河北メイクで自分史上最高に可愛くなれる!河北メイク塾オフ会レポート

著者名CANARY 編集部
河北メイクで自分史上最高に可愛くなれる!河北メイク塾オフ会レポート

2月1日、河北裕介さんのオンラインサロン「河北メイク塾」では初となる、大規模イベントが開催されました。当日は、これまでオンラインサロン内で公開されたメイクテクニックのおさらいに加え、河北さんにメイクの生相談もできる贅沢な時間に。特別MCとしてサロンでもおなじみのモデル・藤井明子さんも登場し、終始華やかなムードで盛りあがった当日の様子をお届けします。

幕開けは、河北さん&藤井さんの爆笑トークから

イベントが開始すると、まず登場したのは河北さん。いつも動画や雑誌で見ている河北さんの生身の姿に、サロンメンバーは緊張しつつも尊敬のまなざしを向け、会場からは温かい拍手が自然と湧き上がります。

河北裕介(以下、河北)「みなさん今日は来てくれて本当にありがとうございます!僕はずっとみなさんにお会いしたかったです!これまで幾度となくメイクイベントに出演してきましたけど、今回初めて自分自身でメイクイベントをつくりました。運搬から何から何まで、自分たちでやって。こんなに大変なんだな~ってしみじみ感じました(笑)。

この『河北メイク塾』は、自分にとってとても特別な存在です。今回は、僕がプロデュースしているメイクブランド『&be』の新作アイテムもいち早くサロンメンバーの皆さんに試してもらいたくて持ってきました。本邦初公開を河北メイク塾のみなさんにお披露目します」

次に登場したのは、特別MCのモデル・藤井明子さん。藤井さんはサロン内のメイク動画ではおなじみの顔で、会場からは拍手と共に「きゃー!かわいいー!」と言う声も上がります。すると、「なんだよそれ~!俺の時と全然反応違うじゃん〜!俺もそういうのが欲しい~!!可愛いとかほしい~!」と、河北さん。拗ねる河北さんの姿に会場は笑いの渦に包まれ、とてもにぎやかなムードでイベントは幕を開けました。

河北「今回は、「&be」の新作アイテムも使いながら実際に会場にいる皆さんの中からモデルを選んでメイクしたいと思います。メイクして欲しい人っ!」

河北さんの呼びかけに、会場にいるほぼ全員が一斉に手を挙げます。そして、その中から一人が選ばれ、メイクのデモンストレーションがスタート。

河北「サロンでもお話していますが、メイク前は必ずマッサージしましょう。本当に顔が変わりますよ。その時に、しっかりと自分を鏡で見てください。顔の形や目の形、生え際など、細かいところまで自分をよく観察してくださいね。もう、自分が自分のメイクアップアーティストになったつもりで。あと、スキンケアと日焼け止めは、必ず首まで行ってください。首は、特に年齢が出やすい場所で、家の中にいても日焼けするから要注意です。年齢が出てから対策しても遅いから、日頃からしっかりね(笑)」

河北「スキンケア類が浸透する前や、オイルがついた状態ではメイクってしにくいんです。『アイラインがヨレるんです」って相談も多いけど、目元がベタベタした状態でメイクをしている人が多くいます。スキンケアした後やファンデーションを塗ったあとはツヤが出るけど、どこでもツヤっとすれば良いってもんじゃないんですよ。だから、目元はメイクする前は必ずティッシュオフしてください。これで、メイク持ちもグンと良くなります」

どうなりたいかを最初にイメージして

河北「今回のモデルさんは、顔の形が面長タイプです。面長の人は、メイクで“横”の印象を意識すると顔の余白が気にならなくなりますよ。例えば、アイシャドウは横にひっぱるイメージで重ねていく。アイラインもまゆ毛も気持ち長めに描くと良いです。まゆ毛の描き方は、サロン内に動画をたくさん載せましたので、もうみんな分かっていると思うけど」

藤井明子(以下、藤井)「まゆ毛はアンダー(下)から描くんですよね?」

河北「そうそう。そうすると、目とまゆ毛の距離が縮まって小顔に見えます。みんな小顔に見られたいよね!?僕はメイクするとき、完成イメージを常に意識しながらメイクしています。女優さんやモデルさんって、ただでさえ顔がものすごく小さいのにそれでも小顔になるように意識するんです。……顔が小さいってうらやましいな」

藤井「河北さんの横にいるからなおさら小顔に見えますよね(笑)」

(一同爆笑)

河北「なんだよ~!!もうやらないよ~?(笑)。まぁそれは冗談だけど、何が言いたいかというと、やみくもにメイクしないで“自分はどうなりたいか”を意識してくださいねってこと(笑)!」

「ブルべ」「イエベ」の前に「オークル」

河北「リップは、「&beクレヨンリップ オレンジテラコッタ」で仕上げます」

藤井「この色本当可愛いですよね~!」

河北「ありがとう。今って、テラコッタカラーが人気ですよね。でも『私はブルべ、イエベだからこのカラーは似合わない」って思ってトライしない人もいて。みんなのなかにもいるんじゃない!?(笑)。でも、パーソナルカラーって言葉だけが独り歩きしている印象があるし、そんなに全然気にしないでいいと思うよ。ブルべ、イエベの前に、僕たち日本人はそもそもオークル寄りの人間だからね」

藤井「そうですよね。それこそ私はブルーベースなのでセオリー的にはテラコッタ似合わないと言われがちだけど、このテラコッタは似合うって周りに言ってもらえること多いです」

河北「そうそう。藤井さんもよく似合ってるよ。セオリーに縛られないで、気になる色はなんでも試してみるべき。&beに関しては、みんなに似合って使いやすい色しかつくってないから安心して」

河北「最後にヘアスタイルですが、髪の分け目をつくっている人は、日頃分けている分け目とは反対側から髪をもってきてみてください。そうすると、普段の自分の顔とは違う印象の自分に出会えるはず。これは、僕が普段女優さんやタレントさんにも行っているテクニックです。『私はこの分け目が良いんだ』って決め込んでいる人ほど、逆の分け目を試すと自分の顔が新鮮に見えるはず」

メイクが完成したモデルさんを前に、会場には大きな拍手とともに「かわいい〜!!」という歓声が響き渡りました。

河北さんにメイクの悩みを生相談!

イベント後半は、メイクの悩みを河北さんに直接できる質疑応答コーナーが設けられました。

河北「何か質問がある人いますか?なんでも良いですよ」

サロンメンバー「自分に似合う眉の形がわからなくて。正直整え方もわからないのでどうしようと思っているのですが、何かアドバイスがあればお願いしたいです」

河北「まず知って欲しいのは、まゆ毛ってそもそも左右対称にはならないんですよ。なんでかっていうと、人間の顔は左右非対称の人がほとんどだからです。だから、そんなに深刻に考えずに、左右のどちらか好きな方にもう片方を“寄せて揃える”イメージで捉えてください。次に眉の整え方ですが、抜くのはおすすめしないです。毛根から抜けた場合、もう一生生えてこないから」

藤井「私の周りでも、安室ちゃんの細眉ブームの時に抜いた人たちがここにきて後悔している人多いですよ」

河北「そうそう生えてこないんだよね。形に迷ったら、アイブロウサロンへ行ってみるのも良いと思いますよ。他に質問ある人いますか?」

サロンメンバー「自分の唇の形が好きでは無くて、どのようにメイクしたらよいでしょうか」

河北「唇の形の黄金比は上唇と下唇の1:1。コンシーラーと口紅を使ってそうなるように整えるとよいですよ。」

質疑応答では、時間に限りがある中ギリギリまでひとり一人の質問に答えていた河北さん。時には、サロンメンバーの悩みを解決するメイクテクニックを実践する場面もありました。

メイクが終わると、鏡を見ながら「わぁ~本当に違う!変わった!」と目をキラキラさせて喜んでいたサロンメンバーの皆さん。気持ちまでポジティブになる、これぞ河北メイクです!

最後は豪華グッズが当たる抽選会&記念撮影

イベントの最後には、河北さんが厳選した豪華アイテムが当たる抽選会がありました。河北さんの著書から&beの最新アイテムまで様々なプレゼントが用意されており、当たった人は何ともラッキーですね!

そして、記念撮影の時間には、河北さんと藤井さんとの撮影を求めて、広い会場全体を取り囲むように長蛇の列が。終了時間も迫る中、お二人はサロンメンバーひとりひとり要望に丁寧に応じ、雑談も交えながら笑顔で記念撮影をしていました。

年齢や住んでいる場所を超えて、メイク好きの仲間と出会える「河北メイク塾」は、現在第2期生を募集中。今後もリアルイベントの開催を予定しているとのことなので、気になる人はこのチャンスを逃さないように、詳細をチェックしてみましょう!

河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロン
河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロン河北メイクのすべてをお伝えします。たくさんの方々に、僕が現場で学んできた知識や技術をあますことなくお伝えしたい。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧