お知らせ クーポン ヘルプ

【終了しました】11/28(日)第5回 赤ちゃんの睡眠問題の事例報告会

テキスト

【終了しました】11/28(日)第5回 赤ちゃんの睡眠問題の事例報告会

<日 時>


2021年11月28日(日)

10時~11時半(9:45~入室可能)
オンライン(ZOOM)開催

<テーマ>


「育児支援活動に生かす情報の集め方・伝え方」



<講 師>

岡邨 しのぶさん


・国立精神・神経医療研究センター 
 睡眠・覚醒障害研究部 科研費研究員
・理学療法士、医学博士

・NPO法人赤ちゃんの眠り研究所 理事
・NPO法人赤ちゃんの眠り研究所認定 乳幼児睡眠アドバイザー


<内 容>

第5回の事例報告会はこれまでと趣向を変え、エビデンスとは何か?情報収集と紹介の仕方について、育児支援者のみなさまと共に考える機会を持ちたいと考えております。

みなさまも普段の育児支援活動の中で、「赤ちゃんのネントレ」「睡眠環境を整える」などのお話をされていることでしょう。
その内容はある「エビデンス」に基づくものかと思います。

この「エビデンス」とは何でしょうか?
絶対的に正しいものなのか?
それぞれにイメージをお持ちではないでしょうか。

実はこのエビデンス、医療現場で患者さんのために確立されたものです。
患者さんの声を聴き、治療の方針を決めていこうとするものでもあります。
エビデンスとは、臨床の一つの選択肢に過ぎません。

また、情報の引用、紹介の仕方についても、気をつけるポイントがあります。

発信する情報は、

・どんな研究のどのデータから来たのか?
・その情報は、皆さんにお伝えしても良いのか?
・伝え方は誤解を招いたり誇大表現になっていないか?

これらのポイントを、現行の法律による視点も交えてご紹介します。

付き合い方がちょっと難しそうだという印象の「エビデンス」について、今後の育児支援活動に生かせるよう、一緒に理解を深めていけたらと思います。

<受講料>

・オンラインサロンメンバーは無料です。
・外部の方は有料となります。
・サロンに入会せずに、1,000円で受講できます。

下までスクロールして、お手続きください。

なお、オンラインサロン(7,200円/年間)にご入会頂けると、隔月の報告会と勉強会の無料参加、動画視聴、サロン生同士のコミュニティの交流に参加できて大変お得です。

<キャンセルについてのお願い>

システム管理上、理由の如何に問わずキャンセルには応じておりません。
ご返金もできませんので、予めご了承の上、お申込みをお願い致します。

<注意事項>

・講座中は、カメラをオン、音声はミュートにてご参加ください。
・事例報告会のアーカイブ動画はありません。

オンラインサロン情報

赤ちゃんの眠りを学ぶ「育児支援者」向けサロン

赤ちゃんの眠りを学ぶ「育児支援者」向けサロン

7,200円/12ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

「ねんねの教室」は、育児支援者が乳幼児の睡眠を学び、相互交流が行えるオンラインサロン。 ネントレ・夜泣き・寝かしつけ・赤ちゃんが寝ない「子育て家庭への支援」が学べます。 運営▶NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所(あからぼ)
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る