1日の充実度は朝決まる!美LIFEクリエイター長谷川朋美の朝時間

長谷川朋美

『毎日がワクワクする! 心と身体のヘルシーライフ』内で、朝の過ごし方を紹介されていた美LIFEクリエイターの長谷川朋美さんに、お気に入りの朝の過ごし方や朝から気持ちよく働ける方法をお聞きしました。

 

朝型の生活を求めて都内から葉山へ移住

―最近、都内から葉山へ移住されたと伺いましたが、葉山を選んだ理由は?

ライフスタイルを変えたいと思ったのが一番の理由です。元々海が好きっていうのと、これからの人生を考えた時に、自然の中で健康に生きたいと思ったからです。

犬を2匹飼っているんですが、犬にも優しい暮らしをさせてあげたいと思いました。東京での仕事もあるのでアクセスが良いのも重要で、すべての条件が揃っているのが葉山でした。

長谷川朋美

―ライフスタイルに変化はありましたか?

陽の光に合わせて起きて、陽が沈むと段々眠くなってくるというか…人間らしい生活をしています。

都内に住んでいた時もセミナーやミーティングのために、朝活をしていたこともありますが、葉山に来てからは、自然と身体が起きたくなるというか、朝行きたい場所、見たい景色があるので、よりナチュラルにできていますね。1日も長く感じますよ。

 

集中したい仕事は午前中に

―お気に入りの朝の過ごし方を教えて下さい。

やっぱり2匹の犬と朝の海岸をお散歩することですね。それからオープンカフェに行って、その日1日どう過ごすか考える時間が好きです。

それがしたくて葉山に越して来たっていうのもあります。

 

 

―その生活すごく憧れます!大体何時位に起きているんですか?

起きるのは7時前後です。7時から8時は家事や仕事のメールを済ませて、8時から10時位までは犬を連れてお散歩に行ったり、パレオライフアカデミーという友達がやっているジムでダイナミックストレッチをしたりします。 その日の自分の身体の声を聞いて決めることが多いですが、朝にブログを書くことは習慣にしています。

 

―その日の身体の声ということは毎朝、自分自身の気持ちにフォーカスする時間を取っているんですか?

長い時間ではないですが、ベッドから出る前に今日一日すること・したいこと、今どんな気分なのかを考えて動き出すようにしています。 何もしないで起き上がるより、頭の中や気持ちの整理もできますし、おすすめです。

 

―朝にブログを書くのを習慣にしているということですが、それはなぜですか?

ブログや集中したい仕事は午前中に済ませるようにしています。 午後になってしまうと午前の気持ちを引っ張ってしまうこともあるので、寝て起きて、頭がクリアな状態で取り組む方がはかどります。

 

朝、少しのゆとりがその日のパフォーマンスを決める

―朝食も何か工夫されていますか?

10時位までは固形物を食べないようにしています。スムージーやコールドプレスジュースを作って飲みます。起き掛けの食事を軽くすることで、お昼頃に自然とお腹が空いてきます。

 

 

―固形物を食べない理由は?

集中力を高めるためや自律神経を整えるためにです。それと、運動する時はパフォーマンスを上げたいので、運動前も固形物を入れないようにしています。

 

―オンラインサロン内でもそういった生活をおすすめしているんですか?

そうですね。朝起きたらまず白湯を飲むようにして、ストレッチなどで少し体を動かして、お腹が空いてから朝食を食べましょう!と伝えています。

会社に出勤しなきゃいけないからと、とりあえず食べる方も多いと思うんですけど、そういう方はいつもよりほんの少し早く起きてみましょうと。

朝バタバタしてしまうと頭や身体が焦った状態からのスタートになってしまうので、少しゆとりを持って始めましょうと伝えています。ゆとりがあると、仕事に切り替える時間があるので集中して進められると思いますよ。

 

ライフスタイルからビジネスまで、長谷川さんに直接質問できるオフ会

長谷川朋美さんのオンラインサロン『毎日がワクワクする! 心と身体のヘルシーライフ』では、ライフスタイルや美容法からビジネスのメソッドまで幅広く発信しています。

今回開催されたオフ会では、自著の『好きなことでお金を稼ぐ方法』に沿って、好きなことを明確にし、ビジネスへ繋げるためのヒントとなるお話をしていただきました。

 

長谷川朋美

人に何かを伝えていくことが好きで、好きなことを発信していたらそのまま仕事になったという長谷川さん。

サロンメンバーにも「自分がここだけは負けないものはありますか?情熱を注げること、そしてそれを表現できることはなんでしょう?」と質問していました。

・あなたが人に負けないこと

・あなたが情熱を注げること

「ちょっとしたことでもいいですよ。例えばこのテレビにはすごく詳しいとか、小さい頃からこれだけは好きだったとか。1人1分ずつでお隣の方とペアになってシェアしてみて下さい。」

自分の好きなことを伝えるときは誰もが生き生きと話しますよね。サロンメンバーの皆さんもすごく楽しそうにお互いのことをシェアしていました。

「自分が好きなことがわからないと何も始められないですよね。好きを極めることで需要が出てきます。今はSNSがあるので、好きなことがあるならどんどん発信してみましょう。まずは家族やお友達から、そして仕事場でも伝えてみましょう。口にしてみたら何かに繋がるかもしれない。表現し、行動することがチャンスを掴む第一歩です。」

好きなことを明確化できたら、その次は自分のサービスや商品(自分の好きなこと)が世の中とどうマッチするかマーケティングリサーチをしていくそうです。

 「方法としては、世の中のニーズがあるだろうってものを3つくらい書き出してみましょう。それに対して、自分のサービスや商品(自分の好きなこと)にマッチするものを探していく。マーケティングリサーチというと難しく感じるかもしれませんが、世の中のニーズに対して自分が提供できるものを探していく作業です。」

 

これからの自分にワクワクし、元気になれるオンラインサロン

心と身体のヘルシーライフ

今回のオフ会では他にも人脈の繋げ方やセルフプロデュース術、ビジネスに役立つSNSの使い方などを教えていただきました。

約2時間のセミナーでしたが、長谷川さんのお人柄なのか、お話を聞いているだけなのになんだか元気にもなってきて、ワクワクする未来を想像することができました。

オンラインサロン内ではここでしか見ることが出来ない動画の配信や、サロンメンバー限定のイベントを毎月開催する予定です。

好きなことを仕事にしたい方や、美容・健康法を知りたい方はぜひ、『毎日がワクワクする! 心と身体のヘルシーライフ』をチェックしてみてください。

サロン詳細はこちら

  • はてなブックマーク
加藤 文奈

株式会社ProVision ライター。得意なジャンルはインタビュー、エンタメ、グルメ、旅行など。アメリカが大好きで、暇を見つけては渡米を試みる。いつかは旅をしながら記事を書きたいと思う今日この頃。