事故物件は借りていい?鬼って悪い存在?ケプリさんの答えは…

著者名CANARY 編集部
ケプリ・ラウンジ −この世をラク〜に生きるコツ−
予約殺到の人気霊媒師ケプリさんのオンラインサロンではライブトーク動画やパワースポット紹介、心霊現象の解説など充実の内容でメンバーも盛り上がっています。なかでも「ケプリさんが答えるよ」はケプリ夫人のかわいいイラストつきでメンバーからの質問にやさしく的確に回答してくれていて、人気コーナーになっています。今回は、その中からちょっと不思議なミステリートークを紹介します。

何気ない日常も悩みに溢れている「ケプリさんが答えるよ」

ケプリ・ラウンジ −この世をラク〜に生きるコツ−

不定期でケプリさんが質問に答えてくれる動画コーナー「ケプリさんが答えるよ」はライトな質問からヘビーな問題まで、質問内容のジャンルは問いません。質問によっては霊的なものと関係しているような関係していないようなものもありますが、そんな質問にもやさしく答えてくれます。

例えば、無気力でいつも疲れていると悩んでいる人からの質問で、「元気になりたいという意思もありますが、無気力な人と気力がある人の違いとは何でしょうか」という問いかけに、「無気力の何が悪いの?」とやさしいアドバイスをされていました。「無気力でもいいので、まず自分を責めてはいけないということ。そして『頑張らなければならない』と思うことはあまり良くない」と答えていました。今できることを頑張れるだけ頑張るのはいいけれど、それ以上無理をすることは決していいことではないですよね。

鬼や妖怪は悪なの?

ケプリ・ラウンジ −この世をラク〜に生きるコツ−

日常的な質問だけでなく、霊的な質問やスピリチュアルな質問もあります。

夫のうつ病で困っているという方からの質問。霊能力者に見てもらったら?というアドバイスを受けて、実際に紹介して見てもらったところ、夫には100体ついていると言われたそうです。そこで、ケプリさんには「霊って何十体ってつくの?」という素朴な疑問を投げかけていました。

ケプリさんは言葉を選びながら答えてくれています。「霊能者ごとに見え方は違うので、そう見えることはあるけれど、私にはそう見えない」とのことでした。霊能者によっては、邪気を霊体として感じて、そのようなカウントをしてしまうかもしれないそうです。

東京で行われたお話し会の後でもいろんな質問が集まっています。面白い質問は「鬼や妖怪は悪なのか?」という質問。
鬼は元々、国津神(日本古来の土着の神様)であると解説していて、悪ではないのだとか。妖怪も人間を助けるものもいる為、そもそも全部悪いというものでもないそうです。

決して難しいトークではなく、フランクな語り口なのであまり詳しくない人にもわかりやすく配慮されています。

事故物件の店舗が空いている…営業に支障は出ますか?

ケプリ・ラウンジ −この世をラク〜に生きるコツ−

ちょっとリアルな怖い質問も。「高校生の頃に金縛りが多かったのはなぜ?」という質問です。ケプリさん曰く10代というのは感受性が高いので、ありえるそうです。

「場所も影響するの?」という質問にも丁寧に解説してくれています。引っ越ししたての新居からケプリさんが動画配信してくれたこの日は、「心理的瑕疵のある店舗が空いているけれど営業に支障は出ますか?」という質問。

意外なことに売上には直接関係ないとのこと。ただし、営業には支障が出る可能性が高いので、結果的に売上が下がってしまう場合もあるのだとか。なので、普通に何もしないで借りるのは辞めたほうがいいそうです。最悪、亡くなった人はそこにいるので、誰か同じ感情になれば引きずられてしまう可能性もあります。お祓いなど手順を踏んでも、ご近所では噂になると思うので、知ってるなら借りない方がいいとのことでした。

不思議な世界もケプリ夫妻のトークでほっこり

日々の生活の相談から心霊トークまで、時にはガチナイトとコメント欄でツッコミが入るような動画に仕上がっています。

難しい話や怖い話もたくさんあるのに、なぜかほっこりしてしまう夫婦のトークはそれでいて相談に対してまっすぐ真摯に答えてくれています。アドバイスもやわらかな感触であれば届きやすくもなるもの。ケプリ夫妻のオンラインサロンの動画はふわっとした空気感に包まれて毎日のいいエッセンスになりそうです。

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
    マンガ新連載研究会
  2. 2
    小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!
  3. 3
    猪瀬直樹
  4. 4
  5. 5
    シガー 葉巻 ハバノス

KEYWORDキーワードもっと見る