ヘルプ

司法試験過去問ランク分け(民事系)[アーカイブ]

テキスト

司法試験過去問ランク分け(民事系)[アーカイブ]

〝どの問題から解いたらいいのか分からない状態〟を解消【司法試験過去問】

ーー過去問を使った問題演習が大切だと聞いたけれども、どの問題から解いたらいいのか分からない…

司法試験は、過去問だけでもすでに優に100問を超えています。それを全てこなすとなると、時間がかかり過ぎてしまいます。全て書いてみるのが理想だとは言えますが、現実的ではありません。

とはいうものの、どこから手をつけていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そのような悩みを解消すべく、麦畑アドバイザーが「ランク表」を作成しました。今後の試験対策の参考にしてみてください。

麦畑アドバイザーからのメッセージ(講座概要)



過去問の重要性が説かれて久しい司法試験ですが、過去問をどう使えば良いのか分からない受験生は多いのではないでしょうか。


司法試験の論文式試験は8科目あり、司法試験は現行制度に移行した平成18年度から令和3年度分まで16回行われていますから、過去問は8×16=128問もあります。その全てを潰せるのが理想的ですが現実的ではないでしょう。また、なまじ全てを潰そうとするあまり、勉強の方向性がずれるリスクもあります。


本講座は、受講生の皆さんに過去問の使い方を理解していただくと共に、どの過去問をどう潰すかのロードマップを示すことで、皆さんの過去問攻略の手助けをするものです。


一緒に過去問を攻略しましょう!


担当アドバイザー経歴


初受験の司法試験は選択以外の7科目(憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)全てでFを取り、順位も4500人中約4200位と惨敗しました。

しかし、過去問と再現答案を研究し、起案を繰り返すことで軌道修正し、OLSも活用することで2回目の受験で司法試験に合格しました。

Twitter:https://twitter.com/MugibatakeRye

イベント資料サンプル

刑法のランク表を共有いたします。
https://drive.google.com/file/d/1_5bTwA44PRT6P4spm2vf4mLCRhZpd2vK/view?usp=sharing


※サンプルなので「閲覧」のみできます。ライブラリ登録後、ダウンロードしていただけます。


ライブラリ登録後、この資料を含め、全5点の資料を配布します。


アーカイブ視聴方法

OLS生

このライブラリの「続きを読み」をクリック又はタップして登録してください。

一般区分

780円(税込)にてライブラリを視聴していただけます。

続きを表示するには、入会が必要です

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
オンライン自習室・スレッド閲覧会員 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Aプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,980円/1ヶ月

入会する
一般会員(スタンダード会員Bプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,900円/3ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
780円

購入する

オンラインサロン情報

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

1,980円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

【社会人&複数回受験合格者も続々】【予備&司法試験上位合格者在籍】頼れる先輩合格者&ともに戦う仲間が見つかる学び舎コミュニティ。充実のコンテンツ・イベントで楽しく学び、みんなで最終合格を掴みとろう【プロ講師直営】

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る