初デートで成功する話題ネタ7選! タブーな会話ネタとは⁉

著者名加藤 あやな

人見知りや緊張してうまく会話できないと思っているあなたでも、この記事を読めば大丈夫。初デートで困らない!盛り上がる話題をご紹介します!デート中のNGネタもチェックしてデートを成功させましょう!

初デートで何を話せばいいの?を解決する盛り上がる会話ネタ!

職場の同僚、紹介、合コン、婚活アプリ…と出会い方はそれぞれでも、初デートの大切さは変わりません。自分をよく見せたい、何を話したら盛り上がるかな?と、当日まで緊張してしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、初デートの内容が、今後のあなたの印象を左右することも。そこで、初デートで失敗しないために、おすすめの話題やデートスポット、避けるべき内容、沈黙した時の対処法などをまとめました。

 

好きな食べ物

「一番好きな食べ物は?」「どんなお酒をよく飲む?」と、簡単に聞けて話題も盛り上がるのが、好きな食べ物についてです。

好きなものが同じだった場合は「あそこの〇〇は絶品だった!」「〇〇に美味しいお店があるんだけど、良かったら次のデートで行ってみない?」と、次の約束を取り付けることができるかもしれません。例え好みのものが違ったとしても、相手の好きなお店などをリサーチするきっかけにもなります。

 

お互いの趣味

趣味についての会話もお互いを知るきっかけになる会話ネタです。共通の趣味があれば、あるあるネタなどを通じて会話が盛り上がること間違いなしです。

例え趣味が違っても、相手が自分の趣味に興味を抱いて質問してくれるのは嬉しいはずです。趣味を聞くだけではなく「それどうやるの?」「いつ頃からの趣味なの?」などと、もう一歩踏み込んだ質問をしてみましょう。

 

休日の過ごし方

今後デートやお付き合いをしていく上で重要なのが休日の過ごし方です。インドア派なのか、アウトドア派なのか、土日休みだとしたら土日のどちらかは家で過ごしたいかなど、人によって様々。会話の中から探っていきましょう。

 

自分のこと(性格、誕生日、血液型、好きな芸能人など)

自分のことを話すのが苦手な人もいますが、お互いのことを知りたいと思うのは相手も一緒。もちろん自分の話ばかりするのはよくないですが、自分の話題を切り出すことで、相手も話しやすさを感じるはずです。

 

恋愛観(好きなタイプ)

今後のために一番気になるのが恋愛観や好きなタイプの話ではないでしょうか?あまり聞きすぎるとしつこく感じる人もいるので、芸能人カップルやドラマの恋愛などを例に、さらっと質問したい話題です。

 

過去の話(出身地・地元の話、子供の頃の話)

地元や子供の頃の話を聞いてみると、その人の意外な一面が垣間見えることも。

今はおとなしそうに見えるけど、昔は体育会系だったとか。「修学旅行はどこ行った?」「〇歳の時、芸能人で誰が人気だった?」など、お互いの過去の話を通じて、共通の話題が見つかるかもしれません。

 

時事ネタ(ドラマ・映画、芸能ニュース、話題のスポット、流行)

最近公開された映画や話題のスポットなどは、相手も気になっている可能性があるので、会話のフックにしてみましょう。気になっているものが一緒だったら、デート中に行ってみてもいいですし、次の約束を取り付けることにも繋がります。また、トレンド好きの女性からは流行を教えてもらえるかもしれません。

時事ネタといっても、政治に関する話題は、初デートでは避けた方が無難です。

デート中に沈黙になったときの対処法

いくら話題を考えていても、お互い緊張しているので沈黙が続いてしまうことも。そんな時も焦らずに臨機応変に対応していきましょう。

 

相手のことを褒める!(服装、印象)

「その服似合う!」「髪型すてきだね」「○○さんの雰囲気ってなんか癒される(笑)」など、ふと、思った相手の良い部分はそのまま口に出してみましょう。

慣れていないと恥ずかしさもあるかもしれませんが、褒められて嫌な気分になる人はいないでしょう。しかし、あまりにも褒めすぎると変な雰囲気になってしまう可能性もあるので、さじ加減は調節してください。

 

今、目に入ったものを話題にする!

「あのお店おしゃれじゃない?」「今日は良い天気だね~」「あの猫可愛いー!」など、その場で目に入ったものを話題にするのもおすすめです。その話をきっかけに次の話題へと繋がる可能性もあります。

例えば「あの猫可愛いね」「私、猫好きなんだ~」「どんな種類の猫が好きなの?」…と、そこから話が続きそうな気がしませんか?

 

動画や画像を見て盛り上がる!

面白い動画や画像、旅先で撮ったきれいな写真や美味しかった料理の写真など、スマホの中に入っているデータを使って話してみるのはいかがでしょうか?データをきっかけに趣味の話や共通点が見つかるかもしれませんよ。また、画面を見ながら話すので緊張せずに話すこともできます。

 

トイレに行って空気を変える!

いっそのこと、その空気をリセットするためにトイレに行くのも一つの手です。トイレに行って身支度を整えて、次は何を話そうかな?と、ひと呼吸して出直しましょう。

どうしてもうまくいっていないと感じた時は、LINEや電話で友達からアドバイスをもらうこともできます。しかし、あまり長いと相手も退屈してしまうので、長くても5分程度で戻るようにしましょう。

 

いっそ場所を変えてみる!

困った時は場所を変えてみるのも良いでしょう。食事をしていたら、2軒目のバーやカフェなど。街を歩いていたら、お店に入ってみるなど。場所を変えることで、気持ちもリセットできますよ。

デートでタブー!なNGネタ

初デートでは、話題に困ったからと言って何でも話して良いわけではありません。どんな話題が一般的にNGと言われているのか確認していきましょう。

悪口や文句

当たり前かもしれませんが、悪口や文句は言わないようにしましょう。これは相手に対してだけではなく、店員さんや共通の友人に対しても含まれます。

ほんの少しだけのつもりでも、悪口や文句は誰が聞いても心地よいと思える内容ではありません。また、文句とは少し違うかもしれませんが「店員さんに横柄な態度を取る人が嫌」という意見も多いので、自分の態度は大丈夫か、デートの前に客観視してみましょう。

 

お金の話

「お給料どれくらいもらっているんですか?」「今、貯金どの位?」「ボーナスある?」などと、気になるかもしれませんがお金の話は避けた方が無難です。

他にも質問ではなく「私の年収は〇〇で~」「最近お金がなくて…」「ローンがあって…」など、自分のお金の話も初対面ではしないようにしましょう。自慢されても少し嫌な感じがしますし、悩みだとしても何と答えるのが正解なのか、相手を困らせてしまう可能性があるので、やめておくのが無難です。

 

過去の恋愛話

今後のためにも、相手の過去の恋愛話を聞いておきたいと思う人もいますが、ストレートに聞くのはやめましょう。

相手のことを理解していくうちに、過去の恋愛についてもだんだんと。自分の過去の恋愛話も初デートでは避けた方が無難です。これから新しい恋愛をする二人かもしれないので、過去のことは置いておいて、まずはお互いのことを知ることが大切です。

 

結婚のこと

適齢期になると、その人に結婚願望があるのか?付き合ってどの位で結婚を考えるようになるかなど、気になることは多いでしょう。

お互いが結婚を前提として出会った方であれば問題ないと考えられますが、恋人を探している方に、結婚に関して多くのことを聞いてしまうと引かれてしまう可能性も。一概には言えませんが、どうしても聞きたい場合は自分と相手の年齢・出会い方などから、話の持っていき方を変えていきましょう。

 

家族や家庭内事情

「お母さんはどんな人?」「お父さんは何されているの?」など、あまりにも深く相手の家庭環境について聞くのはおすすめできません。円満な家庭もあれば、あまり家族のことを話したがらない人もいます。

初デートでは相手の子ども時代の話などを通じて、雰囲気を感じ取る程度にとどめましょう。

 

下ネタ

お酒が入ったり、時間が遅くなったりするとつい下ネタに発展してしまうことも…二人とも下ネタが好きな場合は良いでしょうが、一般的には初デートでは敬遠される話題です。

友人と一緒にいる時のクセで話してしまった場合、相手の反応を見て対応するのが大人のマナーです。

会話が盛り上がるおすすめデートスポット

盛り上がる話題やNGな話題をお伝えしてきましたが、そもそも会話が盛り上がりやすいデートスポットもあります。会話が続くか心配という方は、これから紹介するデートスポットで初デートをしてみてはいかがでしょうか。

 

映画館

映画と言えば、鉄板のデートスポット。映画館は会話が不安な時にもおすすめの場所です。

映画を観終わった後の感想や気になった点など、映画の内容を復習しながら話せば時間はあっという間に過ぎるでしょう。お互いの意見が同じだった場合、次に気になる映画の話もできそうです。上映中は話すことはできませんが、デートが終わった後も相手と長い間一緒にいたい気分になりやすいです。

 

遊園地

多くの乗り物に、楽しそうな雰囲気と、遊園地は話題探しに困ることはなく、二人で遊びに没頭できるでしょう。

一点、注意が必要だとしたら、待ち時間が長い場合は話題を用意しなくてはいけないので、その際は「次何乗る?」を筆頭に「絶叫系は好きか?」「どの遊園地が楽しかったか?」など、遊園地に関するネタで話を進めてみましょう。

 

ショッピング

「その服似合いそう!」「あれ、最近流行ってるよね~」など、ショッピングデートは目に入ったものを話題にすることができるデートです。また、相手の手に取った洋服が似合っている場合は褒めることもできるので、相手のテンションもあがり、和やかにデートできるでしょう。

ショッピングデートは歩く時間が長くなるので、休憩場所も事前にリサーチしておくと、更に充実したデートになるでしょう。

 

スポーツ観戦

野球、サッカー、バスケ…と、事前に好きなスポーツやチームが同じだとわかった場合におすすめなのが、スポーツ観戦です。その場の熱狂や雰囲気を一緒に味わうことで一気に距離を縮めることができるでしょう。

どちらか一方が詳しい場合は、難しいルールなどを説明してあげるとポイントが高いです。ただし、試合に熱中しすぎて、相手のことを置いてけぼりにするのだけは気を付けてくださいね。

オススメのオンラインサロンを紹介

恋愛については、誰もが一度は悩むもの。ここでは恋愛に悩むあなたにオススメのオンラインサロンをご紹介します。

かんころ – かんころオンラインサロン 恋する寺子屋

かんころ - かんころオンラインサロン 恋する寺子屋 - DMM オンラインサロン
かんころ - かんころオンラインサロン 恋する寺子屋 - DMM オンラインサロン【恋する寺子屋】で、オーナーかんころとサロンメンバーで学び、考え、遊びながら、日々アップデートしていきましょう! 一人ではできないことも、かんころ&全国のメンバーで力を合わせれば百人力。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

 

権藤優希 櫻井秀勲 – ごん×櫻井のモテモテ塾 – DMM オンラインサロン

権藤優希 櫻井秀勲 - ごん×櫻井のモテモテ塾 - DMM オンラインサロン
権藤優希 櫻井秀勲 - ごん×櫻井のモテモテ塾 - DMM オンラインサロンオンラインサロン「ごん×櫻井のモテモテ塾」は、誰もが手に入れたいと思っている能力「モテ」をテーマにしたサロンです。オンラインのノウハウ提供だけでなく、実際に口説き方の実演をお見せしたり出会いや交流の場を提供します。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

 

LOVE★サバイバル

Vani・アレクサンダー陽子 - LOVE★サバイバル - DMM オンラインサロン
Vani・アレクサンダー陽子 - LOVE★サバイバル - DMM オンラインサロンこのオンラインサロンでは、特に「男女のコミュニケーション」と「円滑なlove」 を保つ秘訣を、それぞれひとりひとりのその個性によって分け、ピンポイントで解決策やよりうまくいく方法をお伝えしてまいります。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

 

 

初デートというとどうしても緊張してしまいますが、相手も少なからず緊張しているものです。一番大切なのはお互いがその場を楽しむこと。話そう、話そうと考えすぎてどうしようと焦るのではなく、今回お伝えした会話のネタやNGな内容などを頭の片隅に置いた上で、まずは思いっきりデートを楽しむことを優先しましょう!

 

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
    オンラインサロン
  4. 4
  5. 5
    美腸

KEYWORDキーワードもっと見る