ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

未来共創ラボ produced by 日本維新の会

「未来共創ラボ」は、参加者が実際に議員立法や国会質問を通して国会をはじめ各級議会での政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。 【サロン限定】政権公約マニフェストを募集します。詳細はサロン内をご覧ください。
日本維新の会
現在入会中の人数/188人
未来共創ラボ produced by 日本維新の会


【(終了しました)】オンラインサロン意見交換会、第4弾続開催!!

みなさま、いつもありがとうございます^^
オンラインサロン担当・梅村みずほです。
第一弾 みなさまのQ&Aにお答えSP(スペシャル)
第二弾 オンラインサロン改革SP
第三段 三位一体の改革SP
につづき、 今月も「オンラインサロン意見交換会」を開催します。 
今回は!!高木かおり参議院議員!! 
そして、 前回もご参加くださった 藤田文武衆議院議員!! 
のお二人をお迎えし“クォータ制”をテーマに議論します!!
【日時・テーマ・参加議員】
10月9日(金) 7:30〜8:30(am)
テーマ:クォータ制(女性の政治参画含む)
参加予定議員:高木かおり 藤田文武 音喜多駿 梅村みずほ 
ご参加可能人数はサロンメンバー10名で、応募者多数の場合は抽選となります。朝早い時間の開催ですので、朝ごはんを食べながらご参加いただくのもOK!今回は非公開ですので、寝起きパジャマ女子もOKです!ふるってご応募くださいませ☆ 
【使用ツール】
Googleミート
【応募方法】 
このスレッドのコメント欄に参加希望の旨をわかりやすく参加表明を書き込んでください
【応募締め切り】
10月7日(水) 正午
【参加者決定】
参加希望者がそれぞれ10名を超える場合は、厳正なる抽選の上10/7 夕方にオンラインサロンにて発表致します。
参加が決定したメンバーの方はその後、事務局あてにメール(アドレスは参加者決定スレに明記)を送信していただくことでエントリー完了とさせていただきます。




【(終了しました)期間限定:サロン限定】政権公約マニフェストを募集します!!

※たくさんの政策提案ありがとうございました。

全ての政策提案に目を通しました。

会員の方の政策提案がマニフェストに採用されているかもしれませんので、発表の時にはお楽しみにしてください‼️

今後も色々な企画をしていきたいと思います。


日本維新の会は「政権公約マニフェストプロジェクトチーム」を発足いたしました。
そこで、サロン限定で会員の皆様より政権公約マニフェストを募集させて頂きます。詳細は、サロン内をご覧ください。

浅田政調会長よりマニフェスト募集のご案内



新サロン担当(音喜多駿参議院議員、梅村みずほ参議院)よりサロン活性化に向けてのミーティング動画です。




当サロンは、メンバー募集中です。

現在、当サロンを一緒に盛り上げてくださるメンバーを募集中です。



(御礼!)第2回オフ会開催!大盛会にて終了しました。


11月20日(水)に第2回オフ会を東京にて開催させていただきました。当日は浅田政調会長、足立幹事長代理をはじめ11名の参加議員も、普段の国会での厳しい表情とはうって変わりお茶目な政調会長はじめ、参加議員の普段は見せない人間味のある一面をご覧いただけたかと思います。また各テーブルで行いましたサロンメンバーの方々と議員との政策議論では、サロンメンバーの方々の疑問・質問に対して真剣に議論する事もありましたが、終始和やかな雰囲気で、会員の皆さんとの交流を深めることができました。また、次回は地方で!!との声もいただいきましたので第3回オフ会の開催も楽しみにお待ちください!

なお、オフ会はオンラインサロン登録メンバーのみとなっておりますので、ぜひご登録下さい♪



未来共創ラボとは 

「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法、条例制定や、国会をはじめ各級議会での質問等を通して政策実現をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。 

 

消費税や少子高齢化といった身近な課題から、貧困や地球環境といった世界の課題まで、あなたが問題だと感じることについて、政治の力を使ってより良い解決策を一緒に作り上げていきませんか? 

 

参加者は現職の知事や国会議員との直接のコミュニケーションを通して、これまでは政治家や秘書にならないと分からなかった日本の政治の裏側の仕組みや、普段は非公開の政治家の仕事の中身について、手を動かしながら理解を深めていくことができます。 

 

いろいろな立場の方に参加していただき、生活者として感じている課題を共有していただくことで政治に新しいイノベーションは産まれます。   

将来、政治家になりたい方にとっても、オンラインの世界で政治コミュニティの一員となって人脈をつくり、勉強ができる機会となります。 

 

このサロンは、国政政党の日本維新の会が発足させました。将来的に党の枠を超えた日本全体の政治参加の新しい仕組みづくりを目指しています。 

 

 

コンテンツ 

 

オンライン 

 

・現職の国会議員、地方議員との交流 ・スレッドテーマに添った議題の共有や議論  

※参加者は「予算委員会」、「外交防衛員会」等、国会に存在する委員会と同名の分科会に入り、実際に委員を務める複数の国会議員と議員立法や国会質問の内容を一緒につくり上げていきます。 

※サロン参加者のリクエストやその時の国政の関心事項により、新しいディスカッション・グループを作っていきます。  

 

オフライン 

・政策アクションへの参加:国会質問、議員立法、議員視察・外交、行政への問題提起、メディアによる発信・ロビイング活動への参加  

・分科会プロジェクト:オフライン討議・広報活動・各種イベント  

・オフ会:未来の政治家の育成のための情報提供・選挙活動ノウハウ提供 

・懇親会 

※なお、メンバー同士による自発的なインフォーマルのオフ会を開くことも可能です。  

 

 

こんな方におすすめ 

 

◆日常生活でおかしいなと思うことがたくさんある 

◆日本はもっとこうなったら面白いのになと思うことがある 

◆政治や行政に興味があるが、参加している感じはしない 

◆国会議員になりたいと思ったことがある 

◆国や地方の政策を創ってみたい 

 

 

 

◆ビジネスとも行政とも違う、政治の仕事を体験してみたい 

◆政治家と直接コミュニケーションしたい 

◆日本初のチャレンジに参加したい 

◆自分の経験・能力を社会や人々の課題解決に役立てたい 

◆日本の政治に物申したい 

◆実践を通して学びたい 

◆規制緩和についてロビイング活動をしたい 





このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・党としてのメディア取材や政策分析などの際には、対外的に当サロンの内容の一部を公開させていただく可能性がございます。


・選挙期間は公職選挙法等の観点により制限がかかる場合がございます。


・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。


・サロン内の内容や、発信する内容について、個人的にサロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。


・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。


※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。


・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


日本維新の会

日本維新の会

日本維新の会は、国、地域、個人が自立し、多様な価値観を認め合う社会の実現を理念に掲げ、2012年にゼロから発足したスタートアップ政党です。理念の実現のため、身を切る改革、統治機構改革、そして既得権の打破を実践し続けてきました。


国会議員・地方議員の他に知事、市長を擁する大阪においては、議員定数2割・議員報酬3割カット、公務員の天下り先の大幅削減、公務員人件費の削減等を実行し、財政の黒字化を実現しました。その果実を教育に投じ、全国に先駆けて私立高校の授業料実質無償化に成功しています。


常識やしがらみに捕らわれず改革を進められる長所を活かして、これからも新しい政治の仕組みを提案し続けていきます。

募集履歴

  • 2020年07月31日

    (スタートアップメンバープラン(第1期))第6期の募集を開始しました。

  • 2020年07月14日

    (スタートアップメンバープラン(第1期))第5期の募集を開始しました。

  • 2019年08月21日

    (スタートアップメンバープラン(第1期))第4期の募集を開始しました。

第6期 サロンメンバー募集中!

スタートアップメンバープラン(第1期)

定員になり次第、募集は終了いたします。

188人定員 500人

500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る