お知らせ クーポン ヘルプ

ハイロック 大人の部活動 THE FUTURE CLUB

すでに目の前にある会社や学校、家庭、対人関係とはまったく別のもうひとつのあなたのチャンネルを作ることが目的です。デザインとモノについて学んで、生活に刺激を与え、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクな毎日を送りましょう。

ハイロック

ハイロック 大人の部活動 THE FUTURE CLUB

※2023年5月10日アップデート

コロナも収束しつつあり上手に付き合っていくフェーズに入りました。GWを終えてこれからアクティブな季節に向かっていきます。ここ1年おもしろいメンバーも増え僕自身もとても楽しみです。現在のこのサロンでは毎日不定期にモノの情報やデザイン、イベントなど最新のフレッシュな情報を配信。また週に一度、ZOOMを用いて誰でも参加できるモノ探し、モノ選びの教室とAdobe Illustratorの集中レッスンをしています。週に1度、火曜日の21時より。デザインが好きな人、学びたい人、最新のガジェットやデザインアイテム、面白いモノ、海外のモノが好きな人はぜひ入会してください。

デザイン教室で準備するものはパソコン(ここ3年以内のマック推奨、ウインドウズでも可)、Adobe Illustratorのインストール、学ぶ環境(静かな部屋、机)、学びたいという気持ち。以上を準備して入会してください。


リアルイベントも考えています。

・キャンプイベント

・リアルな場でのトークショー

・サロンメンバーによるフリーマーケット

・大人の遠足(海外が今年の目標)

・僕ハイロックのアトリエ見学ツアー

・外部講師によるワークショップ


共通の趣味を持った仲間たちが情報を共有し、共に考え、共に行動し、何かを生み出せる場所。学生の頃の文化祭前夜のようなワクワク体験がここに!

入会した人がおっしゃるのは、もっと早く入っていればよかったと、やはり中の見えないところに入会するのは、恥ずかしいし、緊張するものですよね、入ってみるとまったくそんなことはありません。学校のように強制もありませんし、自身の自由な意志で好きなように関われるので安心して軽い気持ちで入会してくださいね。




Welcome to Future Club.


みなさんはじめましてハイロックと申します。僕の職業はアートディレクター。裏原宿のA BATHING APEというブランドのグラフィックデザイナーを経て今に至るまで約30年間この仕事を続けてきています。現在では独立して自分のデザイン事務所を立ち上げてさまざまなデザインに関わる仕事をしています。こちらはそのほんの一例ですがご覧ください。そしてアートディレクターという仕事と並行して、ラジオやウェブメディア、雑誌自身のサイトなどで「モノ」を紹介する仕事をしています。アップル製品や最新ガジェット、アメリカのスーパーで見つけてきたモノから日用品に至るまで僕のアンテナに掛かったあるゆるモノを僕の独自の解釈により紹介しています。おかげさまでファンも拡大し、本も出版し、ラジオにも出て、連載も多数書いてきました。


この長年かけて得たノウハウ(知識)をそろそろ若いみなさんと、もしくは同世代のみなさんたちと共有できたら楽しいだろうなぁと思いました。


・良いデザインってどういうこと?

・かっこいいモノの選び方は?

・美しいプロダクトってどういうもの?

・買い物はどこですればいいの?

・海外のスーパーの楽しみ方は?

・これから流行るものって何?

・モノを買ったら整理整頓ってどうすればいい?


イベントに参加したり、当サロン限定の教室に参加したり、一緒に本を作ったりしながら、デザインとモノについて学んで、極めて、生活に刺激を与え、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクな毎日を送りましょう。あなたのすでに目の前にある会社や学校、家庭、対人関係とはまったく別のもうひとつのあなたのチャンネルを作ることが目的です。もしかすれば、現在の職業に役立つかもしれないし、将来の職業になるかもしれない、もしくは生涯の素敵な趣味になるかもしれません。オンラインサロンのサイトの中に入れば、僕と部員有志による感度の高い情報が毎日発信されています。それを静かに閲覧したり、コメントして会話することもできます。もちろんあなたから発信することもできます。これは、常に意識的に自分を表現することを学んでもらいます。アウトプットしてインプットする体質にしていきます。



僕は、学生の頃の文化祭前夜のような時間が大好きでした。ドキドキワクワクドタバタと何かに没頭し、準備のために走り回って忙しくもあり、その目指す目的がとても楽しみでもありました。そして何よりも仲間たちとその時間を共有することがとても楽しかったんです。しかしながら大人になるにつれ、そんな学生の頃のような文化祭前夜のような時間を味わう機会はめっきり無くなってしまいました。だったらその機会を自分で作ればいいんじゃないか、同じ気持ち持つ仲間を集めればいいんじゃないか、というのがこのフューチャークラブを作ろうと思ったきっかけのひとつでもあります。



現在僕のこの考えに賛同してくれた部員約100名(男85女15)が在籍しています。

サラリーマン、プータロー、デザイナー、お医者さん、学生、飲食店アルバイト、さまざま。

あなたも大人の部活動「フューチャークラブ」の一員になって僕と一緒に青春しませんか!





コンテンツ

・デザイン、モノに関する情報をシェアします

・動画や音声をシェアします(放送部)

・メンバーからの質問やコメントにお答えします

・メンバーが自由に意見を書き込んで交流する場があります

・オフ会: 交流会やテーマを決めた意見交換会

・キャンプ・飲み会などのイベントを開催します

・ゲストを招いたイベント、勉強会を開催します

・本を作って出版します

・メディア部により新聞を発行します

・メンバー主導の部活動の発足をサポートします




HIVISIONというサイトで15年間デザインの良いモノ、面白いモノ、最新のモノを紹介してきましたが、まだまだ紹介していないものがたくさんあります。ここではモノ選びのネクストレベル、なんだそれ? どこで売ってるの? というようなモノを多数紹介していきます。





初めてのOFFでの交流会! 全国から個性あるメンバーが集ってくれました。



もちろん僕からのプレゼントで、ハイロックの総額30万円!ガジェット大抽選会!!



フューチャーカンファレンスと題したこの会議は、大勢の大人が知恵を出し合って、何をやって遊んだら楽しいかを真剣に話し合います。



大阪支部も立ち上がりました。地方の人も楽しめるように随時ハイロックが巡回して盛り上げていきます。



忘年会は、なんと! 40人が集結!

能力、ユーモア、センス、などいろいろな人間が化学反応しまくっています。




15年間住んだ東京を離れ、現在は群馬県に移り住んで、東京と往復しています。小さなファームを持ち、ガレージをDIYで作って自由に楽しく暮らしています。しかし仕事の生産性は東京にいたときの倍以上伸びました。その極意や現在東京を離れたいと思っている人への注意点やアドバイスなど行います。



仕事の効率を上げる、気分を上げるモノ選び教えます。




アウトドアイベント多数開催予定





僕のアトリエツアーや僕と繋がりのあるメーカー、ブランド、メディアのオフィス見学など大人の社会科見学。僕が招待される新製品発表会の同行など。




こんな人におすすめ

・新しい仲間と繋がりたい
・大人になった今、学生の頃のような部活をしたい
・とにかく最新の情報が欲しい
・デザインの良いものが好き
・普段は出会わないいろんな人の話を聞いてみたい
・考えることを楽しみたい
・面白いと思ったことをシェアしたい
・自分とは違う視点を学びたい
・大人の友達がほしい
・新しいことをチャレンジしたい
・モノを作るの(DIY)が好き
・デザインが好き
・新しい生活、生き方を模索したい
・旅行が好き
・買い物が好き
・海外ドラマが好き
・ハイロックのプロジェクトに関わりたい



立ち上げから1年、たくさんの企画を開催。


2019年

8/29木 17時 第一回部員ラジオ収録

9/6金 18:50 第一回 映画鑑賞会「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

9/12木 11時 部室候補物件内見

9/12木 16時 JUMBLE TOKYO/バタフライボードユーザーミートアップ

9/20金 17時 第二回部員ラジオ収録

9/21土 19:30 はじめまして会

9/27金 13時 バスキア展 アートツアー

10/3 木 19時 THE FUTURE CONFERENCE 001

10/19土 11時 大人の遠足 〜 富士宮編 〜

11/6水 長野県 骨董・古道具屋「こ玉」ツアー

11/7木 19:30 ハイロックゼミナール 001

11/8金 19:30 ハイロックゼミナール 002

11/16土 大阪支部 決起集会

11/24日 12時 FUTUREファーム下見ツアー@山梨県南アルプス市

11/29金 BAR FUTURE

12/19木 19時 忘年会


2020年

1/9木 19:30 「Amazon中の人が語るタイムセール攻略法」

1/16木 19:00 「THE FUTURE CONFERENCE 002」

1/17金 B-WAVE 003 004公開 「飲み部 TEAM YTM(仮)活動報告vol.1・2」

1/30木 19:30 「 初心者セミナー」

2/12水 B-WAVE 006 007公開 「飲み部 TEAM YTM(仮)活動報告vol.3・4」

2/20木 19:00 「天野ジョージのクリエイティブ講座(仮)」

2/25日 B-WAVE 008 009公開 「飲み部 TEAM YTM(仮)活動報告vol.5・6」

3/9月 オンライン放出祭01

4/20月 BOOKプロジェクト再始動

4/21火 本処分放出祭

4/25土 BOOKプロジェクト正式応募開始

5/16土 20:00 放送部主催イベントvol.1「ZOOM飲み会」

5/18月 ファーム部発足

5/27水 BOOKプロジェクト偏愛コレクション募集開始

5/29金 おやつ部発足

6/15月 BOOKプロジェクト校了予定日」

6/20土 THE FUTURE CLUB BOOK vol.1 MONO」発行日

7/5日 15:00 MONOブック完成お披露目会@世田谷ものづくり学校(ZOOM配信)

7/5日 20:00 MONOブック完成祝賀会(ZOOM配信)

7/10金 15:00 MONOブック一般販売開始@HATCH

7/11土 BOOKプロジェクト寄稿者向け発送開始

7/16木 20:00 アサノユウスケ 「Google form作成セミナー」(ZOOM配信)


雑誌MONOQLO最新号でも紹介されました!

本当に楽しいクラブです!



なんと本も作っちゃいましたよ!


このコロナの状況下を逆手に取って誰にも会わずに100%リモートでZoomやSlackというデジタルツールを駆使して、部員全員で作り上げました。100名在籍する部員の中から46名のモノ好きが参加してくれました。各々がお気に入りアイテム2つずつセレクトし92個のアイテムに特別コラムの11個のアイテムを加えた合計103個の選りすぐりアイテムがモノ愛に溢れたストーリーとともにズラッと並びます。


THE FUTURE CLUB BOOK vol.1 MONO


• 単行本: 98ページ(全カラー)

• 出版社: TWIN PINES PUBLISHING

• 言語: 日本語

• 発行日: 2020/6/20

• サイズ: 135 x 210 x 6 mm

• 価格: 700円+税



ここでメンバーの声をご紹介

部員名 あやま

年齢 31歳

性別 女

職業 調香師

ハイロックという人による、一見バラバラなセレクトを貫く一本の線。それに惹かれる人がこのサロンに集まっているのかな、と思います。

だからでしょうか。肩書だけで見るとバラバラなメンバーと、人見知りの私が初めてオフラインで会った時、話が弾むし居心地がいいのにびっくりしました。

ここで出会ったことのない職業の人と知り合い、出会ったことのないジャンルのモノにも魅了されるようになりました。

かゆい所に手が届くんじゃなくて、「あ、ここかゆかったんだ!」って気づかされる、そんな感覚です。

受動的に情報を受け取るだけでも十分価値はあるけど、このサロンのすごいところは、私が個人的に挑戦していること、困ったことなどもサポートしてくれる仲間がいることです。それができるだけの知が集結しているところでもあります。何か行動を起こすのに、こんなに心強いことはないです。

サロンも日々化学反応が起こって進化しているけど、私個人も成長している実感がある。この先の未来で、THE FUTURE CLUBと私自身がどう変わっていくのか。ワクワクが止まりません!



部員名 HIDE

年齢 46

性別 男性

職業 セレクトショップ勤務 

会社での働き方が変化し、副業や会社以外でのコミュニティなどが注目される中で、オンラインサロンに興味を持ちました。The Future Clubは、主宰のハイロックさんから一方的に情報が発信されるのではなく、部員同士が活発に情報のインプットとアウトプットを繰り返し、日々情報を伝えるということの鍛錬とモノやコトに関する知識を深めています。

そして先日、サロン内のプロジェクトとして、サロン初の本作りに携わらせていただきました。コロナ禍の中、全国の有志メンバーで編集部を結成し、デジタルツールと多様なキャリアを持つメンバーの経験と情熱を結集し、デジタルのコミュニケーションのみで本の出版にこぎつけました。文化祭前夜のようなワクワク感を味わった数ヶ月でした。今では本作りも第二弾が、その他にも様々なプロジェクトが始動しており、共通の趣向を持つ部員同士の部活も続々と立ち上がってます。サロン内で飛び交う情報を見るだけでも価値はありますが、出来るだけ自発的に行動し、参加した方が楽しめるサロンだと思います。

プロジェクトを通じて仲間が沢山でき、まさに大人の部活動と呼ぶに相応しい学びの場だと感じています。まだまだ無限の可能性を秘めたサロンを一緒に盛り上げてくれる方々の入部をお待ちしてます! 



部員名 ヒロキ

年齢 37

性別 男性

職業 税理士

ガジェットや文房具、その周辺の工業デザインが好き。できれば歯磨き粉なんかも人とはちょっと違うものを探したい。

こういった趣味嗜好は自分の中での拘りとしてあるものの、人と共有するようなものでもないので周りにはオープンにしていなかった。ハイロック氏が10年間運営していたFrech News Deliveryは、そんな自分の琴線に触れるモノが沢山紹介されていて、いちファンとして長年追い続けてきた。ある日その第二章となるHIVISIONを巡回しているとオンラインサロン開設の記事を見つけ入会に至る。

このサロンは僕のような人が多く在籍しており、モノ好きという共通言語で繋がったちょっとギークな大人のクラブ活動だ。職種も様々、これまで歩んできた人生も全く違う、けれども似た感性を持つ人々が織りなす高純度な情報は読むだけでも日々目にするモノの視点を変えてくれる。オンラインでモノを中心とした感度の高い情報が飛び交いつつ、オフラインでも(この1年間だけで!)メンバーで集まって遠足に行ったり、一夜限りのBarを開いたり、本を出版したり、ネットラジオを放送したりと内容盛りだくさんだ。一人ではできない趣味を実現する場としてもこのサロンは一役を買っている。企画を実現させるには手間や時間もかかるが、僕自身近頃生活がルーティーン化していた中で、仕事以外の心地よいストレスや学び求めて積極的に企画を行う側としても参加している。




最後に少しだけClubの中をご紹介します!








お問い合わせ先

入会に関するご質問や不明点などありましたら、以下メールアドレスまでいつでもお気軽にご連絡ください。

-------------------------------------------------

ハイロックオフィス

futureclub@hirockdesignoffice.com

-------------------------------------------------


入会ガイド






フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

ハイロック

ハイロック

アートディレクター


アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないマルチクリエイターとしてのキャリアをスタート。

デザインワークを生業とする一方で、自身の情報サイト「HIVISION」を運営し、雑誌やウェブマガジンでの連載をはじめメディア各方面にグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。

著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由(マガジンハウス)』。
J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY(毎週金曜11:30 - 16:00)」にて毎週生出演で東京の最新情報を発信。


Twitter @hirock_hivision




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

スタンダード

"入会手続き完了日"より1ヶ月間ご利用可能です。
翌月以降は入会日同日に、同日がない場合は月末日に翌月分の決済が行われます。

3,500円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る