お知らせ クーポン ヘルプ

【レポート No.98】 復元フレーズ、HDウォレットの仕組み

テキスト

【レポート No.98】 復元フレーズ、HDウォレットの仕組み
今回のレポートは、復元フレーズの仕組みについて解説します。

復元フレーズの仕組みがどうなっているのか、過去に多く質問を頂いていたのですが、回答が複雑になるためレポートにしました。
今回は、そのあたりの復元フレーズにまつわる仕組みや謎について解説、お答えします。 


以下、会員のみなさんから寄せられた質問を抜粋します
「複数通貨に対応しているウォレットのパスフレーズについて質問で、1つのパスフレーズしか発行されない(=1つのパスフレーズで複数通貨の秘密鍵が復元できる)技術的な仕組みを知りたいです」
「時々ウォレットの復元とか、パスフレーズ、シード、BIP39/44準拠等の話題がでるかと思いますが、この辺りを歴史を含めて包括的に解説いただくようなレポートをお願いできたらと思っています。ネットではもちろん情報はいろいろあるのですが、これを見れば基礎からすべて理解できる、といったようなものはなく....
元々の秘密鍵-公開鍵というシンプルな体系から、現在主流のHDウォレットのニューモニックのフレーズ→シード→親秘密鍵→....への流れや、仕組み、BIP32/39/44それぞれのプロトコルの意味するところ、等です。」
「質問特集で、ウォレットのレポートを書かれるとありましたが、それに加えてほしい質問です。各アドレスに対する秘密鍵の集合体が復元フレーズである、といった感じの表現がどこかにありましたが、ピンときません。復元フレーズ作成後にアドレスが新規作成されても、そのアドレスの秘密鍵を復元できるのが不思議です。また、Trezorの一つのシードで、BitcoinやEtheriumの全アドレスの秘密鍵を復元できるのも不思議です」
このあたりの踏み込んだ質問に関しても、お答えできるレポートになるかとおもいます。


概要
・まずおさらい、秘密鍵
・初期のウォレット(ランダムウォレット)
・HDウォレットの登場
・シードから、すべての鍵を生成する
・HDウォレットの階層構造
・複数コインを扱えるBIP44の規格
・派生パスとツール
・イーサリアムウォレットの互換性の話
・アドバンスド: 鍵を導出するアルゴリズムについて
・HDウォレットの仕組みであらゆるコインが一元管理できるの?
・ウォレットの互換性について
・おまけ:復元フレーズの単語列はどのように作成されているか?


レポート投稿日:2018/2/14

続きを表示するには、入会が必要です

ビットコイン研究所

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧可 詳細はこちら

7,700円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ビットコイン研究所

ビットコイン研究所

7,700円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

ビットコイン研究所は、ビットコインを中心に仮想通貨の情報を専門的に扱う会員制の研究所です。重要情報を広く網羅した日替わりコラム、表では言いづらい本音を話すポッドキャスト、深堀り研究レポート、Q&Aがメインコンテンツです。
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る