アラサー⼥⼦必⾒「⼀⽣美⼈」でいるために習慣化すべきこととは?

著者名加藤 あやな

「美しくなるために何をすれば良いんだろう…」そんな疑問をもちながら、⼤⼈の⼥性磨きのカリスマ!リリーさんの大人気ブログ『オトナの恋と女磨きと』を読んで勉強していると、20代までと30代からでは美しさの基準が変わってくるとの情報が…!30代に突入し、⼤⼈の美しい⼥性に少しでも近づきたいと思う筆者が、リリー・クレアさんから、⼤⼈⼥性の美の磨き方を学んできました。


リリー・クレア

現在は、マーケティング業を生業にする傍ら、ブロガー/エッセイストとして活躍している。ブログ『オトナの恋と女磨きと』では「1日1分、読む美容液」をコンセプトに大人女性の女磨きの情報を執筆中。


20代までと30代から、年代別で美の基準が変わる?

ーブログ『オトナの恋と女磨きと』でも書かれていましたが、年代によって美の基準が変わるというのはなぜなのでしょうか。

10代や20代での美しさというのは、神様や両親からのギフトであり、生まれ持った美しさがベースになっていることが多いです。まだ、内面の美しさは外見にはあまり出てきません。性格や心の持ち方が外見に現れるのは大体35歳くらいかなと思っています。

 

ー30代では生まれ持った外見だけでなく、性格なども外見に現れてくると…。なぜ、35歳がターニングポイントなのでしょうか。

ちょうどその年齢は、仕事や恋愛などで人生経験を積んできた年代なので、その経験が顔つきにも現れてくるんです。また、元々持っている美しさが寿命を迎える年齢でもあるので、お手入れなどをサボってしまうと一気に老けてしまいますね。

 

ー私は今30歳なのですが、周りを見てみると、同い歳でも大人っぽく見える人もいれば、幼く見える人も…雰囲気が変わって見えるのは今までの経験が出始めてきたからでしょうか?

30代になると今までの積み重ねが徐々に出てきますね。でも、これからさらに経験を積んで成長していく世代でもあるから、「今の自分よりもっと」と、思うならこれからでも遅くないですよ。努力次第でこれからの雰囲気は変わってくると思います。

 

ー30代では、どういった努力をすれば良いのでしょうか。

20 代では色々な経験をして幅を広げて欲しいですが、30代になったら今度はその中の無駄なものを削ぎ落としていく作業が必要ですね。

 

ー無駄なものとは?

今までの経験から、これは合わなかったな、こんな人は苦手だなとか、自分に合った人やモノがわかってきた頃ではないでしょうか? 交友関係もそうで、学生時代の時は仲良かったけど、今はなんか話がずれてきたな…とか。そぎ落とすというと、言葉が悪いかもしれませんが、交友関係も付き合い方を変える必要がありますね。

 

ー30を過ぎてくると、バリバリ働く人もいれば、主婦業に勤しむ人、はたまた再度勉強を始める人など…学生時代は同じことをしていた仲間なはずのにそれぞれの道へ進んでいる気がします。

価値観が明確になってくるんでしょうね。もちろん全てをそぎ落とす必要はないですが、これからの居心地の良い場所を作るために考えてみるのも良いかもしれませんね。趣味もそうで、今まで様々なことに手を出して来た人は、特定のものに絞っていったほうが洗練されると思います。

 

ー人間関係に趣味に…他には何かありますか。

行動も思考も、ファッションもメイクも同じです。20代の頃は沢山のファッションやメイクにチャレンジしたいという方が多いと思います。幅を広げたからこそ、自分に「似合うもの」がわかってきたのではないでしょうか?

ー30代では無駄なものをそぎ落とす作業が必要とのことですが、他の年代についても教えてください。

20代から30代、40代と年代が変わるにつれて、内面や外見で意識することは変わってきます。


  • 【20代】 多くの経験をする

    20代以降を美しく過ごすためにも多くのことを経験してください。

    若さという素材を生かしたメイクやファッションを意識してみて

 

  • 【30代】 無駄を削ぎ落として、洗練を手に入れる

    今までの経験から本当に必要なモノ・コトを見極めましょう。

    体型が気になってくる年代でもあるので、運動も忘れずに

 

  • 【40代】 チャレンジし続ける

    もう、40代だし…と守りにはいるのではなく、更に奮い立たせましょう。

    チャレンジに遅いということはありません。


ー30代では運動を忘れずに…とのことですが、リリーさんは何か運動をされていますか。

私は筋トレをしています。結構パワフルに負荷の強い筋トレをマシーンを使ってやっていますよ。元々、女性は筋肉が少ないので効率的に引き締めるためには筋トレが重要です。筋肉をつけると基礎代謝が上がるので、痩せやすくなりますよ。

もちろん、自分に合った運動がいいと思うので、筋トレでなくヨガが好きな人はヨガをするのも良いですね。やっぱり、20代の頃と違って、食べる量を減らすだけだとなかなか痩せないので、エクササイズをルーティーンワークにして健康的にしなやかな身体を目指しましょう。

オトナの美人25箇条

ー宝塚のブスの25箇条を参考に作られた「オトナの美人25箇条」 の中から抜粋して、アラサー世代にマストで覚えて欲しいポイントを教えてください。

宝塚の「ブスの25箇条」は、対象が宝塚ということもあり、学生から20代半ばまでの女性が対象ですね。私のブログの読者はもう少しオトナの女性だったこともあり、少しアレンジしました。その中から、特に大切なものを3つをご紹介しますね。

自分に自信がある

自信は自分の中のコアな部分。自信のある人はオーラや雰囲気からじわじわとにじみ出てくるものがあります。それは全てのベースになるんです。自信があるからこそ、磨き続けることができるし、変わることができる。これは、25箇条の中でも抜きん出て大切な習慣です。

 

ー簡単に自信が持てない人はどうすれば良いのでしょうか?

自信を持つというと、大きな意味で想像してしまいがちですが、まずは小さな目標を達成することから始めましょう。自信には賞味期限があり、5年前に達成したことだと色あせてしまうので「今の自信」をつける事が大切です。いきなり大きな成功を狙うのではなく、小さな目標を、短い期間で達成し続けるトレーニングをしてみましょう。

恋愛で自信が持てない…という人は過去の失敗が心の傷になっていることが多いと思いますが、そういった人は事実と感情を一旦分けて考えましょう。うまくいかなかったことはただの事実。感情抜きに考え、それを踏み台にして、次にその道に当たったらどう解決すべきかを考えましょう。

 

自分の責任は自分がとる

自由でいることは大切ですが、自由でいるには責任が伴います。枠にはまらず、ルールに縛られない生き方をしている人は素敵ですが、それが素敵に見えるのは自分で責任をとることができるから。それは凛とした美しさにも繋がります。

 

運動している

当たり前のことかもしれませんが、運動は身体の健康にも心の健康にも大切です。ストレスが軽減されたり、代謝が上がることで、女性の美しさにも繋がります。今、全く運動していない人はストレッチからでも良いので始めてみましょう。

お化粧や髪形を変えると、一瞬は美しくなりますが、一生美しくいるためには、日常の中でエクササイズを取り入れて下さい。すぐに効果がないとやりたくない…と思ってしまいますが、ファッションや趣味も極めていく過程で洗練されてきました。運動習慣も同じで、時間のかかることなんです。

 

恋愛部にビジネス部に、参加することで女度の上がるオンラインサロン

ーオンラインサロンの活動について教えてください。

サロンメンバーは20代後半~30代の方を中心に、40代、50代の方まで幅広くいらっしゃいます。オンラインでは、定期的な私からの配信に加え、皆さんから質問や相談をいただき、それにお答えもしています。質問の内容は、人間関係や仕事のこと、美容のことから恋愛のことまで幅広いですね。

 

ー特に多い質問内容などはありますか?

意外だったのですが、ビジネス系の質問が一番多いです。どうやって自信をつけたらいいですか?という感じの質問も多いですね。あとは恋愛の話。出会いの場所はどこにありますか?って。サロンには、シークレットコミュニティがいくつかあるのですが、その中の恋愛部の活動も活発です。

 

ー恋愛部の内容…気になります。

恋愛部で盛り上がっている企画では、人数を集めて合コンをしたり、ファッションに詳しい男性を呼んで、自分のファッションが男性からどういう風に見られているかセミナーをしてみよう!などと、話しています。あとは、私のリアルな男友達を招いての恋愛談義なども企画中です。

 

ー面白そう…!確かに、一般的に見て自分はモテ服を着ているのか気になります。オフラインではどのような活動をされているのでしょうか。

ビューティアカデミーと題し、月に1回程度、イベントや勉強会を開催しています。9月は22日に講演をし、30日にパーティーを開催する予定です。他にも、10月にはビジネス系の研修を盛り込む予定です。

 

ーパーティーから勉強会まで、様々な活動を経験することで女性としてワンランクアップできそうです。では、最後にオンラインサロンのPRをお願いします。

今は、情報化社会で何を選択すれば良いかわからないこともありますよね…そんな中、私のオンラインサロン『SALON DE LILY 「一生美人力を磨く」』では、上質な情報、上質な機会、上質な仲間を提供できるオンラインサロンでありたいと思っています。

2014年からブログを書いていて、私の考えていることに共感してくれる人が多く集まってくれているのかな?と思っています。そんな方々の女磨き・夢の実現を、よりリアルにサポートしていきたいです。


リリーさんのブログが「1日1分、読む美容液」であるなら、オンラインサロンは「上質な大人の社交場」。オンラインサロンで様々なことを吸収することで、オトナの魅力が更に向上しそうです。「一生美人」でいるためには、経験や努力が不可欠。一人では怠けてしそうなことも、オンラインサロンの仲間とだったら一緒に頑張れるかもしれませんよ。

リリー・クレア - SALON DE LILY 「一生美人力を磨く」 - DMM オンラインサロン
リリー・クレア - SALON DE LILY 「一生美人力を磨く」 - DMM オンラインサロン「SALON DE LILY」はブロガー/エッセイスト“リリー・クレア”による 「一生美人力を磨く」 をコンセプトにした一生美しく輝く女性を目指して、外見と内面から女を磨く会員制オンラインコミュニティ。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る