一ノ瀬公聖に聞くポーカーの魅力は「誰でも対等にゲームできること」

著者名照沼 健太
一ノ瀬公聖

2008年にオンラインポーカーを始め、2010年には世界最大プレイヤー数を誇るオンラインポーカーサイト「ポーカースターズ」にて、日本人初となるスーパーノバエリートの称号を獲得してプロ活動を開始した一ノ瀬公聖

現在はNatural8と契約し、ポーカージャパン株式会社代表取締役に就任。日本国内のポーカー産業発展の為の活動をおこなっている同氏が主宰するオンラインサロン「ポーカー 〜プロに学ぶ世界最先端戦略〜」のオフ会が、201710月に開催されました。

この日のオフ会は二部構成。第一部である食事会は居酒屋で開催。美味しい料理とお酒をいただきながら、ポーカーの話で盛り上がっているのかと思いきや、意外にも話題の中心はビットコイン。

今、ポーカープレイヤーの間でビットコインがブームなんだそう。そうした和気藹々とした食事会で各自の情報交換を行った後、ポーカーバーに移動して、一ノ瀬プロを囲って実際にポーカーをプレイすることに。そんなオフ会にお邪魔して、一ノ瀬プロにお話を伺いました。

ドラクエ程度の知識しかなかったポーカー。プロになったきっかけは?

ポーカー

−−一ノ瀬さんがポーカーを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

始めたのは大学生の頃、2005年の11月にカナダに留学して、翌年の3月に友だちとカジノに行ってみたのがきっかけでした。

ブラックジャックやルーレットといったテーブルゲームの中にポーカーがあって、ルールもドラクエの中のミニゲームで役を知っていたくらいだったのですが、見よう見まねで座ってやってみたところ、なんとなく勝ててしまったんです。

その頃テキサス・ホールデムというポーカーの遊びが流行り始めた頃で、ちょうどみんな始めたてだったこともあって勝つことができたんだと思います。

タイミングが良かったとは思いますね。それから一年が経った頃には、ある程度お金が貯まって、ポーカーで学費を払いながら生活出来るようになりました。

 

−−もちろん勝てたからプロになったという前提はあると思いますが、一ノ瀬さんはポーカーのどこに楽しさを見出したのでしょうか?

他のゲームは基本的に「強い手」を持っていないと勝てないのですが、それに対してポーカーは自分が何を持っていたとしても、相手のハンドを下せば勝つことができる。

そこはポーカーの一番の面白さだと思いますね。 そしてもう一つ、実力の差が出るのが、自分が強い手を持っていないときにいかに早く降りることができるか。

損を最小限に留められるかが重要で、そこにも大きな駆け引きがありますね。

立場に関係なく誰とでも対等にゲームができる

ポーカー

−−やはり運だけではないんですね。

はい。醍醐味は相手の表情や動きといった情報から嘘を見抜いたりすることです。

プレイヤーの皆さんは年齢も性別も違うのですが、対等な立場でテーブルに座ってコミュニケーションします。それは他のゲームではなかなかできないことなんですよ。

例えば上司とゴルフなんてしたら、接待になってしまうに決まっていますが、ポーカーでは立場に関係なく誰とでも対等にゲームができる。もしかしたらこれが一番の魅力かもしれませんね。

 

−−ゲームだけではなく、コミュニケーションでもあるんですね。

はい。黙々とプレイしがちな麻雀などと違って、ポーカーは話が弾むことが多いです。

それに東京でポーカーをやっている人たちは、海外からやってきた遊びに早めに手を出すということもあって、普段からアンテナを張って遊びを知っている人たち、特に会社でも役職についている人たちや実業家が多いんです。

業種が異なり、なかなか出会うことがない人と仕事の縁が出来たりする、という話は本当に良く聞きます。そういう意味でも社交場的な雰囲気もありますね。

人を信じられなくなった反面、逆に信じられるように

ポーカー

−−社交場としての役割はもちろんですが、ポーカーの駆け引きはビジネスにも役立ちそうですね。

かなり腹の中が見えるゲームだと思います。

一緒に囲ってゲームをすると、その人の性格や人柄が見えますね。

攻め方や守り方にダイレクトに損得勘定をはじめとしたビジネス感覚が出てくるので、一緒にプレイするだけでその人と仕事ができるかどうかなど判断できると思いますよ。

 

ポーカー 一ノ瀬公聖

−−最後にポーカーをやっていて良かったと感じることがあれば教えてください。

それは色々ありますね。禅問答のようですが、人を信じられなくなった反面、逆に信じられるようにもなりました。

やはりポーカーを見ると嘘をつける人とつけない人が分かるんです。それはプレイをしていないときにも、ちょっとした雰囲気で出てくると気付けるようになりました。

「この人は自分を騙そうとしているかどうか」という“目”が良くなったと思いますよ。

そしてそれと同時に、人に優しくしてあげられるようになったと思います。

洞察力がついてくると、この人は何をされたら嫌がるかというのが分かってくるのですが、それと同時に逆にどうすれば喜んでくれるかというのが分かってくるんです。

これはポーカーを通して学んだことであり、ポーカーをプレイしてきたからこそ身につけたものですね。

ポーカーのプロに学ぶ、世界最先端戦略

ポーカー 一ノ瀬公聖

一ノ瀬公聖さんがオーナーを務めるオンラインサロン「ポーカー 〜プロに学ぶ世界最先端戦略〜」は現在会員を募集中。

オンラインでの質問やSkypeを使っての一ノ瀬プロのハンド検証やポーカー研究、戦略セミナーなどの情報交換と行ったコミュニケーションはもちろん、ポーカー遠征、国内外の有名ポーカープレイヤーをゲストに迎える交流の場の提供がされています。

今回のようなオフ会の開催も行なっているので、ポーカーを楽しんでみたいという人や、勝ちたい!という人は参加してみましょう。

一ノ瀬公聖 shinbunshi - ポーカー 〜プロに学ぶ世界最先端戦略〜 - DMM オンラインサロン
一ノ瀬公聖 shinbunshi - ポーカー 〜プロに学ぶ世界最先端戦略〜 - DMM オンラインサロン元PokerStarsプロ、現Natural 8契約プロのポーカープレーヤー、一ノ瀬公聖によるオンラインサロンです。このサロンではオンラインにてコーチングや情報の提供、オフラインでセミナー、交流や研究の場を提供しております。<*過去の活動は
lounge.dmm.com

 


一ノ瀬公聖さんの書籍が出ました

誰でも稼げるポーカープロ〜人生をハッピーに変えるマインドスポーツ〜

Twitter


 


今回、取材にご協力いただいたお店はこちら

ガットショット Gutshot | 明るく健全、賭けないお店 日本ポーカー協会加盟店
ガットショット Gutshot | 明るく健全、賭けないお店 日本ポーカー協会加盟店
gutshot.tokyo

 

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    定額小為替とは?購入方法・換金方法を解説
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧