お知らせ クーポン ヘルプ

この哲学がスゴい!~ケンカしない哲学交流ラウンジ~

人見知りの哲学作家たちと、ゆっくり落ち着いて『哲学っぽいこと』をユルく語り合い、「哲学の知識」を身につけることができます。

原田まりる・飲茶

この哲学がスゴい!~ケンカしない哲学交流ラウンジ~

開設宣言~哲学業界三分の計~

ケンカ無し!! 楽しく和気あいあいと「哲学の知識」を身につけることができるサロンです。


「難しいだけの哲学はもうウンザリ!」

「ケンカ腰のニコ生哲学議論を見るのはもう嫌だ!」


 ニーチェ、キルケゴール、サルトル……。ハチャメチャな個性を持ち、当時の社会のレールから外れながらも、懸命に「自分なりの生き様」を貫き通した偉大な哲人たち。
 そんな彼らが生涯をかけて生みだした「オリジナルの思考法」、それこそが「哲学」と呼ばれるものの正体であるのだから……、どう考えたって「哲学」が面白くないわけがありません!

 しかし、にもかかわらず、哲学と言えば、「難しそう」「退屈そう」「何言ってるかわからん」というのが世間一般のイメージ。興味がありつつも、なかなか自分から近寄ろうと思う人は少ないでしょう。

 もちろん、そんな状況を打破するために「哲学作家」が存在します。
 彼らは、手を変え品を変え「3日でわかる哲学入門」などの本を毎月のように出版し、はては小説、漫画という形式を使ってまで哲学を「エンタメ」に包みこみ、なんとかしてみんなに「哲学の面白さ」を届けようと日夜奮闘しています。

 でも、残念なことに、彼ら哲学作家は、横のつながりがあまりありません。なぜなら、ちょっぴり人見知りだから(だって、哲学が大好きな、内向的な人間だもの)。
 たしかに、「アカデミックな哲学のコミュニティ(大学教授たちが集まる哲学第一勢力)」はあります!
 もしくは、「ニコニコ生放送で激しい言論をぶつけ合う議論コミュニティ(プロ批評家たちが集まる哲学第二勢力)」はあります!
 が、どう考えたって僕らはそんなところ怖くていけるわけがありません!

 そこで、我々は、そんなちょっぴり人見知りの哲学作家の代表として、哲学の普及を目的とした、

「人見知りの哲学作家たちと、
 ゆっくり落ち着いて『哲学っぽいこと』を
 ユルく語り合える場としてのサロン」

の設立を企画しました。

すなわち、

『エンタメ哲学作家が集まる、
 哲学コミュニティ第三勢力!』

その開設をここに宣言したいと思います!


活動内容

 本サロンでは、月に一度、ZOOMでオンライン読書会をやっています。



コンテンツ

・会員限定の定例イベント(zoomによる読書会など)

こんな方におすすめ

・ケンカすることなく哲学の知識を深めたい人

・哲学っぽいことについて楽しく語り合える友達がほしい人

・哲学作家と交流してみたい人






フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。

なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。 

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・本サロンでは宗教勧誘やマルチ商法、情報商材販売・勧誘などは固く禁止とさせていただきます。発覚した場合は即退会の処置をとらせていただきますのでご了承ください。

・Facebookアカウントが、プロフィールがないなどアカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。 

・本サロンは、「ケンカしない哲学交流」なので、他者の主張を否定するような激しい言論はご遠慮ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。

https://support.dmm.com/lounge



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

原田まりる・飲茶

原田まりる・飲茶 原田まりる・飲茶

原田まりる(哲学作家)

京都府生まれ。哲学の道の側で育ち高校生時、 哲学書に出会い感銘を受ける。大学在学中より芸能活動を行い、現在は作家・コラムニスト・哲学ナビゲーターとして活動。哲学以外には性格類型論(エニアグラム)や漫画書評に関する執筆を中心とする。京都女子大学中退。 著書に、「私の体を鞭打つ言葉」(サンマーク出版)「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」(ダイヤモンド社)





飲茶(哲学作家)

北海道生まれ。東北大学大学院。企業経営者。 哲学、科学、数学などの学問をわかりやすく解説する本を書いている。 著書に『哲学的な何か、あと科学とか』『史上最強の哲学入門』『てつがくフレンズ』など。




フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

スタンダードプラン

2,000円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る