堀江貴文イノベーション大学校にみる“オンラインサロン”の本当の魅力

著者名HIU 編集部
堀江貴文イノベーション大学校(以下HIU)のオンラインサロンに入会する人たちは、間違いなく、「今の自分を変えたい」という気持ちを持って、入会してきている。 変えたいけれど、具体的に何をすればいいかわからない、でもこの場所には何か、特別な力がある、そう思わせるだけのパワーがHIUにはある。 それは堀江氏がメディアを通して発信し続けていく、一人の人間としての生き様が、多くの人の心を強く惹きつけ、求心力となっているのである。

主体的に生きる・楽しむ実践の場

堀江氏の「勉強とかそういう感じではなく、全力で実践的に人生を楽しもうというラウンジなので、払った額以上のベネフィットを得ようと必死に主体的に参加して欲しい。」という言葉を聞いてもわかるように、主体的に生きる・楽しむ実践の場がHIUである。

そのような場が珍しいことは事実だし、もしかして、現代の日本では皆無かもしれない集まりだ。だからこそ、行動力があり、人生を楽しみたい人たちが自然とこのオンラインサロンに入会し、出会い、融合し、そしてオンラインに留まらず、オフラインでも各地で様々なイベントを開催し、会員同士で盛り上がっている。

現在HIUは、800人超の会員数を誇り、運営サイドが企画する定例会やイベント、勉強会、またHIUメンバーによる頻繁なイベントの開催、HIUメンバーだけが閲覧できるFacebookページでの活発な交流など、その動きは飽きないが、スピードの速さは日々、ルーティンワークに追われている人にとってはオンライン上のやり取りを見ているだけで、十分に刺激的であろう。

では具体的に、今までどのような活動が、HIU内で行われてきたのだろうか。

 

濃い体験をした参加者多数。オフラインのイベント

まずはオフラインのイベントや活動を紹介したい。 堀江氏も参加する年2回のHIU合宿。第一回目は広島の尾道、二回目は北海道のトマム、三回目は沖縄の宮古島と、合宿ごとに趣向を凝らし、濃い体験をした参加者多数。もちろんHIUのサロンメンバーしか参加できない。

HIU 堀江貴文 オンラインサロン

HIUでは毎月2回の定例イベントがある。ここでは様々な業界の著名人たちが堀江氏とオープンスペースで対談をし、HIUメンバーは誰でもその場に参加できる(定員あり)。この他にも堀江氏が思いつきで突然企画されるゲリライベントも各地で行われている。 また定期的に開催されている集まりや勉強会があり、フットサルチームから人狼ゲーム、不動産投資勉強会、プレゼン勉強会など、まさに「オトナの大学校」ならではのラインナップ。他にも、東京と大阪にはメンバーたちが出資した、HIUメンバー専用のシェアバーなる飲食店もある。

 

30を超える「分科会」で行われる活発なコミュニケーション

オンラインでは、毎日多数書き込みがあるHIUメンバーのみが見ることができるFacebookグループでの交流、堀江氏も随時チェックしているので、突然降臨してくることも!?

HIU 堀江貴文 オンラインサロン

Facebookでは、30を超える「分科会」というグループがあり、宇宙開発、教育事業、エンタメ系、編集学部、デザイン・写真系、ビットコイン、事業投資、村……と分科会はどのグループにでも気軽に参加して(すべて参加もOK)Facebookの非公開ページを閲覧することができる。メンバー限定生放送や、定例会を地方会場とSkypeで中継し遠隔参加も可能だ。

 

年齢に関係なく入会可能、生きる楽しみを学べるオンラインサロン

HIU 堀江貴文 オンラインサロン

HIUのメンバーは、現役大学生から40代、50代と、年齢も職業も住む場所もバラバラ。興味があることだって、やり方だってバラバラ。だからこそ、面白いし勉強になる。

「オンライン」「サロン」という名称から、なんだか上品でおとなしそうな、女子っぽい、ネットだけの交流、というイメージを持っている人も多いと思う。しかし、実際には、リアルとネットが融合し、参加する人と人の意識が絡み合い、新しいもの、ゼロからイチを作り上げ、そのイチを、100にも1000にも10000にもしてしまうパワーとエネルギーが集まる場所、それがHIUなのである。

 

会員限定のコミュニティーを存分に楽しむことができる

HIU 堀江貴文 オンラインサロン

DMM Loungeは、どこに住んでいても場所に関係なく、オンラインで、自分が入会している気になる著名人のシークレットな情報を手に入れることができ、また会員限定のリアルイベントなども企画されているので、著名人と直接会うことや、同じ趣向や志を持った人たちと有意義な交流ができることが人気の秘密。

 

自分が勝手に作り上げた「枠」を壊すには、最適!

人は、今まで生きてきた経験や価値観から、自分で自分の枠を知らないうちに決めていることが多い。 ネット社会になり、検索一つで多くの情報を一瞬にして手に入れることはできるが、しかし冷静に考えてみると、検索窓に入力する言葉は人それぞれ。その人の価値観や考えで語句 を入力してもそこから得る情報は実は意外と広がりは少ない。

HIU 堀江貴文 オンラインサロン

だからこそ、現役で活躍するあらゆる業界の著名人が発信する、自分の思考外の情報や知識を取り入れ、またそこに集う人たちと交流することで、外部刺激を受けて、どんどんあなたの世界は広がっていく。

オンラインでもオフラインでも両方楽しめるので、自分のこれからの生き方を変えたいと望む人には、DMM Loungeのオンラインサロンが、あなたの未来を大きく変化させる「きっかけ」になる可能性は十分にある。

堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン
堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン堀江貴文による会員制コミュニケーションサロン。メイングループに加え、40個の分科会グループで構成される。ビジネスも遊びも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です。
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る