コミュニティを広げよう!オンラインサロンの魅力と自分に合った選び方

著者名CANARY 編集部

最近、メディアやSNSで見聞きする機会が増えているオンラインサロン。どのようなものなのか興味をもっている人も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では、オンラインサロンとはなにか、サロンの種類やメリット、選び方などを紹介します。最後まで記事を読むことで、自分にぴったりのオンラインサロンが見つかるかもしれません。

メディアやSNSで話題の「オンラインサロン」とは

オンラインサロンとは、「特定のテーマを掲げる主催者のもと、そのテーマに賛同する会員が集まり、情報やノウハウを共有したり、企画で交流したりするコミュニティ」と定義されますが、一言で言えば「月額会員制のオンラインコミュニティ」のこと。インターネット上で交流を楽しんだり、ビジネスのノウハウを学べたりなど、様々な形態があります。オンラインサロンを主催する人を「サロンオーナー」といい、サロンオーナーには、誰もが知っている人気芸能人や著名人のほか、SNS上で人気のあるインフルエンサーなどがいます。

オンラインサロンは、WEB上のコミュニケーションツールを使用するため、全国どこにいても参加することができます。また、メルマガなどとは異なり、主催者や他の参加者と直接コミュニケーションを取ることができるのも、オンラインサロンならではの特徴でしょう。

さらに、サロンによっては、オフラインで直接交流できるイベントを用意している場合もあります。

オンラインサロンのタイプは主に4つ

オンラインサロンは、主催者の方針によって主に4つのタイプに分けられます。それぞれのタイプについて、サロンの特徴などを具体的に解説します。

(参考:DMMオンラインサロン

ファンクラブ型

ファンクラブ型は、タレントやアイドル、芸能人、モデル、アーティストなどが主催しているケースがほとんどです。憧れの人物と直接コミュニケーションをとることができ、サロン限定イベントに参加をすれば、本人に会えるチャンスもあります。また、アイドルやアーティストの活動を支援するために、サロンに入会して会費を支払っているという方もいるようです。

私塾型

私塾型は、専門家や評論家、コンサルタントなど、カリスマ的な人物がサロンオーナーとなり、メンバーに対して知識や技能のノウハウ共有を行います。特定の専門分野に関して、非常に質の高い情報を得ることができ、さらに会員同士で情報交換を行いながら互いに成長していけるのも特徴です。

サロンによっては、最後まで残ったモチベーションの高い会員が、会社組織のような集団に変化するケースもあります。

同好会・研究会型

同好会・研究会型は、実業家やジャーナリスト、起業家の方などが中心となり、同じ目的をもつ仲間が集う場所です。サロンによっては、複数のプロジェクトを同時進行させたり、コミュニティ内で仕事の受発注を行ったりと、ビジネスの要素が強くなる場合もあります。

相談室型

相談室型は、カウンセラーや医師、占い師などがサロンオーナーとなり、カウンセリングや直接鑑定などを行います。恋の悩み、人生相談、体型の悩みなど、会員から寄せられる相談や悩みを、オーナー自身が持つスキルで解決してくれます。

オンラインサロンのジャンルは無限大

オンラインサロンの目的は、サロンオーナーが自由に決めることができるため、オンラインサロンのジャンルは無限に存在するといっても過言ではありません。中でも特に多いのは、ビジネス、社会・経済、スキルアップ、美容・トレーニングなどのジャンルです。このほか、恋愛や趣味、グルメやスポーツ、占いなどのジャンルがありますが、いずれのオンラインサロンも、専門性が高く、身近な人同士では話しにくいものをテーマにしています。

オンラインサロンに参加するメリット

オンラインサロンに興味はあるものの、お金を払って参加する意味はあるのかと悩む人も多いでしょう。ここでは、オンラインサロンに参加するメリットをご紹介します。

コミュニティが広がる

オンラインサロンでは、学校、会社などの枠を超え、共通の趣味を持つ人、同じ考えでスキルアップを目指す人など、様々な人に出会うことができます。つまり、オンラインサロンに加入することは、自分のコミュニティを広げることにつながるのです。また、サロンの仲間がいることが、心の支えになることもあるでしょう。

専門家や成功者の話を聞ける

オンラインサロンの主催者は、専門的な知識や技術を習得している人や、特定のジャンルで成功している人がほとんどです。スキルアップを目指す人にとって、すでに成功している人から、成功のノウハウやヒントを直接聞けることは大きなメリットではないでしょうか。さらに、サロンのメンバーともコミュニケーションをとることで視野が広がり、価値観がよい方向へ変化することもあるでしょう。

オンラインサロンの参加費用は?

オンラインサロンの参加費用はサロンごとに大きく異なり、無料で参加できるものから、1万円以上の高額なものまで様々です。そのため、自分が入会したいオンラインサロンで提供されるコンテンツが、そのサロンの金額に見合っているかどうかを見極めて入会するようにしてください。

料金体系は、月ごとや半年ごとなどの一定期間ごとに課金されるケースが一般的です。

オンラインサロンの選び方

オンラインサロンの退会理由で多いのは、「思っていた内容と実際の内容が違った」というものです。このようなミスマッチを防ぐためにも、自分にあったオンラインサロンを選びましょう。

やりたいことが実現できるかを考える

どのような活動が行われているのか、入会することでどんなものが得られるかなど、まずは入会したいサロンに関する情報にしっかり目を通しておきましょう。そして、自分の期待する内容と、オンラインサロンで提供される内容がマッチしているオンラインサロンを選びます。

オンラインサロンの傾向を知り比較検討する

同じ内容のオンラインサロンでも、サロンオーナーごとに全く異なる雰囲気を持っています。そのため、サロンオーナーに特にこだわりがない場合は、ほかのサロンと比較検討をしてみても良いでしょう。

例えば、仮想通貨を題材に扱うオンラインサロンでも、ある程度の知識がある人が集まって、利益を出すために情報共有を行うサロン、仮想通貨とは何かということを丁寧に解説してくれるサロンなど、様々なサロンがあります。

自分のレベルやモチベーションに合うかを考え、適したサロンに入会しましょう。

オンラインサロンの評判について調べる

オンラインサロンの評判については、入会前にしっかりとリサーチすることも大切です。まずは、サロンオーナーがブログやTwitterなどで発信している情報を調べ、その言動から、理念やサロンの傾向を確認します。次に、実際に参加しているメンバーの口コミなどで、サロンの満足度を確認すれば、入会後のミスマッチを防げるかもしれません。

人気のオンラインサロンまとめ

最後に、500を超えるDMMオンラインサロンの中から、特に人気のあるものを紹介します。

堀江貴文イノベーション大学校

堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン
堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン堀江貴文による会員制コミュニケーションサロン。メイングループに加え、約30個の分科会グループで構成される。ビジネスも遊びも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

堀江貴文イノベーション大学校は、堀江貴文(通称ホリエモン)が主催するオンラインサロンで、月額は10,800円です。約30個の分科会グループで成り立っており、新しいことにチャレンジしたい人にとっては、とても魅力的なサロンです。

Social Design Salon

長沼博之 - Social Design Salon - DMM オンラインサロン
長沼博之 - Social Design Salon - DMM オンラインサロン近未来のより良い社会や次世代ビジネスモデル、人生100年時代のキャリアに関してメンバー同士がつながり、語り合い、仲間と実践を通じ学んでいくサロンです。DMMオンラインサロンアワード『コミュニケーション賞』にノミネート
詳細はこちら
lounge.dmm.com

Social Design Salonは、DMMオンラインサロンアワード2017「コミュニケーション賞」にノミネートされたサロンです。月額は2,500円で、近未来の社会や、次世代ビジネスモデルのほか、「人生100年時代」のキャリアに興味のあるメンバー同士がつながることを目的としています。2020年代に向けた新しいキャリア形成を目指す人におすすめのサロンです。

渡部建のとっておきの店、こっそり教えます

渡部建 - 渡部建のとっておきの店、こっそり教えます - DMM オンラインサロン
渡部建 - 渡部建のとっておきの店、こっそり教えます - DMM オンラインサロン渡部建の会員制グルメコミュニティ。食べログ非掲載店、取材拒否店、知る人ぞ知る名店などを毎週紹介&食レポをお届けします。さらに、おいしい料理に舌鼓を打ちながら、渡部と交流を図れるイベントも毎月開催中!!
詳細はこちら
lounge.dmm.com

渡部建のとっておきの店、こっそり教えます」は、お笑い芸人のアンジャッシュ渡部健が主催するオンラインサロンです。月額は5000円とグルメ系サロンの中ではやや高めの設定ですが、月に一度開催される交流会では、抽選で選ばれたメンバーが実際に渡部さんと一緒に食事を楽しむことができます。また、メンバー同士のイベントも多く、グルメだけではなく人とのコミュニケーションが好きな人におすすめのサロンです。

未来共創ラボ produced by 日本維新の会

日本維新の会 - 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 - DMM オンラインサロン
日本維新の会 - 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 - DMM オンラインサロン「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会をはじめ各級議会での政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

「未来共創ラボ produced by 日本維新の会」は、国政政党である日本維新の会と共に、政策実現をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。メンバー同士のディスカッションで話し合われた内容は、現職の国会議員や地方議員を通じて、国会や各級議会で実際に議題にあげられることもあります。政治や行政に興味がある人、自分の手で今の国政を変えてみたいという人におすすめのサロンです。

B-life あなたの日常を美しくハッピーに

Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン
Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン「前向きで明るく健康的になる」「美しくしなやかに体を引き締める」「体の内側からキレイになる」を目指して、すべての人がご自身の「なりたい自分」になることができるよう、運動と食事の両面から全力でサポートしていきます。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

「B-life あなたの日常を美しくハッピーに」は、YouTubeで大人気になっているB-lifeが主催するオンラインサロンです。ヨガや料理のレッスン動画を配信したり、運動や食事に関する悩み相談を受け付けたりと、ダイエットを楽しむためのサービスを提供しています。ダイエットという共通の目標をもつ仲間がいることで、ダイエットを続け安くなるかもしれません。

自分にぴったりのオンラインサロンを見つけよう

オンラインサロンは、目的や特徴も多種多様であり、参加する目的や得られるものは人によって異なります。今回ご紹介したオンライサロンの選び方を参考に、あなたにぴったりのオンラインサロンを見つけてみてください!

DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティ
DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティオンラインレッスン、ファンクラブの新しいカタチ。DMMオンラインサロンとは、日本最大級の「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る