自分らしくあるための女性起業家という生き方を学ぶ「大人の女子校」

著者名CANARY 編集部
従来の価値観と変わっていくライフスタイルの狭間で、多くの女性が今、閉塞感を抱いています。多様なライフスタイルに合わせて自分らしく働き方を選ぶ女性が増えた今、その働き方を学ぶ場所があればすばらしいと思いませんか?このオンラインサロンは「人生を 私らしく 自分らしく」がキーワード。セミナーやオフ会を通じて、学び、楽しみ、自分らしい生き方を見つけるためのヒントが得られます。

女子起業界のカリスマ、瀬戸まりこが主催する起業セミナー

サロンを主宰する瀬戸まりこさんは元々バリバリの起業家というわけではありません。OLとして働きながら起業というスタイルが始まりです。

大人の女子校 オンラインサロン

そこで圧倒的な集客力を見せつけて女性起業界のカリスマ的存在になりました。スタートはOLからという「地道さ」と、まずは兼業から始めるという「堅実さ」、起業しようという「バイタリティ」を持ち合わせていることから、「普通の女性でも働き方が選べる」と実際にお手本として憧れるファンが多くいます。

特に手に職もない…そんなコンプレックスから脱皮したい

実際に起業するとなると「私なんかには無理」と尻込みしてしまう女性も多いのではないでしょうか。起業してバリバリ働く女性は、一般の資格もなにもない女性達にとって、時に眩しすぎて別世界に感じてしまうこともあります。そういった思い込みの枷に絡め取られた女性を自由にしてくれるのが「大人の女子校」です。

ここでは無理に起業しなければ!というプレッシャーはありません。考えなくてはならない軸は、起業ありきではなく、人生を自分らしく生きるための働き方であり、起業にこだわってはいません。

大人の女子校 オンラインサロン

自分でビジネスモデルを作る起業型だけでなく、女性起業家の事業に参加する事業参加型、起業はしないが、自由に仕事をしたいノマドやフリーランス型など、様々な女性のためのロールモデルに触れられます。 自分に合った働き方のために、学んで実践していくコミュニティです。

ビジネスから教養、部活まで まさに学校のようなオフ会

大人の女子校ではオフ会やセミナーを頻繁に開催しています。内容はがっちりビジネスに絡むものから、オフに楽しめる部活まで、まさに学校のような面白さ。部活の中にも起業ママ部のような同じ立場の人が集まるものから、ヨガやグルメなど、まったり交流を楽しめるものまで自分に合った場所が選べます。

8月31日に開催されたオフ会はLIVE中継も行われ、その場に参加が難しい人も視聴できました。企業勉強会セミナーは笑い声が絶えない明るい雰囲気。軽快な瀬戸まりこさんの語りで、敬遠しがちな難しい内容も、するりと入ってくるセミナーです。

女性の小規模企業ビジネスにも言及していて、まさに女性が自由に働くためのノウハウが詰められています。 もちろん起業前の人だけではなく、現在企業している人にも役立つ対策ポイントも多く、いろんな立場の女性が参加しています。トークの後に質疑応答もあり、リアルな悩みに答えてもらえることも。

大人の女子校 オンラインサロン

また、同じ起業や独立を考える人の質問は、気づかなかった不安や問題点を見つけられるので、聞いているだけでも価値があります。 起業勉強会のセミナーは毎月開催。開催場所は東京、大阪、広島で場所を変えて開催しています。そこまで行けない人にはストリーミングや後日アップされる動画で内容を知ることができます。育児や仕事、家庭でどうしてもフットワークが落ちている女性も、学ぶチャンスがあるところがこのサロンの魅力です。

女性らしく生きる方法はあなただけの方法がある

女性をもっと自由にしたいという想いがこめられた「大人の女子校」。

女性が生きづらい、働きづらいともいわれる今の世の中でも、自分らしい人生の歩み方を見つけることができる場所なのです。

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る