SKE48卒業から1年。二村春香の今と、これから

著者名ミクニシオリ
SKE48卒業から1年。二村春香の今と、これから

巷でアイドルが大流行してはや数年、数十年。一生をアイドルとして生きていくと決めた女性もいれば、「普通の女の子としての人生」を選択した少女もいました。二村春香さんは現在22歳、大学4年生の女の子。2013年から2017年までの4年間、SKE48のアイドルとして活動していた元アイドルです。

しかし、2017年7月にSKE48を卒業してからは芸能活動をほとんどしていない二村さん。SNSや、オンラインサロン「ふたむらんど」だけが、現在の彼女を知る唯一の手段になっています。

今回CANARYでは、そんな彼女に「今とこれからの自分」についてお話を伺いました。

アイドルとしての「二村春香」を振り返って

現在は、ごく普通の女子大生としての人生を歩んでいる二村さん。久しぶりにカメラの前に立ったそうですが、元気そうな姿に一安心です。

ーーアイドル時代を振り返って、今思うことはありますか?

とにかくあの頃は本当に忙しかったなあ。女子高生の頃が一番活発に活動していたので、学業との両立が大変でした。出席を確保するのも大変で、出席のためだけに朝の会に出て早退することもありました。

でも、そんなアイドルとしての活動も大好きだったんです。自分の発信で周りが笑顔になるのが本当に嬉しくて…卒表した今でも、こうやってインタビューされるとアイドルとしての自分がちゃんと出てきますね(笑)。

 

ーーアイドル時代、何かつらかったことはありましたか?

最初は大変でしたね。私はダンスが下手で、ダンスレッスンではよくコーチに「全部違う」って怒られてました。入りたての頃はそれですごく悩みましたね。

ある程度慣れてきてからは、やっぱり学校と両立するのが大変になって。授業には全然出られなかったから、テストの時とか本当に大変で。’ヤマ’を教えてくれたり、ノートを見せてくれる友達がいたおかげで、なんとか留年せずに卒業できました!周りの支えがあったからこそ、今こうして楽しい大学生生活を過ごしていられてるなあって、いつも実感しています。

 

ーー両立が大変だった中で、大学進学を選んだのは何故ですか?

今考えたら、「アイドルを辞めちゃったら、私は何になれるんだろう」っていう不安がどこかにあったのかも。でも、一番大きなきっかけだったのは、周りで大学とアイドルを両立してる先輩がいたことですね。

大学進学ってアイドルをやりながらだといろいろ難しいことも多くて、ファンの皆さんからも「アイドルに専念しないんだ」とか「辞めるのかな」とか、不安がられたりするんですよ。それでも、そんなことが障害になるのも悔しくて。アイドルとしての二村春香と、学校での普通の女の子としての二村春香。私はどっちも持っていたかったんです。だから、やりたいこと全部やろうと思って、進学を希望しました。

大学生活と、SKEの卒業。普通の女の子としての「二村春香」

ーー今は普通の女の子としてだと思うのですが、何かがんばっていることはありますか?

学校のことで言うと卒論ですね!しっかりといい物を仕上げたいです。大学生になって気づいたことなんですけど、大学生活って本当に自由な時間が多いので、無駄にしないようにしっかりと今を生きたいなとも思っています。こんなに時間があるのは今だけだと思うので、最近は海外旅行にたくさん行きたいな、と思っています。夏はヨーロッパに行ったので、次はブラジルに行きたいな…。

 

ーーアイドル時代と比べて、何か変わったことはありますか?

一番は、人目をあまり気にしなくなりましたね。今は変装もしなくなったし。アイドル時代は、いつも警戒していました。例えば、今では男友達と街を歩いたりできるけど、昔ならそんなこと絶対できなかったんですよ。男女関わらず友達といる時は、話す内容でさえ気を付けていたし、「この現場を撮られたらどうなるか」もいつも気にしていて…。

今は少しだけ自由になれたかな。それでも、まだまだ「普通」になりきれていないところもあるけど…。昔より等身大の自分で生活できている気がします。

 

ーー現在は、普段どんな風に生活しているのですか?

ええっと~(笑)。あ、女友達とはよくご飯に行きます!女子高生の頃は女友達とすら、1回もプライベートで遊べたことがなかったので…。そういえば、今年はハロウィンの仮装もしたんですよ、ミニスカポリス!(笑)。

昔は、普通の女の子らしいことをできてなかったので、たぶん今は言うまでもないくらい普通の生活をしてます(笑)。

そう笑う彼女の顔はやっぱり可愛くて、「普通の女の子」以上の美しさがありました。しかし話しぶりは雑談のような気軽さで、今時の22歳らしいあどけなさもあります。

大学卒業と将来の夢。そして、これからの「二村春香」

ーー大学卒業後はどうする予定ですか?

まだ考え中なのですが、キャリアウーマンになりたいです!ドラマや漫画に出てくるキャリアウーマンが私の憧れで、これまでアイドルと学校の両立をがんばってきたように、仕事とプライベートの両立もしていきたいかな。忙しいくらいが性に合うようになっちゃったみたいです(笑)。

 

ーー今まではセーブしてきたと思うのですが、恋愛についてはどうですか?

まだよくわからないかも。経験もあまりないせいか、恋愛に興味があまりなくて…もちろん、少女漫画や恋愛ドラマを見ている時は、ちゃんと女の子の気持ちになるんです(笑)。青春ものの漫画を見て、昔できなかった制服デートや自転車の二人乗りに憧れたりするし、大人なドライブデートにキュンキュンしたりするけど…。私、結婚できるのかな?不安です(笑)。

仕事や学業をがんばってきたから、ずっと恋愛って二の次で。他のことがおろそかになるのが嫌なんですよ。もし「この人となら結婚したい!」って言う人が現れたら、がんばりたいですね!

 

ーーこれからがんばって行きたいことはありますか?

まずは、今自分の目の前にあることをがんばって、しっかりお仕事もがんばれる自分になりたいです。でも、完全にファンの皆さんとの交流を断つということはしたくないので、生配信やサロンでのコミュニケーションなどは、応援してくれる人がいる限り続けていきたいです。

普通の女の子に戻っても、見守ってくれるみなさんには感謝がいっぱいなので、これからも新しい仕事と自己発信の両立をがんばっていきますね!

アイドルでも、普通の女の子でも。二村春香は、二村春香

View this post on Instagram

二村春香new:)←こっちだよ!さん(@haruka_futamura_)がシェアした投稿

「アイドルを辞めた」というのは、二村さんの一つの選択でしかなく、今は学業に専念する彼女の中にも、「普通の女の子としての二村春香」と、「アイドルだった二村春香」は両側面まだ存在しているように感じました。

「会えるアイドル」のSKE48の魅力は、メンバーたちの等身大さであったでしょうし、二村さんは今も昔も、等身大の女の子。そんな彼女本人の魅力を感じることができたインタビューでした。

SNSの更新とは別に、サロンではファンの方と「コミュニケーション」をして行きたいという二村さん。これからも等身大な彼女の等身大な日常を、「ふたむらんど」で発信し続けていってくれることでしょう。

二村春香 - ふたむらんど 2019 - DMM オンラインサロン
二村春香 - ふたむらんど 2019 - DMM オンラインサロン二村春香のオンラインサロン。他のSNSには載せない秘蔵写真や、二村春香とお話もできちゃうクローズドなコミュニティです。会員限定イベントも開催。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    定額小為替とは?購入方法・換金方法を解説
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧