美容師を目指す君へ!資格の次に大切な「一歩先に進む準備」をはじめよう

著者名CANARY 編集部
gricoエザキヨシタカair木村直人のマルチバーススクール
雑誌やコレクションなどで幅広く活躍するヘアメイクのエザキヨシタカ氏と、ヘアカラーのスペシャリストでヘアメイクの木村直人氏がオンラインサロンを始めました!ここでは、美容師免許取得だけでは手に入らない、第一線で求められる技術やセンスを学ぶことができます。全国に49万人ほどいる美容師の中で、この人にお願いしたい!この人と一緒に仕事がしたい!と思われるような、トップクラスの美容師を目指してみませんか?

行動力と発想で注目を浴びるエザキヨシタカ&木村直人

美容学校で学んでいる皆さんなら、もう説明はいらないであろうオーナーのお2人。

原宿に美容室『grico』を2009年オープンし、それ以降はサロンワークだけにとらわれず、自由な発想でアパレル業やイベントなどを展開しているエザキヨシタカ氏と、青山の『air』で美容師、そしてヘアカラーのスペシャリストとして芸能界からも信頼の厚い木村直人氏。

2人から学べるチャンスが、このオンラインサロンにはあります。美容学校で学び国家試験を受け合格する。その後、どんな道を進んでもいずれ、カットなどを含めたサロンワークができるようにはなるでしょう。しかし、彼らのように一流の美容師になるにはどうしたらよいのでしょうか。

「このマルチバースオンラインスクールを通じ、周りのライバルに差をつけていきましょう!!」と、言うのは、オンラインサロン内でのエザキ氏の言葉。さぁ、一流の美容師である、未来のあなたに出会う準備をここで始めましょう。

 

美容学校だけでは学べない、実際に活躍する人たちの経験や知識

このオンラインサロンではオーナーだけでなく、他にも第一線で活躍している美容師、ヘアメイクが何人も講師として参加しています。

gricoエザキヨシタカair木村直人のマルチバーススクール

美容師と似ているけれどサロンワークとは、全くアプローチの仕方が異なるヘアメイクという仕事。その違いの話はもちろんですが、「芸能系の仕事は基本的には本人指名やマネージャー指名がほとんどです。ファッション誌の撮影のようなチームで組むと言うよりは、個人の指名という感じですね。美容師をやっている方が現場に入る確率が高いのもここですね。芸能系の方が多く来店されるサロンに勤めている方はチャンスもいっぱいありますね。」といった、どのように仕事の依頼がくるのかについての話まで。サロン内では多岐に渡る話が多くの講師から投稿されています。

美容師だけでなく、ヘアメイクとしても活躍したい!と考えている人が就職活動をする際の参考になる情報を知ることができます。

 

感性の磨き方、表現力のつけ方

スマホでも高画質の写真が撮れる今、ご自身の作品を撮影している人も多いでしょう。しかし、ただ撮影するだけでは普通のスナップ写真にしかなりません。このサロンでは、モデハン(モデルハンティング)の仕方や撮影のコツも教えてもらうことができます。

gricoエザキヨシタカair木村直人のマルチバーススクール

さらに、実際に自分が撮った作品をサロン内に投稿して添削してもらえちゃいます。例えば、スタイリングについてのお悩みで「私はゆる巻きがとても苦手で、ゆるく巻いたのにカールが足りないなと感じてキツく巻いてしまい、結局グルグルした髪になってしまいます。」といった投稿に対しても「まずは内側にワンカールを巻いてそこから太めのコテでフォワードに巻いていくと良いと思います!足りないところを部分的にとってそこだけもう一度フォワードで巻いてあげると柔らかい質感になると思います」とエザキ氏が直接答えてくれるなど、実用的に役立つことがたくさんあります。

他にもSNSの活用方法や動画での実技指導、ショーや雑誌の撮影など、一般的な技術論だけに留まらない上のレベルを目指す上で必要な知識が学べます。

 

美容師になるために。そして次のステップもイメージできる

まず、美容学校で勉強している人はもちろん、就職後のアシスタント時代にも役立つ「ベーシックな知識〜学校ではなかなか習えない、マニアックな知識」はしっかりとおさえられます。

さらに、「美容のことだけを偏って勉強していては、感性は磨かれない」ことを知っている先輩方がファッションの話をしてくれたり、海外で活躍したい人のために、語学よりも大切なものを教えてくれたりと、将来、美容師になりたいと努力している方々にとって、どれも読み続けてしまいたくなるものばかり。

同じ方向を目指して学んでいるメンバー同士の交流も良い刺激になり、気づけば成長している自分に出会うことになることでしょう。美容学校の勉強だけでは物足りない、もっと知りたい、もっと先へ!と願う方は、ぜひこのオンラインサロンで学んでみてはいかがでしょうか。

 

メイン講師の一人、宮永えいとさんのセミナーに無料参加できる!

 

 

12月に開催されるセミナーに『gricoエザキヨシタカair木村直人のマルチバーススクール』メンバーは無料で参加できます。

こういった特典もありますので、入会をご検討中の方は今がチャンスですよ!

美容 - DMM オンラインサロン
美容 - DMM オンラインサロン美容のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧