キュートなルックスで実力派!ギャップが魅力のピアニスト高木里代子

著者名CANARY 編集部
高木理代子
グラマラスなボディを水着に包んで登場する高木里代子は、その指先をピアノに落とした瞬間に、かわいらしい外見に囚われていた聴衆に衝撃を与える。そのビジュアルからは想像もできない美しい実力に裏打ちされた上質なサウンドは、世界トップクラスのミュージシャンと共演しても遜色ない演奏だ。彼女のファッションやライブに込められた想いが、オンラインサロンに紡がれている。

舞台は演奏だけじゃない!聴かせたい想いが聴衆を惹きつける

ジャズといえば音楽にくわしくない人ならお洒落なバーやステージで聴く大人の音楽という感想を持つ人も多い。詳しい人になれば、アメリカのニューオリンズから語り出す。いわばちょっとかしこまったものと捉えられることは少なくない。

14639604_1487218664626661_8934807057514763719_n

そんな世間の印象をしなやかに変えてしまう高木里代子のオンラインサロンが『Riyoko’s Room』。彼女自信が音楽をいかに楽しんでいるか、その姿と姿勢を垣間見ることができる、ファンならずともジャズ音楽が楽しくなる場所だ。

オフショットや動画配信!ファンとの交流も楽しめるオンラインサロン

Riyoko’s Room

彼女のオンラインサロンは実に清々しい。オフショットや映像が頻繁に投稿され、イベント報告も多く、まるで自分もずっと彼女の活動をそばで追っているような気分を味わえる。アップされている動画をひとつクリックしてみれば、そこから軽やかなピアノの旋律が流れ出す。

何気ない活動の裏話もあり、投稿には時間によっては彼女の「おぱようございます」というメッセージで始まることも。フランクでさりげなく、それでいてまっすぐに音楽を楽しんでいるひとつの世界がそこにあることが実感できるのだ。ジャズを知らない人も、この音楽を好きになるだろう。元々彼女を知っているなら、なおさらファンになってしまうだろう。

ここでアップされている動画は、外部非公開のものも多い。アーティストのファンなら、本番だけでなく、リハを見たいと考えたことが一度はないだろうか。このオンラインサロンでは他で見る機会が殆どないリハ映像もアップされている。リハといっても本番と遜色のない本気の演奏。音楽に心を乗せて、体をリズミカルに跳ねながら、ピアノの旋律を奏でる楽しそうな彼女の姿は貴重だ。

投稿には会員たちのコメントが連なっている。演奏の感想やライブに期待する声、中には演奏テクニックについて語るというように、会員が思い思いに話しかけ、彼女自身も丁寧にレスを入れ、音楽で繋がっている交流を楽しんでいるようだ。

ファンに嬉しいライブチケットの先行販売や特典

オンラインサロンだけでも十分に彼女の魅力と世界観を楽しめるが、参加することでファンに嬉しい特典もある。不定期なオフ会が開催され、彼女と直接出会えるチャンスがある。また彼女が主催するライブにはチケットの先行販売もあり、彼女の生演奏を聴き逃しなくない人なら、入らない理由はない。

12月に開催されたソロコンサートは会員に優先的に案内されたほか、衣装もサロン内で先行公開(期待に応えるサンタスタイルの写真でした)。最近では、超レアなサイン入りサンプル盤CDが会員限定の抽選でプレゼントされていた。

演奏だけでなくパフォーマンスでも聴衆を引き込んでくれる彼女がどんなステージを行なっていくのか、楽しみにしているファンは多い。今後も期待に応え、さらにその上をいく活動を見せてくれるに違いない。

音楽が好き。それだけで十分なのかもしれない

オンラインサロンやライブ活動を通じて、高木氏から感じるのは、音楽をもっともっと楽しみたい、楽しんでほしいというとてもシンプルな想いだ。どんなパフォーマンスなら聴衆がどう感じるか、どんな風に印象に残っていくのか、挑戦を続ける理由は、すべて彼女の音楽に繋がっている。

難しいことは考えなくていい。ただ音楽が好き。それだけの動機で彼女のオンラインサロンはあなたを大切に迎え入れてくれるのだ。

 

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
    小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!
  2. 2
    猪瀬直樹
  3. 3
  4. 4
    マンガ新連載研究会
  5. 5
    蒼井そら

KEYWORDキーワードもっと見る