梅雨だからこそお部屋で過ごそう! 専門家が選ぶおすすめインテリア

著者名ハシ ビロコ

毎日雨が続く梅雨の時期。外出を諦めてお部屋で過ごす時間も多くなりますよね。せっかくなら、お部屋で楽しい時間を過ごしたいと思いませんか?

 

例えばお気に入りのインテリアとのんびり過ごす一日。「たまにはこんな日もいいかな」と思える、有意義な時間を楽しめそうですよね。

そこで今回は、人生を豊かにするプロであるオンラインサロンのオーナーさんに、おすすめのインテリアやお部屋で楽しく過ごすコツを伺いました。

 

お忙しいところアンケートにご協力いただいたオーナーの皆様、ご協力ありがとうございました!

 

毎日の生活のお供! 専門家のお気に入りインテリア

 

まずはサロンオーナーさんが日頃愛用している、お気に入りのインテリアをご紹介します。

 

いい姿勢で座り続けることのできる「魔法のいす」

最初にご紹介するのは椅子。椅子はお部屋での時間を充実させてくれる身近なインテリアですよね。お部屋の中ではベッドの次に長く過ごす場所ということもあり、こだわりを持っている方も多いようです。

 

出典:椅子工房・之

「書く私を育てる」サロンオーナーである小野美由紀さんのお気に入りは、SHIRIOの椅子。

自然な姿勢を保つことのできる椅子ということで、座り仕事の多い小野さんならではのチョイスです。

この椅子を愛用している理由として、小野さんから次のようなコメントをいただきました。

いくらでも座り続けられて姿勢が保てる魔法のいすだから。オーダーメイド。ちょっと高いけど、ビジネスチェアに比べたら安い。

長時間いい姿勢を保って座るというのは、実はなかなか難しいものです。最初は背筋を伸ばして座っていても、ついつい猫背になってしまったり、疲れてしまったり。そんな経験、皆さんにもありますよね。

自分にぴったりの「魔法のいす」で、まずは姿勢から、お部屋での過ごし方を変えてみてはいかがでしょうか。

 

まるで心強い相棒!スマートスピーカー

次にご紹介するサロンオーナーさんお気に入りのインテリアは、スマートスピーカー。

時代の先端を行くオーナーさんだからこそ、最先端のインテリアであるスマートスピーカーを愛用している方も多く見られました。

 

「たむけんサロン」のオーナー、田村健太郎さんのお気に入りのインテリアはAmazon echo dotです。コメントからも、このインテリアと楽しく過ごしている様子が伝わってきます。

Amazon Echo Dot、ブラック

ベッドにいながらにして、声だけでアラームをセット・解除したり音楽を鳴らしたり天気を確認したりできます。スマホと違って余計なアプリが使えないので、睡眠時間を奪わないのも素晴らしいです。布団に潜ったまま操作ができるので、ベッドルームへの引きこもりが加速しました。

スマートスピーカーはただのインテリアではなく、自分の生活を支えてくれる心強い相棒のようです。

 

また、「IT Startup community」オーナーの池森裕毅さんはGoogle home miniを使って音楽を楽しんでいるとのことです。このインテリアを購入した際のエピソードとして、次のようなコメントをいただきました。

 

Google Home Mini
Google Home Mini
store.google.com

新しいもの大好きなので真っ先に飛びつきました。WEBで買ったんですが、その1ヶ月後に秋葉原で半額Saleしてたのには萎えました。

最先端の技術が詰まったスマートスピーカーに興味を抱いて購入した池森さん。時代の流行を敏感に感じ取り、生活に取り入れているようです。

 

サロンオーナーさんのように、新商品や最先端家電など、まだ周りの人が持っていないようなものをお部屋で使ってみるのも面白そうですね。

 

開運効果も期待できる万年竹 

「風水サロン」オーナーの織路由麻さんお気に入りのインテリアは万年竹。万年竹って、皆さんご存知でしょうか?

万年竹は、銀葉千年木(ぎんようせんねんぼく)という観葉植物で、先端の葉を落とすと竹のような外見をしています。

言葉で表現してもわかりにくいと思うので、実際の写真を織路さんにご提供いただきました!

たしかに竹のような見た目をしています。見ているだけでも楽しくなれそうな面白い形をしていますね。

 

万年竹を気に入っている理由として、織路さんからは以下のコメントをいただきました。

 長持ち(1―2年)すること、開運すること

「開運」をお気に入りポイントに挙げるとは、さすが風水の専門家の織路さん。

インテリアから運気を上げたり、気分を変えたりするのも良いですね。

専門家が選ぶ! 今欲しいインテリアって? 

お部屋でお気に入りのインテリアと充実した時間を過ごされているサロンオーナーさん。そんなサロンオーナーさんが生活をさらに楽しくするために、今欲しいと思っているインテリアについても挙げていただきました。

「森林公園」サロンオーナーの森林さんが今欲しいインテリアは、ずばり「ドリームラブチェア」。推薦理由はこちら。

一度だけ使用するメモリアルな感じではなく、使いこなせるようになりたいので

生活を楽しくするだけではなく、自分の専門分野や興味のある分野の経験を増やすためにインテリアを購入したい、というのがサロンオーナーさんらしいご意見です。

ちなみに森林さんはこのインテリアがあったら「エロティックで退廃的なフランスかイタリアの映画を観て、思索にふけりたい」とのことです。

インテリアにはただ楽しむだけではなく、人生のスキルアップやレベルアップを手助けするという効果もありそうです。

 

専門家直伝! 梅雨の時期をお部屋で楽しく過ごすコツ

最後にサロンオーナーの方々に、じめじめした梅雨の時期をお部屋で楽しく過ごすコツを紹介していただきました。

 

まずは「防衛サロン」オーナーの佐藤さんのお部屋での楽しみ方をご紹介します。

部屋の中でしかできないことに集中する。料理、子供とお菓子作り、読書三昧。

出かけてしまうとなかなかまとまった時間をとることが難しいですよね。そこで佐藤さんのように、普段はゆっくり取り組むことのできないことに没頭してみるのも楽しそうです。

 

「B-lifeあなたの日常を美しくハッピーに」サロンオーナーの手綱友哉さんのお部屋での過ごし方は「お家ヨガ」だそうです。また、「CoinPicks」サロンオーナーの今井涼二さんはお部屋で「瞑想とサウンドメディテーション」をしているそうです。

お部屋の中で外面も内面も自分磨きをすることで、梅雨が明けた夏には、さらに素敵な自分になれそうですね。

 

ここまでお部屋での時間を楽しくしてくれるサロンオーナーさんおすすめのインテリアを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? みなさんもお気に入りのインテリアとこの梅雨の時期を楽しく過ごしてみてはどうでしょうか。

また、お部屋に引きこもりがちな梅雨の季節だからこそ、自分磨きや普段できないことに取り組んでみるのも楽しいですよ。じっくりオンラインサロンの講座や課題に時間を充てる、というのも良さそうですね。

 

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    梅原祥太
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る