オンラインサロン内の企画や活動を表彰!プロジェクトアワード応募状況

著者名DMM オンラインサロン

オンラインサロンの中では、日々さまざまな活動が行われています。

しかし、クローズドな会員制コミュニティの構造となっている為、通常は会員の方々しかサロン内の活動をうかがい知ることができません。

今回は、そんなオンラインサロンの中で行われている面白い企画や社会に役立つ活動などをサロンの外の人たちにも知っていただくべく、DMM オンラインサロン主催でサロン内のプロジェクトを紹介して讃える表彰式を開催することになりました。

 

それが、『SALON PROJECT AWARD(サロンプロジェクトアワード)2018』です!!

DMM オンラインサロン presents SALON PROJECT AWARD 2018
DMM オンラインサロン presents SALON PROJECT AWARD 2018賞金総額100万円!学べる楽しめる会員制コミュニティ「DMM オンラインサロン」の中で日々行われている面白い企画や社会に役立つ活動などをプロジェクト単位で紹介して讃えるアワードです。2019年春に開催予定の表彰式でグランプリを発表します。
lounge.dmm.com

本稿では、応募いただいたプロジェクトの一部をご紹介していきます。オンラインサロンで行われている活動の一端を垣間見ることができるのではないでしょうか!

オンラインサロンを運営しているオーナーの皆さまはぜひこちらをご参考にご自身でも企画や活動を開始して、ぜひご応募くださいませ!(※)

書籍の制作をサロン会員と協同で行なったプロジェクト

先日、発売された『複業のトリセツ』の制作にはオンラインサロンのメンバーも協力していたようです。さらに、書籍を読んだ人たちの為のオンラインサロンもあるそうです。

サロンと大手ブランドがコラボして商品開発

MBLABO×URBAN RESEARCHが10月5日より全国一斉発売!!
MBLABO×URBAN RESEARCHが10月5日より全国一斉発売!!というわけで前代未聞のコミュニティと大手ブランドのコラボレーション。 MBLABO×URBAN RESEARCHが10月5日より全国一斉発売となります。 今回のコラボでは全3型!! それぞれ説明していきます!!   MBラボとは何か??   http://www.neqwsnet-japan.info/?p=20014     MBラボは私MBが主催するファッションコミュニティ。 詳しくは下記記事をご覧いただきたいですが・・・...
neqwsnet-japan.info

「市場に欲しいものが無いのなら自分たちでアイディアを出し、プロのバックアップで世の中に無い秀作を作ろう!!」というのがこの企画。最終的には3チームのアイデアからポンチョ、パネルニット、カーディガンが生み出されました。

西日本豪雨で被災したペットのためのチャリティ企画

皮膚科セミナーというプラットフォームを通して、西日本豪雨で被災したペットやペット関連業の方々のためのチャリティ企画を計画。サロンメンバー内で、チャリティグッズやTシャツを作成したり、協賛企業を募ったり、それぞれのスキルを生かしながらイベント作りを行いました。

オンラインサロンの中でコンテストを開催

Lily - Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜 - DMM オンラインサロン
Lily - Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜 - DMM オンラインサロンLilyのセルフマッサージは、分かりやすく体の変化が感じられるからこそ、楽しく続けることで習慣になります。体の仕組みを一緒にお伝えすることで、納得して取り組めるので、お客様からたくさんの喜びのメッセージをいただきます。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

セルフマッサージを指南してもらえるこちらのサロンでは、会員自身で立てた目標を達成する形のコンテスト企画を開催。オンラインサロンで学んだことを実践してどこまで心身共に変われるかという挑戦企画です。

毎年恒例のあのフェスもサロン会員が運営しています

もはや恒例行事となってきた「ホリエモン万博」は堀江貴文イノベーション大学校(HIU)の会員のみなさまが企画運営をてがけています。2019年も2月に開催予定とのことです。

マラソンすることで地図にお絵かきするプロジェクト

GPSお絵かきで、地域振興、店舗応援。学芸大学駅スタート&ゴールのランニングコースを作成。今回はモチーフを「ワニ」にしており、ヘアサロン「WANI」前を通るようにコース設定することで店舗への導線にもなっているのだとか。サロン内ではアイデアに関する議論はもちろん、作成過程を示すことでコース作成方法のチュートリアルも行いました。

オンラインサロンで書籍とイベントをプロデュース

小寺メディア戦略室は 4月に発足して、7月には『LIFE STYLE DESIGN』(小澤良介著、きずな出版刊)という書籍をプロデュースし、出版記念イベントも成功させました。メンバーたちは、日常では体験のできない書籍のプロデュースや、イベントプロデュースを通じて、行動しながら編集力を鍛えているそうです。

就活生のサロン会員の意見を反映し、書籍を出版

このオンラインサロンの会員は全員が就活生。その強みを生かし、掲載コンテンツ・書籍タイトル・カバーデザインに至るまで会員の言葉で決めたという、書籍を出版します。就活生の生の声が詰まっていることで、同じように就活に悩む方にとっては、心強い一冊になりそうです!

経済&時代劇をテーマに漫画化

広く多くの人に経済の 歴史を知ってもらうために、経済&時代劇をテーマにした、”経済時代劇”マンガを制作。「日本の投資嫌いを改善」し、日本人の「会社嫌い、労働嫌い」を改善できるようなエンタメに仕上がっているとのこと。これをきっかけに、「漫画好き」の日本人が、「投資好き」にもなるかもしれません!

Twitterを使って、「マン」ガ家が、1「万」人を「満」足させる

「どうしたらマンガが売れるのか」をTwitterを使って研究するとともに、読者とマンガを繋げるための活動。月に一度、テーマの分析やディスカッションを行う、まんツイ部の部活ミーティングが開催され、1「万」人を「満」足させるべく、戦略が練られているそうです。(まんツイ部部長の投稿はこちら

【おばちゃん革命】おばちゃんサミット決起大会

 

少子高齢社会となった今の日本に必要なものは、女子大生ブーム、バブル崩壊などを経験し、常に時代の先頭を走り続けてきた「ニューおばちゃん」。このプロジェクトのミッションは、2019年8月30日(おばさんの日)に、全国のおばちゃんを東京に集め、『おばちゃんサミット』を開催すること。そのサミットの大成功を祈念して、2019年1月10日に、日本全国からおばちゃん&おばちゃんの応援団 計88名を招集し、『おばちゃんサミット決起大会』を開催する。日本の未来は、ニューおばちゃんに託された!?

人生100年時代、健康寿命を最大限に引き出す甘酒を作る!

_1070252

どうすれば、健康に豊かに、活動的に一生を終えられるのか。人生100年時代とも言われる現代、誰もが抱えるであろう悩みに挑んだサロンメンバー有志3人。彼らが約2年間考え抜いた末にたどり着いた答えは”甘酒”にありました。甘酒は、江戸時代より「飲む点滴」と呼ばれたほど、天然由来の栄養素が豊富に含まれています。そんな完全食とも言える甘酒を武器に、これからの社会にとって必要な健康分野に革新をもたらします。

 

〜CCO(コミュニティコインオファリング)で起業家を支援し、地域を活性化する〜

信用と信頼を補填する担保が通貨だとすれば、信用と信頼があれば一対一の関係に於いて通貨など必要なかったのではないか。そんな疑問から生まれたこちらのプロジェクトでは、農村文化や町民文化のように、「助け合う」文化が醸成されたかつての日本文化をベースに、仮想通貨という新しい概念を取り入れることにより、通貨という概念にイノベーションを起こします。

まだまだ応募受付中!

ここで紹介した以外にも多数の応募をいただいておりますので、今後も紹介してまいります。

また、ご要望にお応えして募集期間の延長が決定しました。

2018年11月15日 18:00までとなります。

サロンオーナー、運営者のみなさまからのご応募をお待ちしております!!

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る