恋愛には理論も必要!? 4つのタイプと相性をわかりやすく解説!

著者名加藤 あやな

どの年齢になっても、女性が集まれば必ずと言っていいほど話題に出るのは、好きな人や彼氏、夫にまつわる恋愛やコミュニケーションの話。

2017年満足のいく恋愛ができた方は、2018年をもっと良い年にできるように。そうでない方は、2018年こそ素敵な恋愛ができるように。

オンラインサロン『LOVE★サバイバル』のオーナーとして、数多くのサロンメンバーの恋愛相談にのってきたアレクサンダー陽子さんに、恋愛のコツを聞いてきました!


アレクサンダー陽子さん

シンガポール在住の治療家/自然療法家

ホリスティック自然療法の第一人者であり、体とマインドはセットで捉え、心の問題の解決によって、症状の改善と切り離せないことを喚起し、エレメントマトリックス®という独自の理論で治療やコミュニケーションの改善に取り組んでいる。

ストレスが高まれば、体調も悪くなる。パートナーとラブラブな時は肌つやもよく、化粧ノリも良い。女性の皆さんは少なからず日常生活で感じたことがあるかもしれません。普段はあまり意識していないけど、身体と心は繋がっています。1人1人ストレスを感じる時も違って、幸せだと感じる時も違うはず。その人自身の心の在り方を知らないと対処もできないということから、1人1人の個性ある性質を勉強し、伝えている。


火・土・風・水 エレメントマトリックス®で分ける4つのグループ

―エレメントマトリックス®を基にサロンメンバーの恋愛相談にのっていらっしゃるとのことですが、エレメントマトリックス®とはどういったものなのでしょうか。

古代ギリシャのヒポクラテスの四体液説を背景に、現代版に落とし込んだのがエレメントマトリックス®です。太陽星座の12星座を基に基本のエレメントが決まっていて、火・土・風・水の4つのグループに分かれます。グループ毎に性質や恋愛の傾向が分かれるので、気持ちの持ち方や対策の立て方を伝えています。

  • 火グループ【牡羊座 獅子座 射手座】
  • 土グループ【牡牛座 乙女座 山羊座】
  • 風グループ【双子座 天秤座 水瓶座】
  • 水グループ【蟹座 蠍座 魚座】

自分がどこのグループに当てはまっていて、恋愛中の彼がどのグループなのかをまずは把握してね。 次からは4つのエレメントの特徴を伝えていきます。

燃え上がりやすい 火グループ【牡羊座 獅子座 射手座】

自分が感じたことをすぐ表現する傾向がある。相手に対して「こうしてほしい」「何々してほしい」といった感情が浮かんでくることがあると思うんだけど、すぐに行動に移さずにその感情を味わうことが大切。

―火グループはどういう時に気を付けたらいいですか?

火グループは燃え上がる火のようにすぐ行動に移したがって、待てないタイプが多いから… 例えば自分のタイミングでLINEしたけど、相手からすぐ返事がなくても、待つことができずに続けてLINEを送ったりと、どんどんドツボにはまっていっちゃうのね。

⇒ついつい自分が今こうしたい!という気持ちが勝ってしまいがちなので、そういう時は、一旦一呼吸置いてみて。相手が自分と同じようにすぐ返事をするとは限らないし、すぐに返事がないからと言って興味がないとは限らない。

こうあるべきと土台を固めがち 土グループ【牡牛座 乙女座 山羊座】

土のように自分の中でしっかりとした土台があるので、こうあるべきと思うと他の事を受け入れられなくなる傾向がある。それと4グループの中で1番妄想をしやすいグループね。

―土グループから多い相談内容は?

過去の恋愛を軸に○○したら、○○してくれるだろう。とか期待や妄想を抱いてしまうことが多い。例えば、3回デートしたから告白してくれるだろうとか。そのルールに当てはまらないと、もうこの恋愛は終わりだー!とかね。

⇒自分の正義が相手にとって正義ではないということを念頭におくことが大切。

クールな恋愛を好む 風グループ【双子座 天秤座 水瓶座】

「4グループの中で人の気持ちに対して1番無関心に見えてしまいがちなのが風グループ。自分があまり干渉されたくないので、相手にも干渉しない人が多い。クールな恋愛を好む人が多い傾向。社会性はあるので、他人からの評価は気になる反面、他人の気持ちに鈍感な面も。

―風グループの人が陥りやすい問題は?

相手と常にべたべたしないでも平気な風グループ。他のグループ、特に寄り添ってほしいと考えるグループから見ると冷たく見られやすい。

⇒べたべたしなくても、「あなたの事を大切に思っています。」「好きです。」ということを伝えるようにして。

自分の安売りに注意 水グループ【蟹座 蠍座 魚座】

細かい事を気にしてしまう人が多いグループ。また、自分を安売りして相手に体を許してしまったりする人も多いので注意して。

―水グループの人が気をつけることは?

細かいことが気になるので、LINEを既読にしたら絶対に返さなくちゃ!と思ってしまうのが水グループなんだけど、私はすぐLINEの返信をするのに、相手からは既読になったのに返事が来ない?嫌いなのかな?と落ち込んだりイライラしてしまうことがあるかも。

⇒自分が考えているほど、相手は細かいことを気にしていない。もっと自分に自信をもって!

火土水風の本来の性質を考えるとヒントが見つかる

―4グループを踏まえて例をあげるとどうなりますか?

これを踏まえて男女のパターンの例をあげると【土・女性】が以下の2パターンと恋愛するとしたら、

【風・男性】と付き合う時は、彼をある程度自由にした方がうまくいく。

【水・男性】と付き合うと、水が土にしみこむように付き合い初期からしっくりくる場合が多い。

他にも【風・女性】は自由好きで楽しいことが好きなので、【火・男性】との付き合いは、火が風で煽られて燃えるように、お互いを縛り合わずに楽しむことができる。

 

―火土水風の本来の性質で考えると見えてくるということですね。

そうそう。水が火に合わさったらどうなるか、土に水をかけたらどうなるかとかを考えるとわかりやすいかもしれないね。そこで似た者同士が好きなのか、違う性質に惹かれるのか…。

本来は相手と自分が違うってわかっているはずなのに、恋愛で色々なことを経験しやすい2833歳は迷いが生じるの。だから相手がわからなくなっちゃう。そういう時に、エレメントを参考に考えてみるといいかも。

 

―私もちょうどその世代ですが、自分も周りの友達も、若い時より恋愛に迷ったりすることが多い気がします。

2833歳の間は自分と違う性質を求めてしまう。だから相手の事がよくわからないで悩んでいることが多いの。ちなみにアラフォーが近付いてくると、経験から相手は相手、自分は自分って思えるんだけどね。

12星座の男性インタビューからわかる傾向と対策

―オンラインサロンをやってみての感想と今後の展望について教えてください。

話していてもそうなんだけど、私の理論はモデルケースがないと伝わりづらいのよね。何グループの誰と誰の場合とか…今後はモデルケースをどう伝えていくかがテーマだと思っています。

オンラインサロン内では、毎月各星座の男性にインタビューをして、そのグループと星座の傾向をサロンメンバーさんに伝えています。

 

―リアルな男性の傾向を知ることができるんですね。

人によってもちろん変わってくるんだけど、傾向は大体同じでそこから尖ったり丸くなったりしていると思うの。この人はこういう傾向なんだ~とわかるだけでも、恋愛の対策は立てやすいかな?と思っています。

 

―サロンメンバーはどんな方が多く、これからどういった方に入ってもらいたいですか?

20代前半から50代まで、独身から既婚者まで幅広い年代の方が参加してくれています。

エレメントマトリックス®は恋愛に限った話ではなくて人付き合いとか人間関係をうまくするためのコツだと思ってください。相手の性質を知れば許せることもありますよね? お互いに気持ちの良いところをみつけるきっかけになったらいいなと思います。

だから、なんで私だけ…とかどうしてこうなっちゃうんだろ。といったことで悩んでいる人がいたら、少し気持ちが楽になると思いますよ。


恋愛の悩みは人それぞれ。「周りの人には気軽に相談できないし…」と悩んでいる方は、オンラインサロンが強い味方になってくれるかもしれません。

今回インタビューさせていただいた、アレクサンダー陽子さんのオンラインサロン「LOVE★サバイバル」には、恋愛を始めとして、職場での人間関係、友人関係など、様々な悩みを抱える女性が集っています。

悩みを解決し、ハッピーな気分でLoveをサバイバルしたい方はぜひサロンに入会してみてください!

Vani・アレクサンダー陽子 - LOVE★サバイバル - DMM オンラインサロン
Vani・アレクサンダー陽子 - LOVE★サバイバル - DMM オンラインサロン悩めるすべての女性に送りますどうして男女はうまくいかないのか? もどうして親子でうまくいかないのか? もどうして職場でうまくいかないのか? も人付き合いがうまくいくコツが 実はあるのですそして それは意外と知られていないのよ。ひとりひとりの
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る