Qさま芸人も参加!たかまつななの『クイズアカデミー』オフ会レポート

著者名CANARY 編集部
たかまつなな オンラインサロン
フェリス女学院中学校・高等学校卒業のお嬢様芸人、たかまつななさんは、お嬢様なだけでなく優秀な頭脳の持ち主。彼女がオーナーをつとめるオンラインサロン『クイズアカデミー』は、クイズが好きな人にはたまらない内容がいっぱい!10月31日に開催された、芸人の小島よしおさんや、Qさま芸人、クイズ作家の古川洋平さんも参加したオフ会の様子をご紹介します。

たかまつななの『クイズアカデミー』でクイズを楽しみ強くなる!

ごきげんよう〜。

キャラではなく本気のお嬢様である芸人、たかまつななさん。彼女がクイズ番組に出演したのをきっかけに興味を持ち、もっとクイズに強くなりたい!と開いたオンラインサロンが『たかまつななのクイズアカデミー』です。たかまつななさん自身はもちろん、クイズ好き、クイズ番組を体験してみたい、そして彼女と同じように強くなりたい!と思っている人たちが参加しています。

月2回行われるオフ会では、「クイズ勉強会」という名の元にクイズ大会が行われます。 10月31日に開催されたオフ会にはゲストとして、数々のクイズ大会で優勝経験を持つクイズ作家の古川洋平さん、芸人で早稲田大学卒業の小島よしおさん、同じく早稲田大学卒業で中井貴一のモノマネでおなじみ、きくりんさん。そしてテレビ番組『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日系)でロザン宇治原史規さんを倒した芸人、なんぶ桜の澤山裕仁さんが参加していました。相方の中野孝康さんは、クイズの出題を担当していました。

全員参加でクイズ大会スタート!じわじわと熱気が上がる

初めてクイズの早押し機に触ったのは幼稚園の時と答える早押し革命児、クイズ王・古川洋平さん、高学歴芸人、クイズ番組で好成績の芸人、サロンメンバーのみなさんと一緒にクイズ大会の第1ラウンドがスタートしました。 たかまつなな オンラインサロン 出典:たかまつななの「クイズアカデミー」 3問先取で早く抜けた人から、より多くのポイントを獲得。最後に獲得ポイントが1番多かった人が、このオフ会の優勝者になります。今回のクイズ問題を作ったのは、慶應のクイズ研究会のみなさんです。たかまつななさんが「古川さんが答えられない問題を」と言って作ってもらったそうですが、はたしてクイズ王の古川さんが答えられない問題はあるのでしょうか? そして始まった早押しクイズ。 問題:六角形には9本、五角形には5本、四角形には2本存在する多角形において頂点同士を結ぶ、辺を除いた線のことをなんという? この問題では「六角形には9本…」しか読み上げられていないのに「対角線!」と鮮やかに答えてしまう参加者もいたりと、ハイレベルな争いが繰り広げられました。 (※回答は白文字で記載してあります。) 「クイズは古川さんが強すぎるから、ハンデとして早押しボタンから離れて。もっと離れて!」ということで、古川さんは1歩では押せない距離まで離れての参加。序盤はやや苦戦したクイズ王でした。

あなたは分かる?車をダメにする職業は…

この日は、第1ラウンドが終わったところでトークコーナーもありました。クイズの話から、なぜか古川さんのカラオケがすごい、どんな今日でも練習したら100点が出せるという話に。 「攻略法があるのは、クイズもカラオケも同じ。攻略法を見つけて努力すれば達成できることは、すべてのことに通じる」のだそう。なるほどと思いつつ、奥が深い話でした。 続いての第2ラウンドはクイズだけでなく、なぞなぞの出題も。なぞなぞは、クイズで必要な知識のストックとは違うものなので、古川さんもハンデなしで参加しました。 問題:車をダメにしてしまう職業は? の問題に「歯医者(廃車)」で正解した古川さん。 たかまつなな クイズアカデミー オンラインサロン 出典:たかまつななの「クイズアカデミー」 小島よしおさんが「今日、歯医者行ったのにー!歯石取りにぃ〜〜」と悔しがったところで会場は爆笑。笑いもありつつ、回答に感心したりと参加者全員が真剣に楽しんでいる様子が印象的でした。

やっぱり強い!力を合わせて、クイズ王 古川洋平を倒せ

最後は、参加者が2チームに分かれて古川さんと1セットずつクイズで対決。今度は古川さんも押しボタンから離れることなく、みんなとガチバトル。会場も、ちょっぴり緊張感が走りました。 第1問! 問題:熱いものに触れたとき、瞬時に手を引っ込める反応が代表例である、受けた刺激に対して脳を介さず起こる運動のことをなんというでしょう? 「熱いものに触れたとき…」しか聞いてないのにサロンメンバーが「反射!」と正解!会場が沸きます!その後、古川さんが苦戦し、1セット目は参加者チームが勝利! クイズ 古川 たかまつなな 出典:たかまつななの「クイズアカデミー」 ここで古川さんのスイッチが入ったのか、次のセットでは1問目、2問目を連続正解。3問目を落とすも、4問目、5問目、6問目を見事に連続正解!さすがの古川さん勝利! 「大人気ない!」と会場から笑いが出るほどの鮮やかさでした。全体を通しての優勝は古川さんでしたが、参加者で1番だったのは、サロンメンバーの間でも「強かった!」との声が上がったヤマネさんでした。

オンでもオフでも笑顔がいっぱいのクイズアカデミー

当日はハロウィンだったこともあって、自由の女神の仮装で参加していた方も。伝説のクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』を思い出した人も少なくなかったはず。 そんな遊び心もあるオフ会は、いつも終わった後に「面白かった!」「楽しかった!」の声がいっぱい。オフ会の後は、すぐに解散せずに交流会があるのも嬉しいところです。たかまつななさんは、さすがお嬢様。老舗の果物屋・千疋屋のフルーツサンドを差し入れしてくれました。

 

オフ会は原則として月に2回開催されているので、参加しやすいはず。笑顔がいっぱいのオフ会と同じように、オンラインサロン内も和やかな雰囲気です。クイズ好きな人はもちろん、クイズ番組を体験してみたい人、クイズには詳しくないけど、なんか面白そう!なんていう人まで楽しめる「たかまつななのクイズアカデミー」に、あなたも参加してみませんか?

それではみなさま、次のクイズ大会でお会いしましょう。

ごきげんよう〜。

たかまつなな - たかまつななの「クイズアカデミー」 - DMM オンラインサロン
たかまつなな - たかまつななの「クイズアカデミー」 - DMM オンラインサロンたかまつなな主宰のクイズを楽しむコミュニティです。本サロンではテレビのクイズ体験ができます!テレビで見るあの早押しボタンを押してみませんか?
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  5. 5
    定額小為替とは?購入方法・換金方法を解説

KEYWORDキーワードキーワード一覧