あかすりって本当に効果があるの?注意点やオススメのグッズを紹介

著者名サトートモロー

温泉や銭湯などでもよく耳にする「あかすり」。なんとなく身体に良さそうとは思っていても、どのような効果があるのかはハッキリ分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、気になるあかすりの効果と、やり方や注意点、便利なグッズについて詳しく解説します。また、銭湯であかすりサービスを受ける方法や、女性に人気の韓国式あかすりの特徴もあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

あかすりをすることで得られる効果とは?

あかすりとは、ナイロンタオルやブラシなどのアイテムを使って、体についた垢をこすり落とすことを言います。温泉や銭湯などではあかすりサービスを実施しているお店も多く、一度は耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。

諸説ありますが、あかすりはサウナ文化の盛んなフィンランドや大衆浴場文化が栄えたローマが発祥とも言われています。日本でも、江戸初期に「あかすり師」という職業があったことが記録に残されており、古くから親しまれていたことがわかります。そんな長い歴史を持つあかすりには、どんな効果が隠されているのでしょうか?

効果

あかすりの効果は、大きく「美容」「ダイエット」「疲労回復」「体臭予防」に分けることができます。女性はもちろん、見た目に気を使う男性にも嬉しいものばかりですね。早速、1つずつチェックしていきましょう!

 

①美容効果

ストレスや紫外線など、様々な外的要因でホルモンバランスが乱れることで、肌表面に古い角質が溜まりやすくなってしまいます。あかすりで肌をこすることにより、この古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを促すことができるのです。

さらに、あかすりで取れるのは、肌表面の古い角質だけではありません。毛穴の中にある角質や黒ずみ、余分な皮脂も同時に取り除くことができるので、くすみの取れた美しい肌を維持しやすくなります。

 

②ダイエット効果

肌表面をこするあかすりは、皮膚に適度な刺激を与えることができます。これにより、全身の血行やリンパの流れが良くなり、老廃物を排出しようとする動きが活発化するのです。血行・リンパの流れの改善は、血色のいい肌につながるだけでなく、ダイエットにも効果を発揮すると言われています。つまり、内と外の両方で美しい身体を手に入れることができるというわけです。

食事制限やトレーニングと比べると、そこまで大きなダイエット効果はありませんが、継続的に取り組めば、じわじわとその効果を実感できるでしょう。

 

③疲労回復効果

あかすりによるマッサージ効果は、筋肉をほぐすだけでなく、気持ちを落ち着ける働きのある副交感神経の働きも活発化させると考えられています。そのため、夜の入浴に合わせて行えば、仕事終わりのストレス発散にもなりますし、リラックス効果により睡眠の質を上げることもできるのです。

 

④体臭予防

肌表面・毛穴に隠れたあかは、皮脂や老廃物によってできています。毎日シャワーを浴びている人でも、完全に洗い流せていないことも多く、肌の表面に残ったあかは体臭の原因になることも。あかすりで定期的に肌表面のあかを洗い流すことで、体臭の根本原因を予防することができます。

DMM オンラインサロン #美容
DMM オンラインサロン #美容美容のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

あかすりとスクラブの違い

あかすりとよく似たものに、「スクラブ」があります。女性の場合は、こちらの方がなじみ深いかもしれません。スクラブというのは、塩や重曹、あずきなどの天然由来成分から作られた細かい粒子を配合した洗浄剤のことです。このスクラブで肌表面をこすることで、古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを促進させることができるのです。

効果はあかすりとよく似ていますが、刺激が強いあかすりに対して、スクラブは低刺激で肌に優しいのが特徴です。そのため、普段の肌ケアはスクラブで行い、月に1回はあかすりでしっかりケアする、という使い分けがいいでしょう。

あかすりのやり方

あかすりはやり方も必要なものもシンプルなので、今日からでも始めることができます。ここからは、あかすりを自分で行うための手順とおすすめのグッズを紹介します。

手順

まずは、あかすりの手順から説明します。いつもより長めに入浴時間を取り、仕事終わりや休日に試してみましょう。

 

①あかすり用のグッズを用意する

あかすり用に使える、タオルやミトンを用意します。また、あかすりの後は肌が乾燥しやすくなるので、保湿用のクリーム、ローションなども準備しておくといいでしょう。

 

②入浴でゆっくり身体を温める

いつも通り、湯船に浸かってゆっくり身体を温めましょう。しっかりお湯に浸かることで、皮膚がふやけてあかが取れやすくなります。少しぬるめのお湯に最低でも15分〜20分、じわじわと汗をかくくらいまで浸かるのが理想です。

 

③あかすりをする

お湯に浸かって体が温まったら、いよいよあかすりの本番です。石けんなどを使わず、タオルやミトンのみで身体をこすっていきます。ここで注意したいのが、いきなりゴシゴシと力を入れて肌をこすらないこと。肌はとてもデリケートなので、最初のうちは撫でるような感覚で、優しく丁寧にこするようにしましょう。

 

④保湿をする

あかすりでこすった肌は、摩擦による刺激でダメージを受けた状態です。このまま放置をすると、肌荒れやかゆみの原因となるので、あかすりが終わったら石けんやボディソープで身体を洗い、その後は保湿クリームなどでしっかり肌をケアしましょう。また、あかすり用のグッズは雑菌が繁殖しないようにしっかり乾燥させ、古くなったら新しいものと取り替えるようにしてください。

オススメあかすりグッズ

あかすり用のグッズは、大きく分けてタオルタイプとミトンタイプの2つの種類があります。手が届きにくい位置にある背中もしっかりとケアしたいなら、おすすめはタオルタイプです。ここでは、タオルタイプの中でも特に人気の高いアイテムを紹介します。

 

①パックタオル

PackTowl(パックタオル) 吸水タオル ソフト 収納ポーチ付き (オリジナル) ブルー L 【日本正規品】 29105

この商品は天然成分を繊維状にした「ビスコース」と呼ばれる素材を使用しています。ビスコースはナイロンより摩擦や引っ張りに弱いという特徴がありますが、その分肌に優しいため、肌を傷つけやすいあかすりには最適です。サイズも豊富なので、好きな大きさを選べるのもポイント。

 

②韓国アカスリタオルテミリ28×120cmノーマル加工1枚

韓国 アカスリ タオル テミリ 28×120cm ノーマル加工1枚

こちらはレーヨンを材質に使った、あかすり用のタオルです。幅が120cmあるので、少し大柄な男性でも背中をしっかりこすることができます。先ほど紹介したビスコースより、ゴシゴシと頑固なあかを落としたい人におすすめです。

あかすりをする上で知っておきたいこと

メリットも多く、今すぐ始められるようなシンプルさも魅力なあかすり。さらに、あかすりの効果を最大限に引き出すために、押さえておきたいポイントをまとめました。

あかすりの頻度

美容に良いあかすりも、頻繁に行いすぎるとかえって肌にダメージを与えてしまいます。肌が弱い人、強い人で個人差はありますが、あかすりの頻度は2週間〜1ヶ月に1回程度を目安に考えるといいでしょう。

効果の持続性

不要な皮脂や老廃物は、通常の入浴である程度洗い流されます。あかすりは、この時に落としきれなかったものをこすり落とすために行うので、2週間〜1ヶ月に1回程度の頻度で行うだけで、すべすべの肌を維持することができます。

やりすぎはよくない

あかすりを行う上で気をつけたいのは、やはり「やりすぎ」です。頻繁にあかすりをしてしまうと、皮膚がめくれて炎症が起きたり、かゆみの原因になったりすることがあります。

また、あかすりをしすぎると、肌のバリア機能を維持するために必要な角質まで落としてしまい、かえって肌荒れが悪化してしまうこともあるのです。どんなに気持ち良くても、最低2週間は間隔を空けてあかすりをするようにしてください。

顔のあかすり効果

特に女性の場合、お顔のケアは欠かせないですよね。あかすりは顔にも行うことができ、シミやしわ、くすみ、ニキビの改善・予防にも役立つと言われています。ただし、顔は他の部位以上に敏感な場所なので、ゴシゴシとこすらずに、優しく丁寧に行いましょう。

あかすりは男性にも効果的!

最近では、肌のケアなどに気を配る男性も増えてきました。特に、夏場など汗をかきやすい時期には、体臭対策のためにもあかすりを活用したいですね。

男性のあかすりでは、とにかく力を入れてゴシゴシこすってしまいがち。力いっぱい身体をこすると確かに気持ち良いですが、身体に必要な皮脂や角質も取り除いてしまい、かえって肌荒れや体臭を悪化させる原因になってしまいます。そのため、力が入りやすい男性は、女性以上に優しいタッチであかすりをするように、心がけてください。

スーパー銭湯のあかすりを紹介

自分であかすりをするのもいいですが、時にはプロのあかすりを体験するのもおすすめ。あかすりサービスを提供する場所として有名なのが「スーパー銭湯」です。スーパー銭湯であかすりをする手順や、その効果をご紹介します。

 

①予約を入れる

スーパー銭湯でのあかすりは、受付での予約が必須な場合がほとんどです。特に、土日は非常に混み合うので、混雑する曜日や時間帯を避けるか、早めの予約を心がけましょう。料金はお店によって異なりますが、30分で3,500円前後、60分で8,000円前後あたりが一般的です。

 

②銭湯にゆっくり浸かる

店員さんからサービスを受けるまでの説明を受けたら、予約時間まで浴室でリラックス。この時、石けんやボディソープ、シャンプーは使わないようにしてください。これらに含まれる保湿用の成分が、あかすりの効果を妨げてしまう可能性があるからです。湯船でゆっくり身体を温めて、あかが落ちやすいようにしておきましょう。

 

③あかすり専用ルームでサービスを受ける

時間になったら、あかすりの専用ルームに行きましょう。大抵は個室のようになっているので、人目を気にせずリラックスできます。

痛みもないし、効果も持続!

筆者自身も、地元のスーパー銭湯であかすりを体験したことがあります。その日は40分のコースであかすりをしてもらいましたが、心地よい刺激でしっかりとあかを落としてもらいました。角質がごっそり取れていて肌もスッキリで、1ヶ月ほどは肌がキレイな状態が持続しました。やはり、プロの技はすごいですね。ただし、結構力は強かったので、肌が弱い人には向いていないかもしれません。

韓国式のあかすりを紹介

韓国式あかすりは本場・韓国はもちろん、日本国内でも体験できるお店がたくさんあります。韓国式あかすりは、通常のあかすりとそれほど変わりません。お風呂やサウナ、エステなどで身体を温めた後、韓国式のあかすりミトンで全身をケアしてくれます。エステなどで行われる韓国式あかすりの場合は、ここに全身や足裏マッサージ、整体、小顔矯正、ヘッドスパ、スチームサウナなど多彩なサービスがセットになっています。お店によってサービスの内容が異なるので、お好みの施術を体験できるお店を探すのも楽しそうですね。

 

誰でも手軽に始めることができ、健康・美容に嬉しい効果を与えてくれるのがあかすりの魅力。プロの手ならさらにその効果を高めることもできます。2週間〜1ヶ月に1回のあかすりで、十分効果を実感できますので、気になる方は試してみてくださいね!

DMM オンラインサロン #美容
DMM オンラインサロン #美容美容のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る