忘年会で飲みすぎた! 翌日のむくみ顔に効くセルフマッサージ

著者名加藤 あやな

エステティシャンとして20,000人以上の身体を施術した経験を活かし、エステティシャンだからこそ知っているセルフマッサージの仕方や美容についての情報を教えてくれるオンラインサロン『Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しづつで5年後を変える〜』のオーナーLilyさんに、身体のことや忘年会シーズンにおすすめのセルフマッサージを教えていただきました。

今の身体は今までの生活の蓄積! 変えたいならそれ相応の努力が必要

―エステティシャンになったきっかけは

13歳の時だったと思います。元々、中学生の時は、思春期特有のくせ毛と歯列矯正をしていた自分に自信がもてなくて人前に出ることが嫌いだったんです。コンプレックスのかたまりでしたが、肌の事だけは周囲に褒められることが多く、それが嬉しくて、美容の仕事に関わりたいと思ったことがきっかけです。

 

―中学生からの夢を叶え、実際にエステティシャンになってみてどうでしたか

今まで20,000人以上の方を施術してきました。エステは施術に入る前にカウンセリングをしますが、お客様から様々な悩みを聞きました。もしかすると、エステティシャンの中では当たり前のことも知らない方が多いのかもしれないなと思いました。お客様がエステに駆け込む前に、身体の仕組みやリンパ、食事の摂り方について知っていれば悩みも軽減されるのでは?と。

今の身体は今までの生活の蓄積です。反省することも必要ですが、それと反対にこれから時間をかけることで、身体は変わります。そのきっかけになればいいなと思い、Instagramでセルフマッサージの投稿を始めました。

Lilyさん(@lilypresents)がシェアした投稿

―LilyさんのInstagramには無料でここまで教えてくれるの⁉ って情報が詰まっていますよね。 元々、Instagramで発信していたことがきっかけでオンラインサロンを開設できるようになったので、現在も情報を更新するようにしています。もちろんオンラインサロンではそれ以上の情報を提供していますよ。

本気で変わりたいと思うなら、まずは2週間のセルフマッサージ

Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しづつで5年後を変える〜

―「セルフマッサージ」を続けるのって難しいのでは?と思ってしまうのですが、簡単に痩せる方法はないのでしょうか?

ダイエットに失敗している人は決まって、「簡単に痩せたい!」や、「これさえやれば痩せるものってありますか?」と聞いてくる人が多いのですが…簡単には痩せないんです。 本気を出して変わりたいと思ったら、考え方を変えて、まずは2週間マッサージをして欲しいと思います。

 

―うぅぅ…耳が痛いですね(泣)では、自分に合ったマッサージやダイエットはどのように探せば良いでしょうか?

始めたダイエットやマッサージをストレスなく続けられるかがポイントですね。無理なく最低1年間出来そうですか? 毎日続けてやる必要はなくて、週に2~3回でも続けることが大切です。

 

―身体のタイプごとにダイエットの方法って変わってきますか?

二の腕を触った時の感覚で2種類のタイプに分けることができます。

  • (タイプ1)肩こりがひどい人や、二の腕を触った時に硬い人 ⇒まずは、マッサージをして体をほぐして下さい。
  • (タイプ2)マッサージと一緒に筋肉トレーニングをする事をオススメします。代謝もアップするのでオススメです。

 

―痩せるためには筋トレ大切なのかと思っていましたが、人によって変わってくるんですね。

そうですね。肩こりがありガチっとしやすい人は、トレーニングよりマッサージを先にする事をオススメします。しかし、仕事や家事で時間を取るのが難しい人は、まずは睡眠の質を上げることから始めてください。睡眠はダイエットや美容と切り離せません。寝る前に体をポカポカにすることで質をあげましょう。サロンメンバーさんにも「小豆枕」をオススメしているんですが、作り方は簡単です。 乾燥小豆をスーパーやドラッグストアで購入 購入した乾燥小豆を手持ちの巾着袋に入れる。 寝る前(使う前)に電子レンジに入れて温める。 眠りの浅い人は、首の後ろに、 特に浅くない人や生理痛が気になる時は仙骨の下へ置いて眠りましょう。

 

―マッサージをするときにおすすめのモノはありますか?

やはりエステ専売品だと効能が高いので、効果が出やすいですね。 市販品でおすすめは、「ニールズヤードのオイル」ですね。他には、ストレッチポールやラクロスボールを使ったマッサージも簡単なのでおすすめです。

忘年会で顔がむくんだ翌日におすすめのセルフマッサージ

―もうすぐ忘年会シーズンということで、お酒を飲む機会も増えてきます。そんな時におすすめのセルフマッサージを教えてください。

パール粒大1粒位のマッサージクリームを首からデコルテにかけて塗ります。

顎の下に指を入れて、耳の横までほぐします。

耳の横でピースサインを作って、首の横の筋肉を挟みながら鎖骨までほぐします。

鎖骨の辺りまで来たら、反対の手に置き換えて、鎖骨をピースで挟み顔を斜め前にしながら肩までほぐしていきます。

これを片側3回やって、反対側へ。

Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しづつで5年後を変える〜 ポイントは、痛気持ち良い強さでやることと、耳のきわをしっかりと押さえてから3行程目に入ることです。

むくみがひどい人は、1回でフェイスラインが上がるのが実感できると思います。 私は1年前まで鎖骨が出ていなかったんですが、続けることで鎖骨が出てきました。2週間で鎖骨が出てきた人もいますよ。 (Lilyさんの鎖骨がとても綺麗だったので編集部一同、1年前までなかったの⁉ と驚きました。)

メンバーみんなの夢を叶えたい。身体だけじゃなく、なりたい自分になるお手伝い

―オンラインサロンを運営してみての感想や今後の展開について教えてください。

楽しいですね。サロンメンバーさん達が、団結しているのが嬉しいです。ダイエットをしている最中って、普段会う友達に相談しづらかったりするので、オンラインサロンを通じて、ダイエットや美容の同士が出来るのは嬉しいといった声を頂きますね。

Lilyさん(@lilypresents)がシェアした投稿

サロンメンバーさんが1人ずつ前向きになっていく姿や綺麗になっていく姿を間近で見ることができてとても嬉しいです。オンラインサロン自体ももっと大きくしていきたいと思っています。その中でサロンメンバーだけのイベントなどもやれたらいいなと思っています。また、私のように「ホームケア専門のエスティシャン」をメンバーさんの中から作れるようにしていきたいと思っています。

 

~~~

取材中、ダイエット迷子になっている筆者には耳の痛いお話もありましたが、ダイエットを今度こそ成功させるための秘訣を沢山教えていただきました。

ダイエットに対して甘い考えを言ってしまうと、ちょっと厳しいお言葉を頂いたりもしましたが、編集部の悩み相談に乗ってくれたりと、親身になって接してくれるLilyさんのお人柄だからこそ頑張れるサロンメンバーさんも多いのでは?と思いました。

今度こそダイエットに成功したい方はもちろん。生活にセルフマッサージを取り入れて、少しでも綺麗になりたい方は、Lilyさんやサロンメンバーさんと一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか?

Lily - Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜 - DMM オンラインサロン
Lily - Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜 - DMM オンラインサロンコンテンツ ボディメイクに悩む人、迷う人を減らしたい。毎日の習慣でしかあなたのボディラインは作られないから。ずっと続けられる習慣で、綺麗で居続ける力を一緒に身につけませんか?美容情報が溢れる中でダイエットを繰り返し、「すぐに」や「これさえ
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
    美腸

KEYWORDキーワードもっと見る