【ママ会レポ】プレママ田中理恵がママ医師の宋先生と森戸先生に悩み相談

著者名稲垣 佳乃子
田中 宋 森戸 ママズトーク

田中理恵の美ラインサロン』のオーナー田中理恵さんと、『産婦人科医ママ宋美玄×小児科医ママの森戸やすみ オンラインサロン』のサロンのオーナー宋さんと森戸さんのトーク企画が実現しました。

元・女子体操選手で現在タレントとして活躍する田中理恵さんは、第一子の出産を控えています。田中さんにプレママの代表として「妊娠中の悩み」や「出産後や育児の不安」について、先輩ママでもある産婦人科医宋さんと小児科医森戸さんのお二人にぶつけていただきました。

ガールズトークならぬママズトークとなったこの日の模様を動画付きでレポートします!

田中理恵さんが先輩ママである産婦人科医宋さんと小児科医森戸さんにお悩みを相談!

田中 宋 森戸 ママズトーク

編集部

早速ですが、田中さん。妊娠・出産・育児についてたくさん質問しちゃってください!

今日はよろしくお願いします!聞きたいこといっぱいあるんですよ〜!

宋先生

どんとこいです!よろしくお願いします〜!

森戸先生

よろしくお願いします〜!

まず、サプリメントについてです。毎日葉酸のサプリを飲んでるんですけど、いつまで飲んだらいいいんでしょう?私は、妊娠8ヶ月目で、今も飲んでます。

宋先生

葉酸は、赤ちゃんの神経系の病気を減らすっていう目的があります。また、血液の材料にもなります。妊娠すると血液の必要量が増えるんです。だから血液の材料になる葉酸のサプリを摂取するのは良いことです。

神経系の病気を減らすためには妊娠の2カ月前から飲み始めて3カ月まで飲むので、今は時期が過ぎています。

ええ!知りませんでした。そうなんですか!

田中理恵 宋美玄 森戸やすみ

森戸先生

そうなんです。普通の食事ができていれば問題ないんです。

宋先生

サプリを飲むときはいつまで飲むか、悩みますよね。でも、赤ちゃんの神経系の病気を予防する目的以外では、基本的にサプリは飲まなくても大丈夫です。毎日食事をして、健康的な生活を心がけるだけでいいんです。

1日飲み忘れてしまっただけで、罪悪感がありました。

宋先生

飲み忘れたとしても、身体には全然問題ないです。プレママは、ちょっとしたことでも「ダメだったかも」って思いがちなんですが、あまり気にしないことが一番大事です。

あと、鼻血がよくでるんですけど…。

宋先生

妊婦って妊娠中は血流が3割ぐらい増えるので、鼻血がでやすくなるんです。通常どおり、止血すれば大丈夫ですよ。

よかった〜。

お母さんの声は胎児にも、聴こえている。

時々、クラシック音楽をお腹の赤ちゃんに聴かせてるんですけど。そういうのって胎児に本当にいいんですか?

森戸先生

お母さん自身が、クラシック音楽を好きだったらいいと思います。胎児があんまり未熟なうちって、楽しむとかできないからね。

田中 宋 森戸 ママズトーク

私は聞きながら知らない間に寝ちゃうんです。

森戸先生

お母さんが良い気分で寝ちゃうんならいいと思いますよ!

でも、私はきっと暇だなぁ~聞きたくないな~と思って寝ちゃうんですよ(笑)。

森戸先生

じゃあ、あんまり意味ないですね。

宋先生

お母さんが好きな曲を聞いたほうがいい!

森戸先生

未熟児にとって音楽は雑音にしか聞こえてなかったっていう研究があるんです。

え!そうなんですか!お腹に向かって話かけるのは?

宋先生

お母さんの声は聞こえるのでどんどん話しかけてあげてください。気持ちが盛り上がるし、母子愛着も湧きますしね。

森戸先生

外の音を胎児は、よく聞いてるんです。きょうだいがいて普段から騒がしい環境に慣れていると、大きな音にも驚いたりしません。お腹にいるときから聞き慣れてるんですね。

逆に、胎児のために静かに静かーにって生活していると、産まれてからも、少しの音にでも驚いちゃったりするんです。だから、普通に生活しといたほうがいいですね。

子育てに関する情報はたくさんある。だからこそ、信頼できる情報源を見つけよう。

母乳か粉ミルクどっちがいいとか、webにいろいろ書かれてますけど実際どっちがいいんですか?

宋先生

それね、すごく多い質問です。でも、母乳がでるかどうかって子供が産まれてしかわからないんですよ。

ええー!そうなんですか!それも知らなかった(笑)。じゃあ、母乳マッサージとか意味ないんですか?

田中理恵

宋先生

意味ないんです。

森戸先生

母乳のほうが、風邪などの感染症にはかかりにくくなりますが、風邪には治療法があり日本の乳児死亡率はとても低いんです。実際に。母乳が出ずに粉ミルクで育ててるお母さんもたくさんいらっしゃいますよね。

もちろん、母乳のほうがお母さんは楽だし、良い面もありますけど。「キー!母乳でないー!」ってヒステリックになるよりも。母乳がでなかったら仕方ないなぁ~って思った方が精神的にも良いです(笑)。

宋先生

もちろん、母乳で育てたいっていう気持ちは自然だし、良いと思うんですが、「母乳で育てなくちゃ!」って精神的に負担をかけてしまったら元も子もないですしね。

webなんかで検索すると、情報がたくさん出てきてあれもこれもしなきゃなぁってなってます。

森戸先生

検索ワードをいれて一番上にでてくるやつから読むのは絶対だめ!

どういうのが良いですか?

森戸先生

信頼できるサイトをひとつでいいから見つけてそこでサイト内検索がいいでしょうね。どこの誰が監修しているかをチェックすることや、信頼できる人や先生を一人見つけるだけでいいでしょう。

グーグルも改善されたので、信頼性の高いものが上位の記事になってきてはいるんですが、まだまだ信用できないものばかりです。

宋先生

基本、ママサイトみたいな、妊婦サイトみたいなところは、記事を量産する目的のサイトもあるので。質より量。内容よりも検索ワードで記事が作られていますからね。

今、何週目で、何を食べるべきかが表示されるアプリとってますよ!(笑)

宋先生

これを食べるべきって言われると、ストイックの人はこのとおりにしないといけないっていう感じになるでしょう。

妊婦さんは自分を追い込んでいっちゃいがちですからね。別に、好きなものを食べていいんです。

私、つわりがひどくて何も食べられなかったときがありました……。そのときはなぜか、カレーとたこ焼きだけ食べることができたんでそればっかり食べてましたね。

宋先生

それでいいんですよ。

あまり考えすぎないことが大事。最良な母親とは、まぁまぁな母親である。

気楽に考えることの方が大事ってことですね。考えすぎちゃってるのかも、私も。

森戸先生

お母さんの精神安定が何より大事です。

宋先生

わたしたちは「good enough mother」って言葉が好きなんです。この言葉の意味は、「最良な母親とは、まあまあな母親である」です。

まぁまぁな母親でいいんですか!

田中理恵

宋先生

最良な母親はまぁまぁなんですよ。(笑)お母さんが一番ポジティブな状態で、子供の前でニコニコできるってことが一番です。

森戸先生

お母さんにルールはないですし。

先生、お子さん2人いると聞きましたが、毎日笑顔ですか?

宋先生

全然(笑)。まぁ、よう叱ってますよ。私からはどうも大変な子しかでてこないなーなんて。でも、生活の随所に笑いをいれてます。

13ネタぐらいは目標にしてますね。けど、基本いっぱいいっぱいです(笑)

私はどんな子育てするんだろー。楽しみになってきました。

森戸先生

基本は楽しいことばっかりです。でも、思い通りにならないんですね(笑)

まず考えすぎないことですね。気楽に妊娠生活を楽しもうと改めて知ることができました。ありがとうございました。楽しく過ごせそうな気がします。

私自身、ストイックな部分もあるので、これはきっちりしなくちゃいけない!と悩んだ部分もありました。今日で、それが吹っ飛びましたね。楽しみです!

編集部

実に、お三方のママズトークは、盛りだくさんの内容でした!同じ悩みを抱えている人たちやこれから妊娠出産を迎える方にも参考にしていただきたいですね。

それぞれのオンラインサロンでは、「つわりで痩せてから、一気に体重が増えてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?」「病院はどうやって選ぶ?」など、サロン会員限定の動画もご覧いただけます!

どうぞお楽しみに!

宋美玄/森戸やすみ - 産婦人科医ママ宋美玄×小児科医ママ森戸やすみ オンラインサロン - DMM オンラインサロン
宋美玄/森戸やすみ - 産婦人科医ママ宋美玄×小児科医ママ森戸やすみ オンラインサロン - DMM オンラインサロン
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧