ネイリストとしての可能性を広げる! トレンドネイルアートは動画で学ぶ時代

著者名加藤 あやな

モデルも通う、原宿にある人気ネイルサロンDLAWとLapilieのトップネイリストのRISAさんとTSUBASAさんがオーナーを務める『原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信』。オンラインサロン内では最新トレンドネイルの技法やサロンで使用している素材を特別に公開しており、技術向上したいネイリストにとって有益な情報が詰まっています。

今回はお二人にこれからのトレンドアートについてお話を伺いました。オンラインサロン内で公開している動画も紹介します!

好きなスタイルを追求し、勤務していたサロンから独立

–まずは、お二人のネイルとの出会いを教えてください。

RISA:学生の頃から絵を描くのが好きでしたが、それを仕事にするのは難しいと思っていました。将来のことを考えるタイミングで、多くの仕事を知らなかったこともあり、その中で一番興味を持ったのがネイルアートの仕事でした。ネイルを通して、自分が元々好きなアートや芸術的なこともできるかなと思って始めたのがきっかけです。

TSUBASA:小さい頃からネイルや美容に興味がありました。姉がマニキュアを沢山持っていたので、それに憧れたのが最初のきっかけだと思います。まさかその時はネイリストになると思っていませんでしたが…元々細かい作業が好きだったので、美容専門学校に通い始め、気付いたらネイリストへの道を選んでいました。

(左:RISAさん、右:TSUBASAさん)

 –お二人が出会ったきっかけは。

RISA:学校を卒業して、最初に勤務したネイルサロンで出会いました。もう10年の仲です。出会った当初はサロンを作るなんて考えていなかったのですが、一緒に働いていく中で趣味や好きなもの、ネイルアートの方向性が似ていることに気付きました。

TSUBASA:勤務していたサロンが今の雰囲気と違っていて、その中でやっていくうちに「私達が本当に追求していきたい世界観を打ち出すためには新しいサロンを始めるしかない」と思い、そこでスタートしたのがlapilie です。

RISA2013年にLapilieをオープンし、もう少し人員を増やしたいと思って2016年にDLAWをオープンしました。どちらも対応出来るアートや技術は共有しているので、お客様の気分に合わせて来店してもらえると嬉しいですね。

 

–芸能人やモデルの方もお客様にいるとか…

TSUBASA:嬉しいことに通ってくれています。来店されるお客様はやっぱりアートが好きな方がほとんどですが、OLの方でも、できる範囲でアートを楽しみたいといって来店していただいてます。

ネイルアートのアイディアは自然や芸術からインスパイアされる

–では、オンラインサロンを始めた理由を教えてください。

RISA:技術者向けにオンラインサロンを開いている人がいなかったからというのが一番の理由です。割と美容業界はアナログなやり方が多くて、昔からそういうのは少し違うなと思っていました。

有名ネイリストのセミナーとかも各地で開催していますが、参加するにはサロンワークを1日休んで、遠征費や講習費などある程度のお金を払う必要がある。時間とお金を使っても一度で技術が取得できるかというとそうでもないし…だったら最新技術をオンラインで見れて、気になったタイミングで質問できる方がいいかなと思って始めました。

TSUBASA:オンラインだと会員さんの声をリアルタイムで知ることができるので、次はこれをテーマにしよう!とか、私たちも柔軟に変えていけます。

 

–独創的なアートのアイディアはどこから湧いてくるのでしょうか。

RISA:インスピレーションを得る所は同じジャンルでなく別の世界観から得ることが多いです。すでにデザインとしてあるネイルからアイディアは出ないので、ファッションや芸術、自然など、違う世界を見てアイディアを練ります。洋服の生地感から、これを使ったら表現できるかもとか。

使っている材料もネイルの商材屋さんではなく、画材屋さんで探すことが多いです。

 TSUBASA:私もRISAと同じような感覚はあって、壁や石、自然の情景からインスピレーションを得ることが多いですね。最近はInstagramの自然の写真を見て、その一部を切り取って再現したり。

RISA:爪をカンバスに見立てるようなイメージですね。ネイリストの仕事は爪のトータル美容なので、ケアもしっかりしますが、美容という枠を超えて、キャンバスに見立てたら更に表現が広がると思っています。お客様の服装や気分に合わせて、私たちが技術やアートを提供して、その人の世界観を完成させていくイメージです。

Nail Salon Lapilieさん(@lapilie_nail)がシェアした投稿

–(Lapilie のInstagramを見ながら)このアートは何からインスピレーションを得たのでしょうか。

RISA:これはドローンで撮影した海と大地の写真集からです。今まではなかなか見ることが出来なかった場所も技術が発展したからこそ見れるようになった。アイディアを得る場所が広がりますね。

TSUBASA:これは通常のマーブリングではなく、色の動きや混ざり具合を1度で作っているので、技法的にも少しマニアックだと思います。私たちで試行錯誤した技術をオンラインサロンでは伝えていますので、気になる方は是非!(笑)

 

2018春夏におすすめはシェルストーンアート

–2018年春夏のトレンドネイルやアートを教えてください。

TSUBASA:世の中的には夏だし、夏ネイルを検索したらトロピカルが多くヒットすると思いますが、LapilieDLAWでは春夏もくすんだ色を好むお客様が多いですね。秋冬のデザインにパールやメタリックを部分的に使っていき、奥行きを出しながら涼しげな雰囲気に変えています。

RISA:特殊な素材も流行ると思いますね。秋冬はベースに色を入れることが多かったけど、そこをクリアベースに変えたりとか。その分素材でインパクトを出すようにしています。

 

 –特殊な素材や涼しげな雰囲気が流行ってくるんですね。普段オンラインサロン内では、最新トレンドネイルの技法も公開していると伺いました。

TSUBASA:月に2回程、毎回テーマを変えたトレンドネイルアートのHOW TO動画を公開しています。

今回は、これからの季節に向けて「シェルストーンアート」の技法を少しお見せします。シェルをそのまま埋め込むのではなく、シェルの後ろ側の、オーロラっぽい光沢感をアートだけで表現します。

  • パウダーを使ってのアート手法
  • ミラーパウダー、クリアパウダー、カラーを使用
  • クリアパウダーの真ん中をくぼませるのがポイント

TSUBASA:ご紹介したのは導入部分のみですが、オンラインサロン内では全ての工程をお伝えしています。わからないところは巻き戻して観れるのも動画の良さですよね。

RISA:最近では、「壁アート、ドロップアートネイル、エンボスお花アート」などを投稿しました。それってどんな技法⁉ と思った方は覗いてみてください!動画を見てもわかりづらい部分があれば質問してくださいね。

技術を少し応用するだけで、ネイルアートの幅は広がる

–サロンメンバーさんやオンラインサロン内の様子を教えてください。

TSUBASA:地方で活躍するネイリストさんが多いですね。2ヶ月前に自社でセミナーを開催した時にサロンメンバーさんも是非とアナウンスしましたが、やはり遠方で来れない方が多かったですね。

 RISA:オンラインサロン内ではアートに関する質問がほとんどですね。「この素材は何を使っていますか? ネイルの商材屋さんでは見つからなかったんですが…」など。何を使っているのか、どんな技術なのかを知りたい方が多い印象です。

 

–今後オンラインサロンでしていきたい活動はありますか。

RISA:会員さんに会ってお話もしてみたいので、技術を伝える動画とは別に、オフ会も開催できたらいいなと思っています。

TSUBASA:やっぱり距離があるからこそ、リアルタイムでは感じていただけないこともあるので…今、オリジナルの商品も作っている最中なので、出来上がった時は会員さんにも使い方を伝えていけたらいいなと思っています。

 

–最後に、オンラインサロンのPRをお願いします。

RISA:プロ向けの内容なので、ネイリストの方でアートの幅を更に広げていきたい方におすすめです。今知っている技術でもっといろんなことが出来るんだよっていうことを伝えたいです。自分自身の可能性を広げて、ネイリストの価値も上げていけたらいいなと思います。

 TSUBASA:ネイルアートはこういうものって縛られている方もいると思うので、私たちのサロンを見てまだできることが沢山あるんだ!と気づいてもらえたら嬉しいです。ファッションと比べると、ネイルは狭い部分で自分を表現しなくてはいけない。だけどその分、自分の感性を出せるところだと思っています。業界自体が変わるきっかけになるように、デザインや手法をオンラインサロンで発信していきたいです。


取材中もネイル業界に対する想いを熱く語ってくれた二人、オンラインサロン内では、こんなことまで同業者に教えちゃって大丈夫⁉ とこちらが思ってしまうくらい、技法や使っている商材が公開されています。ネイリストの方やネイル技術取得中の方、更に技術を向上させたいけど方法がわからない、地方だからセミナーに通うのも大変だなと思っている方には特におすすめです。

RISA(DLAW&Lapilie) TSUBASA(DLAW&Lapilie) - 原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信 - DMM オンラインサロン
RISA(DLAW&Lapilie) TSUBASA(DLAW&Lapilie) - 原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信 - DMM オンラインサロンコンテンツモデルや有名人が通う、原宿にあるDLAW&Lapilieのトップネイリストが デザインセンスの高い最新トレンドネイルの技法や発想の仕方などを特別に公開していきます。   日々トレンドが目まぐるしく変わるファッションシーンに
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
    美腸
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る