スマホひとつで始められるビジネス「動画配信」に向いている人って?

著者名CANARY 編集部
HARES COLLEGE~「好き」と「得意」で稼ぐ複業家になろう~
複業研究家の西村創一朗さんがオーナーを務めるオンラインサロン『HARES COLLEGE』では、特別講座として「超入門!ビジネスパーソンのための動画配信講座」を開催しました。今回のゲストは、商社マンでありながらYoutuberとして活躍される長内孝平さんと、平成生まれで、スマホ配信をメインとして活躍している横塚まよさん。多くのサロンメンバーが集まったこの日は、どんな話を聞くことができたのでしょうか。

商社マンYoutuberの長内孝平さんが教える9つのステップ

『おさとエクセル』を配信している長内孝平さんは、2,800名を超えるチャンネル登録者がいる人気のYoutuberであり、大手企業に勤める商社マン。

彼が教えてくれたのは、“グーグル系リコメンドメディアを攻略するための9つのステップ”でした。SEOは動画にも共通しているので、検索されやすいこと、Youtubeを見たときに、関連動画として表示されることも大切なのだそうです。

 

1:ニーズ調査

2:メッセージ決定

3:プランニング

4:セッティング

5:レコーディング

6:バックアップ

7:編集

8:アップロード

9:SNSシェア

 

詳細はサロン内でご覧いただきたいですが、9つそれぞれのおさえるべき重要なポイントを解説していただきました。例えば8のアップロードには字幕の設定が大切だということ。

テキストで伝え、SEOに反映させるということが必要になるのだそうです。

HARES COLLEGE~「好き」と「得意」で稼ぐ複業家になろう~

 

初期投資はそれほどかけずに始められるYoutube

今回の講座に参加したサロンメンバーの多くは、Youtubeでの配信を1度もしたことがない方々でした。そこで質問に上がったのは、初期投資の話。

長内さんのようにYoutube配信を始めてみたいけれど、カメラやマイクなど必要な機材をそろえていくと、けっこうな費用がかかるんじゃないかと思ってる人もいるでしょう。

長内さんが実際に使ったのは、カメラとソフトに15万円ほどだったそう。しかし、今はスマホの画質もかなり上がっているので、スマホとマイクだけ用意すれば始められるだろうと。長内さんが現在使っているマイクは、1万円ほどのものとのこと。これなら、すぐにでも始められそうですね。

しかし、5~6分の動画に、編集などを含め制作時間は2~3時間かかるのだそう。始めるのは簡単でも、人気を集めるには、やはり努力や時間は必要なんですね。

HARES COLLEGE~「好き」と「得意」で稼ぐ複業家になろう~

 

どうして今、動画配信なのか。スマホ向け配信を行う横塚まよさん

横塚まよさんは趣味が複業へとつながった、複業の成功例とも言える方。彼女が勤めているウィルゲートが副業を容認したこともあり、LINE LIVEの公式番組をはじめとしたモバイル動画を制作している会社と一緒に起業されています。

講座のスタートは、どうして今、動画ブームが来ているのか。ゲームの世界では、最初は個人が作っていたアプリが話題になっていましたが、今はそれをプロが作るようになっている。今度は動画がそのよう流れになっていくのではないかとのことでした。

Youtubeのような編集された動画と、ライブ配信の差はやはり制作時間だそうです。ライブ配信は生なので編集には手間がかかりませんが、逆にやり直しがきかないため企画に時間をかけなければいけないそうです。

HARES COLLEGE

 

動画配信はどんな人に向いている?プラットフォームによって適性がある

月に100万円近く稼いでいる中学生もいるという動画配信ですが、PC寄りのYoutube、ニコ生、スマホ寄りのInstagram、LINE LIVEなどいろいろなプラットフォームがあります。

それぞれ個人向き、有名人向きなどがあるのだそう。ライブ配信が始まったインスタですが、こちらはフォロワーに対しての配信なため、女芸人の渡辺直美さんほどのフォロワー数がないと、なかなか見てもらうのは難しいようです。

配信する内容については、ちゃんとした番組を作る人もいれば、好きなことをするついでに配信するという人も。ある人は、美容室でカットなどをされている自分の姿をライブ配信して、8,000円ほどの収入を得たりしているそうです。

簡単そうに思えますが、そこにはデメリットも。プライベートな時間=配信の時間となってしまうので、プライベートと仕事の境目がわからなくなったり、自分の生活している場所がバレてしまったりすることもあるのだとか。

HARES COLLEGE

 

好きなことがあるなら、あなたも副業の道を進んでみませんか?

1時間ほどの講座でしたが、とても、ここには書ききれないほど、たくさんの情報や知識を得られる時間でした。個人や芸能人はもちろん、最近では企業の広報担当の方が企業タレントのように、動画配信をしていたりします。

みなさんも、動画配信に興味があるようでしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、複業(や副業)への道が開けるかもしれません。

また、オンラインサロン『HARES COLLEGE~「好き」と「得意」で稼ぐ複業家になろう~』では、動画配信以外にも、複業に関する情報やイベントなどをチェックすることができます。

2つに1つではなく、自分の道をいくつか同時に進むことのできる複業という形に興味のある方は、オンラインサロンへ参加しみてくださいね。

DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティ
DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティオンラインレッスン、ファンクラブの新しいカタチ。DMMオンラインサロンとは、日本最大級の「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  2. 2
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  3. 3
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  4. 4
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧