まだ間に合う! 今年の夏こそ肌見せしたいあなたのためのトレーニング

著者名加藤 あやな

夏本番に向けてダイエットやトレーニングに取り組んでいる人も多いのではないでしょうか? しかし、短期間で大きな目標を立ててしまうと、途中で挫折してしまうことも。誰でも簡単に、隙間時間に始められるトレーニングを配信している『B-life あなたの日常を美しくハッピーに』のオーナーのお二人におすすめのトレーニングを伺いました。


Mariko【インストラクター】

10歳よりクラシックバレエを始める。2002年~NBAバレエ団に所属し、プロのバレリーナとして数々の公演に参加。バレエ講師を務めながら、ヨガ、フィットネスの様々な資格を取得し、現在に至るまで述べ数千名の指導に当たる。B-lifeチャンネルでは、ヨガ、フィットネス、バレエの要素を取り入れた完全オリジナルのプログラムを200本近く提供し、多くの視聴者から支持を得る。

Tomoya【コーディネーター】

就職氷河期に入社したITベンチャー企業が2年で倒産!再起を目指して単身カナダへ留学。ビジネス英語と米国公認会計士を武器にして、エルメスやディズニーといったグローバル企業で経営を学ぶ。2016年に独立し、妻のMarikoとともにYouTubeチャンネル「B-life」を開設!開始わずか2年で20万人以上の登録者を獲得し、女性向けフィットネス・ヨガ部門で日本一になる。動画撮影・編集から、経営・ブランディング・マーケティングまで何でもこなすマルチクリエイター。


YouTube登録者数約26万人! MarikoさんとTomoyaさん

YouTubeの登録者数が約26万人と、多くのファンがいるお二人ですが、B-lifeチャンネルを始めたきっかけを教えてください。

Mariko私は2002年からバレエ団に所属し、プロのバレリーナとして活動していました。退団をきっかけにフィットネスクラブのインストラクターとして活動を始め、ヨガ、バレトン、バレエ、レスミルズ(ボディバランス)を教えていました。その後、妊娠と出産を機に、所属していたスタジオを離れることになったんです。

インストラクターはスタジオとの契約で仕事をしているので、1度スタジオを離れてしまうと、戻ってきた時に再度営業活動をしなくてはならなくて…それが結構大変なんですよね。そこでTomoya に 相談し、「YouTube で動画配信して個人で集客しよう!」と言われたのがきっかけです。

Tomoya私も実はMarikoのレッスンをいくつか受けていたのですが、フィットネスクラブの中でもMarikoのレッスンは人気があって、1レッスンにつき50人位集客できていました。ですから、もっと大勢の人にMarikoのレッスンを届けるために、YouTubeで配信したらどうかな?と思ったんです。

B-life あなたの日常を美しくハッピーに

Tomoyaさんは、以前から動画の編集などはされていたのでしょうか。

Tomoya全くの初心者だったので、一から勉強しました。撮影方法や編集の仕方、どうやったら伝わりやすいかなどを研究しました。参入当時、フィットネス系の動画は沢山ありましたが、動画のクオリティの高いものが少ない印象だったので、クオリティにもこだわりました。

 

―まったくの初心者だったとは驚きです! B-lifeチャンネルではどのようなレッスンを配信しているのでしょうか。

Mariko6割がヨガ、4割がフィットネスを中心にしたエクササイズです。YouTubeの特性上、自宅のパソコンやスマホで見る方が多いので、挑戦しやすいヨガのレッスンは多めにしています。しかし、ヨガだけだと脂肪燃焼効果が薄いので、ダイエット用の動画ではピラティスの要素を取り入れるなど、様々なフィットネスを融合させたオリジナルの動画を配信しています。

 

YouTubeチャンネルでは約200本の動画を配信していますが、オンラインサロンを始めたきっかけを教えてください。

TomoyaYouTubeだとコミュニケーションが一方通行になってしまうので、視聴者の疑問にすぐ答えられないのが問題でした。でも、オンラインサロンであれば、双方向のコミュニケーションができるので、視聴者に寄り添った動画作りもできると思ったんです。また、食事の専門家にも協力してもらって、まさに某パーソナルトレーニングジムのオンラインバージョンのようなイメージで作りました。

 

Facebookグループ内では、管理栄養士の方の食事アドバイスや美容関連のコラムもあるんですね。

Tomoya私たち二人では足りない部分、特に食事や美容のことについて専門の方に補って頂いています。サロンメンバーの方も活発に質問してくれているので、盛り上がっている印象ですね。

Mariko運動でわからなかったことなどは質問いただければ、直接お答えしているので、疑問をもったらすぐ聞いて頂きたいです。

ぷよぷよお腹にバイバイ! おすすめトレーニング2

―開放的な夏がやってきましたが、まだ身体が間に合っていない…そんな方のためにおすすめのトレーニングを教えてください。

Mariko短時間ですっきり鍛えられ、夏場、特に気になるお腹周りに効くエクササイズを紹介します。

 

ぽっこりお腹解消! 30秒体幹トレーニングで気軽にダイエット【初級編】

 

30秒×7種目のサーキットトレーニング

3分半のプログラム

【挑戦した筆者の感想】Marikoさんの声に従いリズム感良くプログラムを進めていくと、サクッと終えることができる。時間は短いが、お腹にちょうど良いプレッシャーがかかり、やった後に爽快感がある。

 

燃やせ体脂肪☆ 45秒サーキット【初級編】

45秒×5種目サーキットトレーニング

45秒トレーニング、15秒休憩・説明、合計5分のプログラム

・立ちエクササイズ3種、座りエクササイズ2

【挑戦した筆者の感想】5分動いただけなのに心拍数が上がり、少し汗をかいた。立ちエクササイズはストレス解消にもなり、終わった後にすっきりとした気持ちになった。

 

―このトレーニングはいつやるのが効果的でしょうか。

Mariko食後を避けてもらえればいつやって頂いても大丈夫です。朝や午前中に時間がある方は、午前中にやるとその日1日の代謝が上がるのでおすすめです。日中忙しい方は、夜ご飯前やお風呂前がいいと思いますよ。

 

―紹介されたトレーニングができるようになったら、次におすすめの動画はありますか。

Mariko「ぽっこりお腹解消!」は初級、中級編があり、「燃やせ体脂肪☆」初級、中級、上級編があるので、まずは初級編に挑戦してみて、レベル的に足りない人は上のトレーニングをトライしてください。

 

―トレーニングを始めても何日かすると飽きてしまうことも…。楽しく続けるにはどうすれば良いでしょうか。

Mariko気持ち的にやらなきゃいけないからやるのではなく、やっていくうちに体が変わり、楽しくて快感になっていくというのが理想です。例えば不調を改善するプログラムであれば、凝っているのがほぐれたり、ゆがみが治ったりと、実際によくなっていくのを実感できると嬉しいですよね。一気にやるのではなく、少しずつ挑戦していくのが良いと思います。

健康的な生活を送りたい人も、ダイエット中の人も

B-life あなたの日常を美しくハッピーに

―夏までに痩せたい!という思いが強かったので、オンラインサロン内で販売されている「7Days Diet」に挑戦しました。まずは1週間トライしたのですが、1回目は次の日に筋肉痛になってしまいました。きついのは鍛えられていないからでしょうか。

Mariko筋肉のない場所を一生懸命鍛えたからきつかったんだと思いますよ。1日目と7日目では身体の動かしやすさが違いませんでしたか?

 

―後半回になるにつれて大分やりやすくなりました。YouTubeで紹介されている動画より長かったので、終わったあとの爽快感に加え、ダイエット頑張っている!と思えました。「7Days Diet」はどのようなきっかけで考案されたのでしょうか。

Mariko夏に向けて本気で体を締めたい方向けにプログラムを作りました。今までも短時間のプログラムは提供していたのですが、本気でダイエットしたい方のための、少し長めのプログラムがなかったので今回作成しました。1ヶ月を1つの目安にして、トレーニングカレンダーを作成し、オンラインサロンのメンバーで取り組んだら、黙々と一人でダイエットに取り組むよりも楽しいかなと。

 

―確かに、一人でやるのはつらくても、仲間と励ましあいながら挑戦すると続きそうです。他にはどういった活動をされているのでしょうか。

Tomoyaサロンメンバーの方に好評なのがライブレッスンですね。Facebook Liveの機能を使って、ライブ放送でみなさんにレッスンをしていて、一人でやるよりも、同じ空間にいるようで楽しい!という意見を多くいただいています。他にも、リアルタイムで質疑応答ができたり、終了後もFacebook上に残るので、復習もできます。

 

―では、最後にオンラインサロンのPRをお願いします。

Tomoya最近はパーソナルトレーニングが流行っていると思いますが、月10万円以上する高額な商品が多いです。B-lifeではオンライン上で運動と食事のアドバイスをし、更には仲間と一緒に楽しみながら自分の身体を作っていけるプログラムを月3,000 円で提供しています。忙しい会社員の方や主婦の方でも、日常のちょっとした隙間時間に取り組めるのでオススメですよ。短期的なダイエットではなく、日常生活の中に運動を取り入れることで、長期的な身体の改善に携わっていきたいですね。

Mariko私が配信をはじめたきっかけの一つが、育児中に時間が取れなかったこともあるので、子どもが寝付いた隙間時間に産後ダイエットとして取り組むのもおすすめです。エクササイズを通じて、より健康的に、内側からハッピーな生活を過ごしましょう。


B-lifeのトレーニングをいくつか挑戦した感想は、とにかく楽しい!ということでした。お二人もインタビュー中に仰っていましたが、トレーニングやダイエットは楽しくないと続けられません。私は何度も辛いダイエットで挫折してきました…(笑)。そんな私でも隙間時間にサクっと挑戦でき、楽しく続けられそうなトレーニングが沢山あります。「B-life あなたの日常を美しくハッピーに」は、ダイエット目的でトレーニングしたい方はもちろん、体の不調を改善したい方にもおすすめのサロンです。

Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン
Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン健康的な体になり、毎日前向きに自信をもって過ごせるようになりませんか?ただダイエットして痩せるだけではなく、しなやかで柔軟性がある引き締まった身体を手に入れませんか?歳を重ねてもいつまでも元気でイキイキと、姿勢良く颯爽と歩ける人になりません
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る