【特集】習慣にしたい仕事術

  • はてなブックマーク
習慣にしたい仕事術

「あの人は仕事がデキるなぁ」と感じる人は何が違うのでしょうか。

仕事のスピード、業務の整理、スケジュール管理、意思決定の的確さ、コミュニケーション、企画力などなど様々な要素があります。

一度成果を上げるだけでなく、多様な状況で力を発揮している人こそ「デキる」と思われるのかもしれません。

サロンオーナーの多くは自身のカテゴリーにおいて成功を収めた専門家です。今回は、そんなプロフェッショナルたちの仕事術を教えてもらいましょう。

簡単!速い!仕事がはかどる!精神科医が教える4つの時間術

仕事術 時間術

精神科医の樺沢紫苑です。

今回は、「習慣にしたい仕事術」ということで、「仕事術」にもいろいろありますが、私は「時間術」が最も重要な仕事術と考えます。1日24時間は全ての人に平等です。しかし、1日でこなせる仕事の量は人によって何倍も違っています。

それは人によって「時間の使い方」が違うからです。時間の使い方が上手な人と下手な人がいるわけです。 時間の使い方が上手な人は、「仕事ができる人」。時間の使い方が下手な人は、「仕事ができない人」と言い換えてもいいでしょう。

精神科医の私が実践する脳科学的な裏付けのある時間術の中から今回は、今日から簡単に実践できる時間術4つを厳選してお伝えします。

→本文を読む

 

起業家も実践する「7つの成功習慣」で圧倒的生産性を身につけよう

圧倒的生産性を手に入れる「7つの成功習慣」

北野哲正です。

私は「スモールビジネス起業家の支援」をテーマに、起業支援のためのビジネス講座、集客支援のためのマーケティング講座などを運営しています。

この記事では、私が約10年前に起業をしてから、現在に至るまでに取り組み続けている「7つの成功習慣」をご紹介します。

この方法を取り入れてから、日々シンプルに、かつ、重要なことに集中して仕事をすることができるようになりました。売上も、年々確実に増えています。クライアントの方々にも伝え、彼らも着実に成果を上げました。

→本文を読む

 

企画が苦手なんて人はいない

企画

クリエイティブディレクターの西島知宏と申します。DMMオンラインサロンで『読むだけで身につく企画塾』というサロンを主宰しています。

私は2003年に広告代理店に入社し、それから14年間企画の仕事をしてきました。

キャッチコピーやCMの企画立案だけでなく、キャンペーンプランニングやメディアの運営、地方新聞社の新規事業担当など様々なジャンルの企画やコンテンツ制作に携わってきました。

今日は、サロンで日々お伝えしているコンテンツのエッセンスを感じていただければと思い、この記事を書いています。

商品企画、イベント企画、映像の企画、イベントの企画、PR企画など様々なシーンで使える思考法(発想法)をお伝えします。

→本文を読む

  • はてなブックマーク
DMM オンラインサロン Blog 編集部

著名人とつながるオンラインサロン「DMM オンラインサロン」の中がちょビット見れちゃう!気になる著名人やサロン内の話題や業界裏話、オフ会・イベントのレポートなどを更新しています。