オンラインサロン会員数No.1! アイドル兼YouTuberのうらきすって?

著者名加藤 あやな
オンラインサロン会員数No.1! アイドル兼YouTuberのうらきすって?

オンラインサロン開設からたった1日で、DMMオンラインサロン会員数NO.1(2019年5月時点)になったオンラインサロン「うらこみゅ~URA-KiSS Commune~」。

今回は、今一番勢いがあるオンラインサロンのオーナー、「URA-KiSS(うらきす)」メンバーのひなさんとせいかさんに、突撃インタビューしてきました。

平均年齢19歳のアイドル兼YouTuber7人組「URA-KiSS」

ーまずは、URA-KiSSについて教えてください。

ひな

URA-KiSS(うらきす)、渋谷を中心に活動する平均年齢19歳の7人組のアイドル兼YouTuberです。今、私たちは『うらきすハウス』で共同生活をしながら、動画の企画から撮影、編集を行っています。

せいか

メンバーは、リーダーのひな(企画・編集担当)、みさき(編集)、れな(編集)、みおな、ゆい、ののか、そして私の7人です。

ーみなさん一緒に住まれているんですね!

せいか

4人で共同生活を始めたのは去年の夏からですね。よくファンの方から、女性同士で大変じゃない?と聞かれることもあるんですが、毎日わいわいしていて本当に仲が良いんですよ。

ひな

一緒に住んでいるからこそ、生まれる動画もあります。やっぱりYouTuberなので、アイドルがやらないことをやろうと思って、例えばメンバーへのドッキリとか、いつも面白いことを考えています(笑)。

せいか

無限ドッキリといって、色々なドッキリを仕掛け続ける企画もURA-KiSSの恒例になっています。もう、毎日ドキドキですね(笑)。

リーダーのひなが率先して、本当にびっくりするような企画を考えてくるんです!本当に「やられたなー」と思うことばかりなんですよ。

ー企画のアイディアはどこから生まれるのでしょうか?

ひな

一緒に住んでいるからこそわかるメンバーの性格や特徴なんかを意識して考えています。例えば、みさきは虫が苦手なので虫ネタを考えたり(笑)。あとは、私自身お笑いが大好きなので、お笑い番組を参考にしたりもしますね。

YouTubeはファン以外の方にも、企画が面白ければ見てもらえる可能性があるので、常に話題になるネタを提供し続けたいです。

動画のネタも募集中!? メンバーと交流ができるオンラインサロンを開設

ー今回、新しくオンラインサロンを開設されましたが、YouTubeとの違いはなんでしょうか?

ひな

YouTubeは誰でも気軽に見れる場所、オンラインサロンはファンの方との密な交流ができる「ファンクラブ」のような場所にしたいと思っています。

オンラインサロン内では動画の企画募集もしていく予定なので「あなたの企画が動画になる」かもしれません!実際に、オンラインサロン内で募集した企画の中には、すでに撮り終えたものもあります!公開を楽しみにしていてくださいね♡

せいか

あとは、オンラインサロンでしか見れない動画をつくったり、部活動をつくったりしていきたいですね。

 

ー開設して2週間(取材日:2019年5月10日)、運営してみての感想を教えてください。

ひな

本当に探り探りで、今は色々なことを試しながらやっているんですが、オンラインサロンを運営することで、ファンの方にもっともっと近づけたような気がしています。皆さんからも、たくさんの意欲的なコメントを頂いていて、このオンラインサロンは、まさにファンの方と一緒に作っているような感じですね。

あと、DMMオンラインサロンのアプリが使いやすくて驚きました!これなら「ファンの方もすぐ使いこなせる」と思います!

せいか

部活動はこれからですが、私は特にラーメンと競馬が好きなので、ラーメン部と競馬部をつくって、ファンの方と意見交換して盛り上がりたいですね。

ひな

私はグルメ部と旅行部をつくりたいなと思っています。部活のみんなでオフ会として一緒に現地に行くのとか楽しそうですよね!

オンラインサロン限定! アイドルになる前の映像も初出し予定

ーオンラインサロンだけの動画もあるとのことですが、どんな内容なのかこっそり教えてください。

せいか

マネージャーさんが撮りだめていた動画を公開する予定なんです。

マネージャー

2人がアイドルとして活動する前から一緒にいたので、懐かしの動画を公開しちゃおうと思っています(笑)。メンバーが、自分から公開しようと思わない「ヤバめな姿」だったり「無邪気な姿」だったり…ひなの14歳の頃や、せいかの18歳の頃など、懐かしの映像をたくさん用意しています。

ーすごい……!とっても貴重な映像ですね!!

マネージャー

(KissBeeの)ライブではファンの方と話すことも多いのですが、ファンの方の意見をくみ取って動画に反映していきたいと思っています。現場には来られないファンの方にも楽しんでもらえたら嬉しいですね。

ー開設からたった1日で、DMMオンラインサロン会員数No.1になりましたね! プラットフォーム側としても勢いに驚いているのですが、No.1になってみていかがでしょうか?

せいか

無料で参加できるので、他のオンラインサロンとは単純に比較できないかもしれませんが、1位になることは全く想定していませんでした!!オンラインサロンを始める前は、「200人位が登録してくれたら嬉しいな…」くらいに思っていたので、本当にありがたいです!

多くの方に入っていただけたことに満足するだけでなく、全員が楽しめるような環境を作っていきたいです。

 

ー今後オンラインサロンでやってみたいことなどはありますか?

ひな

交流会をしたいですね!うらきすのメンバーとして、ファンの方と直接お会いする機会が今までなかったので、これからは多くの地域に行ってみたいです。

他にも、サロンメンバーとプロジェクトを組んで、1つの動画を作り上げてみるとか、サロンメンバー参加型で団結力を深めていきたいですね。

せいか

あとは、DMMオンラインサロンを開設している先輩方と一緒にコラボとか…もできたら嬉しいです!私たちはまだまだ初心者なので、先輩方からたくさん学んで吸収していきたいですね。

CANARYでの連載決定!?

ー他のサロンとのコラボ、おもしろそうですね!その経緯をCANARYでも掲載するのはどうでしょうか?

せいか

え!ほんとですか!すごく嬉しいです!私は個人的に競馬のオンラインサロンに勉強しにいきたいですね!(笑)。

ほかにも…色々なサロンとコラボし、その様子をレポートできたらいいなと思います。

 

ーどんどんアイディアが湧いてきますね!! もう連載企画にしちゃいましょう!

ひな

頑張ります!!早速、どんな企画にしようか考え始めます!

私はグルメも好きなので、グルメのことにも触れられたら…と、考えだしたら妄想が膨らみますね!

ーCANARYでの連載も決定し、今後どんな展開になるのかこちらも楽しみです。最後に、読者の方へ向けてメッセージをお願いします。

ひな

ほかのサロンでは、カリスマオーナーの方から学んでいくイメージが強いですが、私たちは普通の女の子なので、むしろサロンメンバーの方から色々学びたいなと思っています。そして、オンラインサロンを通じて私たち自身も成長していきたいです。リアルたまごっちみたいなイメージですね(笑)!

せいか

ひなの言う通りで、本当にリアルたまごっちみたいな感じで、ファンの方との交流を通じてどんどん成長していきたいです。せっかくファンの方と密に繋がれる場が出来たので、熱い交流のできる憩いの場をつくっていきますね!

 

無料で誰でも気軽に参加できるオンラインサロンながらも、コンテンツが盛り沢山な印象の「うらこみゅ~URA-KiSS Commune」。URA-KiSSファンはもちろんのこと、元気をもらいたい人やおもしろいことを探している人は必見です。

オンラインサロンの開設から、CANARYの連載など、さまざまな事に体当たりで挑戦していくURA-KiSSメンバーの今後に期待です!

他のサロンとのコラボやうらきすの裏側など、CANARYでも密着していきますので、ぜひお楽しみに!

DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティ
DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティオンラインレッスン、ファンクラブの新しいカタチ。DMMオンラインサロンとは、日本最大級の「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  3. 3
    運動ごとの消費カロリーってどれくらい?消費カロリーランキングを発表!
  4. 4
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧