【体験入部】TOKYOもみもみ部で恋に効く「モミテク」を練習してきた!

著者名ranran

付き合い始めのドキドキいちゃいちゃ期を過ぎた彼女との今後について考えるとき、世の男性が重要視しているポイントは「癒される存在であるかどうか」だそうです。

(ranran調べ https://twitter.com/pascarrr/status/965504756721500160

私、ライターのranranもどうすれば末長く彼氏に愛してもらえるのかを日々考えています。

 

ranran

彼氏を癒せる存在になればいいのか…!

毎日忙しく働いている彼氏を癒す方法…?

癒す方法といえば…マッサージ!!!

 

そんなわけで、今回、彼氏を癒すことのできる存在になるために体験入部してきたのがDMMオンラインサロン「TOKYOもみもみ部」です。

 

※ここで言うマッサージはリラクゼーションのため、癒しや家庭内ケアのためのテクニックであり、医療行為ではありません

※急性の痛みや、発熱などのあるときには、医師の指示に従ってください


「TOKYOもみもみ部」顧問紹介

後藤手島 渚さん

15万部突破のベストセラーセルフケア本「足裏・手のひらセルフケア」(エイ出版)の監修をはじめ、健康雑誌、育児雑誌、女性誌、男性誌、週刊誌、ビジネス誌、ラジオなど 数多くの雑誌・メディアで、休息術・脳休術としてのリラクゼーションメソッドを監修する、人気のボディケアセラピスト。東京中野にて、リラクゼーションサービスと家庭内パートナーケアを提案するサロン「WHOLE TREAT TOKYO+ハグモミハウス」、京都西陣にて町家スパ「WHOLE TREAT Day Spa KYOTO」を運営。ボディワーカーやセラピストの集団「WHOLE TREAT Bodyworker’s Platform」を束ね、次世代のボディワーカー育成にも力を入れる。


 

恋に効く「モミテク」を学ぶ!

ranran

本日、体験入部させていただくranranです! よろしくお願いします!!!

後藤手島 渚さん

よろしくお願いしますー! 今日はどんなテクニックが練習してみたいとかってありますか? 普段のもみもみ部も、特にメニューが決まっているわけではなく、こうやってみんなで集まってから「今日は何するー?」って話し合って決めてるんですよ〜。

ranran

なんか本当に部活とかサークルっぽい感じですね! えっと…じゃあ、彼氏を癒すテクニックみたいなのを教えていただけると嬉しいです!

後藤手島 渚さん

おーー! 彼氏さんは何歳なんですか?

ranran

31歳です。結構、仕事とか忙しくて疲れが溜まっているみたいなので、癒し系彼女になれたらな…と。

後藤手島 渚さん

いま一番頑張ってる世代だ! 疲れとかやばそうですね〜。じゃあ、結構マッサージとか通っているのかな?

ranran

たまに行ってるみたいです。でも、料金もそんなに安くないので、頻繁には通えないみたいです。

後藤手島 渚さん

そうですよね。私もサービスとしてマッサージをすることがあるから思うのだけど、月に数回だけ赤の他人に施術してもらうよりも、5分で良いから身近な人がこまめにやった方が効果的だったりするんですよね。

私はマッサージって高いお金を払ってまでやることでもないのかな…って思ったりもするんです。もちろん、腰を痛めたとか怪我をしたときはプロのところに行って治療してもらう必要があるのですが、日常の中でのちょっとした違和感とかは家庭の中とか恋人間でどうにかできたほうがいいんじゃないかなって。そんなに難しいことではないし、便利だしお金もかからないですからね。

ranran

わあ…マッサージができるようになったら、めちゃくちゃイイ奥さんになれそうな気が!

後藤手島 渚さん

あと、頭を使いすぎると眠れなくなることとかってありません? そういうときは副交感神経(体をリラックスさせる働きのある神経)を高めるスイッチを入れてあげるようなマッサージをすると楽に寝れるんです。女性は寝れない時の対象方法をいろいろ持っていますよね。でも、男性って「寝れないからどうにかしよう」っていう発想を持っていない人が結構いて、「寝れないけどまあいいや」ってそのまま3日間とか…。それで私たちがやっているモミテクの中に「寝さす技」みたいなのがいくつかあって…

ranran

メンズを寝さす技…!!! やばそう!!!

後藤手島 渚さん

なので、メンズを寝さす技も今日は教えますね!

そんな感じで恋人同士でもケアしあえるという感覚があると、結婚して、子供が生まれて、子育てが終わった後も良い関係を築いていけると思うんですよね。

じゃあ早速、恋に効くモミテクの練習を始めましょう!

 

恋に効く「モミテク」を練習する!

今回は、肩・脚・頭のモミテクを練習しました。

肩のモミテク

肩のモミテク①

1.  肩に手をぴったりとくっつける

2. しゅーーーっと下に撫で下ろす

 

3. 腕にもしゅーーーっ!

 

後藤手島 渚さん

秒速5cmくらいで動かすと一番リラックスできるので意識してみてください。手が浮いているとくすぐったく感じる人もいるので、手をやわらかくして、なるべく隙間がないように体にくっつけるのがポイントです。

背中だと触りやすいし、顔見てやると緊張しちゃうっていう人にもおすすめです!

ranran

たしかに…! これなら付き合いたてのカップルとか、狙ってる男子とかにもできそうなモミテクですね!

後藤手島 渚さん : ちなみに、「私にもやって!」って言えるのが上級者(笑)男の人って、俺がやってあげるよ」みたいなのも結構好きですしね。

 

肩のモミテク②

1. 首と肩の骨の間に腕を乗せる

2. 肘を直角にして体重をかける

3. 腕を横にスライドさせたり、縦にシェイクする

 

後藤手島 渚さん

男性で強めがいいって場合は、手の甲のほうの骨が固いところを下にしてみてください。

ranran

全然力いらないですね。力入れてないのに、結構しっかりほぐせるのがすごいです。肩を揉むのって結構力が必要で手が痛くなっちゃうので、これならいくらでもできそうです…!

後藤手島 渚さん

リビングでテレビ見ながらやると、ゆっくり会話もできたりしていいかもしれないですね。マッサージってゆっくり時間をかけてやるとちゃんとほぐれるので、たくさん技を覚えなくてもいいんですよね。

 

脚のモミテク

1. 寝転がった状態で脚を自分の太ももの中間くらいに乗せる

 

2. 自分の方に脚を寄せて、手を離す

3. 脚が勝手にごろんと転がる

 

後藤手島 渚さん

転がしているだけなんですけど、腰痛対策にもすごく良いモミテクです。

もみもみ部

丸太がゴーロゴロ〜♪ 丸太がゴーロゴロ〜♪ ゴロゴロゴロゴロ転がって♪

ranran

?!

後藤手島 渚さん

実はこの歌、夫の後藤繁雄(*)が作詞作曲したんですけど(笑) 幼稚園児ウケがめちゃくちゃ良くて。こんな感じでいつも歌いながら楽しくやっているんですけど、お家でもこんな風にやれば、喧嘩をしていても楽しくなってきちゃって仲良しになれますよ。

(*)

後藤繁雄 - 後藤繁雄 進化する編集 - DMM オンラインサロン
後藤繁雄 - 後藤繁雄 進化する編集 - DMM オンラインサロン
lounge.dmm.com

ranran

めちゃくちゃ仲直りできそう…!

 

頭のモミテク

1. 寝転がった状態で、そっと頭の下に手を入れます

2. 指先を楽にして指先が耳の穴くらいの位置に来るようにする

 

3. そのまま停止&自分もリラックス

 

ranran

これだけ…ですか?!

後藤手島 渚さん

人の体は常に微振動しているので、こうやって触れるだけでも共振して頭蓋骨の周りが緩むんです。そうやって頭全体が緩んでいくと、リラックスして酸素が回りやすくなります。これがさっき言っていた寝かす技なんですけど、これをやるとワークショップ中でも寝ちゃう人がたくさんいるんですよ。初心者だとちょっと怪しい感じになってしまうんですけど、慣れると「優しいのにすごい気持ちいい」とか「新感覚って感じ」っていう人もいますね。

ranran

「寝かす技」を習得できるようにお家でも練習して見たいと思います!

後藤手島 渚さん

オンラインサロンではモミテクの動画も配信しています。なので、部活に参加してから復習するときとか、参加できない人は動画を見てもらえたらいいかなと思います!

 

↑部活の様子を動画で配信中

 

顧問&部長コメント「人に触れる練習をしにきて欲しい」

 

部長

もみもみ部にはコーチとしてプロのセラピストの方も多くいらっしゃるんですが、私は素人代表として部長をさせてもらっています。

私自身、生まれたばかりの赤ちゃんの時に、兄の病気で母が忙しく、私とはスキンシップが十分にとれなかったという経験があり、そのときのずっと触れてもらいたいのに触れてもらえない…みたいな不安感のようなものが、大人になっても満たされていないような感覚を持っていました。うつ病のようなものになったわけではないのですが、自分のどこか…根本的な自信のなさみたいなものを感じていました。

それでTOKYOもみもみ部のことを知って、私が人に触れる機会に参加することで自分のそういう面を克服できるんじゃないかっていうのを期待してこの部活に入りました。

いまはスキンシップの楽しさや人に触れてもらうことで情緒が安定するという体験ができて、改めて人に触れることってすごく大切だなと思っています。もみもみ部では、それが身近なとこで簡単にできるんだよっていうことを学べるし練習できるので、触れたり触れられるのが苦手という人や誰かと触れ合いたいけどそういう機会がないという人にぜひ来てもらいたいですね。

顧問 後藤手島 渚さん

もみもみ部とか私がモミテクを教えている人たちには、子供を産んだばかりのお母さんが多いんです。いろんな年代の人とお会いするんですけど、やはり若ければ若いほど人に触れるということに慣れていないし、ものすごくぎこちないんです。それが子育てをするときの子供に触れるハードルを高めてしまっていたり…赤ちゃんって触ったら壊れちゃいそうでどうしていいかわからないみたいな。もみもみ部は、そういうプレママやお母さんたちにマッサージを通して人に触れる練習の機会をもってもらいたいという思いから始めました。

やっぱり人に触れるのって慣れているかどうかがすごく大切なんです。マッサージのやり方の本って私も色々出しているし、本屋さんに行けばたくさんあると思うんです。でも、それを買ってきて書いてある通りにお家でやってみても、触れることに慣れていないと、全然うまくいかなかったりするんですね。練習さえすれば誰でもできるんですけど、やっぱり諦めちゃう人が多いんです。だから、もみもみ部では練習の機会を作っていきたいなと。

女性たちが揉んで揉まれて、健康になったり綺麗になったりする場所にもみもみ部がなっていけたらいいなあと思っています。体も心も整えれるような。人に触れずに生きていける人はいないと思うので、人に触れるのが苦手な人にもぜひトライしてもらいたですね。

 

オンラインサロン「TOKYOもみもみ部」の体験入部を終えて…

とても気持ちよくて楽しいTOKYOもみもみ部の体験入部でした。今回練習した恋に効くモミテクをお家に帰ってすぐに彼氏に試してみました。

 

すると…

彼氏

今まで強いマッサージじゃないと気持ちよくないと思っていたけど、優しいマッサージもすごく気持ちがよくて驚いた…! でも、肩のモミテクは「疲れないかな?」と心配に思うくらい結構しっかりとほぐしてもらっている感じがした。

 

これからお互いにマッサージをしあう時間とかが作れたらいいなあって思うし、俺にもモミテク教えて欲しい。

 

…とのこと!!! これは恋に効いてる感やばいっっっ!!!

 

また、今回の体験入部を通して、人に触れること、触れることに慣れることの大切さも勉強できました。私自身は、触れることや触れられることを苦手だと思ったことはありませんでした。しかし、実際に人にマッサージをしてみて、触れることに慣れてはいるわけではないということに気づきました。

 

将来的に、子供が出来たときにいっぱい触れてあげられるお母さんになれるように、いまのうちから触れることに慣れる練習をたくさんしていけたらいいなと思いました。

 

そんなオンラインサロン「TOKYOもみもみ部」では、自宅で実践できるモミテク動画がみれたり、月に2、3回開催される部活に参加できたりします。また、セラピストやボディワーカーとして活動している人向けに無料相談室も開いているそうです。

家族や恋人、自分を癒すモミテクを習得したい方、これからお母さんになる方、人に触れる・触れられるのが苦手なのを克服したい方は、ぜひオンラインサロン「TOKYOもみもみ部」に参加してみてください!

 

後藤手島 渚 - TOKYOもみもみ部 - DMM オンラインサロン
後藤手島 渚 - TOKYOもみもみ部 - DMM オンラインサロンTOKYOもみもみ部とは? ニャー15万部突破のベストセラーセルフケア本「足裏・手のひらセルフケア」(エイ出版)の監修をはじめ、数多くの雑誌・メディアで、休息術・脳休術としてのリラクゼーションメソッドを監修する、人気のボディケアセラピスト&
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
    美腸
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る