「ビューティースイーツコンシェルジュ」が教える! 食べながら綺麗になる秘密

著者名加藤 あやな

スイーツは食べたい、だけど太りたくない。そんな悩みをお持ちのダイエッターの皆さんに朗報です! 「ビューティースイーツ」という体に優しくて、食べても罪悪感の少ない、そしておいしいスイーツがあるとのこと…

ビューティースイーツコンシェルジュの伊藤けいこさんに、スイーツを食べながら綺麗になる秘密を教えて頂きました。

ビューティースイーツコンシェルジュとは

伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティーマインド

―現在はビューティースイーツコンシェルジュとして活躍されている伊藤さんですが、どのような経緯でビューティースイーツを伝えるようになったのでしょうか。

以前は高校の家庭科の先生をしていました。大学時代から食に携わる仕事がしたいと思い、料理教室の講師やケーキ屋さんで働いたこともありましたが、自分の中で本当に伝えたかった「食事の楽しさと、ヘルシーな食生活を伝えること」を実現できていない気がしていました。

というのも、私自身スイーツは大好きだけど、市販のスイーツは白砂糖や卵を大量に使っていることもあり、摂りすぎが気になってしまって…。パティシエさんの美しいスイーツも大好きでご褒美としてたまに食べるのはいいけれど、毎日のおやつは、体に負担のかからない優しいものがいいって思ったんです。そこで、「美しくて体にも優しいスイーツを作りたい!」と、季節や体調に応じて自分の体に合う、食べても罪悪感の少ないスイーツを作ろうと思ったのがきっかけです。

食べて綺麗になれる? 魔法のような「ビューティースイーツ」とは

―罪にならないスイーツ! スイーツ好きにとっては、非常に魅力的な言葉ですね。一体どのような食材を使って作るのでしょうか。

通常はスイーツを作る上で、小麦粉、白砂糖、脂質、卵が必要ですが、その4大材料を他の食材で代用することで、体に負担のかかりにくいスイーツのレシピ(一部、卵を使用するレシピもあり)を提供しています。レシピには3パターンあって、

  • グルテンフリー部門

    「グルテン(小麦粉)を含まないスイーツ。その他にはナチュラルなものなら何を使ってもOK。米粉・おから・豆乳・メープルシロップ・アーモンド・カカオマス、ドライフルーツなどを使用」

  • 低糖質部門

    「糖質フリーまたは糖質が控えめのスイーツ。豆腐やナッツなどを使用。小麦粉の代用となる米粉をあまり使わないレシピ」

  • ロー部門

    「焼かないスイーツ。焼かなくてもチーズケーキやブラウニー風のスイーツを作ることができる。」

―今までオンラインサロン内で紹介したレシピを教えてください。

グルテンフリーの抹茶パウンドケーキやレモンティーパウンドケーキ、ビューティーモンブランや米粉の蒸しパンなどです。ロースイーツでは、豆腐のムース・オ・ショコラやローチーズケーキなどのレシピを毎月1つ、動画を作成し紹介しています。

例えば、グルテンフリー部門で紹介しているスイーツは、小麦などに含まれるグルテンを使わずに作ります。昔からお米文化の日本人は、小麦への耐性が少ないのですが、食事が欧米化したことによってグルテンの摂取量が増えました。なんとなく体が重いな、肌が荒れるなといった不調の原因は、腸に蓄積したグルテンの可能性もあるので、代用で改善されることもあります。

 

―名前を聞くだけでも美味しそうなのですが、体に良いスイーツだとイメージ的に味が薄めだったりするのかな? と思ってしまいますが…

確かにそうですよね。だけど、それでは意味がないと思っているので…代用する前と同程度のおいしさ、またはそれ以上のおいしさを提供できるように、1つのレシピ開発で100回試作することもあります。

 

―100回も⁉ どういったところから着想を得るのでしょうか。

元々あるスイーツのレシピをビューティースイーツに変えるにはどうするか考える時もあれば、季節感を意識してアイディアを練る時もあります。時には芸術鑑賞した時にインスピレーションが生まれてくるときもあります!

サロン内で公開されているスイーツを特別に公開!

サロンでの活動と、ここまで紹介していただいたビューティースイーツについて、伊藤さんに動画でわかりやすく説明していただきました。また、動画後半では実際にサロン内で紹介されている5月のスイーツ「ビューティーほうじ茶パンナコッタ」をご紹介。通常、パンナコッタに使われている生クリームの代わりにある材料を使うことでコクを出しているそうです。詳細は動画をご覧ください!

 

「食」の悩みや誤解を紐解いて、マインドから美しく

―ビューティースイーツレシピの提供以外にも、オンラインサロン内では「ビューティーマインド」もお伝えされていますが、どのようなことを伝えているのでしょうか。

ビューティースイーツのレシピを通して女性にきれいになって欲しいのはもちろんですが、一番伝えたいのは「幸せを感じる感性」を手に入れてもらうこと。女性の幸せって一概には言えなくて、仕事、恋愛、家庭、食事、人や自分に優しくしたり…と、全部合わさって、初めて総合的な幸せを感じると思うんですね。

そのために食事についてはもちろん、感動した映画や本、記憶に残る香りなど、すべての分野での調和のとり方をお伝えし、最終的に幸せに気づけるように…マインドを変えていってもらえたらなと思います。

伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティーマインド

―伊藤さんとお話していると、すごく癒されるのもビューティーマインドを大事にされているからでしょうか。サロンメンバーの皆さんからはどんな悩みが多いのでしょうか。

やはり「食」に関する悩みが多いですね。ビューティースイーツに関心を持ってくれる方は、食に対する意識の高い人が多いので、それ故に何を食べていいのか悩んでしまう方も多いようです。また、ストレスによって食生活が乱れることを気にされる方もいますね。

 

―忙しいときは、コンビニなどで簡単に済ませたり、ダメって思いつつ食事を疎かにしてしまうことも…

私も忙しいときは外食をしますし、コンビニも利用します。ですが、美容を意識する上で、食事は唯一自分でコントロールできる部分。食事によってお肌も作られるし、オーラも変わります。食事を人に委ねてしまうことは人生の半分を他人に委ねているような状態だと思うので、自分自身で人生をコントロールしていきましょう。

そのために食の知識を学んで欲しい。サロンメンバーさんは20代後半から40代の方が多いのですが、「若いときにこの知識があれば…」と仰る方が多いですね。お肌の曲がり角は20代前半と言われていますが、肌の知識と一緒に食事も気にかけることができたら…年齢を重ねた時に違いが出ると思いませんか?

 

―確かに! ではこれから始めようとしても少し遅いでしょうか…?

そんなことないです! 体は3ヶ月で変わると言われています。食事の知識を得ることも大切ですが、人それぞれ合う、合わないがあるので、まずは自分の体の声を聴いてみてください。

 

―自分の体の声というと…?

私の場合は、口に入れた時の気分を大切にしています。私は和食がとても好きで、白米や玄米、みそ汁、野菜を食べると清らかな気持ちになるんですね。食事中のメンタルも大切で、何を食べたら嬉しくて気分が良くなるか考えてください。

他にもこれを食べた時は肌の調子が良い、これはニキビができてしまった…とか、自分にしかわからない感覚があると思うので、自分専用のデータを取ってください。一つ注意点として、好きなものばかり食べていると舌が麻痺している可能性もあるので、まずはそれを控えることから始め、味覚を戻してからデータをとってみてくださいね。

ちなみにあまり根詰めるのもよくないので…私は特別に、うまい棒、グミ、ハーゲンダッツ、あとは質の良いスイーツは食べてもOKにしています(笑)。 8割は健康のための食事、2割はご褒美の食事に、臨機応変にルールを決めて、食事を楽しんでくださいね。

 

「食」だけじゃない!「マインド」も美しくする魅惑のオンラインサロン

―食事の大切さを教えて頂きましたが、綺麗になるために食べないという女性もいらっしゃいますが、伊藤さんはどうお考えでしょうか。

食事は体のガソリン的存在なので、エネルギーがなくなってしまうのは良くないですね。ダイエットで食事を抜く方もいらっしゃるので気持ちはわかります。しかし、細いからこそ美しいという概念を捨てることから始めてみませんか?

女性は愛されたいと思って、ダイエットや美容を頑張ってしまう方が多いと思います。ダイエットのために一生ケーキを食べないとか、美に対して休む暇なく頑張り続けるのってつらいですよね。まずは自分を見つめてあげて、どんな状態で存在しても大丈夫と思えると、自然と愛され体質に変わっていきますよ。

―自分自身を認めてあげること。伊藤さんとお話しているだけで心も身体も綺麗になれそうな気がしてきました。最後に、オンラインサロンでの活動について教えてください。

オンラインサロンでは、月1回のビューティースイーツ動画レッスンと、月2回のオフ会を開催しています。オフ会では東京と大阪にあるサロンBLOOMで、みんなでビューティースイーツを作ったり、マインドのことを話したりと、わいわい過ごしています。メンバー同士もオフ会を通じて交流が深まっているので、嬉しいですね。

現在のサロンメンバーさんは、東京と大阪近郊の方が多いのですが、今後更に人数が増えてきたら地方でのオフ会も開催したいと思っています。皆さんのご参加お待ちしています。


取材を終えた後、伊藤さんに教えて頂いたビューティースイーツのレシピを作ってみましたが、お菓子作りをあまりしない筆者でも簡単な工程で、見た目も可愛く、美味しく作れました。こんなに美味しいスイーツを食べて、更には綺麗になれるなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。

「食べて綺麗になる」が叶うオンラインサロン『伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティーマインド』は、綺麗になりたい!けど甘いものも食べたい!そんな欲張りなあなたにおすすめです。

ビューティースイーツコンシェルジュ伊藤けいこ - 伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティーマインド - DMM オンラインサロン
ビューティースイーツコンシェルジュ伊藤けいこ - 伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティーマインド - DMM オンラインサロンこのオンラインサロンは、食と心の在り方を通して、外見も、中身も美しく磨きたい方のためのコミュニティです。ビューティースイーツコンシェルジ伊藤けいこが人生をもって伝えている、人生を豊かにする食と心のこと。このオンラインサロンでは食べて綺麗にな
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    梅原祥太
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る