奥様を連れて行ったお店も!? 食通・渡部建にとっておきのお店を聞いた

著者名加藤 文奈

年間約500軒の飲食店を巡り、日本全国、時には世界各国を食べ歩いている渡部建さん。その中で見つけた選りすぐりの“とっておき”の美味しいお店をオンラインサロンの参加者だけに“こっそり”教えてくれます。

今回は渋谷のとっておきのお店でオフ会ということで、他のメディアには紹介されていないここだけの情報を求めて、お話を聞いてきましたよ。

会員数300人越え!紹介店舗も365店舗に!

−オンラインサロンを開設して約1年半、会員数・店舗数も増え、盛り上がっていますね。

おかげさまで会員さんも300人。紹介しているお店情報も365店舗(10月末時点)になりました。オフ会も定期的に開催していて、今日で15回目です。

会員さん同士も交流が盛んで、会員さんが立ち上げてくれるオフの会のお店のレベルも高くて驚いています。

 

―紹介されたお店は既に365店舗!毎回、どうしてそんなに素敵なお店を紹介できるんですか?

それは、食いしん坊アンテナが高いからですかね(笑)

美味しいものを食べたい人と、何がなんでも美味しいものを食べたい人がいるとしたら、僕は後者で、食いしん坊アンテナが高いので、行くお店は絶対に外したくないし、あまり知られていないお店を知りたいし、超予約困難店にもアタックしたいし、食に対する欲望が強いんですよね。

食通とか芸能人とか関係なく、食いしん坊度が高いだけだと思います。

僕の持論ですけど、情熱があればいけないお店はないと思います。

あのお店は予約がとれないからとか、何時間も待つから(行かない)っていうのは、情熱が足りないと思うんですよね。情報を駆使すれば行けると信じています。

サロンメンバーの情報を駆使すれば、日本中で行けないお店はないんじゃない?と、このサロンには日本全国からすごい(食通の)人が集まっているので…

例えば、どこどこに行きたいと思ったときに、サロンメンバーに聞いてみると、「俺の紹介で行けるよ」って言うのが結構あるんですよね。

 

―渡部さんが、行きたかったけど今まで行けていなかったお店を知っているサロンメンバーも?

一度、会員さんが主催したオフ会にエントリーして行ったことがあります。

すごく行きたいお店があった時に、良いタイミングでイベントが立ち上がったんで、「行きます!」って挙手したらぎりぎり滑り込めました。そういうパターンもあります。

 

―食の精鋭達が集まっていますね。

本当にすごいなと思います。最初はこのくらいのお店を紹介したら満足いただけるかな?と思っていたんですが、蓋を開けてみたら3段階上位のお店を紹介していかないとダメだということに気付きました。

会員さんの情報量が本当にすごくて…

僕も超予約困難店に、超スペシャルなメニューをお願いして…会員さんとの差別化をするようにしています。今日もスペシャルメニューをお願いしていて、毎回が会員さんと勝負ですよね。負けてられないなっていう。

オフ会のためだけに用意されたスペシャルなコースに舌鼓

渡部建のとっておきの店、こっそり教えます

―本日開催のお店について教えてください。

肉割烹の先駆けであり、ホルモンの処理、カットはもはや神の領域、僕が一番好きな焼肉屋といってもいい、渋谷にある「ゆうじ」です。

今回はキッチン裏のテーブル席を貸し切って、20名限定の「渡部サロンスペシャルコース」を作っていただきます。

ホルモンに関していうと、此処以上の丁寧な仕事をしているホルモン屋さんに出会ったことはないかもしれません。ある番組で、全ジャンルの中から一番好きなお店を選ぶっていうむちゃくちゃな企画があったんですが、最後までめちゃくちゃ悩んで、最終的に「ゆうじ」にしました。

来るたびにメニューが変わりますし、今日も結構スペシャルなことをやってくださるので、期待しています。

 

―参加しているサロンメンバーさんはどういった方が多いですか?

皆さん食べることが好きな人なので、心の豊かな人が多いですね。一緒にご飯を食べていて楽しいんですよね。オフ会ってほぼ初対面の人たちですけど、みんな食べ物に興味があってベクトルが同じ方向に向いているので、毎回盛り上がりますね。

あと結構世話を焼いてくれます。グルメの経験値の差もありますが、「私あまり知らないんです」って人がいたら、「あそこ行ったことないの?じゃあ行こうよ」って流れに。

結構連れてってくれる方がいて、僕はその人達のことを若頭って呼んでいるんですけど(笑)

若頭達が結構いるので、頼もしいですね。

 

―渡部さんやサロンメンバーさん同士の交流で更にグルメの知識が深まりそうですね。

僕もそうですけど、勉強になって、新しい友達もできますね。友達ができるというと大げさかもしれませんが、45歳にもなると新しい人とあまりご飯行かなくなるんですよね。

交流が狭まっていく中で、こういうオフ会をやると一気にバンッ!と輪が広がる。

オフ会で知り合った人に、自宅のことや旅行の予約でお世話になったり…オンラインサロンの繋がりでいろんな知り合いが出来るので、僕自身楽しんでサロンを運営していますね。

 

奥様だけを連れて行ったお店も、オンラインサロンでは特別に紹介

渡部建のとっておきの店、こっそり教えます

―他の媒体で紹介していないお店をオンラインサロン内で紹介しているんですか?

そうですね。

他の媒体で紹介してもしょうがないのもあって…

例えばテレビや雑誌、僕のブログで予約1年待ちのお店を紹介しても行けないじゃん…ってことになるので、僕自身も本当に好きなお店を発信する場所が今までなくて困っていたんですよ。

でもこのサロンは、打てば響くメンバー達が揃っているので、本当に僕が好きで、本当に僕が行っているお店を紹介できる媒体になっていると思いますね。

 

―ご自身のブログで紹介していないお店の紹介も…?

これは会員になっていただければわかるんですけど、アメブロで紹介しているお店とオンラインサロンで紹介しているお店は別のものですね。本当にお気に入りのお店はこちらにしか載せていないです。

差別化しないと会員さんのメリットがないので。会員さんはそれをわかっているので、入っていただければ違いがわかると思います。

 

―新婚で外食が多いと、奥さんから何か言われたりとかは…?

それもよく言われるんですけど、別ですね。

外で食べるのも2人とも好きですし、もちろん家で食べるときもありますし…バランスよくって感じです。ただ、外食が多いかもしれないですね。仕事の都合で2人の時間が合わないときもありますし、朝が早かったりすると、じゃあ外食しようかってなったりしますね。

 

―奥様しか連れて行っていないお店をサロン内で紹介したりも…?

もちろん。どこにもどのメディアにも言わないですけど、このサロンだけは特別です!

本当に美味しいお店を余すところなく紹介しています。

名店×名職人 お店の垣根を越えたコラボをやってみたい!

渡部建のとっておきの店、こっそり教えます

―最後に今後のサロンの展開や、紹介したいお店のヒントを教えてください

まだまだ良いお店は沢山あるので、なかなか予約が取れないお店や新しいお店を紹介しつつ、新たな展開として、お店同士のコラボを出来たらなと考えています。

ここの食材を使って、この人に調理してもらったらどうだろう?とか。

例えば、ここの焼き鳥屋でしか取り扱いのない鶏の銘柄で、この人に焼いてもらおうか?とか…本当にスペシャルなことを色々やっていきたいですね。

2018年にかけて、更に盛り上がっていくと思いますね。

 

〜 〜 〜 〜

グルメな方以外にも飲食店関係の方にもおすすめ!とのことで、サロンメンバーさん達は、発信力のある方も多く、本当に美味しいお店を応援してくれたりと、その方達がお店のPRに一役買ってくれることもあるそうですよ。

オンラインサロン『渡部建のとっておきの店、こっそり教えます』は、グルメな方、飲食店関係者、ここぞって時のお店を知りたい方におすすめです!

 

渡部建 - 渡部建のとっておきの店、こっそり教えます - DMM オンラインサロン
渡部建 - 渡部建のとっておきの店、こっそり教えます - DMM オンラインサロンおいしい料理に舌鼓を打ちながら、グルメ談義。 渡部や他のグルメ仲間と交流を図れるイベントを毎月開催しています。オフ会で行ってみたいお店、オフ会で使ってほしいお店も随時募集しています。とっておきのお店で渡部を交えてのオフ会を開催!中には遠方か
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
    トリイくんのファーストペンギン大学
  3. 3
    美腸
  4. 4
    小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!
  5. 5
    蒼井そら

KEYWORDキーワードもっと見る