片付けの伝道師:安東英子が教える!あなたが片付けられない理由と改善法

著者名安東英子

素敵な外観の家…高そうなマンション。しかし、中に入ってビックリ。整理整頓できていなくて、掃除もしていない。

お洋服やバッグもブランド品ばかり身につけて、とてもオシャレにしているけれど、部屋の中は散らかり放題の汚部屋。

「部屋はそこに住む人の心を表す」と言われていますが、この様な部屋を見てしまうと、そこに住む人の内面を見てしまったような、まるで見てはいけないものを見たような気持ちになってしまうものです。

素敵な部屋で暮らすということ

「部屋を素敵にオシャレにしたい」と思われている方や、「素敵に暮らしたいけど、どうすればいいの?」と悩んでいる方は多いと思います。

そこで、よく考えてみてください。

素敵に暮らすためにしなければならないことって、どういうことだと思いますか?

高価なソファーやダイニングテーブルなどの家具を買って置くこと?花や絵を飾ること?

いえいえ、違います。素敵に暮らすためには、まず整理整頓してお掃除することから始めなければいけません。

どんなに高級な家具がリビングにあったとしても、部屋が散らかって掃除もしていないのなら、100万円のソファーも1万円にしか見えません。

100万円のソファーの上に、畳んでいないお洋服がいっぱい…では、がっかりですね。逆にスッキリ片付いている部屋では、1万円のソファーが10万円に見えたりするものです。

片付けられない人は増えている?その理由とは

私は今年で61才になりました。私が20代の頃と比べると、今の方が片付けられない方が増えていると思います。

なぜでしょう。

理由は色々ですが、簡単に物を手に入れることができる様になったことは大きく影響していると思います。

今は、欲しいものがあれば、ネットで簡単に買うことができます。自分の部屋のインテリアも、昔は本しかなかったけれど、今はネットでたくさんの部屋を見て参考にすることができます。また、収納の方法もたくさん掲載されていますので、片付けが苦手な方は、収納のことを書いているブログを見て真似をすることもできます。

片付けたいからたくさんの本やブログを読む、それは間違いではありません。でも、私が今まで伺ったお宅で、片付けられない方には、ある共通点がありました。

それは、本やブログの読み過ぎです。

大切なのは、本やブログの記事に頼りすぎない事

特に本や雑誌に書いていることは正しいと思いがちです。

でも、本に載っている部屋はあなたの部屋とは違います。持っている家具の量も、あなたと同じ部屋は日本中探してもありません。

実際、本を参考にして「この収納家具を買えば、私の部屋が片付くかも」と、家具をドンドン買い足して部屋を狭くしている方も多いです。

では、「一体どうすれば良いの?」と思われるでしょう。

まずは「おうち丸ごと片付ける」ことから始めてみましょう。とは言っても、先に書いた様に、片付け方がわからない方はとても多いはずです。なぜなら、「片付け」ということに対して、大きな勘違いをされている方が多いからです。リビングだけ…キッチンだけ…と、お客様から見られるところだけを片付ければいいと思っていませんか?

それでは、とりあえずの片付けでごまかしているだけで、あっちの山をこっちの山に動かしているだけになってしまいます。

片付けられない方におすすめの改善法

本当に家をキレイにしたいと思ったら順番通りに片付けていくことです。

まずは、外の物置きや押入れの中から片付けるという風に、家の造り付けのスペースを上手に利用することがポイントです。

よく「我が家は収納スペースが少ない。」と嘆く方が多いですが、それがストレスになるのでしたら広い家に引っ越すしかありません。もし今の家に住み続けるのでしたら、そしてスッキリしたいのでしたら、今の家に見合った物の量しか持つことができないのです。

「私は片付けるのが嫌い。でもスッキリした部屋にしたい。」のでしたら、まずはあなたが簡単に片付けられる物の量に減らすしかありません。

朝、目が覚めたら部屋が広くなっていた! なんてことはないので、捨てることはできないけど、どうにかしたいと言われても、100個しか入らない家に1,000個の物を入れることは不可能です。

レンタル倉庫を借りるしかありません。

片付けは自分にあった方法で

重要なことは、どう暮らしたいか…

このまま散らかった部屋で生活し続けるのか、それとも自分に見合った物の量に減らして片付けも掃除も簡単に終わる部屋にして快適に暮らしたいのかです。

片付け力は人それぞれです。

同じ散らかった部屋を1時間で片付けられる方もいますし、1日かけても片付けられない方もいます。中には1ヶ月過ぎても片付けられない方がいるかもしれません。

でも、できないと諦めたら、一生散らかった部屋で暮らし続けることになります。

部屋がスッキリ片付くと、もっと素敵な部屋にしたくなるものです。今まで気にならなかった汚れたソファーやベッドが気になり始めたり、お友達を招きたくなり、大きなダイニングテーブルが欲しくなったり。部屋が片付くと生活が大きく変わります。なぜか胸を張って仕事ができるようになったり、なにより毎日がワクワクして楽しくなります。

私のオンラインサロンに参加してお部屋のお悩みを解決しませんか?

今までもたくさんの方から、お部屋のお悩みの写真が投稿されています。メンバーの皆様は本気で片付けたいと思っている方ばかりです。

中にはとてもキレイにされている方もいらっしゃいますが、もっと上を目指したいと参加されています。もちろん、どこからどう片付けていいかわからないと、徹底的に頑張っている方もいらっしゃいます。写真を投稿するのは恥ずかしいけど、他の方の頑張っている様子に刺激を受けて頑張っている方も。

どの様な方にも、私からたくさんのアドバイスをさせていただいています。

片付け力は行動力と繋がっています。面倒くさいと動かないのでしたら、片付きません。

まずは”動く”ことです。

オンラインサロンに参加して、刺激を受けてください。素敵な暮らしの扉が開くはずです。

安東英子 Eiko Andou - 美しい暮らしの空間アカデミー - DMM オンラインサロン
安東英子 Eiko Andou - 美しい暮らしの空間アカデミー - DMM オンラインサロン安東英子の「美しい暮らしの空間アカデミー」は…出会いと交流と語らいの場、学びとステップアップの場、発見と情報交換の場、癒やしと憩いの場を目的としています。※【美しい暮らしの空間】は、商標登録済み。★★★オンラインサロンの主な内容★★★① 美
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る