なぜ?彼氏ができない理由[彼氏ができない女性の特徴・作る方法]

著者名SJ
なぜ?彼氏ができない理由[彼氏ができない女性の特徴・作る方法]

世の女性には、別れたかと思ったらすぐに次の彼氏ができる人もいれば、いっこうに彼氏ができない人もいます。「彼氏ができる人って自分とどこが違うの?」「社会人になったらもう彼氏ができない気がするんだけど?」…こんな風に恋愛に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。そこで、今回は、彼氏ができない原因を徹底調査。今の自分に当てはまっているものはないかチェックして、素敵な彼氏を作るための一歩を踏み出しましょう!

「彼氏ができる人」と「彼氏ができない人」の違い

彼氏ができる人とできない人には、どんな違いがあるのでしょうか?彼氏を作るために、押さえておきたい要素を一つずつ見ていきましょう。

彼氏ができない理由

まずは、彼氏ができない理由についてみてみましょう。自分に当てはまるものがあったら要注意!アドバイスを参考に、改善を図ってみてください。

 

・恋愛にネガティブ

周りの友人には彼氏がいて自分だけが独り身だったり、彼氏のいない期間が長かったりすると、「私はモテない」とか「私に彼氏なんてできない」といったようなネガティブ思考に陥ってしまうことがあります。自分に自信を無くしてしまって、ますます恋愛に積極的になれなくなってしまうパターンですね。

しかし、ネガティブになってしまうと本来の魅力も半減してしまいます。彼氏がいようといまいと、自分に自信を持ち、ポジティブに恋愛を楽しむ姿勢でいる女性の方が、魅力的だと思いませんか?

 

・恋愛に臆病・警戒心が強い

彼氏ができたことがない女性や過去に辛い恋愛を経験した女性の中には、極端に恋愛に対して憶病な人や、必要以上に警戒心が強い人がいます。

女性の場合は、性交渉のみを目的とした、いわゆる「ヤリモク」の男性に言い寄られることもありますから、ある程度の警戒心や慎重さも必要です。かといって、あまりにも警戒心が強すぎると、好意を持ってくれる男性があきらめて離れていってしまうこともあるのです。自分が好意を持てる男性が現れたら、まずは友人として、安心できる関係を築いていくと良いでしょう。

 

・インドアタイプ

出かけるのは仕事に行くときだけ、仕事が終わったらまっすぐ帰宅して、休日も家にひきこもっている。こんなインドアタイプの女性も、彼氏ができにくいタイプです。なぜなら、こういうタイプの女性には出会いの機会が限られているから!

自分の趣味に関連するイベントに出かけてみたり、行きつけのお店を作ったりすれば、そういった場での出会いも期待できるかもしれません。(この記事を執筆している私の友人にも、行きつけの飲み屋さんで、常連の男性と婚約に至った女性がいます。)

 

・清潔感がない

多くの男性は、女性に対して上品さや清楚さを求めるものです。そのため、髪がぼさぼさ、服装がだらしないなど、見た目に清潔感のない女性は、残念ながらそれだけで敬遠されてしまうでしょう。

さらに、振る舞いにも注意が必要です。例えば、女性らしい可憐なスカートを履いているのに脚を大きく開いて座っていては、なんとなくがっかりしてしまいますよね。彼氏を作るには、自分が男性からどう見えるかを意識して改善していく必要があるのです。

 

・言葉遣いが悪い

男性は、乱暴な言葉や品の無い言葉を使う女性を好まない傾向が強く、見た目を意識して改善しても、口を開いたらガッカリされておしまい、というパターンもあります。友達と話して盛り上がっている時についつい言葉遣いが悪くなるのは誰にでもあることですが、彼氏を作ろうと思うのであれば、男性の前では言葉に気を付けたいものです。親しくなって付き合うようになれば、お互いに素を出せるようになるものですので、それまではとにかく男性の幻想に付き合うつもりで、自分の言動に気を遣うのが無難でしょう。

 

・理想が高く、ストライクゾーンが狭い

「付き合うなら、イケメンで優しくて料理もできる人がいい!」とか、「一流企業に勤めている高収入の男性にしか興味がない!」なんて理想を抱いていませんか?もちろん、せっかく彼氏を作るのですから、妥協をしたくない気持ちもわかります。しかし、理想が高すぎると、付き合う対象となる男性が絞られてしまい、そのぶん彼氏を作るのが難しくなってしまうでしょう。まして、そんな理想的な男性に選ばれようと思えば、「バチェラー」並みに熾烈な女同士の闘いを勝ち抜かなければいけないわけです。

理想の人がいないと感じている場合は、一度自分の描いている「理想の男性像」を見つめ直してみる必要がありそうです。

 

・恋愛は待つのみで受け身の態勢

彼氏が欲しいと言いながら、自分から何も行動を起こさない女性には、残念ながらなかなか彼氏ができないかもしれません。出会いが無いと嘆いているなら、合コンや街コンに参加するなど、自分からアクションを起こしましょう。そして、気になる男性が現れたら、思い切って自分からアプローチしてみるのです。

ちなみに私(ライター)は既婚ですが、夫と交際を始めるきっかけになったのは、私から彼を食事に誘ったことでした。相手がフリーなら遠慮は要りません!少しでもいいなと思う人を見つけたら、まずは友達から、少しずつ距離を詰めていきましょう。

社会人になると彼氏ができない?

社会人になると、学生の頃と違って出会いの機会が減ります。ただでさえ仕事で毎日忙しいので、休日に出かける気力もなく、ますます出会いから遠ざかる…なんてパターンに陥っていませんか?こういった傾向から、社会人になると彼氏ができないと感じる人も多いようです。しかし、結局は自分自身のやる気の問題です!仕事帰りに積極的に飲み会に参加したり、休日には趣味の集まりに参加したり、新たに人と出会う機会を増やすことを心がけましょう。

また、職場で積極的に人間関係を深めるのも一案です。職場内で交際相手が見つかる可能性もありますし、親しくなった同僚から合コンに呼ばれたり、友人を紹介してもらえたりするかもしれませんよ。

DMM オンラインサロン #恋愛
DMM オンラインサロン #恋愛恋愛のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

彼氏ができる人の特徴

ここまでは彼氏ができない女性のタイプを見てきましたが、反対に、彼氏ができる人にはどういう共通点があるのでしょうか?これから紹介する特徴をお手本にして、彼氏ゲットを目指しましょう!

 

・自分磨きを怠っていない

魅力的な女性は、体形の維持のためにエクササイズをしていたり、健康的な食事や生活リズムを心がけていたりと、普段から自分磨きを怠らないものです。本人がそれを自分磨きと意識していない場合でも、魅力的な自分であるために何かしらの努力をしているのです。

彼氏ができないとお悩みのあなたは、身の回りのモテる女性を参考にして、自分磨きを心がけてみるといいかもしれません。じっくり時間をかけて、ダイエットや生活習慣改善に取り組むのも良いですが、髪形を変えたり、新しい趣味を始めたりと、ちょっとしたことから始めてみるのがおすすめです。眠っていたあなたの魅力を引き出して、素敵な恋を引き寄せましょう!

 

・異性との距離のとり方が上手

彼氏ができやすい女性は、男性と気軽に付き合える傾向があります。その一方で、軽いと思われない適度な距離感を保つのが上手です。あなたは、男性から食事に誘われた時、特別な好意を持っていないからといって無下に断っていませんか?男性を自分から遠ざけていては、彼氏を作るチャンスは狭まるばかり。距離を取りすぎている女性は、もう少し気軽に男性と接することを心がけましょう。最初は興味がなかった男性でも、二人でじっくり話してみたら、共通点が見つかって盛り上がるということもあります。

逆に、男性に対してオープンすぎると男性に引かれてしまう可能性もあります。どんなに綺麗な女性でも、「軽そう」とか「恋愛経験豊富そう」と感じてしまうと、男性は二の足を踏むのです。身近にいるモテる女性を見て、遠すぎず近すぎない距離の取り方を学べるといいですね。

 

・恋愛テクニックを持っている

彼氏が途切れない女性は、いわゆる「恋の駆け引き」と言われるような恋愛テクニックに長けています。男性に対して好意をほのめかしてうまく告白に誘導したり、上手に甘えて関心をひいてみたりと、恋愛テクニックは様々で、心理学を応用した小技もたくさんあります。

一つ簡単なテクニックを紹介しましょう。心理学には「単純接触効果」というものがありますが、これは「人は多く接触するものほど好感を抱きやすい」というものです。これを恋愛テクニックに応用すると、とにかく会う回数を増やす、チャットなどでやりとりする回数を増やすということになります。ただし、この効果が得られるのは最初の10回までとも言われていますので、最初の10回でいかに良い印象を確立するかが勝負になります。

彼氏を作る方法

彼氏ができる人の特徴、参考になりましたでしょうか?続いて、彼氏ができない女性が彼氏を作るためにすべき、具体的なアクションをご紹介します。

 

・男性に出会える場所へ出かける

彼氏を作るには、とにかく出会いの数を増やすのが有効です。もし、合コンなど、男性に出会えそうな場所に誘われたら、積極的に参加するようにしましょう。最近では、街コンや共通の趣味を持つ人向けのカップリングイベントなども開催されていますので、近場でそういった機会がないか探してみるのもおすすめです。

 

・自分を見つめ直す

先に紹介したように、ずっと彼氏ができない人には何かしら原因があるものです。彼氏ができないことに焦ってしまった時は、一度立ち止まってじっくりと自分を見つめ直してみてください。自分が男性だったらどんな女性と交際したいかを想像し、その女性像に近づくために自分の習慣や行動を変えていければ、おのずと男性からのアプローチが増えるかもしれません。

 

・恋愛がテーマのドラマや小説を見て気持ちを高める

長らく恋愛から遠ざかっていることで、そもそも恋愛の良さがわからなくなってしまうパターンもあります。そんな時は、キュンキュンできそうな恋愛もののドラマや映画を見たり、恋愛小説を読んだりして気持ちを高め、恋愛モードのスイッチを入れましょう。「恋したい!」という気持ちを取り戻せば、それだけで普段の振る舞いが変わってくるはずです。

恋愛に関する調査データ

最後に、彼氏がいない人に知っておいてほしい、恋愛関係の調査データをご紹介します。

「現在恋人がいる」割合

明治安田総合研究所が2016年に実施した「第9回 結婚・出産に関する調査」によると、未婚男女のうち交際相手がいる割合は、20代女性で33.7%、30代女性で26.7%でした。男性では、20代で22.3%、30代では18.0%と、女性よりもさらに1割ほど低い結果になっています。

意外かもしれませんが、この年代の未婚女性で彼氏がいるのは3~4人に1人だけということです。もしあなたの親しい友人ほとんどに恋人がいたとしても、この数字を知っていれば、焦る必要なんて全然ないと思いませんか?

(参考:明治安田総合研究所「第9回 結婚・出産に関する調査」

「恋愛経験ゼロ」割合

同じ調査で、交際経験の無い人の割合も明らかになっています。これによると、未婚女性のうち20代で34.0%、30代で25.7%が、交際経験が無いと回答。男性では、20代の53.3%、30代の38.0%が交際経験がありませんでした。つまり、20~30代の未婚女性の3~4人に1人は交際経験が全く無いのです。傾向として、年齢とともに交際経験は増えていきますので、まだ彼氏ができたことが無い人も、焦らずに素敵な相手を見つけられるといいですね。

(参考:明治安田総合研究所「第9回 結婚・出産に関する調査」

 

彼氏ができないとお悩みのあなた、ここでご紹介した「彼氏のできない原因」でピンと来るものはありましたでしょうか?原因がわかったら、あとはそこを改善するのみ!その後に挙げた「彼氏ができる人の特徴」や「彼氏を作る方法」を参考に、振る舞いや習慣、恋愛に対する姿勢を変えていきましょう。生まれ変わった皆さんが素敵な彼氏と出会えることを、心よりお祈りしています!

DMM オンラインサロン #恋愛
DMM オンラインサロン #恋愛恋愛のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  5. 5
    定額小為替とは?購入方法・換金方法を解説

KEYWORDキーワードキーワード一覧