モテ髪師大悟に聞く! モテるための秘訣や冬のスタイリングテクニック

著者名加藤 あやな

雑誌ではモテって言葉が沢山出てくるけど…モテって何? モテるためには何をすればいいの!? 「モテ髪師」を名乗る美容師大悟さんが、オンラインサロン『モテ髪師大悟のモテ塾』をやっているということで、悩めるアラサーライターがモテとは何か、モテ髪とは何か聞いてきました。雑誌で特集が組まれる「モテ髪診断」にも挑戦!

大悟さんの手にかかると彼氏も出来る…!?

―モテ髪師と名乗られていますが…モテ髪師になろうと思ったきっかけは?

独立するまで11年位美容師をやっていましたが、「大悟さんが切ったら彼氏が出来る」と、お客様のクチコミで広がったことがきっかけです。そこで、「peace」の出店の際に他店との差別化のために、セルフブランディングの一環で「モテ髪師」と名乗るようになりました。

 

―お客様から言われたことがきっかけだったんですね。では、モテ髪師をしていて良かったなと思う時ってどんな時でしょうか?

今まで約10,000人の女性のスタイリングをしていますが、周りから綺麗だと言われる子でもどこかしら自信を持てないところがあるんです。なので、「モテ髪」を通じてその人の自信を引き出せた時にやっていてよかったなと思います。女の子に自信を持たせるような美容師でありたいですね。

 

―髪型のデザインやスタイリングを通じて、女の子が自信を持つように?

髪型のデザインっていうよりも、まずは自分自身の事を知っていただくために、カウンセリングを重視しています。自分の取扱説明書がわからないと自分でもどう扱っていいかわからないでしょ? カウンセリングを通じて、更に自分のことを好きになれるように。スタイリング中に世間話や恋愛相談がきっかけにお客様のことを知ることもできるので、スタイリングしながらお客様のトータルプロデュースをしているイメージですね!

モテ髪師大悟の『モテ塾』―大悟さんの定義する「モテ髪」とはモテるためのヘアスタイルのことでしょうか?

「モテ髪」とはスタイルではなく、その人自身の一番似合う髪型や自分自身の扱い方を知って、他人から大切にされる状態のことを言います。

一般的にモテっていうのは、男性人気が高かったり、ナンパされたり、彼氏ができたり…といったことを言いますが、彼氏や旦那さんがいても大切にされていないとそれって幸せじゃないですよね? 私の定義はモテ=人から大切にされることです。

「モテ髪」を学ぶと、自分の魅せ方がわかって自信が持てる。自分自身を扱うようにしか、他人から扱われないので、まずは自分の扱いを知ってもらうことが大切ですね。

 

―では今まで「モテ髪」になった人には何が起きているんでしょうか?

 3年間彼氏がいなかった人が、切って1ヶ月以内に告白をされて彼氏が出来た! お店を出て3分以内にナンパされた! 会社での扱いが変わった! など、自信を持てるようになって、皆さん少しずつ変化を感じているそうです。

大悟さんがスタイリングの悩みにお答え!

―お店を出て、3分以内にナンパ! それはお客様もびっくりですよね。カウンセリングの間には、髪の扱い方もお教えしているそうですが…冬の時期のスタイリングの悩み、アホ毛が立たないようにするにはどうすればいいですか?

アホ毛の原因は静電気なので、静電気を起こさないことが大切! 最近美容業界の中でもブラッシングが見直されていて…耳の周りにある波平さんゾーンをブラッシングでマッサージすると血流が良くなって、アホ毛が立ちにくいです。

モテ髪師大悟の『モテ塾』(波平さんゾーンとは耳の上のあたり、写真でとかしている場所あたりです。)

―その時に使うブラシはどんなブラシが良いですか?

硬さの調節が出来るクッションブラシがおすすめ。根元からしっかりとくことで、頭皮の脂を全体に行き渡らせる。そこにオイルとかクリームタイプの洗い流さないトリートメントをつけると良いです。

おすすめは大悟さんプロデュースの「LADYオイル」。オンラインで買えるそうですよ!

―では、反対に湿気によるくせ毛にはどう対応したらよいでしょうか?

 湿気で髪が広がるのは、空気中の水分が髪の毛に入ってしまうから。空気中の水分が入らないように油分で膜を張るといいですね。スタイリングはワックスやオイルがおすすめ!

 

―湿気があると、巻き髪のキープ力が弱くて外に出た瞬間に残念…と思うことも。何か対処法はありますか?

 巻き髪をキープするためにも、カールローションなどをつけてから巻いて欲しいんだけど、朝からローションをつけて、乾かしてから巻くと時間がかかるので、夜のうちにやっちゃうのがおすすめ!

夜のお風呂上りに、オイルとカールローションをつけて、髪を乾かして寝る。朝は巻くことから始めればいいので、巻き終わった後にオイルやワックスを塗ればOK! 巻いた後にはバームやシアバターを塗ってセットして。

 

―おすすめのバームやシアバターはありますか?

最近の流行りは自然由来成分で体にも使えるものですね。「Product」「Moii」「N.」などは私もよく使います。ロフトやコスメキッチンで売っているので手に入りやすいですね。バームは硬めなんだけど、手につけるとすぐオイルに変わります。 モテ髪師大悟の『モテ塾』(Productのバームをミディアムヘアーにつける時は、この位の量を目安につけてとのこと)

ライターの髪を「モテ髪」に! 大悟さん診断お願いします。

愛読雑誌で特集が組まれることも多く、こんな機会はめったにない! と思い、ライター自身の「モテ髪」診断をしていただきました。ビフォーアフターを載せるので、どのように変わるかお楽しみに!モテ髪師大悟の『モテ塾』(Before)

目指すのはどんなイメージの女性ですか?

大人っぽくなりたいです!仕事の時とか、いい女・出来る女風に見られたいですね。

なりたいイメージと、本来似合うイメージをすり合わせながらスタイリングを作っていきましょう。では、これから4つの診断をしていきます。

【診断①:左手の人差し指と薬指の長さを計る】モテ髪師大悟の『モテ塾』

長さはほぼ同じですね。これで何がわかるかと言うと、男性ホルモンと女性ホルモンどちらを多く浴びて生まれて来たかがわかります。薬指が長ければ男性ホルモンを、人差し指が長ければ女性ホルモンを。同じ位のバランスで生まれて来たタイプですね。その場合は人差し指の印象が強いと言われているので、「人差し指タイプ」で診断します。

「人差し指タイプ」清楚・癒し系

「薬指タイプ」色気系

⇒セクシーさを出すよりは、清楚や癒し系の部分を見せていった方が良いタイプです。

 

【診断②:指のタイプと顔の形によって4つのグループに分ける】

「卵・面長・逆三角ちゃん」の顔の形です。それに人差し指タイプを合わせるので、大人な面と可愛さのバランスが良い「ロングフリルドレスタイプ」に分類されます。

モテ髪師大悟の『モテ塾』

どちらかと言うと、女性が憧れる女性系で吉瀬美智子さんや深津絵里さんもこのタイプ。ロールキャベツ系男子と相性が良いタイプです!

相性の良い男性のタイプまでもわかってしまうなんて…

【診断③:身体の骨格をしっかり見ていく】

座った位置と、立った位置で全身のボディバランスを見ていきます。腕や腰、足までしっかりと見ていくことで、その人の身体を「上半身タイプ」「下半身タイプ」「全身タイプ」の3パターンに分けます。

モテ髪師大悟の『モテ塾』

(美容室でここまで触られるとは思っていなかった…。しっかりと骨格を見るために、腕や肩回り、腰など触られて、もう少し痩せてくるんだった…と呟いてしまいました。)

結構皆さんそう言うんですよ!変なところは触らないから安心して下さいね!(笑)

診断の結果、「上半身タイプ」です。肉がつくときは上半身からつくタイプで、鎖骨が出にくかったり、鳩胸のタイプに多いです。デコルテにボリュームが出やすいので、ミディアムのボブは出来れば避けたいところ。

⇒似合う髪の毛の長さは、短くするか、縦を長くしたロングヘア―。しっかり巻くのではなく、ストレートな質感を残した巻き方がおすすめ!

 

【診断④:顔のパーツを見る】

目・耳・頬骨の位置や顎の輪郭を見て、どちらが魅せ顔か決めていきます。

⇒左の骨格の方がすっきりとしてキリっと見えるので、左の分け目でスタイリングしていきます。

モテ髪師大悟の『モテ塾』

 4つの診断をもとに、スタイリングの方向性が決まりました。普段はスタイリングだけでなくカットやアイロンのレッスンが入るそうで全体で2時間の「モテ髪」レッスンになるそうです。

モテ髪師大悟の『モテ塾』

スタイリング中もカウンセリングは続きます。ふとした髪の悩みやスタイリングの仕方にも丁寧に答えてくれます。時には恋愛の話も…大悟さんからアドバイスをもらううちに、自然と悩みを相談したり…つい何でも話してしまいそうな心地よい空気感。

 独立した時は、マンションの一室から一人で始めたこともあり、最初から最後まで自分が一貫して担当し、お客様と一対一で接客するスタイルを現在も続けているとのこと。取材させていただいた「peace omotesando」にも個室があります。他の人に聞かれる心配もないので、安心して話せますよね。

美容室にいるのに時にはカウンセラーのようであり、仲良しのお兄さんに相談しているような楽しい時間を過ごすことができます。笑いながらも大悟さんはせっせとスタイリングを進めてくれて…ついに完成しました!

モテ髪師大悟の『モテ塾』After

どうでしょうか? 最初の目標としていた出来る女系に変身しましたでしょうか? 自分自身では大大大満足です! お店を出たら3分後にはナンパされる…? と、ドキドキしながら帰宅しました(笑)

 スタイリング中もしっかりと巻き方を教えていただいたので、美容院でよくある、次の日には思っていたスタイルにならない問題も起こらなそうです。

誰でも簡単にセルフスタイリングができるように

―モテ髪師として、今後広めたいことはありますか?

自分でスタイリングできるように、セルフスタイリングを広めていきたいですね。

髪は女の命と言ったりすると思いますが…私は髪がお皿で、メイクは料理だと思っています。大切なものを朝からスタイリングすることで、自分の軸を整えてから家を出る。髪のスタイリングを通して自分を大切にする時間を作る行為として広めていきたいです。

 スタイリング自体は難しい物ではなくて、コツさえつかめば誰でも出来るようになります。オンラインサロンでは、そのコツを伝えています。

モテ髪師大悟の『モテ塾』「ぐっちょりーす」のポーズで最後は写真撮影。普段のモテ髪診断でも、終了後にお客様と写真を撮ることが多いそうです。大悟さんの「モテ髪」診断を通じて、取材前よりも気持ちも髪も晴れやかに…大悟さんパワーです!

今後は、オフ会もやりたいし、美容業界の方向けにもセミナーなども開いてみたいと仰っていました。会うだけで元気な気持ちになるモテ髪師大悟さんの元で、自分に自信を持つ練習をしていけば、いつかはモテモテに…。

 男性にも仕事にも人生にもモテる女子を目指したい方、モテ髪師大悟さんに教えていただきませんか?

モテ髪師大悟 - モテ髪師大悟の『モテ塾』 - DMM オンラインサロン
モテ髪師大悟 - モテ髪師大悟の『モテ塾』 - DMM オンラインサロン※こちらは女性限定サロンです※どんなサロンなの?モテ髪師大悟による、男性にも仕事にも人生にもモテる女子を目指すオンラインサロンです。美容師・文化人タレント・書籍執筆・セミナー講師などを手がけるモテ髪師大悟が、アナタにもっと美しくなる美のヒ
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    梅原祥太
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る