アコースティックのらき☆すた曲も!声優・福原香織のイベントレポート!

著者名ミヤD
福原香織

『らき☆すた』柊つかさ役、『咲-Saki-』天江衣役、『Wake Up, Girls!』相沢菜野花役などでおなじみの人気声優、福原香織さん初のファンミーティングが8月5日に開催されました。

福原香織としては初のアコースティックライブやトークショーを含む大ボリュームのイベント内容を(独断と偏見で)レポートします!

人気声優、福原香織さんとは?

福原香織

『らき☆すた』『咲-saki-』『Wake Up, Girls!』……様々な人気作品に出演されている、人気声優の福原香織さん。

筆者もいわゆる深夜アニメを見始めた頃にハマっていたのが『らき☆すた』だったので、非常に好きな声優さんの一人です。

担当されているキャラクターもバリエーションに富んでおり、魅力的なキャラクターばかりなのですが、特に『異能バトルは日常系のなかで』に登場する生徒会長の工藤美玲さんは筆者の好みです。

工藤美玲さん(以下、会長)の魅力は、まずそのインパクトのある登場からの、主人公へのデレがたまらないですね!『異能バトルは日常系のなかで』は平凡な高校生達が「時を停止させる」「あらゆるものを創造する」「木・火・土・金・水の五属性を自由自在に操るなど」の異能力に目覚めるも、特にバトルなどが起きるわけでもなく、異能とともに平凡な日常を送る……という内容。その中で会長は「視認した相手の異能を奪い取る」という非常に強力な異能を持って、主人公達の前に立ちはだかるのですが、その異能を攻略されたときの会長の可愛さたるや……

……と、書き出すときりがないので、編集長ストップを食らってしまいました。気になる方は是非「DMM 動画」にて配信中の『異能バトルは日常系の中で』をご覧ください。

そんな福原さんのファンミーティングが開催されるという情報をオンラインサロンにてキャッチ!

これは、もう見逃すわけには行きません。ということで、期待に胸を膨らませライブ会場へと向かいました!

名アレンジで繰り広げられるキャラソンやアニソンにカバー曲も!

福原香織

イベント自体は昼の部、夜の部の二部構成で、昼の部はライブからスタート。

セットリストも昼と夜で順番が違うなど、異なるものになっていました。

まず、『Wake, Up Girls!』より『シャツとブラウス』。

福原さんは作中のアイドルユニットであるI-1clubのキャラクターを担当しており、会場中はそのI-1clubのイメージカラーである赤いサイリウムで染まりました。

昨年末、福原さんも出演した幕張メッセでの『Wake Up, Girls!』のライブにもふれつつ、会場は大盛り上がり。

そしてやはりこれは外せない、『らき☆すた』より『寝・逃・げでリセット!』。

もともとふんわりした曲調や歌詞に、しっとりとしたアコースティックのアレンジが非常に似合っていました。

「私もずっと大切にしてきた曲だし、ファンのみんなも大切にしてきてくれた曲」「この作品がなければ、今の私はいなかったと思う」とMCで曲について語る福原さん。

会場には『らき☆すた』で福原さんが担当している柊つかさのイメージカラー、黄色のサイリウムが灯り、会場はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。

そしてなんと、歌うのはキャラソンだけではありません!なかなか聞くことが出来ないカバー曲が歌われたのも、このイベントの魅力の一つです。

昼の部は山口百恵さんの『秋桜』、夜の部は松任谷由実さん『春よ、来い』のカバーを披露。

他にも、「かと*ふく」(加藤英美里さんとのユニット)より『異能バトルは日常系のなかで』のエンディング『You Gotta Love Me!』や「FUNCTION6ch」より『ゴールデンチケット』など、今まで福原さんが関わって来たアニメの曲や、個人名義の歌手活動での曲が歌われ、ファンにはたまらない、大盛り上がりのライブになりました。

大盛り上がりのMCパート!会場のファンと一緒にクイズにチャレンジ!

福原香織

MCコーナーも大盛り上がり!

客席にホワイトボードが配られ、福原さんがイベントなどでよくやらされるというクイズをお客さんも一緒にやらせる、なかなか型破りのコーナー。

そんなクイズコーナーの第一問は、「四国に存在する件、徳島、香川、愛媛あと一つは何?」という問題。

客席のほとんどは、「高知県」という正解を出す中、福原さんの回答はまさかの「富山県」!

笑いとどよめき、「高知と富山で形が似ている!」などのフォローまで客席から飛び出し、笑いが絶えないコーナーになりました。

その後もクイズコーナは続き「『宇宙航空研究開発機構』の略称は?」という問題では(正解はJAXA)に「NASA(アメリカ航空宇宙局)」との珍回答も。

また、客席からも珍回答が飛び出し、それを福原さんがイジるなど、終始非常に和やかなやりとりが続き、盛り上がるコーナーとなりました。

夜の部では趣向を変えて、福原さんのSHOWROOMの番組内にて行っている、資料を見ずにイラストを書くコーナーに。

お題は、ゆるキャラから、某国民的アニメのキャラクターまで多種多様で、こちらも大変盛り上がったのですが、著作権の関係でこちらに写真を掲載出来ないのが残念です。

福原香織さんとファン、その絆に感動。

福原香織

このイベントを通じて感じたのは、福原さんとファンの間に固い絆が存在することです。

夜の部のライブのMCで、福原さんは「私はみんな(=ファンの皆さん)が考えているより皆さんが好きなんです」とファンの皆さんへの気持ちを語りました。

ファンの皆さんから、昼の部、夜の部に参加した全ての福原さんファンの方のメッセージを集めた色紙を福原さんへ進呈されました。ファンと福原さんが互いに大切にしあう、そんな素敵な関係が構築されていました。

「声優だからこそ歌える歌がある、私の声や歌を聞いた人が、明日も仕事頑張ろうって少しでも思ってくれたら嬉しいです。」と語る福原さんに、ファンも非常に温かい気持ちで答える。

それに対して、福原さんがまた歌や演技でファンを笑顔にする、幸せのキャッチボールとでも言うべき空間がそこには広がっていました。

それは、単にファンが演技や歌に惹かれただけではなく、その人柄と、色々なことに挑戦していくチャレンジ精神に惹かれたからではないでしょうか。

そんなチャレンジ精神と、その姿勢に共感し、応援するファンの皆さんで構成されたコミュニティは、まさに理想的なオンラインサロン=今までにない新しいファンクラブの形、と言えると思います。

セットリスト

【昼の部】

M1 Morning Arch
M2 ゴールデンチケット
M3 声のサプリメント
M4 シャツとブラウス
M5 秋桜
M6 寝・逃・げでリセット!
M7 You Gotta Love Me!

【夜の部】

M1 You Gotta Love Me!
M2 寝・逃・げでリセット!
M3 春よ、来い
M4 secret base〜君がくれたもの〜
M5 シャツとブラウス
M6 Morning Arch
M7 ノスタルジア

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
    マンガ新連載研究会
  2. 2
    小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!
  3. 3
    猪瀬直樹
  4. 4
  5. 5
    シガー 葉巻 ハバノス

KEYWORDキーワードもっと見る