大人の恋愛をしたいあなたへ。知っておいてほしい3つのこと

著者名山岡ソースケ・リホ

心に余裕をもって、お互いを高めあえるような関係性。そんな「大人の恋愛」って憧れますよね。未熟な子どもの恋愛ではなく、成熟した大人だからこそできる恋愛とは、一体どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、大人の恋愛の仕方や長続きさせる方法、おすすめの恋愛映画や小説などをご紹介します。これを読めば、大人の恋愛で大切なことがきっと分かるはず。

1.大人の恋愛において大切にしたいこと

一人の自立した大人として、相手と対等な関係を築く大人の恋愛。好きな人と素敵な関係性をはぐくむためには、何を大切にすればよいのでしょうか。

相手に尊敬と思いやりの気持ちを持とう

人生経験が浅く未熟な恋愛では、ついついわがままになってしまいがちなもの。自分の価値観を押し付けたり、自分の思い通りにしたがったりと、自分本位で行動してしまう傾向にあります。これでは、初めのうちは恋する気持ちで乗り切れたとしても、だんだんと息苦しくなりすれ違いが生じてしまうでしょう。

大人になれば、たくさんの経験を積むことになります。これだけは譲れないという自分なりの正義や価値観、ずっと大切にしてきた趣味などが、お互いにあるはずです。お互いを自立した大人として認めあい、尊敬の気持ちをもって接することこそが、大人の恋愛の本質と言えるでしょう。

価値観、趣味、性格。お互いの違いを受け入れ、楽しみ、愛し合う。そんな関係性は素敵だと思いませんか?

 

恋愛に焦らず、余裕を持てるように

「私のこと、本当に愛してる?」「あの子誰なの?」

気持ちに余裕がないと、愛を頻繁に確認して安心したり、他の異性をみんな排除しようとしたりしてしまいます。それが相手の束縛につながってしまい、どこか居心地が悪く、やがて窮屈な思いをさせてしまうことになるでしょう。

つい恋愛に焦ってしまいそうになったら、一歩立ち止まって気持ちを落ち着かせる。そして、余裕をもって相手に接してみてください。成熟した大人の関係では、焦りは必要ありません。だって、お互いを認め合い尊重しているのですから。

 

お互いを信じる

お互いを信じることも、大人の恋愛にとっては大切です。「実は私以外に気のある人がいるんじゃないか」「今来たLINEは言い寄られている人からなのでは」など、何でも疑い始めたらキリがありません。しかし、これらの心配事の大半は「起きてもいないこと」、つまり杞憂なのです。

自分は相手を疑ってばかりいるのに、相手からは自分を信じてもらえるという都合のいいことはあり得ません。こちらが疑えば相手も疑いますし、こちらが信じれば相手も信じてくれるものです。大人の恋愛を上手く進めるための第一歩として、まずはお互いを信じることが大切です。

 

自立している

仕事をしていれば、それぞれのライフスタイルや生活があるものです。無理を言って恋愛を優先させるのではなく、お互いのライフスタイルや気持ちを尊重して、干渉しすぎない自立した関係性が大人の恋愛と言えるのではないでしょうか。

依存せず、お互いの目標を応援して、お互いに成長し高めあえる関係。刺激的で魅力的な恋愛には、自立も必要なのです。

2.大人の恋愛の仕方

映画やドラマのような、ウィットに富んだ大人の恋愛がしてみたいけれど、何をどうすればいいのか分からない。そんな風に悩んでいる方は多いかと思います。大人ならではの恋愛とは、どのように楽しむものなのでしょうか。

駆け引きを楽しむ

恋の駆け引きは、ある意味で大人の特権です。言葉でストレートに伝えず態度で気持ちを匂わせる。冗談の中に本音を忍ばせる。率直に思ったことをズバズバと伝えるのも熱くて素敵ではありますが、少し遠回しに感情を表現して感情の駆け引きをしあうことで、大人のドキドキ感を味わえるでしょう。

その際重要になるのが、相手との距離感です。気になる相手から連絡や返信がなければ焦ってしまいますが、そこでガツガツとしてしまうと「この人は自分のことが好きだから」と安心させてしまい、興味が薄らいでしまう可能性があります。いつも自分から連絡をとっているのであれば、あえて連絡をとらない期間を設けてみたり、返信を焦らしてみたりと、距離感を駆け引きすることで相手の興味を刺激することができるでしょう。

 

告白しないのが大人の恋愛ではない。素直に気持ちを伝えよう!

とは言え、駆け引きばかりしてお互いの想いがよく分からなくなってしまっては意味がありません。告白しないから凄いというわけではなく、好きだという気持ちを素直に伝えることで相手の心をグッとつかむことができます。大人の駆け引きを楽しんだ後は、素直に好きという気持ちを伝えると、相手もそのギャップに思わず魅了されてしまうはずです。

大人の恋愛を長続きさせる方法

恋愛が長続きしないという方は、相手と十分な信頼関係を築けていないのかもしれません。長続きする恋愛は、お互いを信頼して認め合うことで成り立ちます。大人の恋愛を長続きさせるための方法は、どのようなものがあるのでしょうか。

束縛しない適度な距離感を保つ

「飲み会に行っちゃだめ」「あの人と遊んじゃだめ」と、束縛ばかりだと関係に嫌気がさしてしまうものです。また、恋人とばかり過ごしていると、様々な価値観を吸収することが難しくなってしまい、人間としての幅が狭まってしまうかもしれません。

そのため、たまにはお互い恋人以外の人と遊んだり、自分だけの趣味の時間を設けたりと、適度な距離感を保つことも大切です。「会えない時ほど思いが募る」とも言いますし、離れている時にこそお互いの大切さを実感できるもの。それぞれで培った新しい知識や価値観をお互い持ち寄って、共有しあえばさらに成長できるはずです。自立した大人ですので、自分の時間も大切にしながら相手との関係性をじっくりとはぐくんでいきましょう。

 

過去の恋愛を気にしない

ある程度の年齢であれば、過去に色々な恋愛経験を積んでいる人が大半でしょう。ついつい相手の元カノや元カレに嫉妬してしまったり、疑心暗鬼になって自分に自信がなくなったりしてしまうかもしれませんが、過去を気にしていても前には進みません。

人は、様々な経験を積んで性格や価値観が形成されていきます。過去の恋愛遍歴も、今自分が好きな相手を形作ってきた重要な要素なのです。過去の恋愛をそこまで深く詮索せず、相手を作り上げてきた全てに感謝をして、過去を恐れず未来を築き上げていく。これこそが、大人の恋愛を長続きさせるための秘訣です。

 

頻繁に連絡を取ることに固執しない

好きな人と離れていると、声が聞きたくなったり会話したくなったりして、電話やメール、LINEなどで頻繁に連絡を取りたくなってしまうでしょう。そして、返信がなかなかこないと「嫌われたのかな」「浮気してるんじゃないか」と焦って不安になることもあるかもしれません。

しかし、大人の恋愛は心でつながるもの。お互いを信頼しているので、頻繁に連絡しなくても心が落ち着いていられるのです。常に連絡を取った状態だと、相手は自分の時間を作れませんし、どこか監視されている気分になって「信用してもらえていないんじゃないか」と残念な気持ちになってしまう可能性があります。返事が遅くても広い心で相手を思いやり、頻繁に連絡を取り合うことに固執しないことが恋愛を長続きさせるためのポイントとなります。

3.大人の恋愛がテーマの 映画・ドラマ・小説・漫画

大人の恋愛と言われても、いまいちピンとこないという方もいるかもしれません。そんな時に参考になる、大人の恋愛が描かれた作品をご紹介しましょう。作品に触れたら、思わず恋がしたくなってしまうはず。

おすすめの映画

大人の恋愛映画でおすすめなのが、「ブリジットジョーンズの日記」です。2001年に公開されたロマンティック・コメディ映画で、32歳の主人公ブリジットの恋心や、恋が実るまでのさまざまな出来事がテンポよく展開していきます。ユーモアあふれた作品で、ワクワクドキドキしながら楽しめること間違いありません。

また、ラブコメ映画の代名詞と言っても過言ではないのが「プリティ・ウーマン」。かの有名なテーマソングは、誰もが口ずさめてしまうのではないでしょうか。実業家とコールガールの恋物語で、女性なら一度は夢見てしまうシンデレラストーリーです。

その他、「ラブ・アクチュアリー」もおすすめです。物語はクリスマスの5週間前から始まり、様々な境遇の恋愛模様がオムニバス形式で展開されていきます。どの登場人物に感情移入できるか、比べながら観るのも面白いかもしれません。

 

おすすめのドラマ

大人の恋愛はテレビドラマでも描かれています。おすすめなのが、松嶋菜々子主演の「やまとなでしこ」。玉の輿を夢見る客室乗務員が超お金持ちの医者と出会ったものの、本当は小さな魚屋の男性ということが発覚。何よりもお金が大事だと考える彼女が、本当の愛を見つける物語です。

妻夫木聡主演の「スローダンス」も、人気の恋愛ドラマです。大学時代は映画監督を目指していたものの、夢をあきらめて自動車教習所の指導員として働いていた主人公が、自由奔放で何事にもブレーキをかけない女性と再会し、じれったいけれど甘酸っぱい恋物語が展開されていきます。

阿部寛主演の「結婚できない男」も、思わず笑顔になってしまう良作。評価の高い建築家でルックスも悪くない主人公ですが、女性や結婚に嫌悪感を示す皮肉屋で偏屈な性格。孤独を好んでいたものの、人とのつながりを通じて心境に変化が生まれていくといった恋物語です。

 

おすすめの小説

『愛がいない部屋』など、石田衣良の小説は大人の恋愛が描かれた作品が多いです。複雑な大人の恋愛事情が切ない雰囲気で描写されており、胸がギュッと締め付けられてしまいます。

また、『東京タワー』『いくつもの週末』など、江國香織の恋愛小説も人気です。日常の何気ない風景やわきあがる気持ちを繊細に描写しており、物語に共感できること間違いなしです。

 

おすすめの漫画

30代女性のリアルな恋愛事情が描かれた東村アキコの漫画作品『東京タラレバ娘』は、ドラマ化もされており、同世代から絶大な人気を誇っています。「あるある」とうなずきながら、テンポよく読み進められる作品です。

矢沢あいの『NANA』は、映画化やアニメ化もされた大人気漫画。恋の駆け引きや別れなど、様々な恋愛の形が描かれており、恋愛バイブルのような作品です。

 

 

自立した大人同士が、お互いを尊重しあって高めあう「大人の恋愛」。恋愛となると気持ちが焦ってしまうこともあるかと思いますが、心に余裕をもって素敵な関係性を築くことが大切です。今回紹介した映画や小説なども参考に、素敵な恋を楽しんでくださいね。

DMMオンラインサロンでは、あなたにオススメのサロンを開設中!下のボタンから詳細をチェックしてみてくださいね。また、サロンをフォローすると、サロンに関するお得な情報を無料でお届けします!(※記事内容については、CANARY編集部、及びライターが独自に調査、執筆したものです。ご紹介しているオンラインサロンのオーナー様、及びその関係者からの監修を受けたものではありません。)

権藤優希 櫻井秀勲 - ごん×櫻井のモテモテ塾 - DMM オンラインサロン
権藤優希 櫻井秀勲 - ごん×櫻井のモテモテ塾 - DMM オンラインサロンオンラインサロン「ごん×櫻井のモテモテ塾」は、誰もが手に入れたいと思っている能力「モテ」をテーマにしたサロンです。オンラインのノウハウ提供だけでなく、実際に口説き方の実演をお見せしたり出会いや交流の場を提供します。
詳細はこちら
lounge.dmm.com
リリー・クレア - SALON DE LILY 「一生美人力を磨く」 - DMM オンラインサロン
リリー・クレア - SALON DE LILY 「一生美人力を磨く」 - DMM オンラインサロンサロン概要「SALON DE LILY」はブロガー/エッセイスト“リリー・クレア”による 「一生美人力を磨く」 をコンセプトにした会員制オンラインコミュニティ。一生美しく輝く女性を目指して、外見と内面から女を磨くオンラインサロンです。 パリ
詳細はこちら
lounge.dmm.com
John Kim(ジョン・キム) - 愛と勇気と癒しのキムゼミ - DMM オンラインサロン
John Kim(ジョン・キム) - 愛と勇気と癒しのキムゼミ - DMM オンラインサロン愛、勇気、癒し。 この3つさえあれば自由で豊かな人生を生きていける。 あなたの人生を本質的に豊かにするためのエッセンスをお届け致します。
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る