大人の習い事は、目的を決めて5つのジャンルで見つけて始めよう

著者名CANARY 編集部
大人の習い事は、目的を決めて5つのジャンルで見つけて始めよう

最近では、様々な大人の習い事がありますが、どのようにして自分に合う習い事を見つければ良いのでしょうか。大事な時間を使うのですから、自分に合いそうな習い事を始めたいですね。はじめに習い事の目的を決めてから5つのジャンルで探すことで、きっとあなたに合う習い事を見つけることが出来るはずですよ。

大人の習い事を始めよう

趣味はなんですか?と聞かれた時、あなたは即答できるでしょうか。家事や仕事、子育てに追われる毎日の中で、息抜きとなるのが趣味の時間です。2018年に株式会社トライバルメディアハウスが実施した調査によると、趣味が充実している人ほど幸福度が高く、仕事に対するモチベーションが高いのだそうです。

仕事も私生活も充実させ、大人としての格を上げるためにも、熱中できる習い事を始めてみましょう。

(参考:株式会社トライバルメディアハウス|『全国”趣味充”ランキング』

スキルアップを目的に始める

大人に大切なのは、知性と気品です。普通に生活していれば身につくものもありますが、習い事をすることで大事な作法を学ぶことができます。

また、語学などのスキルに関してはもちろん独学でも可能ですが、人から教えてもらうことで習得できるものもあるでしょう。スキルアップは未来の自分への投資にもなるので、社会人になってからでも、時間をつくって始める人が多いようです。

リフレッシュを目的に始める

仕事やプライベートに追われる忙しい毎日を送っていませんか。また、せっかくの休日も外出すればお金使うことになるので、家の中で過ごしているという人もいるでしょう。

浪費に使うのはもったいないと思っているお金も、「リフレッシュのために使う!」と、目的をはっきりさせれば罪悪感が減るはずです。自分のためになっているとことがわかれば、習い事にかかる出費をポジティブに考えることができるでしょう。

また、お金に対して過敏であればあるほど、習い事の時間内に多くのスキルを吸収しようとするので、成長が早くなる可能性もあります。

健康を目的に始める

健康な体には運動が必要不可欠です。しかし、時間がない、体力を消耗したくないという理由から、大人になって運動をなくなった方は多いでしょう。運動が苦手な人なら、なおさら運動とは無縁の生活を送っているはずです。

そこで、運動不足の解消やダイエットなどを目的として、習い事にスポーツを始める大人が増えているようです。ボクシングやボルダリング、ヨガなど、運動したい量に応じて豊富な選択肢があります。

新しい経験を目的に始める

多くの方がご存知のように、年齢と共に脳は衰えて行きます。子供の頃は、何もかもが新鮮で新しい体験ばかり。しかし、大人になると仕事や家事などのルーチンを繰り返す毎日がほとんどになります。これこそが、脳を衰えさせる一番の原因となってしまうのです。何もしていない時間が増えている方は、何か集中できることを始めてみましょう。

習い事を始めれば、それ自身が新しい経験になることはもちろんですが、習い事を通じて新しい人との出会いもあります。脳の衰えを予防するためにも、新しいことに積極的にチャレンジしてみてください。

DMM オンラインサロン #ニックネーム参加可能
DMM オンラインサロン #ニックネーム参加可能ニックネーム参加可能のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

おすすめ習い事ランキング

ここでは、おすすめの習い事をランキング形式で紹介していきます。人気の理由をポイントで紹介するので、自分に合った習い事を見つけてみてください。

1位:英会話、TOEICなどの語学

スキル系の習い事としておすすめなのが、語学系のものです。必要なものは教材だけなので始めやすく、アウトプットが簡単なので習得しやすい、在宅で学べるなどの理由から人気を集めています。

語学系の習い事の中でも特に人気なのは、やはり「英語」。仕事のため、海外旅行や外国人の友達のためなど目的は様々ですが、いずれの場合も英語を習得することで交流の幅を広げることができます。

2位:ヨガ・ジムなどのスポーツ

大人になると運動をする機会が大幅に減ってしまいます。そこで、習い事でスポーツをして体を動かせば、健康な体を保つことができるでしょう。また、汗を流すとストレス発散にもなるため、ストレス社会を生き抜く上でもおすすめの習い事です。

3位:料理・ペン字などの生活文化

自分をさらに高めるために、生活文化に触れた習い事をする人も増えています。知性や気品などの「他人から見えない部分」を意識することで、大人としての格をさらに上げることができるでしょう。

ジャンル別の習い事

一言で習い事といっても、あげればキリがないほどたくさんの種類があります。そこで、ここでは、大人の習い事をジャンル別に紹介していきます。おすすめの習い事もいくつかピックアックして紹介するので、気になる習い事を見つけてみてください。

仕事に活かせる

仕事に活かせる習い事としては、語学、WEB(プログラミング・デザイン)、ビジネスコミュニケーション、ビジネス資格、手話、投資などがあります。中には、始めるのにたくさんの費用がかかるものもありますが、その分将来的にリターンを得られる可能性もあるので、挑戦してみる価値は十分にあるでしょう。

費用を安くおさえたいのであれば、タイピングがおすすめです。文字起こしなどのように、タイピングが速いことを活かした仕事もあります。また、最近はほとんどの仕事でパソコンを使うので、タイピング速度が速いことに越したことはないでしょう。

生活を豊かに

生活を豊かにするような習い事としては、料理(お菓子・パン)、手芸、茶道・書道・華道、ガーデニング、収納術などがあります。

その中でもおすすめなのが、華道です。自然に触れること、モノを大切に扱うこと、所作を大事に生きていこうとする姿勢を磨くことができるのが華道。花の魅力に惹きこまれていくことで、心を豊かにすることができるだけでなく、忙しい毎日から解放されたような気分が味わえるでしょう。着物の着用が必須になっている教室の場合、先生によっては着付けを教えてくれるところも多いそうなので、華道を習えば着付けのスキルも身につけられることもあります。

そのほか、書道もおすすめの習い事の一つです。書道を学べば、普段から字を綺麗に書くことを意識することができます。字が綺麗な人はそれだけで好印象を与えることができるでしょう。また、姿勢も正しくなるため、集中力をアップさせる効果もあります。

現代はオンラインで管理できるという利点からスマートフォンなどでメモを取る人も増えていますが、自分の字に愛着が湧くようになれば、手書きでメモの魅力を再発見できるかもしれませんね。また、書道とよく似た習い事で、ボールペン字があります。これは、書道をさらに実用的にしたもので、テレビコマーシャルでも放映されていることから、認知度も高くなっています。

美容で美しく

美容係の習い事としては、メイク・ヘアメイク・ネイル・ヨガ・ダイエット、着付け、マナー・作法・ファッションなどがあります。特に女性の場合は、何歳になっても綺麗なままでいたいですよね。

美容系の習い事の中でおすすめなのが、ヨガです。同じ姿勢を長くキープするヨガでは、体幹が鍛えられて程よく筋肉がつくほか、激しくない運動ながらも脂肪燃焼効果もあります。さらに、デトックス効果やヒーリング効果もあるので、気分をリフレッシュさせながら、美しい身体を保つことができるでしょう。

スポーツ・アウトドアでリフレッシュ

慢性的な運動不足を解消するために行うことが多い、スポーツ系の習い事としては、ダンス、エクササイズ、格闘技、ボルダリング、水泳、乗馬、スノボー、シュノーケリング、登山などがあります。

しかし、運動が苦手な場合、スポーツ系の習い事は、どうしても気が引けるというのが本音ではないでしょうか?そんな方におすすめの習い事がダンスです。

ダンスはスポーツをしているという感覚よりも、リズムに合わせて自由に体が動いてしまうという感覚が大きいはず。音楽が好きであれば楽しめるので、初めてのスポーツ系の習い事をする人でもすぐに馴染めるはずです。

変わった大人の習い事

一風変わった習い事をしてみたいという人におすすめなのが、トランポリン、カリグラフィー、演劇、占い、ジャンベ、DJ教室、ハーバリウムなどです。

中でも、ハーバリウムはキットも販売されているため、気軽に自宅で始めることができます。ハーバリウムの魅力は何と言ってもその奥深さ。花を入れる容器、花の種類や角度で見える表情は大きく変わるので、自分のこだわりを徹底的に追及していくことができます。生活に「花」があるだけで少し幸せな気分にもなれますし、自分の作品を飾ることができるというのも貴重な経験になるでしょう。

20代におすすめの習い事

20代のうちに身につけておきたいものを、習い事で習得するという方法もあります。

 

  • 資格系:TOEIC、日商簿記、FP、宅建
  • スポーツ系:ジム、ヨガ、エクササイズ
  • 芸術系:カメラ、WEB(プログラミング・デザイン)
  • 自己啓発系:コミュニケーション

 

たとえば、上記のようなスキルを20代のうちに身につけておけば、豊かな生活と余裕の垣間見える大人になれるかもしれません。

安い・お金がかからない習い事

ここまでたくさんの種類の習い事を紹介してきましたが、どれも費用がかかります。習い事には一切お金をかけたくない!という人は、公営のスポーツセンターや講座、無料講座、などがおすすめです。

ただし、有料のものと比べると開催時期が不定期であったり、人数に限りがあり希望のタイミングで参加できないなどのデメリットもあるので、「休みの日を充実させたい」くらいの軽い気持ちで始めてみてください。

 

習い事は新しい学びと体験をもたらし、人生を豊かにしてくれます。しかし、たくさんの習い事がある中で、自分にあった習い事を探すことはなかなか難しいでしょう。今回、記事内でご紹介した内容を参考に、まずは自分が習い事をする目的を考え、そこから何をやりたいかを基準に探せば、自分にぴったりの習い事を見つけることができるでしょう。

DMM オンラインサロン #ニックネーム参加可能
DMM オンラインサロン #ニックネーム参加可能ニックネーム参加可能のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  3. 3
    運動ごとの消費カロリーってどれくらい?消費カロリーランキングを発表!
  4. 4
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧