お知らせ クーポン ヘルプ

白駒妃登美 ”国誉め” 和ごころ塾

このサロンは、博多の歴女として、日本全国で歴史や神話を紐解き、先人たちが大切にしてきた”日本人の根っこ”ともいうべき価値観を講演活動を通じてお伝えしている、白駒妃登美と仲間が集い、一緒に国誉めするサロンです。

白駒妃登美

白駒妃登美 ”国誉め” 和ごころ塾

白駒妃登美 国誉め和ごころ塾


【白駒妃登美よりご挨拶】

皆さま、こんにちは♪ 白駒妃登美です。
私は、日ごろ、日本の神話や歴史を紐解きながら、日本の先人たちがどのような思いを胸に、どのような志に生きてきたかという先人の生きざまについて、講演をさせていただいております。
  
その際、最も大切にしているのは、講演させていただく、その土地その土地の神様や先人の皆さまに感謝し、その土地に暮らす人々が、郷土に自信や誇りを感じ、講演を聴いていただいた後に郷土愛が深まりますように・・・という祈りを込めてお伝えすることです。
これを、「国誉め」といいます。

私の本業は、講演活動というよりは、「国誉め」なのです。

国誉めをしていると、日本がますます好きになります!
自分を取り巻く環境に、感謝の思いがわいてきて、いつの間にか、自分の運命を愛していることに気づきます。

この国誉め活動を、ご縁のある全国の皆さまと、ご一緒に展開できたら素敵なだぁと、心から思い、オンラインサロンを立ち上げました。

皆さまが、生まれ育った大切な故郷や、縁あって、暮らしている土地には、たとえ、全国的には知られていなくても、かつて生きていた先人たちの様々な物語が継承されていると思うのです。
  
このサロンでは、そういう素敵な情報を、皆さまからも投稿していただき、情報交換しながら、全国の有志の皆さまと、ひのもとの国の国誉めをしたいと思っています。

そして、昔はその土地その土地で、人々が集落を営み、自給自足の生活を営んでいたように、これからの時代は、あまりにも便利になりすぎた文明社会に頼り過ぎないで、自然の中の人間としての在り方を取り戻していく必要もあると思っています。

そのようなコミュニティづくりに必要な情報、心の在り方や、意識の高め方、そして人々のつながりを築いていく場にもなることを祈りながら、運営させていただいております。
  
このサロンは、有料とさせていただいておりますが、この会を支えてくださる会員の皆さまには、さまざまな特典を考えています。

●オンラインでの様々な講座
 
 ★月々のオンラインサロンの会費のみでご参加可能な講座
 
 ※ 小柳左門先生 『和歌と日本のこころ』(奇数月に連続開催中)
 ※ 中山緑先生『ホツマツタエ』講座(偶数月に連続開催中)
 ※ 本田実先生『本田ゼミ』(2ヶ月に1回、開催予定)
 ※ 岡浩美『どれみちゃんの薬草講座』
 ※ 白駒妃登美のZOOM茶話会 
 ※ その他、随時、素敵な講師をお招きしてオンラインセミナーを企画させていただきます♪

 ★サロンメンバー限定(参加費が必要な講座)
 ※ 田端俊久 武士道精神修養道場 代表の連続ZOOM講座

●オフ会
 ※新型コロナウイルス感染拡大が落ち着いたら、オフ会という日本各地での食事会も開催したいと思います。
 ※現在は、ZOOMで、オンラインオフ会『和ごころカフェ』を不定期に開催しております♬

●国誉めツアー
 ※様々なテーマのもとに企画させていただく、会員限定の旅や合宿など。
  
このような交流を通じて、「国誉め和ごころ塾」というひとつのチームとして一生のおつきあいができる仲間を作り、絆を深めていけたら幸せだなぁと思っているところです。

このサロンは、facebook利用者であることが条件となっています。(facebookの非公開グループとして運営されます)

まだ、facebookを始めていない方は、この機会に新しいことにチャレンジしてみませんか?

写真を撮って、それをこのサロンに投稿したり、地元の歴史や文化を文字にして発信して、全国の仲間に知ってもらうって、素敵なことですよね!
  
「国誉め」や、日本のことがもっと好きになる内容でしたら自由に挙げていただけるようにしたいと思っています。

私も可能な限り、コメントさせていただこうと思っています♪

長い挨拶になってしまいましたが、この「国誉め和ごころ塾」は、一度きりの人生を、豊かに、楽しく、悠然とひのもとの国に生きている喜びを分かち合いながら過ごしていく、そんな仲間の集まりにしていきたいと思っています。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております(*^_^*) 白駒妃登美


【サロン概要】

 博多の歴女として、日本全国で歴史や神話を紐解き、先人たちが大切に育んできた日本人という生き方を、講演活動や著作活動を通じてお伝えしている、白駒妃登美が仲間と集い、一緒に国誉め活動をし、和のこころでつながるコミュニティづくりを行っている会員制サロンです。

◆「国誉め」とは

国誉めとは、白駒妃登美が、講演の際に最も大切にしていること。

「かつて、その土地で暮らし、歴史を紡いできた人々や、その土地を見守ってきた神様に感謝し、その土地を愛でることで、神様や先人たちに喜んでいただくこと。
さらに、今を生きる私たちが、その土地の素晴らしさを分かち合い、愛と誇りを、未来に継承していくこと」 

◆サロンの主旨

このサロンでは、白駒妃登美が講演や著作を通じてお伝えしている、"日本人の生き方”に共感してくださっている方々とともに、日本中の歴史秘話や、先人たちの愛と志の物語を見つけあい、発信しあい、その土地、その土地の国誉めをすることで、日本全国を国誉めしよう!という主旨で立ち上げました。

さらに、『和の心』を磨き、日本人としての在り方を見直しながら、お互いの稲穂を実らせあい、助け合うコミュニティをづくりを目指していきます。




【 コンテンツのご案内】 
 
 ●白駒妃登美の出張先から、歴史スポットのご紹介

 ●塾・合宿・セミナー・ツアーなどの白駒妃登美が主催の企画の様子を動画で一部ご紹介

 ●講演会・合宿・セミナー・ツアー情報の先行発信(または限定発信)

 ●白駒妃登美の動画での講話の配信(不定期)

 ●日本全国で発見した偉人たちの歴史秘話、偉人のゆかりの地の映像レポート

 ●サロンメンバーによる、郷土やゆかりのある地域の魅力の発信

 ●様々な情報を発信している諸先生方とのコラボメッセージ映像を配信

 ●オンライン上でも、実際にも、和の心でつながるコミュニティづくり

 ●ZOOMによる、『和の心』を修養する様々な講義 (有料・無料 様々な講義を企画致します)

  ※これから、当サロンでご受講いただける講座を、益々充実させていく方針です


【『和の心』を修養する様々な講義 】開催中です♬



 
【小柳左門 先生 『和歌と日本のこころ』(2カ月に1回、ZOOMでお届けしております♪)】
 ※『和歌と日本のこころ』は、オンラインサロンの月々の会費のみでご参加いただけます
   ※次回は、令和2年11月20日(金)19時~21時に開催致します♪




 【中山緑 先生 『万緑の会』(ホツマツタエ講座@イクシーカフェ)(2カ月に1回、ZOOMでお届けしております♪)】 
 ※『ホツマツタエ講座』は、オンラインサロンの月々の会費のみでご参加いただけます
   ※次回は、令和2年10月4日(日)15時~17時30分に開催致します♪



 【本田実 先生 『本田ゼミ』(2カ月に1回、令和2年10月10日より、ZOOMでお届け致します♪)】 
 ※『本田ゼミ』は、オンラインサロンの月々の会費のみでご参加いただけます
   ≪スケジュール≫
●第1講義 令和2年10月10日(土)「『人生二度なし』~人間と生まれて~」 
●第2講義 令和2年12月12日(土) 「『言葉の慎み』~時を守る・場を清める・礼を正す~」 
●第3講義 令和3年2月6日(土) 「『整頓』~挨拶・返事・イスを入れる・ハキモノをそろえる~」
●第3講義 令和3年4月17日(土) 「『人間のネウチ』~人間の三原則~」
●第3講義 令和3年6月5日(土)   「『逆境の試練』~血・育ち・教え~」
●第3講義 令和3年8月21日(土) 「『人間であるということは、どういうことか』~人間らしさ~」

※いずれの講義も、19時30分~21時30分に開催させていただく予定です。




【国際武士道精神修養道場 田端俊久代表 連続ZOOM講座】
 ※こちらの講座は、お志(額は自由です)を、賢人塾に納めていただきます

『今、この時期に伝えておきたい緊急特別講座(全6回)』 
※なぜ今、緊急で、準備が必要なのか
※準備のための具体的な手順について 
※6つの『自立』について 
●第1~6講義 すでに開催済み(サロン内で動画でご受講いただけます♪)


『田端流 6つの自立 実践講座(毎月1回開催)』

●第1講義 令和2年10月2日(金)
●第2講義 令和2年11月6日(金)
●第3講義 令和2年12月4日(金)

※いずれの講義も、20時~22時に開催させていただく予定です。
※来年以降も、毎月開催させていただく予定です。


白駒妃登美の 「ZOOM」でつながる、『和ごころカフェ』♪」】(随時開催中♬)
 ※『和ごころカフェ』は、オンラインサロンの月々の会費のみでご参加いただけます

【全国各地から、動画をお届けしています♪】

※新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くまで、撮影を自粛しております。



 
       【新年のご挨拶を、地元の神社から)
   

 
        【長崎の如己堂から】
 

【参加特典】

◆サロンメンバーが無料で参加できる講演会の開催

サロンメンバーの方々を無料でご招待する講演会を開催しております。(一部有料の企画もあります)
※講演前後のコメント映像などの配信
※ゲスト講師との楽屋でのひとコマ映像などの配信

◆オフ会の開催

不定期にはなりますが、事前に告知をさせていただいた上で  サロンメンバーだけのオフ会(食事会)を開催させていただきます。
(現在は、新型コロナ対策で、ZOOMでのオフ会『和ごころカフェ』を不定期に開催させていただいております)

タイミングが合う方は、ぜひお越しいただき、交流を深めていけたらと思います。
※参加費は実費のお食事代だけです。 
※講演会とは一味違う、素の白駒と、サロンメンバーの皆様との交流ができる会にしていきたいと思っております。

そのほか、
サロンメンバーのみなさんに喜んでいただける特典を順次、ご提供していきます♪

◆国誉め和ごころツアー!

白駒が、特別な思いを抱く、歴史資料館や、皆さまの投稿してくださる情報について現地を訪れて、その素晴らしさを分かち合うツアーを開催します♪


●参加費は実費のみ♪
国誉めメンバーの皆さまとだけ、一緒に訪問するツアーで、現地集合、現地解散、参加費は各自の実費のみ、というさっぱりした旅で、全国をめぐりたいと思っています。

  

●サロンメンバーだけのオフ会(食事会)を開催させていただきます。
タイミングが合う方は、オフ会で、白駒と食事を楽しみましょう!こちらも、各自のご注文された実費のみが参加費です♪


◆特典映像配信!

白駒妃登美の出張先などのさまざまなシーンを動画で配信します♪



◆\参加型コンテンツ/

●サロンメンバーの皆さまの郷土や、ゆかりのある土地の魅力を配信して日本全国を国褒め♪

●「宝物はすぐ近くにある!」
皆さまの投稿の中で、きになったものがあれば、白駒妃登美が突撃訪問するかもしれませんよ~♪
   

【こんな方にお勧めのサロンです♪】


●日本のことをもっと知りたい
●日本の伝統や文化に関心がある
●自分の地元を愛している
●自分の地元をみんなに知ってほしい
●大好きな先人や偉人がいる
●新しいことにチャレンジしたい
●新しい仲間と文化的な交流を深めたい
●日本人が大切にしてきたものをみんなと共有したい
●日本人が大切にしてきたものを次の世代に継承していきたい
●白駒妃登美が発信する情報に共感している
●人生に生きがいや、やりがいを求めている
●子育てをしっかりやりたい
●旅が大好き
●パワースポットをめぐるのが好き
●運をよくしたい♪
●和の心でつながるコミュニティを持ちたい
●自分の稲穂を実らせたい

【ご入会手続き】


① DMMへの会員登録

※DMMのホームページにログインできるように、メールアドレスやパスワードを設定していただきます。

1) DMMのホームページ https://lounge.dmm.com/ の右上にある「人型」のボタンをクリック。

2) 黄色い「DMMアカウント登録」ボタンをクリック。

3) メールアドレスやパスワードなどを登録して、会員登録手続きを完了してください。


② クレジットカードでのご決済情報の登録

※『国誉め和ごころ塾』の月々の会費を、お引き落としさせていただくクレジットカードをご登録いただきます


③ 『国誉め和ごころ塾』のご入会

※再度、DMMのホームページ https://lounge.dmm.com/ を開き、右上の「人型」ボタンから「ログイン」していただきます。

サイト内の検索で、「白駒妃登美」や、「国誉め」などのキーワードで検索していただき、『国誉め和ごころ塾』に「入会する」ボタンをクリックしてください。


④ facebookの『国誉め和ごころ塾』に誘導されますので、「グループへ参加」ボタンを押してください。 

ご入会の確認が取れ次第、facebookの秘密のグループ『国誉め和ごころ塾』へのご参加が承認され、グループ内の情報を閲覧していただけるようになります。


以上がご入会手続きとなります。

ご不明な点がございましたら、以下のさらに詳細なご案内をご確認ください♪


【詳しいご入会手順のご案内】

http://kotohogi2672.com/kunihomewagokoro/#a


【お問い合わせ窓口】

◆DMMサポートセンター

 (365日、24時間、電話とメールで対応していただけます)

 ◆サポートセンターURL:  https://support.dmm.com/subject/213 

 ◆お電話でお問い合わせ :  0570-088-335

 ◆IP電話・PHSからは :   03-6670-3911

 (※音声案内に沿って、9番を押してください。ご案内の途中でも番号を押すことができます。 )


【白駒妃登美事務所・お問い合わせ窓口】

 ◆メール info@kotohogi2672.com

 ◆電話  090-7272-0003 白駒事務所 国誉め和ごころ塾 事務局 飯田


【確認事項】


※この「国誉め和ごころ塾」は、白駒妃登美を塾長とする、私塾です。白駒妃登美の活動に共鳴する仲間が、ともに学び、磨きあう場です。
※他者の批判や、人を傷つける発言・行為等、当塾の主旨に反する言動があった場合には、やむを得ず退会していただく場合もございます。
 あらかじめご了承ください。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

◆サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

◆Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

◆サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。


◆他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

 ※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

◆オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

白駒妃登美

白駒妃登美

1964年、埼玉県生まれ。福岡県在住。

幼い頃より歴史や伝記の本を読み、登場人物を友だちのように感じながら育った。 

福沢諭吉に憧れ、慶應義塾大学に進学。 

卒業後、大手航空会社の国際線乗務員として7年半勤務。 その後、企業の接遇研修講師、結婚コンサルタントとして活躍。 

大病をきっかけに、命と向き合い、歴史上の偉人の生き方を改めて丁寧に紐解くなかで、かつての日本人が生きていた

「今を受け入れ、この瞬間に最善を尽くし、天命に運ばれていく」という天命追求型の生き方にシフトする。 

2012年、株式会社ことほぎを設立し、日本の歴史は「志」のリレーであり、報恩感謝の歴史であることを伝える

講演活動を本格的に開始する。 

講演では「こんな歴史の先生に出会いたかった」「日本人に生まれてよかった」と涙する参加者が続出。

全国各地での講演、TV・ラジオ出演依頼は、年間200回におよぶ。 

主な講演先は、経営者勉強会、企業、教育機関、官公庁など多岐にわたる。 

子育てと仕事に奮闘する二児の母でもある。 

「志」和ごころ塾、 「志」和ごころ道塾、 瑞穂の国・心の太陽塾など

日本人の生き方に触れる学びの場を全国で主宰。


(その他の役職)

◆公益財団法人モラロジー研究所 特任教授



【LIFE 未来へのメッセージ】





フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

1,650円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る