オンラインサロンのある生活とは!?『大人の女子校』メンバーに聞いてみた

大人の女子校 座談会

オンラインサロンってどんなことをしているんだろう!? ということで、今回はオフ会のレポートではなく、オンラインサロンに実際参加しているメンバーの方にお集まりいただき、オンラインサロンのある生活について根ほり葉ほり質問させていただきました。

お集まりいただいたのは、女性起業家向けのオンラインサロン『大人の女子校』に参加されている3名の方。左から根岸寛子さん、今西美佳さん、おかひろこさんです。

 

―本日はお集まりいただきありがとうございます。皆さん普段は何をされているか教えて下さい。

根岸寛子 大人の女子校根岸寛子さん)都内の自宅でネイルサロンをしています。関西に長く住んでいましたが、主人の転勤を機に東京へ引っ越してきました。 

今西美佳 大人の女子校今西美佳さん)岐阜市で、炭酸化粧品の販売・ネットショップ、眉毛エクステ協会の中部支部長として講師を育てています。他にもセミナーやイベントの主催や招致をしています。もともと子供のそばで働きたいと思い、自宅でのエステサロンをはじめたことが起業のきっかけでしたので今も続けています。 

おかひろこ 大人の女子校おかひろこさん)メインはヒーラーとしてお客様のヒーリングや、ヒーラーの養成講師をしています。ヒーラーになる前は、会社員として20年程前からベンチャー企業の立ち上げに携わっていました。ビジネスについて1から100まで携わったことをきっかけに、2年前から個人として仕事を始めました。 

 

―業種は違えど、皆さん起業女子なんですね。それではオンラインサロン『大人の女子校』に入ったきっかけを教えて下さい。

根岸寛子 大人の女子校関西にいた時は順調に仕事が出来ていましたが、東京に越して、知り合いも友達も誰もいない中、一人でネイルサロンの集客をしなきゃいけないということで試行錯誤していました。勉強が出来る場所やコミュニティがないか、検索していたところ『大人の女子校』を見つけました。 

今西美佳 大人の女子校岐阜で、起業仲間が集まる朝活に参加した時に教えてもらいました。今までは探り探りで起業してきて、インターネットや本から学んでいましたが、しっかりビジネスを勉強したいと思っていたので入会しました。 

おかひろこ 大人の女子校法人と個人ではビジネスの違いがあると言うことに気付き、個人ビジネスの手法を勉強しているところで(大人の女子校)校長の瀬戸まりこさんと出会い、それをきっかけに参加しました。 

 

大人の女子校 座談会

―それぞれビジネスを学びたい!というところにキーワードがあるんですね。では、オンラインサロンに参加して、生活に変化はありましたか?

根岸寛子 大人の女子校すごくありました! 一人で自宅サロンをやっているので、外に出る機会や人と会う機会がなかったんです。元々目立ちたくないタイプなので、自宅サロンなのにSNS発信も全然できていませんでした。そこで、オンラインサロン内で募集されていた自己プロデュース講座を受けたのですが、マインドが変わるというか変えられました! お客様を増やすためには目立ちたくないとか言ってる場合じゃないと気付かされたので、Facebookやアメブロで発信するようになりました。 

おかひろこ 大人の女子校SNSって簡単に発信できるけど、有効に使いこなせなかったりするんですよね。わかります!他には、今から起業したい人・起業初期の人・成功している人が一堂に会している民間のコミュニティやグループっていうのは、自治体とかNPO以外ではないと思います。入るだけでも相談出来る仲間が増えるし、新しいお客様となる人に出会えることもあるし、素晴らしいコミュニティだと個人的に感じています。 

 

オンラインサロン入会後、Facebookの友達が50人から4000人に!

大人の女子校 座談会

―オンラインサロンに入って相談する人や仲間は増えましたか?

今西美佳 大人の女子校毎日やり取りするわけじゃないですが、10人以上は深い話が出来る関係になりました。岐阜からなので東京開催のオフ会は、たまにしか来ることができませんが、Facebookでサロンメンバーの近況を見ているので他人の感じがしないんですよね。 

おかひろこ 大人の女子校そうそう。常に全員と繋がっている感じで、初対面で会っても初めましてって感じがしないよね。 

根岸寛子 大人の女子校Facebookの友達も一気に増えて驚きますよね。参加する前は50人しかいなかったんですけど、今では4000人にも増えました! 

 

そんなに一気に増えるんですね!みなさんSNSではどんなことを発信しているんですか。

おかひろこ 大人の女子校結構ネタを探している自分がいます…(笑)。最近、自宅のマンションを出た瞬間に自転車に轢かれて、全身打撲して痛いんだけど、これブログのネタになるかも…と思えるようになりました。ブログに書いたことで、初めてのお客様なのに打撲大丈夫?と言われたりします。オンラインサロン入会前はそんなことできなかったんですが、ポジティブに物事を捉えられるようになったと思います。 

今西美佳 大人の女子校私の場合は、子連れ再婚を発表した時のいいね数がすごかったです。それからは再婚された方ですよね?今西さん?と街で言われるようになりました。それが盛り上がったので、ブログで再婚ストーリーとして30話位、挙式までのストーリーを書いたんですけど、PV数も稼げて有難かったです。 

根岸寛子 大人の女子校私もそれ見ました! 1人で仕事するっていうことは自分自身のプロモーションも兼ねているので、等身大や、時には見せたい自分を見せる必要があるとオンラインサロンで学びましたね。 

 

技術はオフライン、ビジネスの手法はオンラインで

大人の女子校 座談会

―オンラインサロン以外で学んでいる場はありますか?

おかひろこ 大人の女子校ヒーリングというとスピリチュアルの世界と捉えられることが多いですが、物理学の世界に近いので物理学の書籍を読んだりしています。 

根岸寛子 大人の女子校私はネイリストで技術職なので、単発のネイル技術のセミナーに通っています。ビジネスの手法はオンラインで学び、技術の習得は実際に手を動かしながら勉強します。 

今西美佳 大人の女子校化粧品の成分についての講習などに足を運んでいます。 

 

―今後のみなさんの展望を教えて下さい

根岸寛子 大人の女子校今まで個人のネイルサロンをやっていましたが、他にもやりたいことが出てきました。オンラインサロンを通じて出会った方からアイディアを頂いたり、今後の参考となる人に出会えました。更に情報収集していきたいと思います。 

今西美佳 大人の女子校起業のきっかけが、子供と一緒に過ごす生活スタイルの中で何ができるかというところからのスタートでしたが、オンラインサロンに入ってからビジネスの幅を広げたり、以前とは想像できない生活になりました。3年後には今からでは想像できない姿になっていると思うし、そうなりたいですね。 

おかひろこ 大人の女子校今講師業もしているんですが、元々は人前に出るのが苦手だったので、想像も出来なかった自分がいます。今の状態がベストだとは思っていませんが、発展させつつ新しいことを取り入れていきたいと思っています。 

 

共感しあえる仲間と繋がる会員制コミュニティーサービス

大人の女子校 座談会

起業というと、一人でがむしゃらに頑張る必要がある? と思っていましたが、オンラインサロンに入ることで、同じようなことを経験した仲間に相談出来たり、きっかけの糸口がつかめたりするんですね。

常にオンラインで繋がっている仲間がいることの安心感や、遠方からでも講座を受講することが出来る点はオンラインサロンならではです。

 「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスのDMMオンラインサロンでは、憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。

『大人の女子校』の他にも様々サロンがありますので、自分に合ったサロンを探してみて下さいね。

オンラインサロンを探す

  • はてなブックマーク
DMM オンラインサロン Blog 編集部

著名人とつながるオンラインサロン「DMM オンラインサロン」の中がちょビット見れちゃう!気になる著名人やサロン内の話題や業界裏話、オフ会・イベントのレポートなどを更新しています。