ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

【島藤真澄オンライン塾】

あなたの頭の中を、”イノベーター思考”にイチから鍛え、新たなビジネスモデルの創出を短サイクルで幾つでも回せるようにします。 そして、生み出した事業を収益化するマーケティングスキルも基礎から応用まで習得できるようにします。
島藤 真澄(しまふじ ますみ)
【島藤真澄オンライン塾】

概要

シリアルアントレプレナーとして幾つもの事業を生み出している島藤真澄による、唯一のメンタリングの場です。
このサロン以外で、現場の状況を語る場は作っておりません。
メンバーさんのみが知ることができる事業のリアルを提供しています。

コンサルタントとしてではなく、事業経営者としてリスクを背負いながら最先端の現場を駆けているからこその臨場感と、本音が最大の特徴です。

刻々と変わる時代の流れをいち早く掴み、先手を打って事業化し、収益化していく方法をお教えします。

変化のスピードが速くなり、ビジネスモデルが短期間で終焉を迎えるケースが増えています。収益化まで時間をかけていると流れに乗れないで終わります。

従来より続く産業であっても、時代に合わせて小刻みに方向転換をしていくことで、次の時代に生き残ることができます。
伝統とは、変化への対応の結果です。

特に、次の時代は、IoT、AI、ブロックチェーンといった新たなテクノロジーを組み込んでいくことも重要な要素です。
島藤はこれらの分野においても知見と経験を有しており、従来産業のアップデートもお手伝いしています。

また、小さな個人商店であっても、見えない資産を武器に大きなビジネスにつながる秘訣を、これまでも多くの事業主に届けてきました。
本人が気づいていないか、あるいは雑草だと思い込んでいるような、小さな小さな『タネ』であっても、大切に育て、他者の資産とコラボしたりしながら、大木に育てることが可能な時代です。

チャンスはいくらでも転がっています。
あなたにはまだ、見えていないだけです。


以下の手順で育成します。(この方法論は既に社内で実証済みです)
____

a)  まずは、その見えていないチャンスが見えてくるための【思考力の変換】
 
・ 数多くの事例を見聞きすることで、徐々に成功への道筋(パターン)が見えてきます。

・ 一見関係のない点と点を結びつけるビジネスにおけるデザイン思考の習得。

・ 未来へのしっかりした予測とイメージ
(少なくとも事業主は5年先、10年先までのプランをリアリティを持って把握できていないといけませんよね?)


b) ゼロ→イチの創出方法
ここは多くの新規事業担当者が悩むところですが、才能のありなしではなく、【スキル】として学ぶことが可能です。

・ 最初は荒削りでも構いません。優等生的発想から脱却し、誰も思いつかないような「目から鱗」発想力をつけていきます。
 こちらは、独自の脳トレにより、普段使ってない脳の部位を活性化させる必要があります。

・ 荒削りな発想を、ビジネスとして確かなものにしていくための、ビジネス構造を作っていきます。

・ 世間で使われているようなビジネスモデルツールは、実際の現場では頓挫するばかりなので使いません。その具体的理由も提示します。

・ エンドユーザー(社会)へのインパクト、つまり価値創出について、正確に把握し、あやふやな思い込みを排します。

・ 関係者全てがWin-Winになるモデルとして再構築します。
 

c) イチ→ヒャクの飛躍方法

・スタート後の損益モデルと期間を試算し、その間の資本投下について学び、手当ての方法も学びます。
 (秀逸なビジネスモデルにはファンドやエンジェル投資家ご紹介も検討)

・投資家がどこを見ているか、何を重視しているかを学び、改善していきます。

・創業時のメンバー、その後飛躍するためのメンバー育成について学びます。

・失敗事例も学びます。


d) 上場やバイアウトなどゴールとその方法を学びます。

e) 成功するためのマインドセット

____

これらを、サロン内で必要なタイミングで提供します。
実学に近いものになるため、ワークショップとしてトレーニングは提供しますが、
他の参加者の事例も参考にしながら、自分自身のビジネスモデルを個別指導で磨いていきます。


質疑応答も含め、逐次、双方向のやりとりが可能です。
多忙な自社経営の合間を縫っての迅速な対応で評価をいただいています。

また、サロンメンバー同士の協業に関してもしっかりとフォローしています。


・島藤の本業の進化に応じて、サロン入会価格は順次上げさせていただきます。
(一旦退会された場合は、新たな価格での再入会となります。)


===============

取材を受けましたのでこちらからもどうぞ。

https://lounge.dmm.com/canary/22187/


提供コンテンツ

<オンライン>

・イノベーター思考を鍛えるためのワーク
(オンライン会議方式で行うこともあります)

・メンバー限定オンライン・メンタリング(コンサル)
毎月1回夜20:00~21:30時開催
質疑応答可能。あとで音声聴講も可能。

基本的に、毎月第3日曜日に開催。
Zohoを現在は利用しています
(URLをクイックするだけで、アプリダウンロードは不要です)

・サロンコミュニティ内での情報交換と質疑応答(コンサルティング)

・日本を取り巻くマル秘情報もお伝えします
(グループメッセンジャーを利用)

<リアル>
・不定期にはなりますが、希望者を募って美味しいお食事会など開催します。

・クルーズ旅行が趣味です。希望者はご一緒に参加も可能 (積立あり)。
  本物のブートキャンプです。

<入会特典>

1:新時代ビジネス講座

講師が自ら企画翻訳した、サイモンシネックのWHY発見手順書である『FIND YOUR WHY』や、マーケティング巨匠ジェイ・エイブラハム著『新訳ハイパワーマーケティング』『マネーコネクション』『限界はあなたの頭の中にしかない』をもとに、現役経営者でかつ翻訳者ならではの深い理解から、以下の支援をいたします。

・ ご自身の「芯=WHY」を深めながら、なりたい自分の方向性を見出す。
・ お金がなくてもお金を生み出すスキルと、それを継続するための秘訣を正確に学ぶ。
・ 大変革の時代に、発展できるビジネスモデルに現事業をリスクなく変えていく手順。

2:トイアンナ『マーケティング基礎講座』全11回
大学経営学部で学ぶマーケティングを中学生にでもわかるように、プロマーケターとしてもご活躍のトイアンナさんに解説していただきました。

3:『自転車操業に陥らないためのビジネス構築セミナー』

 
これらを、サロンライブラリで無償提供していますので、基本的なところから学びを深めることができます。
また、どんな些細なことでも、初歩的なことからでも、個別質問できます。








こんな方におすすめ

・経営者

・新規事業担当者

・起業を考えている人

・グローバルに展開したい人

・IoTやAIの現場を知りたい人

・机上論でない実践的なビジネススキルを身に付けたい人

・子どもの起業家マインドを育てたいご両親

・将来に漠然とした不安を抱いているが、何をすれば良いかわからない人



*効果の違いは、ご本人の素直さ、子どものような純粋さの度合いによります。

 

効果の出ないタイプの例:

・意識高い系

・周りの幸せより自分の金銭的成功を優先したい系

・周りが自分より目線の低い人がいる方が安心する系(マウンティング)



参加者の声

T様 :講師

このオンラインサロンに入らせていただいて、本当に良かったと感謝しております。

配信してくださる、音声やライブが、もはやセミナーレベルで、一体何十万円分の価値があるんだろう!と毎回驚きますし、世界のトップレベルの方々とリアルに関わっていらっしゃる島藤さんを通して自分の知らない、とんでもない世界を垣間見させていただいているような気が致します。


そして、島藤さんの投稿、つぶやきの全てに、ビジネスを進めていく上での多大なる指針、インスピレーションをいただいておりますし、勉強させていただいております。本当にありがとうございます!!


メンタリングBarも全て拝聴し、今後の自分の在り方について深く考えました。

こんなに凄いオンラインサロンはないと思います!!



H様: 医療従事者

長くお世話になっています。

その時代に応じた必要な情報と、生の現場の声を知ることができる貴重な機会になっています。

オンラインは後からアーカイブを視聴させてもらい、刺激を受けています。

どうしても仕事の関係上、流れの早い社会の変化に鈍感になりがちですので、最先端の情報を含めたリアルの思考法をインプットでき、また日常的にアウトプットできる方法も教えていただけるので、かなり自分のものにできるようになりました。継続は力なりです。

マーケティングや経営の実務も非常に骨太で実践的なので活用させてもらってますが、ふとした小さな「つぶやき」自体も、非常に思考力を鍛えてくれます。

実際に人との会話などで効果を実感できており、サロンを継続してきた価値を感じています。


M様:飲食業

とにかく、真澄さんの性格が痛快で、心が洗われますよ! 

とんでもない状況に置かれても、ドンマイ!と前向きでいられるのは、真の強さだと思います。

事業が頭打ちになった時にも、このサロンのお陰で、資金を使わずとも、迅速に次の事業をスタートすることができました。

どんなビジネスでも、良い時もあれば悪い時もある。そんな時にも「自分が悪いのでは?」と卑屈になる暇もないくらいに、次々とアイデアが出てきました。

簡単に聞こえるかもしれませんが、大企業の優秀な方でもなかなか立ち直れてない中で、本当にすごいことだと思います。

それと、裏情報も実はかなり期待しています! メインじゃないけど、そちらもすごい。


K様:教員

まったく経営とは縁のない者ですが、子どもたちを指導していく上で、指導者が時代の向かう方向をわかっていない状態では、何を基準に指導して良いか判断できません。社会常識を身につける意味でも、参加させていただいています。

良い会社に入れば一生安泰という時代は終わりました。子どもたちもそのことは理解しているようです。

将来のなりたい職業ナンバー1が、YouTuberという時代です。何のために学校に来るのか、何のために勉強をするのか、その問いは深く、重いです。

また、若手の指導にもヒントをいただいています。スタッフを育てる経営者のスキルは、そのまま後進の指導にも当てはまりますから。

社会の方向性が見えなくて、どう育てて良いか迷っているお母様方や教師にもお勧めしたいです。

=======================


このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。

推奨環境はこちらをご覧ください。

▶ http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。

▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/


●個別規約
第1条 禁止事項
DMM会員規約で定める事項のほか、次の各号に定める行為を禁止します。
(1) 本サービスの運営について、過大な要求を行う行為
(2) 運営スタッフ個人に対して、SNS等から直接連絡を取る行為
(3) 本サービスの利用制限等の処分に対して、異議等を申立てる行為

第2条 当社による解除
DMM会員規約で定める事項のほか、次の各号のいずれかに該当した場合、何らの通知等を行わずに、会員登録を解除し、退会させることができるものとします。
(1) 個別規約第1条で定める禁止事項に該当する行為があった場合
(2) 運営スタッフからの指示等に従わない場合
(3) 会員から迷惑行為等の申立てがあった場合



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


島藤 真澄(しまふじ ますみ)

島藤 真澄(しまふじ ますみ)

株式会社ShimaFuji IEM代表取締役CEO

PC一台で世界中のリモートワーカーと連携しながら、大型〜小型まで案件を同時にいくつも進めるプロジェクトプランナー。

インドをはじめとした国際案件はもちろんのこと、VR・ARを始めとするxR企画制作など、新規事業創生とビジネスデザインを行う。


【経歴】

学校卒業後は、レナウン婦人服事業部、コロネット商会にてデザイナー及びプランナーとしてライセンスブランドの企画を行う。渡仏。

著名メゾンのデザイナーに採用されるも、ベルリンの壁の崩壊を受け「アジアの時代がやってくる」と直感し京都に戻る。

結婚し、アパレル会社を起業するがDV離婚で全てを失う。オーダースーツの受注販売を行いながら、契約企業の企画開発を中心にコンサルティング。伝統産業の掘り起こしを立案した契約先企業が鹿児島県デザイン賞を二年連続受賞など少しずつ実績を上げ始める。

子どもを抱え仕事を維持しながら神戸大学編入。この年に親友を二人なくし、どうしても葬儀に出られなかったことからスローダウンを決意し、塾講師や在宅ワークを行いながら子育てを行う。同時に家庭を持つ女性の地域ソサエティや、子連れ再婚家庭のオンラインコミュニティを作るなど、女性の悩みに寄り添った活動をオンライン中心に展開してきた。慶應義塾大学は通信課程にて家族社会学を修める。この経験が『キャリア・ダウンのすすめ』(ポプラ社)の企画出版につながる。

1995年からオンライン黎明期をサバイバルしてきた経験をベースに、2008年通販事業を開始。アイテムランキングは常に上位となりリピーター率の高いショップを作りあげたものの、Webデザイナーのストーカーまがいのトラブルに巻き込まれ、訴訟で敗訴。再度全てを失う。

そんなどん底の時にジェイエイブラハムを知り、企画を携えて20年ぶりに海外へ。厳しい数ヶ月に及ぶテスト期間を経てジェイ・エイブラハム東アジアディレクターに。2014年スピーカー専門のエージェントとなる株式会社ShimaFuji IEMを設立。ビジネスコンテンツ制作(企画・現地撮影・翻訳・字幕・編集完パケ)を行う。日本で唯一認められたジェイ・エイブラハムのアシスタントとしてコンサルティング補助を行う。

その経験から、多くの業種の新規事業立ち上げに関わり、自身も会社代表としてプロジェクトを牽引する。

シングルマザーで育てた娘たちもそれぞれ起業し、コンテスト優勝などを勝ち取っています。


訳書に『FIND YOUR WHY』 ディスカヴァートゥエンティワン
          『限界はあなたの頭の中にしかない』PHP研究所、
       『マネーコネクション』『新訳ハイパワーマーケティング』カトカワ


会社公式サイト:https://shimafuji.jp

募集履歴

  • 2020年12月12日

    (WHYから始めるマーケティング講座)第2期の募集を開始しました。

  • 2020年12月11日

    (WHYから始めるマーケティング講座)第1期、募集一時停止になりました。

  • 2020年10月28日

    (WHYから始めるマーケティング講座)第1期の募集を開始しました。

第2期 サロンメンバー募集中!

島藤真澄・新規事業創生塾

* 予告なしに値上げする場合があります。
その場合でも、現価格での入会メンバーは退会するまでこの価格が維持されます。
・・・
お申し込み完了後、アンケートフォームに回答いただきますと、サロンコミュニティの案内がありますので、そちらをクイックしてご参加ください。自己紹介も歓迎です!

3,500円 /1ヶ月

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る