感動の共有!本田圭佑がファンとともに作り上げるSVホルン

著者名CANARY 編集部
オーストリアに、サッカー日本代表・本田圭佑氏が実質的なオーナーを務めるSVホルンがある事をご存知でしょうか。現在はオーストリア2部エアステリーガ所属のプロサッカークラブです。2015/16年シーズンは3部リーグを優勝しています。日本国内のサポーターはオンラインサロンを使って、積極的に情報交換や交流を行っています。

欧州で戦うSVホルンの感動をオンラインサロンで共有!

SVホルンは1922年10月21日創立。チームカラーはホルン市の色である「青・白」。2015年6月よりサッカー日本代表・本田圭佑氏のマネジメント事務所である「HONDA ESTILO株式会社」が経営に参入しました。これにより、日本人現役選手が実質的にオーナーとなった初めての欧州プロクラブとなりました。

SVホルン オンラインファンクラブ

現在6名の日本人選手が在籍しており、日本人選手が欧州クラブで活躍する場を提供し続ける事をクラブの経営理念に掲げています。実際に日本からは本田圭佑氏が設立したクラブ・ソルティーロFCからホルンを目指せる道筋を作られています。また一般からもトライアウトを実施しています。

選手とファンが共に作り上げていくオンラインサロン

オンラインサロンではサポーター同士の意見交換はもちろんの事、オフ会が計画されたり、選手のプライベート風景や、練習風景の様子が公開されています。また選手からの特別メッセージも届きます。そしてなんと本田圭佑氏からも(!)直接メッセージが届いています。

SVホルン オンラインファンクラブ

まるで一緒に現地にいてみんなで応援しているような実感を感じられます。また、現地スタッフからも選手の情報やフォーメーション予想、控室の様子など最新情報が続々届けられます。選手とスタッフ、経営陣そしてサポーターが一つとなって一緒に前進していくチームがSVホルンです。

SVホルンで活躍する日本人選手の紹介

それでは2016年現在、SVホルンで活躍する6人の日本人選手をご紹介しましょう。

(※[ ]内は背番号。)

GK 権田修一 [33]

SVホルン 権田修一

元日本代表のGK。2007年〜FC東京で活躍。2016年1月よりSVホルンに加入。ロンドン五輪では正GKとしてベスト4進出に貢献しました。年齢的にも代表復帰を現時的な目標とする選手です。

 

DF ハーフナー・ニッキ[34]

SVホルン ハーフナーニッキ

2013年まで名古屋グランパスに所属していました。199センチの身長を生かした守備を得意としています。実兄はオランダでプレーする元日本代表FWのハーフナー・マイク選手、実父も名古屋グランパスなどで活躍したGKディド・ハーフナー氏です。

 

FW 榊翔太[4]

SVホルン 榊翔太

2011年からコンサドーレ札幌に所属していました。2015年からSVホルンに移籍しています。小柄な体型ながらフィジカルの強さと一瞬のスピードが武器のFWです。各年代別代表の招集経験があります。

 

MF 矢島倫太郎[20]

SVホルン 矢島倫太郎

2008年から浦和レッズユースに所属していました。明治大学を経て2015年からSVホルンへ加入しています。U-16日本代表の招集経験があります。

 

FW 新井瑞希[15]

SVホルン 新井瑞希

2012年まで浦和レッズのユースに所属していました。2015年に日本とオーストリアで行われたトライアウトに合格してSVホルンに加入しています。

 

MF 川中健太[16]

SVホルン 川中健太

2016年に入団テストを経てSVホルンに加入しました。アマチュア契約にて加入後、プロ契約を結ぶことになりました。

 

現在この6人の日本人選手が、オーストリアの地でSVホルンの一員として挑戦を続けています。

オンラインサロンからSVホルンの活躍を応援しよう

時差など関係なく現地の生の声をそのまま聞く事ができ、本田圭佑氏や選手からのメッセージが届き、日常まで知る事が出来る、そんな今までになかった新しい形でのファンとの交流場所。まさに選手とサポーターが一つになり一緒にチームを作り上げ盛り上げていく場所。それが『SVホルン オンラインファンクラブ“欧州のサッカーチームを応援しよう”』です。

じゅんいちダビッドソン SVホルン オンラインファンクラブ

ちなみに、試合の生中継はインターネットテレビ「Abema TV」で配信されており、試合時間の前後がこのオンラインサロンが最も盛り上がるタイミングでもあります。先日はハーフタイムに本田圭佑氏のモノマネでお馴染みのじゅんいちダビッドソンさんが現地観戦に訪れた様子なども配信され、サロン内でも盛り上がっていました。

そんなオンラインファンクラブでのサポーターとの直接交流は、今のSVホルンにとって非常に大きな意義を持っています。あなたもこのオンラインファンクラブで一緒にチームを盛り上げる一人になってみましょう。

2016年12月17日(土) 選手も登場予定のオフ会開催決定!

一般参加も可能とのことなので、まずは当日参加してみてからオンラインファンクラブへの入会を検討してみてもいいかもしれません。

欧州クラブをより身近に感じられるこの機会に、ぜひ参加してみよう!

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
    美腸
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る