お知らせ クーポン ヘルプ

学校CHLOOS

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地

星野達郎

現在入会中の人数/43人
学校CHLOOS

学校CHLOOSとは?

誰もが教育に"希望"を持てる国にすることを目的として活動している異業種×教育者の教育コミュニティです。


【重要】学校CHLOOSではアーリーアダプター制を導入しており、早く入会いただくほど料金はお得にご利用いただけます。次回は会員数50名を突破した段階で各プラン500円程度値上げする予定です。なお、入会時の料金が変わることはありません。


コミュニティが生まれた背景

2021年度まで小学校教員をしていた星野達郎は学校現場で数多くの「自分を出せない子ども」と出会いました。




不登校は過去最多の30万人、学校で自分を出せずに苦しんでいる子どもがこんなにも沢山いるのです。




誰のせいか、誰が悪いのか?・・・いや、誰のせいでもない。


人を責めず、仕組みをつくることで教育から国の未来を照らそう。


そうして大好きだった教職を辞め、教育起業家としての一歩を踏み出します。



教員研修プラットフォーム「授業てらす」や不登校オンラインフリースクール「NIJINアカデミー」など、星野達郎がこれまでに立ち上げた9つの事業は全て学校CHLOOSから生まれています。




さぁ、あなたも学校CHLOOSの仲間として共に国の未来を照らしませんか?



学校CHLOOSの概要

▮目的 PURPOSE

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 誰もが教育に“希望”を持てる国にする


▮使命 MISSION

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 学校教育の再定義


▮具体戦略 ACTION

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 企画:為すことによって学ぶ


▮学校CHLOOSの存在意義

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ①学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地(コミュニティ)


 ②学校や教師の在り方を創造的に再定義し、世の中に提案する(アクション)


 ③新しい働き方や魅力的な学び·人材に出会い、あなたの生き方が変わる(チェンジ)



学校CHLOOSに入るとできること

1)全てのイベントセミナーが990円割引

学校CHLOOSが主催する全てのイベントセミナー(月に数回開催)に割引価格にて参加することができます!


 ー 最新のイベントはこちら

 ー 過去に開催したイベントはこちら


2)星野達郎の挑戦を間近で見ることができる

授業てらすNIJINアカデミー先生コーチなど、教育の常識を覆す新しい仕組みを次々とつくりだす星野達郎の頭の中を覗いたり、挑戦を応援したりできます。


常に周りをエンパワーメントし続ける星野達郎と共にいることで人生が楽しい、仕事や家庭がうまくいくようになったという声が多数聞こえてきています。


3)隔週のCHLOOS会議で挑戦を発表

隔週開催のCHLOOS会議ではメンバー一人ひとりが挑戦をプレゼンし、仲間からフィードバックをもらうことができます。


*CHLOOS会議の様子



4)イベント企画やサロン運営に参加できる

希望制でイベントの企画やサロンの運営に参加することができます。


*チームで企画を進めている様子


4)限定交流会に参加できる

不定期に行われるメンバー限定の交流会(オフライン・オンライン共にあり)に参加することができます。



*メンバー限定のNIJIN夜会の様子はこちら


5)全国の教育者・異業種と繋がる

想いのある教育者や民間人材と繋がることができます。人脈が広がることが学校CHLOOSの大きな特徴の一つです。




6)学校づくり等、新規事業に参画できる

NIJINアカデミーや先生コーチなど、新規事業の創業スタッフとして参画することができます。


*中学校コミュニティを立ち上げている様子


7)最先端のスキルが身に付く

学校CHLOOSで活動することで、WEBデザイン、動画編集、Canva、Peatix、イベント企画・運営、司会進行、ファシリテーション、企業連携アライアンスなど、これからの社会で必要なスキルが身に付きます。


8)副業/兼業ができる

教育員会に兼業届を出して兼業をする現役教師や、大学院に通いながら副業をする教師/院生、民間企業に勤めながら副業という形で教育貢献をする人材など、新しい働き方をする人材が学校CHLOOSから続々と誕生しています。





名前に込めた意味

「SCHOOL」を並び替えて「CHLOOS」


従来の学校を問い直し、既成概念に囚われない「自由闊達で愉快なる教育」を探究・創造するという決意が込められています。






選べるプラン

1.基本プラン 990円/月

<参加特典>

①全てのイベントセミナーが990円割引

②星野達郎の挑戦を間近で見ることができる

③イベント企画やサロン運営に参加できる※希望制

④限定交流会に参加できる

⑤全国の教育者・異業種と繋がる

⑥学校づくり等、新規事業に参画できる

⑦最先端のスキルが身に付く

⑧副業/兼業ができる


2.アーカイブ見放題プラン 2420円/月

基本プランの①~⑧の特典に加えて、全てのイベントセミナーのアーカイブが見放題になるプランです。過去のイベントセミナーも含めて、2023年9月現在、100本以上のアーカイブを見ることができます。



見放題プランで視聴できるアーカイブ一覧はこちら


よくあるご質問

Q1.忙しくてあまり時間が取れないのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。記事はコミュニティ内にすべて保存され、後からでも見ることができます。ご都合に合わせて自由にご覧いただけます。

Q2.教育関係者でなくても入れますか?

はい、大丈夫です。異業種の方も多くいらっしゃいますし、多様な立場で教育を考えることが子どもへの還元も多くなると考えています。

Q3.オンラインサロンの仕組みがよくわかりません

是非入って体験してみてください。使ってみるのが一番早いですし、想いがあれば考える前に行動してみるものです。

Q4.オンラインサロンでは、何かする必要はありますか?

いいえ、義務はありません。都合がいい時に記事やコンテンツを眺めるだけでも十分です。ご自身の状況に合わせて、気軽に楽しんでいただけたらと思います。

Q5.他の参加者とやりとりをする必要はありますか?

いいえ、必要は必ずしもありませんが、他の参加者と交流することで満足度が高まり、ご自身の挑戦も加速することが分かっています。

Q6.現在入会されている方々と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?
新規入会の方々のために、一定期間ごとに歓迎会 (オンライン) を開催しています。その他、サロン内で定期的に交流の場を設定しますので、気軽に参加してみてください。

Q7.交流してみたいサロンメンバーに個別にコンタクトを取ることは出来ますか?
はい。サロン会員限定のSlackがあり、イベントの企画チームやサロンメンバー間で随時コミュニケーションを取ることも可能です。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


入会ガイド

1. DMMアカウントを取得

2. 「入会する」ボタンを押し、入会手続きを行う

3. コミュニティにアクセスする

詳しくは、ヘルプページ:オンラインサロンの入会方法を教えてくださいを参照してください。


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、DMMサポート窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。



オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

星野達郎

星野達郎

教育理念

教育から国を照らす

子ども時代に学ぶ楽しさを知り、居場所があった原体験がどれだけ大切か。私たちは学校教育をあきらめない。既存の教室をHAPPYにすると同時に新しい教育の形を創造し続け、日本中の子ども、教師、学校をHAPPYにして国の未来を照らします。


MISSION

人を責めず、仕組みを変える。

問題は誰のせいでもなく、システムエラーだと仮定するところから真の問題解決が始まります。問題の本質部分に当たる負の仕組みを見つけ出し、それを善の仕組みつくり変えることによって世界をHAPPYにすることが、私たちNIJINの使命です。


VISION

教育制度の改革

昭和22年から変わっていない学校教育法第一条を改正し、多様な教育機関が国の制度として正式に認められることで、各家庭が特色ある教育を自ら選べる時代を創り、これからのVUCA時代においても日本が世界で輝くために必要な主体性・多様性をもって誰もが教育に希望を持てる国をつくります。


VALUE

Be HAPPY, Do HAPPY

人はHAPPYになるために生まれ、人をHAPPYにするために生きています。誰かをHAPPYにすることを自らのHAPPYとし、自らのHAPPYを原動力に人のHAPPYを創造できるような価値観、チームづくりを大切にしながら理念実現へと突き進んでまいります。


Profile

・日本最大級500名超の小学校教員が学ぶ「授業てらす」創業者兼オーナー

・120名の小中学生が通う不登校メタバース学校「NIJINアカデミー」校長

・異業種×教育者の教育改革コミュニティ「学校CHLOOS」代表

・教員の悩みに特化したコーチング「先生コーチ」代表

・教員から起業を目指す「星野起業塾」主宰

『教室の心理的安全性』著者

・累計40000人以上が参加した教育イベントを主催

・教育起業家として12の教育事業を経営

株式会社NIJIN代表取締役


メディア・受賞歴

第9回日本アントレプレナー大賞ファイナリスト選出

・東京都主催アクセラレーションプログラム「ASAC」第17期に採択

・東京都主催アクセラレーションプログラム「ASAC」デモデイ最優秀賞

ボーダレスジャパン主催ピッチコンテスト最優秀賞・オーディエンス賞をW受賞

・DMM「オンラインサロンの成功事例10選2022」に「授業てらす」が選出

・AGORAビジネスコンテスト「LEVEL UP STAGE 2023」優勝

・小学館「みんなの教育技術」に掲載

・公益社団法人日本教育会「月刊日本教育」に掲載

・日本教育新聞社発行「週間教育資料」巻頭インタビューに掲載

・教育NEWSサイト「子どもとIT」掲載

ほっとせなNEWS掲載

CANARYに掲載

ORICON NEWSに掲載

デーリー東北新聞社に掲載


STORY

1990年、横浜市出身。
神奈川県立多摩高校時代、駅伝部のプレイングマネージャーとして学校史上初の全国高校駅伝出場。
本当に強いチームづくりの基礎を学ぶ。

千葉大学教育学部在学中、旅行ツアー添乗員として47都道府県を制覇。
お客様評価平均4.7(5点満点)の国内トップクラスの評価を受け「総合旅程管理主任者」資格を取得。

大学卒業後、JICAでグアテマラに派遣。
2年間で累計15市5000名の現地教員に授業づくり研修を主催。
教員同士が学び合う授業研究の仕組みを12市に普及。

帰国後は青森県八戸市で小学校教員として勤務。
子ども本来の力を引き出すプロデュース教育を軸に、2020年の熊本豪雨では子どもたちが10万円の義援金を集め人吉市長から感謝状をもらう。

教員をしながら国の有形文化財「新むつ旅館」のボランティア活動や、異年齢×外遊びをコンセプトにした休日親子広場「星のあそび塾」の開催、教師×異業種で新しい学校づくりを目指す教育コミュニティ「学校CHLOOS」を運営。

2022年に教員を退職し、株式会社NIJINを創業。
日本中の子ども・教師・学校をHAPPYにするため「授業てらす」「NIJINアカデミー」「先生コーチ」をはじめとした教育事業を展開。



学校をHAPPYにして国を照らす

起業のきっかけは、小学校で教師をしたことでした。

教壇に立つ中で、自分を出せない子どもと多く出会ったのです。


「先生、私、学校合わないんですよね」
「学校はぼくのいる場所じゃない」


自分を出せないことはHAPPYじゃない。
彼らが学校に不満をもち、大人になることもHAPPYじゃない。
子どものせいでも、先生のせいでもない。
すべて、しくみがそうさせている。​

だから、学校がHAPPYになるしくみをつくり、
日本中の子ども、日本中の先生をHAPPYにして
​国を照らそうと決めました。




​人のせいにせず、しくみをつくる


人はHAPPYになるために生まれ、人生は誰かをHAPPYにするためにあります。

AIが登場し、便利に突き進む今だからこそ、人が人をHAPPYにする価値を私たちは大切にします。


​授業てらすをつくったこと​​で、
授業が楽しくなり、全国の教室がHAPPYになっています。

学校CHLOOSをつくったことで、
従来の学校教育に危機感を感じている人が繋がり、新しい活動が沢山生まれています。

星のあそび塾をつくったことで、
遊び相手が親ばかりと悩む親子が、HAPPYな週末を過ごすことができました。

ほぼ全ての問題は人のせいではなく、しくみに問題があります。言い換えれば、しくみをつくることで世界をHAPPYにできるのです。






フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

基本プラン

<参加特典>
①全てのイベントセミナーが990円割引
②星野達郎の挑戦を間近で見ることができる
③イベント企画やサロン運営に参加できる※希望制
④限定交流会に参加できる
⑤全国の教育者・異業種と繋がる
⑥学校づくり等、新規事業に参画できる
⑦最先端のスキルが身に付く
⑧副業/兼業ができる

990円 /1ヶ月ごと

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

アーカイブ見放題プラン

<参加特典>
基本プランの①~⑧の特典に加えて、全てのイベントセミナーのアーカイブが見放題になるプランです。
過去のイベントセミナーも含めて、2023年9月現在、100本以上のアーカイブを見ることができます。

2,420円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る