自分にぴったりな人とは? かんころ先生がアラサー女性の恋の悩みを解決!

著者名加藤 あやな

アラサー筆者の周りには、既婚・未婚問わずに、男女の考え方の違いで悩む人がちらほらと。置かれている状況も違えば、気軽に友人に相談できない内容もあったりと三者三様です。そこで、今回は4つのケースを例に、オンラインサロン「恋する寺子屋」のオーナーで、恋愛カウンセラーのかんころ先生に恋愛のアドバイスを伝授していただきます。


恋愛悩み相談のカリスマ!かんころ先生

加藤(ライター)

かんころ先生、今日はよろしくお願いします。

かんころ

よろしくお願いします。今日は福岡から来たんですけど、大きなビルが沢山あって迷っちゃいました~!

加藤(ライター)

(初対面から気さくで、話しやすい雰囲気…!これはみんな相談したくなっちゃう)著書やブログを通じて、恋愛カウンセラーとして活躍されているかんころ先生。先生のブログを読んでいると「くま男くん」というキャラクターが登場しますが、こちらの方は?

かんころ

私の最愛のパートナーです!!!

彼とは仕事を通じて出会い、好きなマンガが同じ(私は少年マンガが大好きなのです!)ということで仲良くなりました。

ヨガインストラクター時代から、ブログはしていたので、なんとなく彼氏の話をするのはタブーかな?と思っていたのですが、いろんな場所に行ったりする中で、段々と彼がいないと説明が成り立たないような気もしていて…キャラクターとして、出しちゃえ!と思ったのがきっかけです。「くま男くん」という名前で今もブログに登場していますよ!

加藤(ライター)

最愛のパートナーに巡り合ったかんころ先生ですが、くま男くんに出会うまでには様々な経験も…

かんころ

くま男くんとは真逆の人と付き合っていました。ザ・亭主関白といった感じの人で、女性がご飯を作って当たり前…!的な。だけど、私は料理があまり得意ではなく、さらに小食なので、料理の味見をしているうちにお腹いっぱいになってしまうんですよね。なので私は、できればすでに美味しく作られたものを食べたい!

そんなことから、たちまち上手くいかなくなってしまったんです。

他にも色々あったんですが、詳しいことは、9/1に発売になった書籍「1週間で自分にぴったりの人に出会って恋して抱きしめられる に書いています。

1週間で自分にぴったりの人に出会って恋して抱きしめられる
加藤(ライター)

亭主関白な人が好きな人もいれば違う人もいますもんね。現在は料理などはされているのでしょうか?

かんころ

今もダメです(笑)。くま男くんが料理好きなので、料理を作ってもらっています!お互いが得意なことを担当しているので、ストレスもありませんよ。

4つのケース別、恋愛アドバイス

加藤(ライター)

私の周りでも恋愛で悩む人は結構な数いまして…今回、4つの相談があるので、ケース別にアドバイスをお願いします!

【case:1 20代後半・恋人あり】彼氏と付き合って約2年、私のこと好きなのはわかるんだけど、愛情表現の少ない彼氏にモヤモヤ。彼氏にもっと好きって言ってもらうには?

かんころ

うーん。私だったら、好きって言ってもらうのもそうだけど、まずは褒めてもらう練習をするかな。

加藤(ライター)

褒めてもらう練習ですか…?

かんころ

例えば…「髪切ったよー!どう?ねえねえ、褒めて!」とか。女性同士だと気づくことも、男性はそこまで気にしていなかったりするので、自分から言ってみちゃいましょう!

少しずつ褒めてもらう練習をすることで、気にかけるようになってきます。

加藤(ライター)

男性もエスパーじゃないですもんね!

かんころ

察して!だとうまくいかないので、その前に言って欲しい答えを出してあげましょう。

 

 

【case:2 30代前半・恋人なし】今、まさに婚活真っ最中。合コンやアプリで出会った人と、2人で会うまではいくんだけど、次のデートに続かない…何が原因なのでしょうか?

かんころ

頑張っているけど続かないってのは、女性だけではなく男性にも共通してある問題ですね。いきなり結婚する相手を見つけなきゃ!と思ってたりしませんか?

加藤(ライター)

婚活だから、結婚相手を探してしまう気がしますが、違うのでしょうか?

かんころ

もう少しレベルを下げたところから探してみましょう。例えば、電車で隣に座りたい人、ランチに行きたい人、仕事が被ったら嬉しい人…など。結婚相手となると理想も高まって見つけることが難しいかもしれない。だから子供のような純粋な気持ちで隣にいたいや一緒にご飯食べてみたい人をまず探してみては?

 

 

【case:3 30代前半・既婚】共働きなのに、夫は家事をあまり手伝ってくれない。怒るのではなくて、やんわりと伝えたい。夫がやる気を出してくれる言葉とは?

かんころ

この悩み、既婚者の方から多い悩みですね。

加藤(ライター)

なんとなく、母性本能から女性が多くの家事をしてしまいそうです。

かんころ

大きなお願いではなくて、小さなお願いから始めるのはどうでしょうか?

例えば、「洗濯物を畳んで~!」など。あまりやらないことなので、きっと彼はうまく畳めないと思います。自分の思った通りに畳めなくても、それを褒めましょう。私なら、「畳んでもらって洗濯物が喜んでるよ~!!ありがとう!」と言いますよ!大袈裟かもしれませんが、褒められて嬉しくない人はいないはずです!

加藤(ライター)

やってもらっても、上手じゃないと「こうして!」とか言ってしまいそうですが、そこを褒めるんですね!

かんころ

手伝ったのにケチをつけられるとやる気がなくなってしまうと思うので、やった行為を褒めましょう。子どもと同じです!サロンメンバーの方で、息子さんにこれを言ったら、手伝ってくれるようになった!という方もいらっしゃいますよ。男性は褒めて伸ばしましょう!

 

 

【case:4 30代後半・離婚歴あり】もう若くない、だけどもう一度恋はしたい。こんな私でもまた恋をして結婚できるのでしょうか?

かんころ

年を重ねても、離婚歴があってもモテる人はモテます!反対に若くても、可愛くてもモテない人はいます。なぜかわかりますか?

加藤(ライター)

恋愛のアピールのし方が上手ではない…とかでしょうか?

かんころ

私はマインドの違いに分かれ道があると思っていて、今の自分に胸を張って生きているかどうかがモテの分かれ道だと思うんですね。

私が福岡在住なので、ラーメン屋さんでたとえ話をしますね!(笑)。どちらのお店に行きたいか考えてください。


  • 謙虚な店長さん「こんなお店ですみません。ご来店ありがとうございます…お味合うといいんですけど…まだまだ勉強不足ですが、よかったら食べてくださいね…」

 

  • 自信のある店長さん「今日がオープン初日です!ラーメンが好きすぎて出店しました。初めて食べるお客様ですが、渾身の一杯なので、どうぞ食べてください!」

この例は極端かもしれまんせんが、どちらのお店に行きたいですか?

加藤(ライター)

自信のある店長さんのラーメンが食べたくなりますね。

かんころ

それと同じことが恋愛でも起きるんです!根拠はいらないので、胸を張ってください!「こんな私でも大丈夫!どーん!」と(笑)。

加藤(ライター)

そうした方がいいのは分かるのですが、初めは難しくないでしょうか?

かんころ

そうですね。なので練習が必要です。低いレベルからで良いので自分を褒めてあげましょう!

私も最初は苦手でした。年齢が上がるにつれて、自分の器がなんとなく見えてくることもあり、人と比べてしまいますよね…。だけど、ここはトレーニングと思って、なんでも褒めましょう。

「今日は、仕事頑張った! 私、えらい! 健康に過ごせた。 身体頑張ってるぞ!」など、本当に些細なことでもいいので褒めグセをつけましょう。

恋する寺子屋で自分で解決できる力を養おう

加藤(ライター)

ケース別でアドバイスを頂きましたが、オンラインサロンに参加している方はどのような方や悩みが多いのでしょうか?

かんころ

やはり、さっきのようなケースで悩んでいる方もいますし、各々の恋愛で悩んでいる方も。ブログの読者さんが多いので、私の考えに共感してくれている方も多いです。まだ、ブログを読んだことのない方はこの記事を読んでみて下さい。

『恋愛はあなたの幸せに付いてくる♪』
『恋愛はあなたの幸せに付いてくる♪』
ameblo.jp
加藤(ライター)

では、オンラインサロン内での活動を教えてください。

かんころ

月に3~4回、生配信をしています。内容は私が作る時もありますが、基本的にメンバーさんの悩みを取り上げています。Facebookページには募集スレッドがあるので、各々の相談や質問を書き込んでもらいます。その中から取り上げ、取り上げなかった場合も少し時間をおいて返信しています。

今、サロンメンバーは240名位いらっしゃるのですが、やり取りを通じて私もメンバーさんを覚えることができるので嬉しいです!

 

加藤(ライター)

回答に時間を置くのはなぜでしょうか?

かんころ

やはり、その人の解決する力を奪ってはいけないと思っているので、配信を見たら答えがみつかるかもしれないし、少し時間を置くっていうのがミソです。オンラインサロンの名前も「恋する寺子屋」なので、最終的には自分で考えられるようになって欲しいですね。

「悩んでいるのは自分だけじゃなくて、安心した」といったコメントも頂くので、書き込むのが苦手な方は、募集スレッドを見るだけでもヒントが見つかるかもしれません。

加藤(ライター)

かんころ先生、ご自身の経験から回答しているのでしょうか?

かんころ

私自身の経験をベースに、ヨガやアスリートのメンタルなどを基に研究し、お答えしています!

加藤(ライター)

オフラインでの活動も教えてください。

かんころ

不定期でプチセミナーとオフ会を開催しています。先日は大阪で開催し、今回は東京で開催します。(取材の翌日が東京でのオフ会)月末には福岡で開催する予定です。

 

▲2018年9月9日にDMM本社で開催されたオフ会

加藤(ライター)

どのようなテーマでお話されるのですか?

かんころ

今回は「また会いたい女になる」をテーマにセミナー形式でお話をしたり、ワークを通じてメンバーが交流できるような時間も取る予定です。

加藤(ライター)

では、最後にオンラインサロンのPRをお願いします。

かんころ

恋がうまくいかない、人生が面白くないって時はちょっとだけチャンネルの合わせ方がずれているだけです。オンラインサロンをヒントに、チャンネルを直すきっかけになったらいいなと思います!

このオンラインサロンの主役はかんころではありません。主役はあなたです!!


かんころ - かんころオンラインサロン 恋する寺子屋 - DMM オンラインサロン
かんころ - かんころオンラインサロン 恋する寺子屋 - DMM オンラインサロン【恋する寺子屋】で、オーナーかんころとサロンメンバーで学び、考え、遊びながら、日々アップデートしていきましょう! 一人ではできないことも、かんころ&全国のメンバーで力を合わせれば百人力。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る