恋愛相談にはバッサリ行きます。深井香織が教える占星術の魅力

著者名照沼 健太

占い師に占ってもらっても、なんとなく納得がいかない。ぼんやりとした内容で、腑に落ちない。もしくは占いを信じていない。そんな方にオススメしたいのが、占星術講座、ハーブ占星術講座、占星術をもとにした開運法講座を全国で開催している深井香織さんの星読みです。

科学と歴史を取り入れた理論的な解説を行い、実際に行動することを重視する占星術。今回のインタビューでは、実際のエピソードを交え、その一端を伺いました。

占いを信じていなかった?

−−占星術の面白さに目覚めたきっかけは?

もともと占いは信じていませんでした。でも、当時の会社の先輩が占星術を習い始めて、練習として私も見てもらったんです。そうしたら、その答えが自分で全く納得できなくて(笑)。

でも、そこで占星術に使う「ホロスコープ」というものを見せてもらって、小さい頃から天文学が好きだったこともあり、興味を持ち始めました。

 

−−もともと持っていた天文学への興味が占星術への入り口だったのですね。

まずは占星術の本を一冊試しに買ってみたのですが、凝り性なので「他の人はどんなことを書いているのだろう?」と気になってたくさんの本を読みました。そうしていくうちに占星術は学問として幅が広いことが分かり、深くハマっていきましたね。

 

−−凝り性とはいえ、仕事にするまでハマるというのはなかなか無いと思います。占星術のどこが魅力だったのでしょうか?

全体を仕切っている大きな協会もないので、とても自由。メソッドみたいなものがない世界なんです。

それでいて奥が深く、いろんなところに派生して、終わりがない。そこが楽しいですね。

そして、占星術には長い歴史があるので、中世までの宇宙観や文化が基本となっているんです。神話からヨーロッパ文化、天文学、絵画などにもつながっているので、飽きることがありません。美術館に飾られている絵の見方も変わりました。

具体的であることが深井さんの星読みの特徴

−−深井さんの占星術の特徴は?

「具体的」とみなさんに言われます。

もともと私はスピリチュアルなものが苦手なので、ふわっとしたことが言えないんです。「こういう時にはどうすればいい」とか「こういう時はこのハーブを」とか、専門用語を使わずにできるだけわかりやすく、具体的な対策を伝えていますね。

 

−−どんなことを占ってほしいと言われることが多いですか?

今後の仕事や生活についての占いを聞きにいらっしゃる方が多いですね。私はそういう性格の占いをしているので、恋愛系の相談がほとんどないのが特徴だと思います。

 

−−深井さんとして恋愛系の占いが苦手という訳でもなく?

私のメニューにも、恋愛の相性占いはちゃんとあるんですよ(笑)。

ただ、私個人としては人の相性に「良い/悪い」なんてものは無いと思っています。それぞれの人間が違うだけなので、違いを理解して対策することが重要だと思います。

ですので運勢の話をする以前に「相手がそういう人ならこう合わせるのがいい」とはっきり言います。

「うまくいきたいんだったらこうするしかないよね」と。

 

−−「女性に相談されたら解決法をアドバイスしちゃダメ。黙って話を聞くだけでいい」という常套句ではないんですね。

そう、私は対処法を教えちゃうんです(笑)。

この間、不倫のどろどろした悩みを聞いたのですが「あなたは不倫を求めているわけじゃない。他にも自分を満たせる方法があるから、それやっていたら相手のことなんていらなくなるんじゃないですか」とか言っちゃいました。「別のことで生きがいを見つけてみては?」って。

たまに男性も恋愛の悩みを持って来られるんですけど、そういう時もバッサリと行きます。彼女があきらめられないという人が来たとき、その方は性質的に支配欲の強い人でした。

その支配欲が人に向いてしまうと、夜中にアパート行ってしまったりする。だから「車の運転しといたら? 気がまぎれるよ」って(笑)。その執着心を他に向ければいいと思ったんです。

他には、恋人との相性を占ってもらったという女性の方から「相性が悪いと言われました。運命には抗えないのでしょうか」と言う相談を受けましたが、相性を占っても、現実のその人と向き合ってないと意味がないですよね。

ですので「占いに集中していないで彼に集中してください」とお伝えしました。

 

−−占い以前の問題である、ということでしょうか。

だって、相性が悪くても彼のことを大事にすればいいじゃないですか。相性が良くないと言われている、正反対の星の配置を持つ夫婦が上手くいっている例なんてたくさんあります。

正反対だからこそ惹かれるものもあるんです。似たもの同士のカップルもいいですが、似てない二人の場合も刺激があっていいじゃないですか。多分みんな「すごい相性ぴったりだね」って言われたいんでしょうね。

メンバー募集ついに再開! 深井さんのオンラインサロン

歯切れの良い物言いで、真摯にアドバイスをしてくれる深井香織さん。

彼女が主宰するオンラインサロンが「星読み開運サロン」。深井さんが通常ブログやメルマガで行なっている情報発信の内容を、さらに深く知ることができるのがこのサロンの特徴です。

他にも占いの優先予約や、ランチ会、サロンメンバー対象の講座の実施などの特典も。しばらく入会待ちの状況が続いていましたが、ついに第6期サロンメンバーの募集を開始しました。この機会に深井さんの星読みに触れてみてはいかがでしょうか。

星読み開運ガイド 深井香織 - 星読み開運サロン - DMM オンラインサロン
星読み開運ガイド 深井香織 - 星読み開運サロン - DMM オンラインサロン【星読み開運サロンについて】こちらは、ご参加いただける皆さまと私で 「星読みを使って開運していく」ことをもっと楽しく共有していく場になります! ずっとブログやメルマガで言い足りないことを 補足的にお伝えしていけたらいいな~と考えていました。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    梅原祥太
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る