夢の実現につながる『夢ノート』とは?効果的な夢ノートの書き方も紹介!

著者名SJ

「夢ノート」をご存知でしょうか?本田圭佑さんが実践していたことでも有名で、最近では映画とドラマになった「チアダン」にも登場して話題になりました。夢ノートは、あなたの夢を実現につなげられる、強力な夢の応援アイテムです。この記事では、まず夢ノートとは何かという疑問に答え、それから夢ノートの書き方やコツを解説していきます。ちょっとした夢にも、大きな夢にも近づける夢ノート。今日からあなたも始めてみませんか?

夢を叶える「夢ノート」とは?

「夢ノート」とは、読んで字のごとく、あなたの夢を書き込むノートのこと。夢ノートを書くことで、そこに書き込んだ夢が叶いやすくなるという、まさに夢のようなアイテムです。

夢ノートの作り方はいたってシンプルで、今日からでもすぐに始めることができます。しかし、夢ノートを作り始める前に、夢ノートがどうして夢の実現ツールたりえるのかを解説しておきましょう。

夢ノートがあなたの夢の実現を後押ししてくれるのは、夢を紙に書き出すことで、自分の潜在意識にそれを刻み込むことができるようになるからです。

潜在意識とは、私たちが普段意識できない意識、いわゆる「無意識」のことですが、実はこの潜在意識こそが、私たちの思考や行動の95%を支配していると言われています。つまり、潜在意識に刻まれた価値観や信念が私たちの行動を決めるため、夢を潜在意識に刻み込んでしまえば、知らず知らずのうちにそれを叶えるための行動を取ることができるようになります。夢ノートとは、このような心理学的な発想に基づくツールなのです。

夢ノートの書き方・作り方

夢ノートは誰でも簡単に始めることができますが、ただ願望をつらつらと書き連ねていくだけでは夢ノートになりません。夢の実現を後押ししてくれる魔法のノートにするためには、いくつかのルールに従う必要があります。そんな夢ノートの作り方を、さっそく順番に見ていきましょう。

用意するもの

夢ノートに必要なものは、「一冊のノートとペン」たったこれだけです。普段ノートなんて使わないよ!という人もいるかもしれませんが、夢ノートは紙に手書きすることでより高い効果が期待できるので、スマホやパソコンに打ち込むよりも、紙のノートを使うのがおすすめです。普通の大学ノートでも、手帳のようなものでも、ノートの種類は何でも問題ありません。書きやすく、自分が愛着を持って使えるものを選びましょう。

夢ノートを書くポイント

夢ノートを書く時には、七夕の短冊に書くような「恋人が欲しい」といった漠然とした書き方はNGです。

夢ノートの書き方にはいくつかポイントがありますが、ここではわかりやすいように、押さえるべきポイントを一つ一つ紹介しながら、この「恋人が欲しい」という文章を夢ノートにふさわしい形に変えていきます。

 

ポイント1.現在形で書く

夢ノートの元となっている「潜在意識に働きかけて願望を実現する」という理論を有名にしたのは、マーフィー博士という人です。「自分が手にしたいものがあった場合、それらはすでに自分のものになったとイメージしなさい。そうすればそれは必ずあなたのものとなります」とは、マーフィー博士の言葉。

つまり、夢が叶った状態をイメージして、その時点のこととして現在形で書くのです。

(例)×「恋人が欲しい」 → 〇「恋人ができて、休日を二人で過ごしている

 

ポイント2.文章を「私は」で始める

夢ノートに書く夢が、自分のなりたい状態であることを潜在意識に伝えるため、夢ノートに書きこむ文章は必ず「私は」で始めましょう。主語が無ければ、潜在意識は誰のことなのか判断できません。

(例)×「恋人ができて、休日を二人で過ごしている」 → 〇「私は恋人ができて、休日を二人で過ごしている」

 

ポイント3.期限を決める

本田圭佑さんが夢ノートを書く上で意識していることの一つは、期限を明確にすることだそうです。そこで、それはいつまでに叶えたい夢なのか、期限を書きましょう。小さな夢なら1か月後かもしれませんし、大きな夢なら何十年も後かもしれません。

(例)×「私は恋人ができて、休日を二人で過ごしている」 → 〇「私は恋人ができて、2019年の年末の休日を二人で過ごしている」

 

ポイント4.具体的に書く

本田圭佑さんの夢ノートのポイントには、「具体的であること」や「計測可能であること」という要素も入っています。貯金やダイエットといった夢なら目標となる数字を決め、数字で表現できないことでもできるだけ具体的に書くようにしましょう。

(例)×「私は恋人ができて、2019年の年末の休日を二人で過ごしている」→〇「私は趣味の合う優しい恋人ができて、2019年の年末の休日を二人で過ごしている」

 

ポイント5.叶ったときの気持ちをイメージして書く

夢が叶った状態を想像して、その時の感情を文章に込めましょう。達成感や幸福感など、ポジティブな感情を潜在意識に伝えるのです。

(例)×「私は趣味の合う優しい恋人ができて、2019年の年末の休日を二人で過ごしている」 → 〇「私は趣味の合う優しい恋人ができて、2019年の年末の休日を二人で楽しく満喫している

 

5つのポイントを押さえると、最初の「恋人が欲しい」とは全く違う文章になりましたね。これが夢ノートを書く時の文章の型です。ここで挙げたポイントを押さえながら、是非あなたの夢を文章にしてみてください。

DMM オンラインサロン #スピリチュアル
DMM オンラインサロン #スピリチュアルスピリチュアルのオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

夢ノートを使いこなすコツ・アドバイス

書き方がわかったら、あとはどんどん夢を書き込むだけです!でも、書いたあとにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、夢ノートを活用するためのコツをお教えします。

夢ノートを書くのが難しい人へ

夢ノートを書こうと意気込んだものの、なかなか書けないという人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しくて夢なんて思い描けないと思う人、大きな夢があるのに、叶いっこないとネガティブになってしまっている人…。

そんなあなたは、夢ノートを書きやすくするために以下のポイントを意識してみてください。

 

小さな夢から始める

いきなり大きな夢を書けと言われても、うまくイメージができない人や、実現できる気がしない人も多いはず。そんな時は、まず日々の小さな目標から書き始めるといいでしょう。

夢ノートに書いたことが叶うという体験を積み重ねていけば、自信が生まれ、おのずともっと大きな夢を書きたくなってくるはずです。

 

かわいいノートを選ぼう

夢ノートを書くときは、まるで実際に夢が叶った時のようにワクワクした気分でいることが大事です。自分の気分を盛り上げるために、見た目のかわいいノートを使ったり、自分でデコレーションしたりするといいでしょう。

ノートに向かった時に自然にワクワクできれば、叶えたい夢が自然に思い浮かびそうです。

夢ノートを書けたらどうすればいい?

夢ノートは、書いて終わりではありません。潜在意識に夢を刷り込むためにも、できるだけ毎日見返しましょう。見返しているうちに、変えたい部分や追加したい部分に気づくかもしれません。そんな時は迷わず変更したり追加したりしても大丈夫!思いついたことを追記して、夢がどんどん具体的になっていけば、ノートを眺めているだけで何か行動を起こしたくなってくるでしょう。

そして、夢が叶ったときには、印をつけたりシールを貼ったりして、夢が叶ったことを記録しましょう。叶った夢を記録に残していくことで、夢ノートを続けるモチベーションアップにもつながるはずです。

こんな悩みを持っている人こそ夢ノートを書こう

夢ノートは、大小さまざまな夢であふれている人はもちろんですが、様々なことで悩んでいる人にも是非おすすめしたいツールです。悩みの奥に隠れているあなたの夢を見つけ出し、夢ノートに書きこんでみましょう。意外なほど早く悩みが解消されるかもしれませんよ。

 

恋愛の悩み

片思いが実らない、恋人とうまくいかない…。そんな風に恋愛で悩んでいるあなたは、まずは今の状態をどういう状態に変えたいのか、具体的に思い描いてみてください。

例えば、片思いの相手との距離が縮まらずに悩んでいるなら、相手との距離を縮めたいということ。つまりあなたは、「相手と仲良くなりたい」という夢を抱いているのです。あとは、既に紹介したポイントをおさえながら、具体的な文章を作って夢ノートに書きます。例えば次のような要領で夢ノートに書き込んでみましょう。

(例)「私は2020年3月末までに○○さんと週に2日以上LINEのやりとりをする仲になっていて、毎日ときめきを感じている」。

 

仕事の悩み

誰もが避けられないのが仕事の悩みです。そりの合わない上司がいたり、仕事にやりがいを感じられなかったり。日々押し寄せるそんな悩みの影にも、あなたの夢が隠れているはずです。それを見つけて文章にして、夢ノートに書き込んでみましょう。

例えば、自分が職場で評価されているかわからず、モチベーションが上がらない時。そんな時あなたが望んでいるのは、「上司に認められたい」とか「成果に対してフィードバックが欲しい」といったようなことでしょう。それを夢ノートに適した文章にすると、以下のようになります。

(例)「私は2019年度末の人事考課で上司に安定した営業成績を評価され、○○円の昇給を認められてはりきって仕事に取り組んでいる」。

 

その他

夢ノートに書く夢を自分で疑うのは厳禁です。この夢は叶いっこないと思いながら書いてしまうと、その疑いが潜在意識に伝わり、夢が叶わない状態が維持されてしまいます。ですから、夢ノートには、心から信じられる現実的な夢を書き込みましょう。

著名人やドラマで取り上げられた夢ノートの例を紹介

夢ノートの実践者の中には、大きな夢を叶えた人がたくさんいます。ここでは、特に有名な2つの例をご紹介します。

本田圭佑

サッカーの元日本代表であり、実業家でもある本田圭佑さん。彼の卒業文集はあまりにも有名です。なんと小学6年生の時点で、将来サッカー選手になってワールドカップに出場することや、イタリアのセリエAで10番を背負って活躍することを宣言しているのです。彼は中学1年生のころから夢ノートを書いており、自身の夢を実現させた夢ノートを世の中に広めるために、現在では子供向けの夢ノートや社会人向けのビジネス手帳型夢ノートを監修・販売しています。

本田圭佑さんは、夢ノートに書いた夢にチャレンジしてそれを振り返ることで、「日々の成長を感じるのが嬉しかった」と語っています。夢ノートとは、自分の成長を鮮やかに記録してくれるノートでもあるのですね。

チアダン

テレビや映画でおなじみのチアダン。この話のモデルとなったのは福井商業高校のチアリーダー部JETSです。チアダンス経験のない顧問と10人弱の部員たちが、創部からわずか3年で全米チアダンス選手権大会優勝という快挙を成し遂げたのは紛れもない実話ですが、JETSの部員たちは、目標を目で見て確認するために、夢ノートを活用していたそうです。

「なりたい自分を鮮やかに想像する」とは、顧問である五十嵐先生の言葉です。夢を実現する自分の姿を明確にイメージし、それに向かって努力を重ねた結果の偉業ということですね。ちなみに、JETSは全米5連覇を含む通算7度優勝を成し遂げ、アメリカで開催された別の大会でも優勝を飾っています。

夢ノートのアプリ

夢ノートは、効果を高めるためにも手書きがおすすめですが、スマホで手軽に夢ノートを作ることができる便利なアプリもあります。

セルフノート

夢ノートはアファメーションという心理的手法と通じるものですが、セルフノートはこのアファメーションによって願望を叶えるためのアプリです。自分の願望を公開したり、他の人の願望を見たりもできるので、三日坊主にならずに続けることができそうです。

Dreamscope

こちらは、夢の実現のためのタスク管理に重点を置いたアプリです。年単位の大きな目標を立て、そこから逆算して細かな計画を立てていくことができます。夢を書き出すだけでは満足できず、日々の行動を見直したくなった人におすすめです。

今回ご紹介した「夢ノート」、試してみたくなりましたか?多くの人の夢の実現を後押ししてきたとは言え、自分で試してみるまでは効果を信じられないかもしれませんね。そんな半信半疑なあなたも、まずはノートを一冊用意して、夢を具体的にイメージしてみてはいかがでしょうか。あなたの人生に驚くような変化があるかもしれません。

DMM オンラインサロン #スピリチュアル
DMM オンラインサロン #スピリチュアルスピリチュアルのオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    世帯年収の平均を調査!世帯年収1000万円以上の割合はどれくらい?
  4. 4
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?
  5. 5
    鍋の焦げ付きを落とす必須テクニック!8種類の素材別にわかりやすく解説

KEYWORDキーワードキーワード一覧