TOP
検索

第5期 サロンメンバー募集中!

141募集:150人

あと9

540円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

堀口英剛

株式会社ドリップ代表取締役 堀口英剛

ブログ”monograph”を運営しています。

twitter:@infoNumber333

オーナーからのお知らせ

  • 2018年03月28日 第5期の募集を開始しました。
  • 2018年03月24日 第4期、満員になりました。
  • 2017年03月06日 第4期の募集を開始しました。

BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?-

堀口英剛

オンラインサロン詳細

サロン概要


「BLOGGERS TEA PARTY」は、monograph(http://number333.org/)運営の堀口と、DRESS CODE.(http://www.fukulow.info/)運営のfukulowが、


「1人でブログを書いていて寂しい」

「周りにブログの仲間がいないので繋がりを作りたい!」


というブロガーの方のために、ブロガー同士の交流を持てるように2016年に設立したブロガー交流用のグループです。設立から約2年が経過し、今では100人ほどのブロガーが集まるコミュニティになりました。


BLOGGERS TEA PARTYはもともと「もっとたくさんのひとにブログを書いてほしい」という思いから始まりました。そして、“ブログを書く仲間とつながる場所”になったらいいなと思っています。


今すぐにアクセス数を伸ばしたい、運営ノウハウを知りたいというのももちろん大切なこと。でもそれ以上に私たちは「楽しくブログを書き続けられる環境を作る」ことこそが最も大切だと考えています。


そしてそんな環境を作るために大切なのお互いに刺激しあえるブロガー仲間である、という結論に達しました。


提供コンテンツ


BLOGGERS TEA PARTYは現在、冒頭で書いた堀口・平岡という2名のブロガーと、1人のコミュニティマネージャー3人で運営しています。

BLOGGERS TEA PARTYに入って頂いたみなさんに、運営側が行うことは主に以下の2つです。


・月1回のオンラインイベント企画

・月2回のオフライン企画(都内開催)


月1回のオンラインイベントでは、コミュニティメンバーからも意見を公募し、毎月オンラインで誰でも参加可能なイベントを通じてブロガー同士の交流を促進します。時にはお互いのブログをフィードバックし合ったり、時にはオンラインでもくもくとブログを書く会を開催したり。内容はその月によって様々。


月2回(隔週水曜夜を予定)のオフライン企画では、都内のコワーキングスペースに集まりみんなでブログを書いたり交流したりする場を設けています。終わったらそのままみんなで食事にいったり、オフ会のような和気藹々とした雰囲気のイベントです。


私たちが作りたい空間は上下関係じゃなく、フラットで直接的な暖かいコミュニティ。オンラインコミュニティであっても、大切にしたいものは人と人のつながりです。


だからこそ主催者側から何かを一方的に「教える」ということはしません。またグループ内(Facebookグループ)での交流もそれほど重視していません。

毎月のイベントに参加してもらうことで、参加者同士に絆が生まれ交流が広がって行くことを期待しています。


もしかしたらあなたのイメージする「オンラインサロン」とはちょっと雰囲気が違うかもしれません。行事を通じて中を深めていくという点でいうと、もしかしたら“学校の同じクラス”のような感覚の方が近いかもしれません。


ブログのススメ 〜それ、記事にしてみたら?〜

最後に、ブログに関しては私たちが感じていることを少し。

これまで数年ブログを書いていて、周りの人から「ブログを始めてみたいんだけど、簡単でいいから教えてよ」と声をかけてもらうことが多くなってきました。

元から僕達はもっと色々な人にブログを書いてほしいという想いがあるので、基本的には来る者は拒まずでブログの始め方や立ち上げの頃の運用方法等をマンツーマンで教えています。


だってもったいないじゃないですか、皆一つや二つは好きなことや詳しいことがあるのにそれを自分の中だけで留めておくなんて。

FacebookやTwitterでシェアするだけなんて。


どうせなら自分の言葉で語って、自分の手元に置いておいたほうが良いに決まっています。僕達は昔から「もっとたくさんのひとにブログを書いてほしい」と思いながら、ブログを運営してきました。

一人ひとりが自分の得意分野の記事を書けば書くほどネット上の情報は豊かになり、一人ひとりの生活はより便利になっていくことでしょう。みんなが各々一つ以上ブログを持つような世界がそのうち来ればいいなと思います。


でもいざブログを始めてもらったとしても、残念ながらほとんどの人は長くは続かないんですよね。せっかく一歩を踏み出したのに、ブログの楽しさが分かる前に辞めてしまうのは悲しい。

僕達も最初はごく軽い気持ちでブログを始めましたが、運営を続けていく内に記事の書き方、SEOのノウハウ、Webデザインの技術など副次的な知識がどんどん付いてきました。ブログ運営というと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、続けさえしてしまえば必要な要素は自ずと身について行くものです。


ではなぜブログが続かないかというと、周りに仲間がいないから。もちろんブログはオンライン上の活動で基本的に1人で行うこと。それでもやっぱり仲間がいれば頑張れるし、励ましあえる。嬉しいことは一緒に喜んで、辛いことは一緒に悲しむ。そんな仲間がいれば絶対にもっと多くの人がブログを楽しく続けられるはずだと僕達は信じています。

ブログはすぐに結果が出るものではないけど、いやだからこそ、続けることが何よりも大切な成功の鍵です。1杯のお茶代ほどのサロンの月額ですが、お茶1杯以上の有益な人との出逢いを提供できると確信しています。


あなたの踏み出した一歩を、僕達にお手伝いさせてください。


こんな人におすすめ。

・ブログを始めたばかりだ

・1人でブログを書いていて寂しい

・周りにブログの仲間がいないので繋がりを作りたい!

入会条件・注意事項

オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。    

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

・サロン内の内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop