「人生オワコン…」アラサーこじれ女に必要なのは占いよりも「自己分析」⁉

著者名ミクニシオリ
「人生オワコン…」アラサーこじれ女に必要なのは占いよりも「自己分析」⁉

26歳という、狭間の年齢。まだまだ遊び盛りだけど、世間的には「アラサー」と呼ばれる年代です。そんな中、仕事も恋愛も上手くいかないミクニは、完全に「こじれアラサー女」になってしまいました。

このくらいの年齢で、「人生そのもの」に悩み始める女性も多いのではないでしょうか。とにかく、26歳女子は悩みが尽きないんです。なんとかして、「こじれアラサー女」を抜け出そうと、悩んでいたある日のこと…。

 

ミクニ

はあ。働き盛りでまだまだ遊びたいけど、そろそろ結婚も考えないといけないよな。親もうるさいし。とはいえ別に今すぐ結婚したいかって聞かれたらそうでもないし…。

ミクニ

「結婚を急ぐ女はダサい」なんて、最近は同性の中でなんとなく威圧も感じるけど、結婚適齢期って何歳くらいなんだろ。はあ、子どもは欲しいしな。でも子どもできたら、仕事とどう両立しよう。自分のタイプで、私のこと分かってくれて、子育ても手伝ってくれる相手なんていないよね…。こうやって一生働くのかなあ。仕事も次のステップが見えないし。手相でも占ってもらって決めるかなあもう。はあ、人生オワコ…

ちょっと待ってーーー‼

ミクニ

!?⁉

???

落ち着いて。あなた、さっきから悩みが堂々めぐりしてない?あと、そんなネガティブなこと言っていると、可愛くなくなっちゃうよ!

ミクニ

あなたは⁉

猪熊さん

私は、猪熊真理子。悩めるオトナ女子の心を豊かにする手助けをしているの。

ミクニ

猪熊…さん…⁉

 


説明しよう。彼女の名前は、猪熊真理子。「女性の自信形成」のプロフェッショナルである。述べ4千人を超える女性たちと出逢ってきた豊富な経験と、認定心理士としての心理学的な観点から、堂々めぐりしがちなオトナ女子の悩みを解決に導いてくるのだ!


猪熊さん

あなた、お名前は?

ミクニ

ミクニです。

猪熊さん

じゃあ、ミクニちゃん。あなた、自分の悩みなんなのか、自分が本当はどうしたいのか、ちゃんと自分で理解してる?

ミクニ

遊びたいけど子ども産まなきゃだし、でも恋愛もうまくいかないしで、こんな自分を変えたいんですけど…。

猪熊さん

自信がなくなってしまっている時は、なんでも上手くいかないような気がしてしまうの。あなたが「本当にしたいこと」がなんなのか、ちょっと整理してみましょう!

あなたの人生で大切なものは何?猪熊先生と一緒に考えよう!

猪熊さん

自己分析のワークショップをすることで、あなたの本当の「人生の目標」が見えてきます。悩んでしまっても大丈夫!困ったら私と一緒に考えていきましょう。

猪熊さん

このシートを埋めてみて。仕事と恋愛を別々に埋めてみてね。最初は「やりたいこと」から考えるのがいいかも。

ミクニ

へえ。就活の時にこんなのをやったことがあるような…。やってみます!

 

〜30分後〜

 

ミクニ

うーん、意外と悩んでしまった。「自分にできること」とか、「私がやることにどんな意味があるか」とか、きちんと考えてみたことなかったのかも。これだけでも、自分のアイデンティティの再発見になりました…。

猪熊さん

思ったより難しかったでしょう?悩んで書くことにも意味があるし、悩んだ末書いたことだからこそ、整頓されているの。では、内容を一緒に見ていこうか。まずは仕事からだね!

猪熊さん

ライターの仕事が好きなんだね。すごくいいことだね!

ミクニ

今のライターっていう職種は、初めて見つけた「自分に向いている仕事」なんです。

猪熊さん

そうしたら、今できないことがどうやったらできるようになるか考えていこうか。インプットを増やすためには時間がもっと必要だよね。ということは、ただがむしゃらに書くだけでなくて、しっかりと経験を積んで、クオリティの高い記事を作れるようになりながら、「あなたの書く記事の単価」を上げていきたいよね。

ミクニ

確かに。本数をこなすことばかりじゃなくて、クオリティと価値を上げていくことは考えていきたいです。

猪熊さん

クオリティの高い記事を作れるようになれば、自ずと本に書くような質の高いアウトプットができるようになるはず。それをあなたが世間に出すことで、同じように悩んでいる女性を救う、というのがあなたの「MUST」にあるね。そうしたら、世の中の悩める女性のファンをつけていかないとね。

ミクニ

じゃあもっとSNSでも、女性と積極的に交流する方がいいということですね。…確かにやるべきことが整理されると、なんだかやる気が湧いてきますね。

猪熊さん

ふふ、その調子。では、次は恋愛の方を見てみようか。

猪熊さん

なるほど、なるほど。分かってくれる人が欲しいんだね。…そもそも、分かってもらう努力はしてる?

ミクニ

自分自身、キャラクターとして人に見せる私と、本当の自分にちょっと差があって…。その自分を上手に人に見せられないので、努力しているとは言えないかもしれません。

猪熊さん

期待されるキャラクターを演じてしまうのは、あなたが優しすぎるからだね。こうやって考えるとわかりやすくない?丸があって、真ん中があなたが分かって欲しい「本当の自分」。で、あなたは優しくて空気が読めるから、期待された通りのキャラ作りをして、本当のあなたの外側に鎧を着ているの。これじゃ人から本当の自分を分かってもらえるわけないよね?

ミクニ

うう。ごもっともです…。

猪熊さん

だからあなたがしなくちゃいけないのは、誰にでもじゃなくていいけど、大切な人にはしっかりと本当の自分を見せることかな。もっと人に甘えてみて!本当はそうしたいんじゃない?

ミクニ

そんなことして、引かれたりしないでしょうか…。

猪熊さん

「本当の自分」を理解してもらえないなら、その人はあなたにとって本当に必要かな?本当の自分を分かってくれる人が欲しいんだよね。それなら、本当は甘えたいあなたの乙女な心を分かってくれないような人は、恋愛圏外でしょ!

ミクニ

そっか…。本当の姿を自分から見せていくことで、恋愛相手も選別できるんですね。

猪熊さん

そうそう。このワークもそうだけど、そうやって言語化することが大事なの。言語化できたら、次はそれを宣言することで、周りにも自分にも、「どんな人なのか」が明確になるからね。

ミクニ

言語化か…。今まではできてなかった気がします。自分で閉じこもって、「誰も分かってくれない」って悩んでいました。分かってもらう努力か…でも、今こうして猪熊先生に伝えられただけでも、なんだか自分が理解してもらえたような、少し晴れやかな気持ちになりました!

猪熊さん

そうそう。自分を開示できて、自分を表現できて、自分のやりたいことを明確にしながらそれを実現して行くことで、もっと自己肯定感が高まっていくはず。頑張って、今日見つけた「目標」をクリアしていこう!

ミクニ

…(感動の涙)。こんなに親身になって、相談に乗ってもらったのは始めてかもしれません。猪熊先生、ありがとうございました。

オンラインサロン「私らしさのつくりかた」で猪熊先生に直接相談

猪熊先生のフィードバックは常にスッと心に入ってきました。なぜなら先生は、私の「したいこと」を、私よりも先に見抜いてくれるから。私としっかり向き合って、先生が見抜いてくれた自分の本質は、星占いよりも手相占いよりも、確実で正確でした。

猪熊先生の運営するオンラインサロン「私らしさのつくりかた」では、今回ミクニが実践したワークショップの他にも、たくさんの自己分析ツールが用意されています。自分の悩みを猪熊先生や他のサロンメンバーと共有することで、こじれてしまったオトナ女子が苦手な「言語化」の練習になるはず。そして、それぞれの悩みに対しては、猪熊先生から直接コメントがもらえます。

「仕事や恋愛に悩み、人生の目標が分からなくなった」と、立ち止まってしまっている女性は、猪熊先生と一度お話してみてください。きっと、「私らしさのつくりかた」が見つかるはずです。

猪熊真理子 - 自信を持てる私になるためのコミュニティサロン「私らしさのつくりかた」 - DMM オンラインサロン
猪熊真理子 - 自信を持てる私になるためのコミュニティサロン「私らしさのつくりかた」 - DMM オンラインサロン【ものも情報も豊かな今の時代に、みんな「自信」がないのはどうして?】「自分に自信がない…」「自分のことを好きになれない…」 「自分が本当は何がやりたいのか分からなくてモヤモヤしている…」 「人からどう見られるのかが気になって仕方ない…」 「
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  2. 2
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  3. 3
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  4. 4
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧