思い通りに引き寄せられてる? 引き寄せの法則を再確認

著者名加藤 あやな

思い通りの人生を生きられていると思う人もいれば、なんだか自分の人生は冴えないなと思っている人もいる。その違いは一体何なのでしょうか?ミリオンセラー書籍「あなたは絶対!運がいい」の著者でもあり、DMMオンラインサロン『引き寄せを体験する学校』を運営する浅見帆帆子さんに、人生を思い通りに”引き寄せる”方法をお伺いしました。

浅見帆帆子さんの引き寄せの法則との出会いは?

―浅見さんが著書でも書かれている、引き寄せの法則とは何か教えてください。

私たちが心の中で思っていることや意識していることが、自分の身の回りに起る法則の事を「引き寄せの法則」と言います。

この法則は全ての人に当てはまり、例外の人はいないんです。つまり、思い通りの人生を生きている人が、より引き寄せの法則を理解している人ということになりますね。日本で「引き寄せの法則」という言葉が広まったのは、ロンダ・バーン著作の「ザ・シークレット」(2007)が、きっかけだったと思います。それまでは私は、同じ現象のことを引き力(ひきりょく)として紹介していましたが、最近は引き寄せの法則という言葉を使わせていただいています。

 

―浅見さんご自身はいつ頃引き寄せの法則に気付いたのでしょうか。

大学卒業後、インテリアの勉強のために留学したロンドンでのある体験がきっかけです。渡英してすぐ、ロンドン市内で住む部屋を探し始めましたが、なかなか理想通りの物件に出会えませんでした。

そこで、やみくもに探すよりも、善い行いをしていたら理想の部屋が見つかるかも⁉ と思って、ホームステイ先の部屋の掃除や、近所のごみ拾いなど、自分も周囲の人も気持ちよくなる行いを心掛けるようにしたんです。そして、行動し始めて2週間経ったある日、自分のイメージにぴったりの部屋と偶然巡り会えたんです。

 

―日頃の行いを善くすることで、幸運がやってくると考えたのでしょうか。

自分の行動と周りで起こる行動は連動しているので、自分が良い気持ちだと良いサイクルが巡ってくると考えていました。

帰国した当時、日本は就職氷河期の真っ只中。ですから、海外留学したからといって、すぐに職が見つかるわけではなかったんです。

なにをしていいかわからなかった私に、両親は「あなたが、居心地の良い状態で、幸せに働いているところを想像していれば大丈夫」と声をかけてくれました。具体的に何をすれば良いかわからなかったので、「職種とかがわからないけど、どうすれば良いの?」と聞いたところ、「自分が幸せな状態をイメージしなさい」と言われたんです。そして「あとは目の前のことを一生懸命やりなさい」と。その時から、自分が幸せな状態を常にイメージするようにしていました。

 

―ご両親の言葉がイメージングを始めたきっかけだったんですね。

「イメージしたら後は目の前のことを一生懸命に」と言われたので、留学前からやっていた家庭教師を一生懸命していましたそして、毎日楽しみながら働いていたところ、私がイギリス留学していたことを知った生徒の親御さんから、ある会社の内装について相談があり、改装のお手伝いをすることになったんです。

改装中、たまたま通りかかったその会社の社長に「あなたはここで何をしているの?」と聞かたので、「運が善くなる行いをしていたら人生が好転し、やりたかった仕事をやれている。自分のイメージ通りの仕事が舞い込んできたんですよ」と、伝えました。今思えば若気の至りですね(笑)。

すると社長が、私の話に興味を持ってくれて「実はここ、出版社なんだよ。その話を本にしてみたら、面白いんじゃない?」と、言ってくれたんです。そんなご縁もあり、24歳の時に初めて「あなたは絶対!運がいい」を執筆しました。

イメージングを始めた頃は、本の執筆なんて考えたこともなかったんですけど、すごく楽しく仕事をしているイメージをしていたら、この道へと繋がりました。後に、私がやっていたことは引き寄せの法則に従っていたんだと気付きましたね。その後、「あなたは絶対!運がいい2」で引き力、引き寄せの法則について詳しく説明しています。

 

引き寄せの法則がはたらく時とはたらかない時

―私自身、引き寄せの法則を実践していますが、はたらく時とはたらかない時があります。その違いはなんでしょうか。

イメージングがしっかりとできているかどうかで違いがあると思います。イメージングとは、自分がなりたい状態を想像し、その映像が鮮明に浮かんできて、ものすごくわくわくするような感覚になることです。

例えば、「海外に行きたい!中でもパリに住んでみたい!」という夢があるとします。そこで、どういう風に考えたら自分が最もわくわくするか考えてください。おしゃれなカフェで朝食を食べたいのか、フランス人の素敵な男性と出会いたいのか…。パリに住みたいと言っても、人によってその先の夢や憧れは違いますよね。

何をしている時が最もわくわくするのか。自分の気持ちが乗ることを、時間をかけて丁寧にイメージできるようになると、引き寄せの法則が働きやすくなります。

 

―引き寄せたい!と、思った最初はわくわくしても、日が経つにつれイメージングが薄くなってしまう気がします。

それは、引き寄せたいことが「本当に実現する」ということを信じていないからだと思います。

先ほどの例だと、もし来月から「本当に」パリに住むことになったら・・・、仕事はどうしようか、何を持って行こうか、どんな手段で行こうか…など、今すぐに考えなければいけないことがたくさんでてきますよね。つまり、不安になったりしている暇はないんです。「なんとなくこうなればいいな」ではなくて、そのことが実際に起きるとしたら次はなにをするか、を考えると、イメージが持続すると思います。

プロのスポーツ選手もイメトレをよくしていますが、自分が優勝した姿に涙を流すくらいリアルにイメージする、それと一緒なんですよ。

 

―本当にそれが実現できるのかな?と、現状からして無謀だと思える夢ほど、無意識に、でも…だって…と思ってしまうこともあります。

人間なので現実的に考えてしまうのは当たり前のことだと思います。だけど、ある種の実験だと思って、常識を取り払ってわくわくすることだけ考えてみてください。無謀だと思える夢が実現出来たらすごく嬉しいですよね?その気持ちを大切にしてみてください。

 

―では、幸せな生活を送りたいけど、具体的にイメージできない場合はどうすれば良いでしょうか。

その場合は無理に内容を詰めて考える必要はないので、幸せに暮らしている自分の感覚をイメージしてみてください。状況は決めつけずに、楽しい気分でいる自分、笑顔で過ごしている様子を思い浮かべるようにしてください。

 

―では、自分だけでなく、他者が関わってくる願望や、他者の悩みを癒してあげたいと思った時はどうすれば良いでしょうか。

引き寄せの法則は、いつでも自分が主語として成り立つ法則です。ですから、他者の望みをなんとかしたいと思う場合は、「その人が○○となるために、私が最善の動きをする、私が助けとなる」というイメージで、あくまで自分を主語にしてください。そして、その人自身が望んでいる状況の中で、すでに幸せに過ごしている姿をイメージしてあげるといいですね。

引き寄せの法則を復習。おすすめの本は?

―数多くの本を出版されている浅見さんですが、その中でも引き寄せの法則について復習したいときにおすすめの本を教えてください。

・「あなたは絶対! 運がいい3 誰でも思い通りの人生を生きている」

あなたは絶対! 運がいい3 誰でも思い通りの人生を生きている

20183月に出版した本で、2007年に出版した本のパート3なのですが、前作を読まなくても引き寄せの法則を理解できるようになっています。初めての人はまずはこれを手に取っていただき、知っている方は復習のつもりで、引き寄せの法則の教科書だと思っていただけると嬉しいです。

 

―では、人間関係に悩んでいる方におすすめの本は?

・「出逢う力」

出逢う力

皆さんの悩みを聞いていると、多くの人が人間関係に悩んでいます。人間関係の悩みがなくなると、解消されることも多いと思いますので、そのヒントを書いた本です。

引き寄せを体験して、みんなでシェアして

―では、最後にオンラインサロンの内容について教えてください。

オンラインサロンの名前が「引き寄せを体験する学校」なので、日常生活で体験した引き寄せをメンバーの皆さまが毎日投稿(登校!(^^)!)しています。一人だと引き寄せの法則を感じられない時や、自信がなくなるときなどもあると思います。そんな時に、サロンメンバーさん同士で交流しながら、自分の体験をシェアすると、気持ちが盛り上がって引き寄せる力が加速するんです。

現在のサロンメンバーは女性が9割で、男性のメンバーは少ないのですが、男性のほうが物事を理論的に考えられることもあり、引き寄せの法則の理屈が一度わかると、そこからとても大きな変化が起きています。年齢層も幅広く、学生~70代の方まで、様々な方がいらっしゃいます。

 

―引き寄せの法則を理解していない方には「それはたまたまラッキーだったんじゃない?」と言われることもあったりしますもんね…。

そうですね。引き寄せの法則という言葉が知られていないときは、ただの偶然と思う人もいたと思います。でも結局、全部自分の意識が関係している、これは一体どういうことだろう?とか、こんなことは引き寄せていない!、など疑問を感じるときも、オンラインサロンで仲間とその思いを共有していってください。 きっと答えが見つかると思います。


今回の取材を通して、実践はしているけど、理解できているようで理解不足だった「引き寄せの法則」を復習させていただきました。オンラインサロン内では、サロンメンバーの方の実体験も沢山報告されていて、自分もこんなことが実現出来たら素敵だなと思いました。

浅見帆帆子さんのオンラインサロンでは、引き寄せの法則がはじめての方も実践中の方も、毎月のテーマを通して引き寄せの法則を学べます。自分の思い通りの人生を引き寄せたいと思っている方に特におすすめのオンラインサロンです。

 

浅見帆帆子 - あなたは絶対!運がいい 浅見帆帆子の『引き寄せを体験する学校』 - DMM オンラインサロン
浅見帆帆子 - あなたは絶対!運がいい 浅見帆帆子の『引き寄せを体験する学校』 - DMM オンラインサロン■引き寄せを体験する学校への思い自分がワクワクと思い描けることは必ず実現する……それを体験していただくためにこの学校をつくりました。 「引き寄せの法則」について頭では理解しているつもりでも、自分の日常生活でそれを実感できてこそ意味を成します
lounge.dmm.com

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る